人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

私たち、まだ名前がありません。6月28日に生まれた生後3ヶ月のレッサーパンダです(千葉市動物公園)

関東の動物園を順番に廻ってみようという、だいそれたプランを考え始めて1ヶ月。
同じ関東なのに、「日本動物園水族館協会」は34動物園、「ウォーカープラス」は32動物園、「市民ZOOネットワーク」は25動物園と、動物園のカウントがそれぞれ違います。

象しかいない動物園、猿しかいない動物園、子供向けの小動物だけの動物園もあり、範囲かややこしいので、取り敢えずは、面白そうな動物園から廻ってみることにしました。

その最初の動物園は千葉市動物公園。JR千葉駅から都市モノレールで12分の動物園です。
6月28日に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん2頭が、9月19日から展示されています。

生後3ヶ月、本当にちっこいです。

私たち、まだ名前がありません。6月28日に生まれた生後3ヶ月のレッサーパンダです(千葉市動物公園)_b0291402_22342616.jpg


父親はクウタ、7歳。クウタの父親は立ち上がることで日本一有名な風太君、12歳です。
母親はメイメイ、8歳。多摩動物園で産まれて、こちらにやってきました。
そして赤ちゃんが双子の2頭でした。

私たち、まだ名前がありません。6月28日に生まれた生後3ヶ月のレッサーパンダです(千葉市動物公園)_b0291402_22345627.jpg


チョロチョロと動き回るので、ピンボケを量産。そしてなかなか兄弟の2ショットと、親子の3ショットが撮れません。

私たち、まだ名前がありません。6月28日に生まれた生後3ヶ月のレッサーパンダです(千葉市動物公園)_b0291402_22351365.jpg


ヤバイ!!、ガラスの中の展示室に移動しました。
こちらは後方の観客がガラスに反射して、映り込んでしまうので、写真が撮りにくい場所です。

私たち、まだ名前がありません。6月28日に生まれた生後3ヶ月のレッサーパンダです(千葉市動物公園)_b0291402_22353042.jpg


まだ名前がありませんが、2頭ともメスで、体重は1.5kgです。

私たち、まだ名前がありません。6月28日に生まれた生後3ヶ月のレッサーパンダです(千葉市動物公園)_b0291402_22354311.jpg


2頭でじゃれあってましたが、そろそろ眠くなったみたいです。

私たち、まだ名前がありません。6月28日に生まれた生後3ヶ月のレッサーパンダです(千葉市動物公園)_b0291402_22411700.jpg


ゴリラや、ハシビロコウや、オランウータンを見てから戻ってきたら、なんだ、まだ全然寝てません。
再び、外で元気に遊んでました。

私たち、まだ名前がありません。6月28日に生まれた生後3ヶ月のレッサーパンダです(千葉市動物公園)_b0291402_22355689.jpg


名前の募集は9月19日から10月4日、もう締め切られており、発表は10月17日の土曜日に、この檻の前で行われるそうです。
母親がメイメイなので、姉はオノオノ、妹はソレゾレなんてどうでしょうね(笑)



Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-09 17:52
こんにちは。
こりゃー、可愛くて仕方がないです♬
マジ可愛いなあ。 パンダより可愛いと思います、ボクは!
ここは穴川インターを降りて直ぐのところですね。
勘違いかも分かりませんが、レッサーパンダが目玉のところでしたっけ?

この子を見に行くだけでも価値がありますね。

昔、入谷南公園(北上野)というところにも小動物園があったのを思い出しました。
Commented by blue-lulubul at 2015-10-09 19:11
旅プラスさま、今晩は。
ま~(@_@) あの立ち上がる風太君のお孫ちゃんですか~\(^o^)/ 動物の命のサイクルは早いですね。
赤ちゃん可愛いですね。💛
Commented by ayayay0003 at 2015-10-09 19:41
こんばんは^^
風太くんなら、レッサーパンダ初心者の私も知っています(^。^)
可愛いですよね、立ち上がるなんて(^.^)
て、風太君はどちらにいるのでしょうか?
↑関係ナイことをすみません!
生後3カ月の赤ちゃん、ほんとに可愛いです(^^♪
1.5kgしかないなんて手に乗りそうです~
眠そうな表情に旅プラスさんもやられましたネ(^_-)-☆
千葉市動物公園の取材は大成功でしたネ(*^_^*)
Commented by lily1406 at 2015-10-09 20:06
旅プラスさん こんばんは(^^)/
あかちゃんかわいい~。
千葉市動物公園は車で行けばわりと近いので
今度行ってこようと思います。
記事にしてくれてありがとうございます♪
旅プラスさんのように可愛く撮れたらいいな~(^o^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 20:43
オレさん、こんばんは

パンダよりは、チョコチョコ、チョロチョロと動き回るので、もう目が放せません。
やはり見て楽しいのはゴリラ、ウータン、レサパンの子供だと思いました。

穴川インターの場所を地図で調べたのですが、ピンポン!!すぐ近くでした。
モノレールの駅で、一駅隣の「スポーツセンター駅」が穴川インターの真ん前でした。

入谷南公園はわからないです。私が下町に越してきたのは1998年の2月か3月でした。下町では新参者です(笑)
ただ同じマンションの住民全員が、その前後に越してきてますから、ここの住民は殆どが昔の下町は知りません。
動物園が近所にあったなんて、知ったらびっくりするでしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 20:54
blue-lulubulさん、こんばんは

そうなんですよ。風太君のお孫さんです。
風太君は立ち上がったら撮ろうと、赤ちゃんレサパンを見ながらも、常にウオッチしてたのですが、
最後まで寝てて、立ち上がるというその前の、起き上がるという動作も無かったです。
誰だよ!!立ち上がるパンダなんてニュースに載せたのは(笑)

どうも12歳という年齢は、いいおじいちゃんだそうで、段々と、起きてる時間も減ってるそうです。
だって風太は、子供8頭、孫18頭、ひ孫4頭の、1族のゴッドファーザーですからね。
そろそろお疲れなのかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 21:06
アリスさん、こんばんは

風太君は次回の日記で、千葉市動物公園の全体を紹介するので、その時に登場予定です。
なんたって、長年連れ添って子供を何頭も産んでくれた奥さんの「チィチィ」が、今年の7月に亡くなってしまい、
今、失意のどん底にあるそうです。

彼等の展示室は、彼等だけの特別室だったのですが、今は風太が1人で、ずっとウツラウツラと寝てます。

1.5kgって、私がいつも使ってる(カメラ+レンズ)の重さより軽いですよ。
手に持てますね。ストラップに付けて首からぶら下げてみたい(笑)
最近、動物園に行くたびに、歓び感動して帰ってきます。
もうすっかり彼等にやられましたよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 21:24
yuhki*tomoさん、こんばんは

おや、お近くでしたか。それだったら是非どうぞ。
勉強不足だったのですが、千葉市動物園にはレサパンの展示室が、五つか六つあります。
いったい、全部で何頭いるのやら。
私が見たのは7頭ですが、あと5・6頭は展示室に出て来ないレサパンがいるように思いました。
まず日本の動物園でレサパンが一番多いというのは間違いないでしょうね。

実はですねえ。ガラスの反射が本当に厳しいんですよ。
5m後ろの乳母車まで映り込んでしまい、本当に苦労しました。
で、実は、実は、実はですが、ガラスに反射しない「忍者レフ」というのを水曜日にアマゾンで買ったんですよ。
カメラをすっぽり覆ってくれるので、これがあれば映り込みは防げるという優れもの(多分)。
もし1回目で、映り込みで苦労されたら、こっそりネットで調べて見て下さい。「忍者レフ」です(笑)

私も近いうち試してみますが、結構大きいので目立つかもしれません(^。^)
Commented by a-ki_la at 2015-10-09 21:55
撮影に苦労されたようですが、さすがの仕上がりですね。
ちょっとゴワとして硬そうな毛の質感もバッチリ感じられます。
ラストから2枚目、瞼がもうすぐくっつきそうですね。(笑)

こちらの動物園は初夏に初訪問していますが、しずか&じっとさんのところも
檻が太く濃くて撮りづらく感じました。
上野や多摩でみかける動物撮り専門の方たちをあまり見かけなかったのも
今にして思えば納得です。
>姉はオノオノ、妹はソレゾレ
めっちゃ笑いました~グッジョブです。(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-09 22:39
❤旅プラスさん こんばんは☆
きゃーーー可愛い❤❤❤
なんて可愛らしいんでしょ!1.5キロ!?\(◎o◎)/!
双子ちゃん両方抱っこして、さらにもう1匹抱っこしても
ちょこより軽い(;一_一)
あぁ~私も見たいよ~!!!大将、千葉までレッサーパンダ見になんて絶対行かないな(^_^;)
って、事で、旅プラスさんの写真で楽しむ事に致しますm(__)m

この子達は風太君のお孫さんなんですね~きっと隔世遺伝で立ちますよ!
お立ち台出したら、扇持って踊るかな(*^^)v
下から2枚目の眠そうなお姿!ホント可愛いですね❤
いつも癒しをありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by parcel-bread at 2015-10-09 22:48
こんばんは~♪

うわぁぁぁ~~~♪♪♪
レッサーパンダの赤ちゃん 可愛いですね(●^o^●)
本当にぬいぐるみみたい♪
抱っこして モフモフしたいです(笑)

今度ズーラシアに行こうと思っているんですけど、
なかなか忙しくて行けなくて・・・
早く行ってみたいです(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 23:03
a-ki_laさん、こんばんは

ここはレサパンとの距離は近かったです。問題はガラスの映り込み。
それで↑yuhki*tomoさんの返信にも書きましたが「忍者レフ」をアマゾンでポチしてしまいました(笑)
上野でこれを付けて撮ってる人は、まだ見たことないのですが、空いてる日に試してみようかと思ってます。

私が訪問した9月4日の日曜日は、しずかさんはいなくて、じっとさんだけでした。
一応撮ったのですが、ただ突っ立ってるだけの写真なので、お蔵に入りそうです。
でも今、じっとさんの画像をチェックしたら檻の金網は消えてました。
露出開放で、300mmの望遠側で撮ってました。

私のギャグは連発し過ぎて、不発弾が多いのですが、喜んでいただけたのは久しぶりです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 23:16
kaorunさん、こんばんは

え、ってことは、ちょこちゃん4.5kgオーバー??
さすが貫禄ありますね(^。^)

は、は、は、まずは地元の、群馬サファリパークで、大将が動物に目覚めるのを待ちましょう。
レサパンは小さくても、大きくても可愛いです(^。^)

ナニナニ、なんでお立ち台で踊るの(笑)
扇がいるってことは、ここジュリアナ東京???

この双子のお父さんのクウタも立ち上がるんですよ。
↓ これがそのYouTubeです。
https://www.youtube.com/watch?v=S0G9AxbvrMs
可愛いですよね。親が立つのを見ると、子もきっと立つんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-09 23:50
らなままさん、こんばんは

ズーラシアは私も行きたい動物園ですよ。まだ行ったことがないです。
今年は、新エリアの「サバンナ」が人気で来場者が3割増らしいですね。
そして、ここではチーターと、シマウマと、キリンが同じ草原で展示されるとか。シマウマがやばそう(笑)

レッサーパンダは4頭か5頭いて、その日ごとに何頭かを展示してるそうです。
赤ちゃんなら川崎市の「夢見ヶ埼」に、6月に生まれた双子の赤ちゃんがいるそうですよ。

あとは他の動物園にはいない、絶滅危惧種の「ウンピョウ」もズーラシアにはいるので見てみたいですね。

らなままさん、時間ができたらお出かけ下さいね。私も近々行きます。
Commented by umitosora14 at 2015-10-10 01:05
レッサーパンダの赤ちゃん、何て可愛い!!
動物の赤ちゃんって、どうしてこんなに可愛いんでしょうね
もう、ぎゅっと抱きしめたくなります♪
関東の動物園を制覇されるんですか?
34動物園?!それは、なかなか壮大なプランですね(笑)
お写真が楽しみです♪
そのシリーズを拝見していけば、ちょっとは、動物にも詳しくなれそう(笑)
そうそう、しばらく前に、私も、近くの動物園に行ったんでした^^;
旅やお花の写真に埋もれて、忘れかけてました(笑)
Commented by piachan7 at 2015-10-10 02:20
だっこしたい♡
Commented by romaitalia at 2015-10-10 04:10
旅プラスさん、こんばんは~

おお、なんて福耳!と、思ったら
耳毛だった~(笑)
レッサーパンダの体の色って
白と茶色だけかと思ったら、黒い靴下はいてたんですねー
ぬいぐるみみたいに、コロコロ、ふわっふわで、可愛いな~^0^
Commented by nekoyama1002 at 2015-10-10 06:26
風太くんに孫がいるとは!(@_@)
時の流れは、、、早いですね。(;´Д`)
Commented by kirmes327 at 2015-10-10 06:31
おはようございます。
なんて可愛いレッサーパンダの赤ちゃん!あどけない表情がたまりません。
あの風太君がもうおじいちゃんなのですね。
オノオノ、ソレゾレ、ナイスです!笑ってしまいました。
募集が締め切られていて残念ですね。
Commented by arak_okano at 2015-10-10 07:40
おはようございます。
関東の動物園巡り、壮大なぷらんですね、アラック
一つでも無理です。
レッサーパンダは可愛いですね、バグースです。
続報が楽しみです。
アラック、しばらく写真が撮れません、眼を休ませます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 07:45
umiさん、おはようございます

はい、関東の動物園・水族館を順番に廻ろうと思ってますが、まずは面白そうなとこから行ってみます。
でも34動物園は無理です。小動物だけの子供動物園とかは、私が写真を撮りたい動物がいませんから(笑)

今のところ、ゴリラ、ウータン、レサパン、ハシビロコウ、ユキヒョウ、チーターのファンなので、
優先順位はその動物がいるとことなります。

その範囲では、できれば1頭ごとに名前も憶えて、成長を見守りたいな~なんて思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 07:48
piachan、おはようございます

だっこしたい?? そりゃあ無理・無理!!!

同じ千葉市動物園の中に、子供動物園があって、そこならマングースをだっこできますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 07:56
Kasumiさん、おはようございます

耳が大きくて可愛いでしょう。
耳と尻尾は生まれた時から大きいです。

生まれた時は、白に近いような薄い体毛なんですが、だんだんと大きくなるに従って、色が濃くなり、
足元の黒い体毛も増えるみたいです。

まだ20cmとか30cmの高さにもうまく登れずに、ぶら下がって落ちたりしてます。
でもよく遊んでますよ。あっちでコロコロ、こっちでコロコロです(^。^)

そういえば相撲部屋の見学でもコロコロのデブさんは大勢見れますよ。
レッサーパンダほどは、可愛くないと思いますが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 08:02
まゆさん、おはようございます

風太くん、12歳ですから、人間でいうと80歳。
奥さんのチィチィも7月に12歳で亡くなりました。
そろそろ危ないのかなと、レサパンの長寿記録を調べてみたら、ズーラシアのミーミーは
20歳まで、生きたんですって。

まだまだ大丈夫と思いますが、いねむりばかりしてて、なかなか動いてくれません。
次回の日記で千葉市動物公園の他の動物も案内しようと思ってますが、(-_-)zzz、の風太君も登場しますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 08:13
Kirmesさん、おはようございます

風太君はお父さんでもあり、お爺ちゃんでもあり、ひいお爺ちゃんでもあり、子だくさんです。
ずっと連れ添ったチィチィとの間には、子供が8頭、孫が18頭、ひ孫が4頭と書いてありました。

そうなんですよ、まだ応募できるなら、「オノオノ」と、「ソレゾレ」は可愛い名前だと思うのですが、
動物園の方々はどう思うでしょうね(^。^)

オノオノ???だって、 Oh~ No~~  なんてね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 08:21
arakさん、おはようございます

動物園巡りはまず、声をあげて、宣言して、それから始めようかと(^。^)
いちいちうるさい・・・、なんて言われそうですが、宣言が大事なんです(笑)

どこの動物園にもレッサーパンダは、いるので、これからもレサパンは度々、登場する予定です。

目の方は特効薬がないと書かれてましたが、大事にして下さいね。
しばらく写真が撮れないのは寂しいと思いますが、まずはゆっくり休めて、回復するよう頑張ってください。
お大事に!!!
Commented by yocomilk at 2015-10-10 21:39
こんばんは♪

きゃぁ~♡なんてなんて可愛いの!!
レッサーパンダ、やっぱり可愛いですね(*^_^*)
風太くんのお孫さんになるのですね。
風太くんは知ってますー!!
旅プラスさんの動物園めぐりが楽しみで仕方ありません。
Commented by kaorunchoko at 2015-10-10 22:52
❤旅プラスさん こんばんは☆
観てきましたよ~!You Tube(*^^)v
もうめっちゃ可愛くて❤なになに!!!???ってビックリでした❤
風太君の方も見ちゃった(笑)
もっとはっきり二本足で立つ感じですね。
可愛いなぁ~こりゃ是非とも実物に会いに行かなきゃ(笑)

はい!メタボ猫のちょこちゃん5キロです(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 22:59
yocoさん、こんばんは

風太君は有名人??、いや違った、有名レサパンでしたからね。
それを真似て、奥さんのチィチィ、息子のクウタも立ち上がったんですよ。
でもね、共通点は、餌を貰えそうな時だけ、立ち上がってました(笑)

レサパンの平均寿命は10歳から12歳らしく、風太君も長老と言われる年齢です。
そして10年くらい連れ添ってきた奥さんのチィチィに先立たれ、今はちょっと無気力症候群かもしれません。
今の展示場は風太が1頭だけなので、若い奥さんを同じ展示場に入れてあげたらどうでしょうね。
きっとまた元気になると思うのですが。
↑ 男性の誰もが考えそうな希望的観測ですけど(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 23:04
kaorunさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、ご覧になりましたか。
可愛いでしょう。
このYou Tubeを見たら、大将も心が動きますかね(笑)

ちょこちゃん5kgですか。
片手じゃあ持てませんね。
お母さんと一緒に、ダイエットを頑張るようにお伝え下さい(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2015-10-09 16:00 | 動物 | Comments(30)