人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)

エキサイト・ブログを始める前の時期ですが、2012年9月の旅行日記を、すこしずつお届けします。
この時の旅行は、ウクライナ、ポーランド、クロアチア、「ボスニア・ヘルツェゴヴィナ」、モンテネグロと5ヵ国を廻りました。
ウクライナは旅行後に紛争が起き、2014年3月にクリミアがロシアに編入されることになりました。
その2014年2月に、エキサイト・ブログ上でも、ウクライナを取り上げたのですが、だいぶ前のことなので、あらためて日記にまとめました。


2012年9月6日です。

昨夜のフランクフルトからキエフへのルフトハンザ便は、キエフ空港への到着は深夜の1時30分。

* 深夜着 外はクライナ ウクライナ

しかも雨が降っていた

* キエフ雨 見通しクライナ ウクライナ


なんて川柳をひねってるような気楽な場合では無く、ユーロしか持ってないのに、空港の銀行はとっくに閉まっていて両替ができません。

早速タクシーと交渉。何かあったらまずいので、タクシーを選べる時には、自分よりも弱そうな運転手のタクシーを選ぶことにしてます(笑)

意外とあっさり交渉成立し、支払いは25ユーロで決まりました。
空港から市内までは40分なので、2,500円(当時は1ユーロ:100円でした)ならむしろ安い。

高速道路は片側4車線でよかったけど、途中から細くて暗い道になり、ちょっとばかり心細くなってきた頃に、無事ホテルに到着しました。

ネットをチェックして就寝は3時30分、朝まで3時間の睡眠。
起床は朝6時30分。
ブッフェは西欧の豪華ホテルのブッフェに負けないくらい豪華でした。

しかもピアニストが朝7時なのに名曲を奏でてくれて、とてもいい感じ。まるでリゾート・ホテルの朝みたいでした。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17460336.jpg


キエフは黒海に注ぐ大河ドニエプル川の中流に位置し、6世紀の頃からビザンティンとヨーロッパの交流で発展し、9世紀にはキエフ大公国が誕生しました。

ギリシャ正教を国教化し、公国は最盛期を迎えますが、その後、モンゴル、リトアニア、ポーランド、ロシア帝国の統治を受け、1991年のソ連崩壊にともない独立しました。

世界遺産の大修道院と大聖堂は、独立広場に近いホテルに泊まれば、一日で歩いて廻れます。

さて、朝食を終え、ホテルからブラブラ歩くこと1時間、公園の木立の中からペチェールスカ大修道院が見えてきました。
このタマネギ型のドーム、これぞ元ソヴィエト連邦の構成国です。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17561130.jpg


1051年、ギリシャのアトス山からきた修道士達がこの地の「ペチェル(洞窟)」で始めた修道生活を起源とし、東スラブで最も長い歴史を持つ修道院です。

その入口の門に、17世紀に建てられたのが全聖者教会。金ぴかのドームが目立ちます。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17562573.jpg


修道院全体の入場料は250円なのですが、写真を撮る許可はさらに500円が必要です。天井のフレスコ画が見事なので、500円を払い許可証を手に入れました。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17564802.jpg


修道院の施設で一番大きな聖堂がウズベンスキー大聖堂です。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17570647.jpg


内部には黄金の輝きが眩しい祭壇がありました。
この裏がどうなってるのか、覗こうとしましたが、隙間が狭くて無理でした(笑)

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17573313.jpg


次に訪れたのが聖三位一体教会。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17574557.jpg


この教会は12世紀に建てられたもので、壁面を埋め尽くすフレスコ画と木製のイコノスタスが見事です。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17580621.jpg


内部が狭いので、全体像が撮れないのですが、天井を見上げるとバロック風の装飾が、きらびやかでした。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17581465.jpg


ここまでがペチェールスカ大修道院で、午後からもう一つの世界遺産ソフィア大聖堂に向かいました。
独立広場に戻り10分程、坂を登ると大聖堂の屋根が見えてきます。

写真はソフィア広場からの眺めですが、左が鐘楼、奥がソフィア大聖堂です。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_18020096.jpg


鐘楼は76mの高さで、明るいうちに登ってみました。
ここがキエフの中心街です。車も沢山走ってます。
そして大通りの奥のほうに見えるのは聖ミハイル黄金ドーム修道院。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_18021890.jpg


真下に見えるのがソフィア大聖堂。
現存するキエフ最古の教会で、1037年に建てられました。
でも上から眺めると、オモチャの模型にしか見えません。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_18025160.jpg


キエフを象徴する建造物で、18世紀にバロック様式に改築されましたが、
内部空間は創建時のビザンティン様式のままで、黄金色に輝くモザイクの装飾は素晴らしいものでしたが、ここだけは撮影禁止でした。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_18031263.jpg


二つの世界遺産の見学を終える頃には、夕方になりました。
キエフは道路も広く、広場も多くて、街の中心の独立広場は、夕方になると人が集まってきます。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_18035085.jpg



くたくたになって、ホテルに戻り、この日記を書いていたら窓の外で突然花火が!!
三脚を立てている時間は無さそうなので、カメラをしっかり抱えて手撮り。ちょっとだけ撮れました。
左下の建物は同じホテルの反対側の棟です。

ウクライナの世界遺産(首都キエフに今も残るキエフ大公国の建造物群)_b0291402_17480798.jpg


気温は日中が24度、18時頃は19度、
ホテルの戻りが18時、万歩計は24,629歩、撮った写真は144枚でした。

実はキエフは、ポーランド、クロアチア旅行のスケジュールに、無理矢理押し込んだので、宿泊は2泊。市内を見て廻ったのは1日だけでした。
明日は朝早く、ポーランドのワルシャワに向かいます。



Commented by umitosora14 at 2015-10-08 20:18
今晩は^^
また新しい国を旅させて頂けるなんて、嬉しいです♪
空港に深夜到着そうそうに、ウクライナ川柳をひねるなんて、さすが旅プラスさん!
どんな状況でも、余裕がありますね♪
海外でタクシーを選ぶときは、自分より弱そうな運転手と・・・メモしておかなくては(笑)
でも、そうなると、いつまでもタクシーに乗れないかも知れません^^;
玉ねぎ型ドーム、金ぴかなんですね~
私のイメージは、ソビエトの玉ねぎは、カラフルなイメージだったんですけど、
そうでもないんですね
なかの装飾は、見事です
写真も500円で撮れるなら、もちろん、払いますよね(笑)
撮影禁止のところも、その方式だと有り難いですね^^
Commented by ayayay0003 at 2015-10-08 21:31
こんばんは^^
ウクライナのことはロシア旅行の時にロシア人のガイドさんがいろいろなことを言ってましたが、もう忘れました(笑)
そして、この度プラスさんのウクライナの日記を見てロシア旅行のブログはまだ完成してないことを思い出しました(笑)
ホテルの朝食の豪華なこと!朝からピアノ演奏つきのところは今まで経験したことはありません。

キエフの世界遺産の全聖者教会の金ぴかのドームは、豪華ですね!
写真を撮る許可はさらに500円というのは、ロシアの美術館でそうでした。
ウズベンスキー大聖堂と言う名前もロシアでもあったので、ウズベンスキーと言う名前はそちらではポピュラーなんですね。
ソフィア大聖堂の緑の玉ねぎ屋根もとても素敵です☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-08 22:12
umiさん、こんばんは

はい、新しい国ですが、正直言うと日記がネタ切れ(笑)
過去日記は「mixi」というSNSに書いてたので、引っ張り出せば、出てきます。
文章をコピペして、写真を外部記憶装置から取り出せば、10分くらいで、1日記が完成するわけです。

大きな都市だと、空港でも駅前でもタクシーが並んでいて、選択なんてできませんが、
地方の世界遺産で、その小さな駅に着いた時とか、夜とかはタクシーも危険があるので、弱そうな運転手を
探し、優先的にその車に乗ってます(笑)
いや、本当~、何が起きるかわかりませんから、用心するにこしたことはありません。

キエフの玉ねぎは一律に金ぴかでした、
常に他国に占領され、統治されてたので、ロシアに比べると、それほど豊かではなかったのでしょう。
なんか写真で500円も取るの、せこくねえ、なんて思いますが、撮影禁止よりははるかにいいですね。
紛争があってからウクライナへの観光客は激減したそうですが、最近はどうでしょうね。ちょっと心配です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-08 22:31
アリスさん、こんばんは

ロシア日記、まだ完成してなかったんですか(笑)
私はまだロシアの空港から市内に出たことが無いので、完成させて下さる日を、心待ちにしています(^。^)

朝からピアノというのは、第一次世界大戦後の、パリや、カサブランカや、キューバのハバナみたいな雰囲気でした。
いえ、実際に見たわけでは無くて、映画で見ただけなんですけどね(笑)

ロシアの美術館も写真撮影に500円でしたか。セコイような気もしますが、撮れないよりはましですね。
そうそう、ウズベンスキー大聖堂はヘルシンキにもありました。
ロシア語で「眠り」を意味するので、聖堂・教会。修道院の名前によく使われます。
ソフィア大聖堂も多いですね、こちらはギリシャ語ですね。
塔の色は白や、緑や水色もありますが、だいたいその上に黄金の玉ねぎがあって、オモチャ箱みたいでした(^。^)
Commented by marucox0326 at 2015-10-08 23:31
こんばんわ。

わ~3年前の秋に行かれたのですネ。

ウクライナって美人さんが多いので
有名なところではありませんか?
でも今回は美女ショットはないのですネ。
大体スラブ系の人たちって色素が薄いのか
青い瞳に真っ白な肌に金髪で美男美女のイメージ。
男性ブロガーの皆さんが、
さぞウクライナ~ウラヤマシイナ~と
おっしゃっていることでしょう。

ぺチェールスカ大修道院の内観は素晴らしいですね。
フレスコ画とイコノスタスのお写真の
アングルも素敵です。
ソフィア大聖堂は、建立がそんなに古いのに
どこか張りぼて感が否めず、ちょっと
アミューズメントパークの建物の様ですネ。

わ!お次はワルシャワ?!
楽しみですう^^
Commented by li_se at 2015-10-08 23:35
こんばんは
ピアノ生演奏付きの朝食・・良い一日が過ごせる気がしますね^^
協会の装飾が見事ですねぇ・・
ラストの花火もきれいです~
Commented by kaorunchoko at 2015-10-08 23:45
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日は東京へ出張でした。思ったより早く終わったので、なんとスカイツリーへ行きましたよ~♫
でも、登るのは行列してたからあっさり諦めました(^_^;)

早速 >深夜着 外はクライナ ウクライナ
>キエフ雨 見通しクライナ ウクラナイナに座布団5枚お願いします(笑)
ユーロ100円の時ですか!今じゃ135円ですもんね。。。海外旅行はフリですね。
そう言えば東京はいつもより沢山の外国の方がいたように感じます。特に駅!!!

わぁーーー凄いおとぎの国に出て来そうな綺麗な大修道院ですねヽ(^。^)ノ
建物の細工もとっても綺麗です!
黄金の祭壇も凄いけど、フレスコ画と木製のイコノスタスに魅かれます。
鐘楼からの眺めを観ると道路が渋滞しているんですね!
上からのソフィア大聖堂良いですね~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 07:30
marucoxさん、おはようございます

3年前は「mixi」というSNSだけに、日記を書いてたので、美女ショットとギャグは控え目なんです。
「mixi」は今も書いてますが、連れ合いも、娘たちも見てるから(笑)
エキブロは、親族は見てないので、美女ショットとギャグは満開です。

ウクライナは美女が多かったです。
ヨーロッパの中でも、色白、肌が綺麗、太らないという、いい面が全部ウクライナ女性に集まってます。
ウラヤマシイナ~に座布団5枚差し上げましょう(^。^)
今は、政情不安で、ちょっと行きにくくなってしまいました。

ソフィア大聖堂の外観は「がっかり」の代表で、ぺチェールスカ大修道院の内観は「素晴らしい」の代表でした。
「スカ」もあれば、「当たり」もあるのが、旅行の醍醐味です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 07:49
りせさん、おはようございます

朝食のレストランで、ピアノが聞こえた時は、ただのBGMだと思ったのですが、
私の席から見える場所での、生演奏でした。
出張でも、観光でも、海外のあちこちのホテルで、朝食を食べましたが、ピアノの生演奏は
後にも先にも、キエフのホテルだけでした。
なんか第一次世界大戦後の景気が良かったヨーロッパにタイムスリップしたような気分!!(笑)
夜も同じレストランで食べたのですが、やはり生演奏が続いてました。

ウクライナはギリシャ正教だと思うのですが、祭壇と天井と、壁面のフレスコ画が見応えありました。
イコノスタスは、北欧でも時々見かけますが、こんなに素晴らしい絵は初めて見ました。
ウクライナへの2度目の旅は、まずないと思いますが、イギリス、フランス、イタリア等に比較すると
「意外性」というのが印象です。花火も含めて驚きの連続で面白かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 08:05
kaorunさん、おはようございます

東京出張だったんですか。しかもスカイツリーへ。
連絡いただければ、行列に並んで席取りしましたよ(笑)

ユーロ100円の時に、沢山ユーロを買ったので、今もユーロ100円で旅行してるんです。
ビジネスマンは為替に敏感ですから。ドルも90円台のドルをまだ持ってますが、そろそろ底を尽きます。

東京は今、中国人が多いです。まあ、いつも多いですけど。
銀座もゾロゾロ歩いてるし、築地の競り場にも(笑)

大聖堂や修道院にも驚きましたが、道路に車が多く、道を歩いてる人が多いのにも驚きました。
さすがウクライナの首都、活気が溢れてました。
今はどうなのか心配ですが、150万人の避難民が出た内戦も現在は休戦中。
早く平和な日々が戻ることを願うばかりです。
Commented by blue-lulubul at 2015-10-09 19:20
旅プラスさま、今晩は。
私にとっては、超珍しい映像です。玉葱型のドームも見馴れたものと違います。
新しくて明晰な建物ですね。写真も明瞭で、気持ちがすっきりしますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 21:34
blue-lulubulさん、こんばんは

珍しい映像が多かったですか。
私も、ウクライナを訪問して、珍しい景色ばかりなので、驚きました。
やはり玉ねぎドームは、西欧では、あまり見かけないので、もう写真を撮りまくりでした。

そして塔の上から見たソフィア大聖堂も、おもちゃみたいで、変わった建造物でした。
3年前なので、まだ写真は下手糞ですが、こういう景色が見れて、写真も撮れると、
睡眠不足も吹っ飛んでしまい楽しかったです。
by tabi-to-ryokou | 2015-10-08 16:00 | 世界遺産 | Comments(12)