人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)

「パークエントランス」から入場すると最初に海賊船のような大きな船が見えます。
ここは「Port Of Pirates」(海賊の港)という場所ですが、10時の開館と同時に入ったので、乗客はまだ3人。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22502676.jpg


水族館なのか?、遊園地なのか??、どちらも該当するので「アクアパーク」なんですね。
高く傾いた船の上のほうに乗客が2人見えます。暗い館内で、船が激しく上下するので、ピントが甘いです。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22504192.jpg


ブルーのLED照明に囲まれた暗い通路を進みます。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22505475.jpg


メリーゴーランドが廻ってました。アトラクションは1回、500円の別料金です。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22510465.jpg


さらに進むと、「マジカルグラウンド」という名前が付いたエリア。
タッチパネルに触ると、魚や、亀が出てきたり、廻ったり。
世界初のタッチパネル水槽ということで、いくつものタッチパネル水槽がありました。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22511607.jpg


コーラルカフェバーというエリアで、発光サンゴに照らされた水槽があり、こちらは本物。
和服姿で水族館なんて、「粋」ですね。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22512736.jpg


音と光で演出された「ジェリーフィッシュランブル」、というエリア。
「クラゲのゆらゆら散歩」みたいな意味でしょうか??

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22513849.jpg


人が多くて、暗くて、通路が狭いので、サッと撮っては、すぐ前に進みます。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22515780.jpg


右足がショートした電気クラゲ、いや、左足だったかも(笑)

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22521247.jpg


1階を抜けて、2階にやってきました。
ペンギン、アザラシ、カワウソ、アシカが、それぞれの水槽にいて、海中トンネルのほうでは、エイや、マンタが泳いでいます。

カワウソの食事タイムが可愛かったので、撮りました。身を乗り出して魚のおねだり。
左 : オレにちょうだい
右 : オレだよ、オレ、オレ!!。チェッまたアイツか。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22522693.jpg



右 : 今度はオレだよ
左 : もう一度オレに
カワウソが立ち上がるとは驚きました。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22580004.jpg


左 : あ~~ん
右 : なんだよ、またアイツか。おじさん、次は絶対にオレだからね。

最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22581304.jpg


見てると、左のカワウソのが多く貰っていて不公平。右のカワウソは、カワウソうでした(笑)


最新テクノロジーの水族館はここまで進歩した(エプソン アクアパーク品川)_b0291402_22582903.jpg
次回は海中トンネルの、エイとマンタをお届けします。まだ続きますが、↑ こいつに免じて「アシカ」らず(笑)



Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-10 17:36
こんばんは。

カワウソ、可愛いじゃないですか!
ムッシューも琴線に触れたみたいっすね(^o^)v

海賊船には乗ったのですね、ひとりで。
そんな時、楽しくても笑っていいのだろうか、男一人で笑ってると変に思われないか? とか考えてしまいどっち付かずの顔になってしまうボクです(ー_ー;)

ムッシューは屈託なく笑って乗ってそうっすね☆
Commented by ayayay0003 at 2015-09-10 17:47
こんにちは^^
いよいよ、エプソンアクアパークの全貌があきらかに~☆
想像通りの素敵な都会のテーマパークですネ(^_-)-☆
3枚目のブルーのLED照明に囲まれた暗い通路は、綺麗ですね。
音と光で演出された「ジェリーフィッシュランブル」、というエリアも歩いてみたいです☆
えむさんのお写真のクラゲを見てから、クラゲのファンになりました!(笑)
カワウソくんの会話はさすがで、「カワウソうでした」と「「アシカ」らず」にお座布団5枚差し上げます(笑)
続き楽しみです(^^♪
Commented by u-tan1114 at 2015-09-10 18:50
こんばんは
エプソンはリニューアル前に行ったことがあるのですが、とても楽しそうですね!^^
イルカのショーのお写真も拝見しましたが、
光と水の演出が綺麗でかっこいいですねー
かわうそうとあしからず、参りました(笑)
かなり混んでいるみたいですが、
いつか行ってみたいです♪
Commented by umitosora14 at 2015-09-10 19:42
今晩は^^
エプソン、魅力満載の水族館ですね
この雰囲気なら、海賊船も乗ってみたいなぁ^^
何よりもクラゲが、良い!
展示の仕方もオシャレだし、光と音の演出、
ずっと彷徨いたい感じです^^
って見惚れていたら、右足がショット、いや、左足かもに、
吹き出してしまって(笑)
いや~、右手かも♪
良いですね~、まだ、しばらく混むんでしょうね
かわうそ君のアテレコも、ナイスです!
仕事の疲れが、おかげさまで、吹き飛びましたよ♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-10 20:35
オレさん、こんばんは

>海賊船には乗ったのですね、ひとりで。
いえ、いえ、2枚目の写真は、臨場感を出そうと、ギリギリの至近距離から撮りましたが、地上なんですよ。
いやあ、おじさん1人で、この海賊船に乗るのは、相当な勇気がいりますよ(笑)
「きゃ~~」と言ってくれそうな女性が隣に座ってくれるなら、躊躇わずに乗りますけどね(^。^)

カワウソを真剣に撮ったのは初めてでしたが、意外と可愛いですよ。
餌やりの順番が公平じゃないので「今度は左だろう、左、左」なんて、呟きながら撮ってました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-10 20:57
アリスさん、こんばんは

全貌があきらかに、なんですが、1回の日記に全部纏めちゃうと、日記のネタが無くなっちゃうので、
今回は、イルカのジャンプ、館内案内、エイとマンタに分けました。
なので、あと1回、来週あたりにまた、エプソンアクアパークが登場予定です(笑)

えむさんが写真に撮られてたのは、本格的なクラゲの水族館で、確か山形県の水族館でした。
それに比べるとスペースも狭く、種類も少なく、立ち止まって撮ってると後ろから突き飛ばされそうなので、
撮れたのは2枚だけでした。

カワウソは撮ってるうちに、会話も浮かんできたので、「セリフ」と「フリ」がまあまあ一致しました。
いやああ~~、座布団を5枚もありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-10 21:03
u-tanさん、こんばんは

私はリニューアル前は行ったことがないのですが、今とは全然違うらしいですね。
イルカショーは光と、音と、水と、360度ですから、これは人気を呼ぶだろうなあと思いました。

まだ混んでましたが、イルカショーは座席数が多いので座れますし、最前列なら、皆さんが怖がって座らないので、
いつ行っても空席があると思います(笑)

是非、いらっしゃって下さい。でも100円のレインポンチョは必須ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-10 21:16
umiさん、こんばんは

海賊船はカップルか、女性1人なら違和感ないと思います。
私はさすがに、おじさん1人で乗る勇気が無かったです(笑)

クラゲの展示スペースは、7枚目の写真がクラゲ展示の、全スペースでした。狭いんですよ。
展示方法は確かにお洒落なんですが、混むとゆっくり見れないのが難点です。

ハ、ハ、ハ、撮ってる時は気づかなかったのですが、何故か真っ赤な模様が映り込んでました。
あそこは足じゃなくて、右手でしたか。
もしかしたら腱鞘炎が痛くて、治療中だったのかもしれませんね(笑)
Commented by photo-kioku at 2015-09-10 22:47
こんばんは!
クラゲレポ待ってました!!!
かなり狭いのですねー。
混まなそうな時を狙って行こうと思います。(いつだ!)
カワウソもいるのですねー!イルカショーも面白そうだし楽しみ!!
Commented by a-ki_la at 2015-09-10 22:54
こんばんは。
こんな乗れるアトラクションが出来たんですね。
クラゲ水槽もすみだ水族館に負けないほどの規模ですね。
青い光の中の無数のドット、すごくキレイです。サッと撮って、ですか?!
水族館の暗さだと、ワタシならじっくり粘ってもこうは撮れません。
カワウソさんも慣れれば手から食べるんですね。
スタッフのグローブが本革でゴツいです。ここまでしないと指まで食べられちゃうのかも?!
確か、獰猛な部類の生き物だった記憶あります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-10 23:19
kanechan、こんばんは

はい、やっとクラゲ・レポなのですが、写真が3枚で申し訳ないです。
7枚目の写真を撮った場所は、「ジェリーフィッシュランブル」というエリアの入り口で、
ちょっと高い場所なのですが、ここから見える範囲にしかクラゲの水槽がありません。
なので、クラゲの種類は、4・5種類かなあと思いました。

開業人気というのもあるので、10月くらいには、今よりすいてると思います。
あと私が行ったのは土曜日で、チビッコも多かったのですが、もし平日に休みが取れるようなら、
クラゲの前でじっくりカメラを構えても、全く問題ないと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-10 23:35
a-ki_laさん、こんばんは

水族館の中に、海賊船があるなんて意外性がありますよね。
しかも、この船がもう切符売り場から見えるんですよ(笑)

クラゲはすみだ水族館よりは展示方法がいいし、綺麗でしたが、なんせここはスペースが狭いので、
期待して行かれると、ちょっとがっかりされるかもしれません。

そういえば前半のLED照明の暗い通路はF値、4・5でしたが、クラゲの部屋は明るくてF値、8.0で撮れました。
カワウソは噛まれると危なそうですね。飼育員も完全防御態勢でカワウソの口の5cm上から魚を落としてました。
彼等の仕事って、見た目ほど楽じゃあないですね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-09-11 01:57
❤旅プラスさん こんばんは☆
今夜は睡魔に負けたというより、疲れちゃって帰って来て、ちょっと仮眠しちゃいました。。。
まぁサラリーマンそんな日もありますよね(^_^;)

エプソン凄いんですね~いきなりアトラクションなんですね\(◎o◎)/!
確かにこれに一人で乗るのは勇気が必要ですな!メリーゴーランドはもっとだし…
タッチパネルに触って出て来るのはCGなんですか?
近い将来、水族館も動物園も3DCGとかで、その場に動物やお魚いなくても疑似体験出来ちゃうんじゃないかな・・・
先日の4DXの映画を見て、今回の水族館を見てそう感じました。。。

クラゲ大好き~!去年の鴨川思い出しました。品川じゃ平日でも混みそうですよね。
でも、とっても綺麗なクラゲ!!!足がショート!?!?凄いですね!
カワウソの会話!めっちゃ可愛かったです。
立ち上がってねだる姿は、我が家のちょこと一緒です(笑)
特に下から2枚目、3枚目の飼育員さんの膝に手を乗せている子は、他人とは思えません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-11 08:01
kaorunさん、おはようございます

仮眠できる時は仮眠しちゃったほうがいいかも。
10分でも20分でも寝ると頭がすっきりしますよね。
私はサラリーマン時代は、通勤の電車で仮眠をとってました。
車通勤の場合は危ないから駄目ですよ(笑)

タッチパネルはCGです。まるで水槽の中を泳いでいるように見えるんですよ。
ただ組まれたプログラムにより動くので、本物に比べると、意外性がなくて、そのうち飽きられるかもしれません。

ハ、ハ、ハ、なんか、足が電気ショートしてるように見えませんか。
カワウソはそれほど面白い動物と思ってなかったのですが、餌やりタイムだけは、俄然動作に愛嬌がありますね。
でも、カワウソが可愛いと言っても、ちょこちゃんにはかないませんよ(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-09-10 16:00 | | Comments(14)