人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

フィンランドとチュニジアの旅(やりました、オーロラを撮りました)(11月5日)

11月5日はパリのCDG空港から、フィンランドのイナリ村への移動日。

ホテルでの朝食が終わり部屋に引き上げようと歩いていたら、けたたましい警報装置の音。
火事では無さそうなので、自分の部屋に戻り、歯磨きをしてたら突然の停電。そして部屋は真っ暗闇。全館停電になってしまいました。
警報装置の音は消えたので、非常事態ではないと思いますが、早くチェックアウトしないと。

過去に、日本も海外も合わせると500回から1000回は、ホテルに泊まったと思います。そして懐中電灯を持ってホテルに泊まったことも停電も、過去に1回もありません。
ところが今朝は、すぐ出せる場所に、頭に装着して顔の向く方向を照らすという便利な装着型懐中電灯がありました。オーロラ撮影用に買ったのですが、なんという偶然!!!
真っ暗闇の中でも、荷物の整理をして、パッキングもして廊下に出ました。
大きなホテルなのですがエレベーターは動かず、4階からどうやってこの重いスーツケースを降ろそうかと困っていたら、偶然、同じ階の男性がホテルのスタッフを呼んだみたいで、
そのスタッフが私のスーツケースを持ってくれて、非常階段に案内してくれました。これも偶然!!!

暗いロビーで無事チェックアウトしましたが、夕方に届いたホテルからの宿泊者向けのメールでは、火災報知機が作動して(何故作動したかの説明は無し)、鳴ったのが原因で、
「power outage issue」が起こったと言うことと、これに懲りずにまた泊まりにきてくれと書いてありました。
「なんのこっちゃ(笑)」、8日にまた泊まる予定ですが、大丈夫なんかい!!!

さて旅は続きます。パリからヘルシンキが3時間、ヘルシンキからイヴァロが1時間35分。空港からホテル・イナリまでのタクシーが30分。
パリのホテルを朝8時に出て、ホテル・イナリに着いたのは19時でした。

偶然の三つ目は、タクシーのドライバーも驚くほど、この日はオーロラがよく見えました。
ホテルで早速オーロラ観察ですが、100枚くらい撮った中から、一番いい3枚です。
明日はもうこれ以上の写真は撮れないような気がしますが、3回続いた偶然に感謝です。

本日最高のオーロラです。白い点のように見えるのは星です。

フィンランドとチュニジアの旅(やりました、オーロラを撮りました)(11月5日)_b0291402_12383801.jpg


ここはホテルの前ですが、前面がイナリ湖なので、明かりが無く、オーロラがよく見えます。
そして流れ星が小さく映ってました。これは偶然としても、ここではよくあることだと思います。

フィンランドとチュニジアの旅(やりました、オーロラを撮りました)(11月5日)_b0291402_12384957.jpg


最後は駆け上るオーロラ。オーロラが強い時は、横でなく縦に動くように見えました。

フィンランドとチュニジアの旅(やりました、オーロラを撮りました)(11月5日)_b0291402_12390003.jpg


オーロラ撮影に興味がある読者のために、撮影方法を明かしますと、マニュアルモード、露出は開放で4・0、ISOは1600、シャッター・スピードは6秒、ピントは無限大に合わせました。


Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-06 13:09
こんにちは。
寒い思いをした甲斐がありましたね!
ナイス!オーロラ☆
ホットワインを痛飲して下さい(^o^)v
Commented by bulanchan at 2015-11-06 13:20
ブラボー!!!

素晴らしいですね\(^o^)/

星も綺麗です。

ホテルの前で観られるなんて最高のロケーションですね!

Commented by rin_pr at 2015-11-06 13:44
凄い!!の一言です。写真忘れて眺めてしまいそうです。
パリのホテルは色々ありますね(笑)
ドアの閉まりが悪いので力を入れてガツッ!!とやったら廊下でガラガラガッシャーン・・・
天井の飾りパネルが照明を巻き込んで落ちてました(汗)
省エネで消灯しているのかと思ったらブレーカー落ちてただけ、、、とか。
パリで生きるのは確実にタフな精神が必要です。少々の事では動じなくなります。
Commented by kirmes327 at 2015-11-06 14:22
おはようございます。
オーロラ!素晴らしい!!感激して、ただただ写真に見とれています。朝からこんなに良いものを見せて頂いて、私にも今日は良いことがありそうです。

停電は大変でしたね。無事チェックアウトできてよかったです。我が家のアパートも日本であり得ないことが次々と起きますが…これがパリ、最近は、嗚呼またかとしか思わなくなってしまいました(笑)
Commented by Lupin_Z4 at 2015-11-06 14:50
素晴らしいですねぇ。
一度見てみたいです,,,,,。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-06 15:39
こんにちは^^
コングラチュレーション(^。^)y-.。o○
オ―ロラ、やりましたね~☆
私の友達は、同じフィンランドに出かけて2~3年前ですが撃沈だったそうなので、ラッキーでしたね(^_-)-☆
☆とのコラボも、流れ星とのコラボも素敵☆
お写真に撮るとこういう色になるのですね~それもお初です♪
こういう素晴らしいお写真が見れて嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)

パリの空港のホテルでは酷い目に遭いましたね!
でも、こういうことが初めてなら旅プラスさんは今までラッキーだったのですね!
私は、ハワイのホテルで一度火災報知機が誤作動して少し困ったことがあります(笑)
あとバリのホテルで食事中に停電してお部屋まで帰るのが大変だったことが・・・(笑)
Commented by oomimi_usako at 2015-11-06 16:05
ゆらゆらと、暗い空に光が揺れるオーロラを、
その地の空気を感じながら、いつか見られたらいいなあと思っています。
成田発のN.Y行きの飛行機の窓から、生まれて初めて自分の目でオーロラを見ました。
季節は夏でしたので、こんな時期にも上空では見ることが出来るのだと驚きながらも、たいそう感動いたしました。
でもなにせ、機中から飛び出るわけにゆかず・・・
空気の温度と、香りと、音と一緒に、揺れるオーロラをみたいな~。
Commented by mami-2013 at 2015-11-06 16:10
こんにちは。
素晴しいオーロラの写真ですね~。♪
ご旅行の無事お帰りと、道中これからのブログ
楽しみにしています。
Commented by parcel-bread at 2015-11-06 17:16
こんばんは~♪
わぁ~オーロラ綺麗ですね~(^O^)
写真でも こんなに綺麗なのだから
実際に見たら、もっと綺麗で感動するんでしょうね~♪
素敵なお写真見せてくださった ありがとうございます(^^)
Commented by froggymama at 2015-11-06 17:24
すごいすごい!オーロラ、綺麗です~~!
ホテルの停電というアクシデントもあったようですが
こんな美しいオーロラを見てしっかり撮ることもできたんですから
これはもう大満足ですね^^*
いやぁ、でもこれ実際なまで見てるのってどんな気分ですか?
めっちゃ感動しちゃいますよね~♪
私も見てみたいなぁ^^
引き続きお気をつけて素敵な旅を!
Commented by rinkatu at 2015-11-06 18:08
おぉ~~~
オ~ロラ!
そして流れ星まで緑色ですよ~~~
凄い!スゴイ!すごい!
一生忘れれませんね!!^^
Commented by u-tan1114 at 2015-11-06 19:05
パリからほぼ一日かかるんですね~
でもその甲斐あって綺麗なオーロラが
見られて撮影できてよかったですね~♪
写真でも神秘的ですが、実際見たら
感激でしょうね!
Commented by runa_yuzu_love at 2015-11-06 19:19
これは~凄いではないですか〜(^∇^)
なんとラッキーな瞬間でしたね
いつかはオーロラを見に行きたいとは思ってましたが これで十分だわ
気をつけて楽しい旅をしてきて下さいね〜♪
Commented by umitosora14 at 2015-11-06 19:35
オーロラ、綺麗ですね~!
すでにミッションクリアなんですね^^v
って、旅のスタートでクリアしちゃいましたね(笑)
オーロラも、なかなかで会えないって言うから、
ほんとに、旅プラスさんは、運を引き寄せてますね~
停電にあうも、懐中電灯を持ち合わせたり、
どうしようって時には、何かしら偶然を引き寄せて♪
きっと、日頃の心がけが良いからですよ♪^^
あ~オーロラ、いつかお目にかかりたいです
でも、こうして見せて頂けて、とっても嬉しいです^^
Commented by roseyrosey at 2015-11-06 20:57
わあ、おめでとうございます。
凄いですね。オーロラははっきり明暗が分かれると
聞いています。さすが旅プラスさんは持ってる人です。
ラストの縦のオーロラは、オレンジの照明の効果とも
バッチリでs,素晴らしい絵になりましたね。
コーフンして眠れなかったのでは。。。?
停電にはびっくりでしたが、こんな素敵なことが
待っていたなら、全然OKのアクシデントですね。
すてきなショットを見せてくださってありがとうございます。
Commented by haru2721 at 2015-11-06 21:00
オーロラ\(^o^)/
見ることができてラッキー★
すごいですね~~~、こんなにキレイに(*^_^*)
旅の途中で・・・即こんなふうに拝見できるなんて、
嬉しいかぎりです♥
ありがとうございます‼
引き続き、楽しみにしていますね~~

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 21:09
オレさん、こんばんは

ありがとうございます。
なんか3連戦の初戦が、あっさり撮れてしまったような感じです。
撮る場所は同じなので、2日目も、3日目も、そう変わらない写真になるか、天気が悪くて見えないかの
どちらかなのですが、
取り敢えずは目標が達成できました。

ホットワインは飲んでないのですが、祝杯で常温の赤ワインはたっぷり飲みました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 21:15
bulanさん、こんばんは

なんか、一晩目から、オーロラが現れてくれてラッキーでした。
そして撮影はモタモタしましたが、結果的にはなんとかオーロラらしい写真に、することができました。

ここは真ん前が湖で、その先には街も無いので、本当に真っ暗な場所です。
フィンランドの北のはずれなので、フィンランドの中では一番オーロラが見える場所かもしれません。

今、こちらは2時20分なのですが、6時になったらスタンバイして、今晩も頑張ってみます。
Commented by beautifulshin at 2015-11-06 21:21
こんばんは☆

凄いですね!!
すっごく綺麗です!
感動ですよね!!
こちらまで興奮してしまいます!
ほんとに素敵です。
羨ましいー(≧▽≦)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 21:28
forestcatさん、こんばんは

ありがとうございます。
夜空に強力な光を放つオーロラだったので、撮影はかなり助けられました。

天井からの落下とは、部屋から出ようとした時でよかったですね。
逆に入ろうとして廊下にいた時なら危なかったのでは(^。^)
パリの、おんぼろホテルは減ったとはいえ、まだ沢山あるんですね。

昔のパリのホテルはライトは暗かったし、エレベーターは小さかったし、隣の部屋の音や声は自分の部屋のように
聞こえたし、いいとこなかったです。
でも朝食のクロワッサンだけは美味しかったので、総合点では満足できました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 21:37
kirmesさん、こんばんは

ありがとうございます。
もう午後になりましたが、いいことありましたか。
流れ星も写真に映ってるので、なにか願い事をしたら叶うかもしれません(^。^)

パリで停電は時々あると思いますが、空港内の大きなホテルだったので、びっくりしました。
ロビーにいた時に火事ではないと知ってたので、比較的落ち着いていられましたが、
部屋で寝てた客は、警報機で起こされて、すぐに停電ではパニックになったでしょうね。
シティズンエムホテルという名前なのですが、8日に予約を入れてて、返金は無理そうなので、
ちょっと怖いけど再び泊まります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 21:48
Lupinさん、こんばんは

ありがとうございます。
移動に片道2日、往復では4日かかりますが、ここまで来た甲斐がありました。

オーロラって、現れては消え、再び現れては消えと、水物ですが、
昨夜は夕食もとらずに9時半までずっと撮影してました。

いったん夕食をとって、10時半と12時と、あと2回は外に出たのですが、明かりが薄くなってて、
もう写真は撮れませんでした。
今日は夕飯を食べれなくてもいいんだという覚悟で撮ってたのも幸いしました。

仕事がお忙しいようですが、休暇が取れる時期がありましたら、いかがですか。
夜空の素晴らしいショーなので、自然の神秘とパワーに、きっと感動します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 21:59
アリスさん、こんばんは

ありがとうございます。
まさか初日からこんな風に撮れるとは。自分でも驚いてます。

撃沈の人もいるんですね。嘘か本当かは分かりませんが、イナリ村は365日のうち200日はオーロラが出ると
地元の人たちは言ってるそうです。
ならば確率は高いですが、オーロラが出ても写真に写らないくらいの弱い光だと出たうちに入らないですからね。

アリスさんのが、私よりも「ホテル運」が悪いのかも(^。^)
食事中の停電は困りますよね。
私は今までは「ホテル運」は、よかったのですが、今回は持っていた「ホテル運」が「オーロラ運」に代わって
くれたのかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 22:12
usakoさん、こんばんは

ニューヨーク線は、時々見れるそうですね。
昔、ヨーロッパ往きが、アンカレッジを経由するポーラー・ルートだった時代はかなり頻繁に見れました。
扉を開けたくなりましたか(^。^)、駄目ですよ、あの扉は空を飛んでる時は、中からは開けられませんから(笑)

もし本当に行かれる時は、ご相談いただければ、旅程を作るのはできますよ。
昔取った杵柄ともいいますが、仕事で経験してますから。
あとはクラブツーリズムさんが、この辺りまでツアーを出してるという話も聞いたことあります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 22:20
mamiさん、こんばんは

ありがとうございます。
撮ってる時間帯は、多分零下5度前後だったと思うのですが、年甲斐も無く興奮して、熱くなってたようで、
寒いなんて、全く感じませんでした(笑)

不思議なもんですね、人間強く念ずれば望みが叶うこともあり、その瞬間は頭もさえて、パワーを発揮し、
本当は寒いはずなのに寒くもない。

まだ今晩と、明日の晩がありますが、いい体験をさせてもらいました。
旅はまだまだ続きますので、気をつけて行動します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 22:28
らなままさん、こんばんは

ありがとうございます。
なんとか、見ることができ、撮ることもできました。

はい、感動もしますが、鳥肌が立つような感覚もありました。
多少は寒いせいもあったかもしれません(^。^)
実際はゆらゆら揺れて見えるので、写真よりも、より神秘感が漂います。

色はですね、本日らなままさんが食べられた「抹茶フロート」に似てますよ(笑)
ああ、抹茶フロート食べたい~~(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 22:41
froggymamaさん、こんばんは

停電とオーロラ。人生山あり、谷あり。オーロラあり(^。^)
日頃の行いは決して良いわけではありませんが(^。^)、肝心なときに、オーロラの女神が微笑んでくれました。

ナマで見ると、どうかというと、感動とか、感激を通り越して、なんか厳かで、敬虔な自然界の神秘と
対面してるような気がしました。
言葉を発することもできなかったです。

今日はちょっとばかり脱力感がありますが、今日も、明日もあるので、まだ頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 22:49
rinkatuさん、こんばんは

ありがとうございます。
見れました、そして撮れました。

意外と肉眼では、緑色が薄かったです。
雲よりは多少は濃い色をしてましたが、「ああ、薄い薄いグリーンだな」というのが印象です。
でもカメラで撮ると、緑が浮き立ってきて、躍動感があります。

はい、一生忘れません。
もう北緯69度より北に来ることは、ないでしょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 22:56
u-tanさん、こんばんは

ありがとうございます。
本当は羽田 → ヘルシンキ → イヴァロ、ならば当日の乗り継ぎが可能なんですが、
フライトがちょっとでも遅れると、乗り継げなくなるので、そのリスクを避けてパリ1泊の2日でむかいました。

まあ、2日もかけて、ここまで来た甲斐がありました。
実際に見たときは感激を上回る、驚愕とでも言うんでしょうか。
鳥肌が立つような感覚でした。
お陰で今日は朝から1日中グタッとしてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 23:02
るなりんさん、こんばんは

ありがとうございます。
皆さんからいただいた声援のお陰で、なんとか見て、撮ることができました。
ラッキーでしたよ。
今のオーロラ情報では、今晩は10段階中の、レベル3で、肉眼では見えません。
昨日まではレベル8まで行きそうという案内だったんですけどね。

本当にこればかりはわかりません。昨晩はやはりラッキーでした。
Commented by kaorunchoko at 2015-11-06 23:05
❤旅プラスさん こんばんは☆
やった~~!!!
私の念が日本から遠くフィンランド迄届きましたね~(*^^)v←ホントか?(笑)
出発前、最初に言った通り3日間とも見られる予感がしたんですよ。
しかも、何それ?って位のハプニングも軽くスイスイと超えて(*^^)v
やっぱ旅プラスさん今回の旅はラッキー背負ってますよ!

オーロラの写真とっても綺麗です!肉眼で見たらどんなかにか!!!
星がそんなに沢山白く写るんですね。。。流れ星も!凄いですね~ヽ(^。^)ノ
撮影はホテルの屋上とか、庭とかからなんでしょうか?
それともガラス張りの室内から???外だったら、どんなに寒いかと(>_<)
さぁ~また、素敵なオーロラ見えますよ~!今度はどんなのかな?
続きも楽しみにしていますね~(*^^)vお疲れ様です♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 23:11
umiさん、こんばんは

ありがとうございます。
はい、ミッション・クリアです。
観た映画はミッション・インポッシブルでしたが、私の結果はミッション・ポシブルでした(^。^)

何か運がむいてたんでしょうね。
今、ネットのオーロラ情報を見たら、レベルが10段階のうちの「3」なので、今晩は現れないです。
ちなみに昨日は「7」から始まって、「5」で終わりましたが、「5」では見えなかったです。

明日はよさそうで、今の予報では「9」が出てます。
この予報は結構、当たるので一喜一憂してます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 23:27
roseyさん、こんばんは

ありがとうございます。
良かったです、「もってる人の仲間入りができて」(^。^)
今、もってないのは「旅行がいつも1人なので旅友さん、それから写真の才能、最近は記憶力」(笑)
もってないもんが多いけど、オーロラが見れただけで、今もってないものは諦めがつきます(笑)

縦のオーロラが出現して、三脚の雲台を、咄嗟に横から縦にしましたが、この縦のオーロラは3分くらい
続いてくれたので、ちょっとばかりもたつきましたが、なんとか間に合いました。

オーロラを見ながら零下5度の寒さを感じないほど興奮してたので、夜は興奮も冷めてぐっすり眠れました(笑)
そして、今晩はオーロラが現れないらしいので、明日の日記はオーロラ以外になりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 23:38
haruさん、こんばんは

ありがとうございます。
沢山のブロ友さんが、声援してくれたお陰で、見ることができ、撮ることもできました。
写真はもうちょっと鮮明に撮れればよかったのですが、今の私の実力では、これが精一杯です。

夜空の薄い明かりを撮るって、結構難しいです。
でも、今回のカメラの設定は、この日記に残したので、いずれまた役に立つこともあるかもしれません。

今の感動があるので、オーロラは、もうしばらくはいいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 23:48
*rin*さん、こんばんは

ありがとうございます。
念願のオーロラを撮ることができました。

昨年までは、寒いの苦手だし、防寒具も持ってないし、オーロラは諦めてたのですが、
ここ「ホテル・イナリ」はホテルの目の前でオーロラが撮れるという情報を聞き、行って見ようと思いました。

楽ですよ、下に降りて玄関を出て10mですから。そして寒くなったらいつでも自分の部屋に戻れます。
撮った写真をPC画面に出して、カメラの設定に反映させることもできました。

フィンランドは今16時45分で、外は真っ暗。
でも今晩のオーロラは残念ながら見れないそうです。
昨日、写真が撮れて本当に良かったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-06 23:57
kaorunさん、こんばんは

ありがとうございます。
お陰さまで、初戦突破です。
どうも今の雲行きでは、2戦目は不戦敗になりそうですが、ちょっとでもオーロラが出たら、すぐ1階に飛び降りて、撮りにいきます(^。^)

撮ってる場所は、1回ホテルを出て、イナリ湖の真ん前で三脚を立てて撮ってます。歩いて10mくらいです。
気温は零下5度でしたが、オーロラが見えると、寒さは全く忘れてしまいます。
カメラが凍る温度まで下がるとやばいのですが、今のところは大丈夫です。

今こちらは16時50分。もう真っ暗で、そろそろ勝負の時間です。
見れるといいのですが、今日はちょっと苦戦しそうです。
Commented by li_se at 2015-11-07 00:21
こんばんは
あこがれのオーロラ。。出逢えるだけでも羨ましいのに
こんなに美しく撮られてほんとうに素晴らしいです!

勝手に、厳寒の湖畔でテントを張って何日も待つ・・というイメージでしたが^^;
なんと、ホテルの前で見られるのですか。それでも運は必要なのでしょうね。
美しいお写真をありがとうございます^^
Commented by romaitalia at 2015-11-07 04:51
旅プラスさん、こんばんは~
うっわー、スゴイなぁ。。。~
あ、オーロラを見に行っていたとは!
こーんなに綺麗なオーロラが見れたなんて。。。
旅プラスさんには、幸運の女神がたくさんついてますねぇ☆^0^

そうかー、オーロラって
ホテルの中とか、ホテル前でも見ることができるものなんだ!
私、オーロラを見たいんです!
でも見るには、ホテルもなにもないような野原かどこかにテントを張って、
極寒のなか大変な思いをして、やっと見られるものだと
ずっと思っていて、こりゃ私には無理だな~、って諦めてたんですよね。
なんか、希望の光が見えた気が♪
続きも楽しみです! 


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 05:01
りせさん、こんばんは

ありがとうございます。
3日間、待ち続けても、見えなかったという玉砕組もいるなかで、訪問初日に出会えたというのはラッキーでした。
そう、湖畔にテントを設営して、毎晩見張る人もいるそうです。
今、一番多いのは、街中のホテルに泊まって、オプショナルツアーに申し込み、夜の7時くらいに迎えのバスが来て、
10時くらいまで、暗い静かなところで待つという方法。

これは見えても、見えなくてもツアー代金は払うので、見えないと「ガッカリ」も倍増です(^。^)
ホテルの前で見れると、迎えのバスを気にしなくていいし、本人がガッツがあれば、朝までチャンスを
待ってもいいわけです。

私は昨日は見えるまでは徹夜も厭わずのガッツは、ありましたが、ホテルへの到着と同時に見えたので助かりました。
基本的にはオーロラハンティングは、昼は昼寝、夜は徹夜でオーロラというのが正統派ですからね(笑)

2日目の今夜は残念ながら、姿を現しませんでした。
明日がラストですが、折角ここまで来てるから、あと1回、見たいなあというのが本音です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 05:18
Kasumiさん、こんばんは

幸運の女神は、過去に全く縁が無かったのですが、今回のオーロラに限っては、何故か微笑んでくれました。
1日目が見れて、2日目の本日は見れなかったのですが、もう今日は余裕で、本を読んで、PCしてました。
2連敗だったら、ちょっと沈んで暗くなってたでしょうね(^。^)

私もホテルで見れるというのは、つい最近、聞きました。
なので、絶対にオーロラは無理だと、思ってたのですが、今回は軽い腰を(^。^)上げて、
早速飛んできました。

同じヨーロッパ内で、同じECで、同じユーロ圏だから、イタリアからフィンランドの移動は楽じゃないですか。
閑な冬がありましたら、腰をあげて、ご覧になって下さい。
きっと一生の記憶に残ると思います。
Commented by blue-lulubul at 2015-11-07 06:36
旅プラスさま、おはようごじゃりまちゅる。
大変でしたね~!ビックリポンです。
でも、これで厄落としは済みましたね。これからは良いことばかりですね。
縦のオーロラ!素敵ですね~☆彡 一緒に空へすいこまれそうですね~(^^♪
Commented by bbex162546 at 2015-11-07 07:30
ご無沙汰しております。
一生見ることもないであろうオーロラを拝見でき、
感動しております。

旅の練達者は、ピンチもチャンスに変えてしまいますね。
今度の宿泊は何が起きるか、少々期待もありますが^^;
Commented by motokids8 at 2015-11-07 09:56
素晴らしいオーロラのお写真に感激です!
特に縦に伸びる一枚は神秘的で惹きこまれてしまいました。
引き続き素敵な旅を楽しまれてくださいね。
Commented by nonshi24 at 2015-11-07 10:19
こんにちは~。
「旅零下」どころの話ではないですね。
旅プラス×100の世界・・
オーロラを初日に見られるだなんて
素晴らしいです!
満天の星空に美しいオーロラ・・
ただただため息です。。
素敵なお写真見せていただき
ありがとうございました~♪
旅レポ、次回も楽しみです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 10:50
blue-lulubulさん、おはようごじゃりまちゅる

お陰さまで、はっきりとした力強いオーロラが現れてくれました。
今回は、この日記を見に来てくれる皆様が、「2日もかけて北緯69度の小さな村まで行ったのなら、
1回くらいは、旅プラスにオーロラを見せてやろうよ」と、後押しをしてくれたのではないかと思います。

実は2日目の昨日は、オーロラの影も形も現れなかったので、私が目にしたオーロラは皆様のお陰だったと
感謝しております。

厄落としがすんで良いことばかりですか、だといいですね(^。^)
今晩は3回目のチャンスで、ラストチャンスでもあるので
もし現れてくれたら頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 11:01
三友写真部さん、おはようございます

はるばる片道2日もかけてやってきて、何も見れなかったら悔しいだろうなあ、なんて思いながら来ましたが、
幸運にもこの村に着いた途端に、夜空はオーロラで満開でした。

本当に神秘的な光の舞いのようでした。
2時間だけのオーロラ・ショーでしたが、カメラの設定は頭の中で、イメージトレーニングをしてたので、
2時間で100枚は撮れました。
でも似たような写真ばかり(笑)

この後の、旅はおまけみたいになってしまいますが、今晩もう1回、オーロラ観測をして明日はパリまで戻ります。
また同じホテルに1泊しますが、今度は大丈夫でしょうね、ちょっと心配です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 11:16
motokidsさん、おはようございます

motokidsさんの、モノクローム写真はいつも楽しみに拝見してます。
「巴里の散歩道」は見事に、1本やられました(^。^)

縦に高くのびたオーロラは2時間の観察時間中でも、ごくわずかな時間でした。
地平線に近いところに、のっぺりと横に長いオーロラが多かったのですが、こちらはあまり動きません。
そして、光の力は横よりも、縦型のが強くて見事でした。

この縦型が現れた時は、零下5度の寒空の中で、声がでそうになりました。
見てたのは、10人くらいしか泊まってないホテルの宿泊者の中で、他に2人だけでした。
なので、とても厳かで、静かで、素晴らしい時間でした。

あと1回、今晩のオーロラチャンスがあり、明日はまた移動です。
欲をいうと、あと1回見れるといいのですが、どうでしょうね。もし現れたら頑張ります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 11:30
かほさん、おはようございます

エキサイトブログcafeの掲載、おめでとうございます。
毎回のように掲載されてるのは、写真も文章も素晴らしいからですね。
私も見習わなければ(^。^)

ハ、ハ、ハ、「旅プラス」を「旅零下」に改名しないで、よくなりました。
オーロラに女神がいるなら、感謝です。

このホテルには恐らく15人くらいの宿泊者が滞在してますが、オーロラは一晩中出てるわけでもないので、
運が悪いと、オーロラが出てても食事中とか、睡眠中とかで見逃してしまうこともあります。
このオーロラを見たのは、多分私と、国籍不明のお嬢さんのお2人だけでした。

今晩が3泊目で、オーロラのラストチャンスです。
見れても、見れなくても、明日からは移動で、明後日には北アフリカ。変てこりんな旅はまだ続きます(笑)
Commented by dahlianono at 2015-11-07 20:20
こんばんわ!!

すっごく素敵なオーロラに出会えましたね!
こちらまでテンション上がりましたー\(^o^)/
旅中一度も見れない人もいる中、1日目に素敵なのが見れてよかったですね♪
アクシデントはあったようですが…
その後何事もないですか?笑

旅の続き楽しみにしてますー!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 22:22
ののさん、こんばんは

運よく、オーロラの女神が微笑んでくれました。
本日(3日目)は曇り空で絶望的ですが、3泊したので、3チャンス、1勝2敗ということになりそうです。
やはり自然現象なので、そう簡単に全勝というわけには、いきませんでした。

アクシデントは、ありましたが、その後は無事です。
でも明日の晩は、再びあのホテルに泊まります。
今、キャンセルしても、払い戻しは受けられないので、勿体無いから行くしかありません(^。^)
今度は4階ではなく、すぐ逃げれるように2階の非常階段に近い部屋を、リクエストしようかと思ってます(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-09 00:22
オーロラ見れたんですね!よかったです!
カメラの設定ありがとうございます。
ピントは無限大・・・。わからないことがたくさんだ!(;´Д`)
勉強していかなければ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-09 05:38
まゆさん、こんばんは

見えましたよ、そして2時間で100枚近くも撮りました。

ピントが無限大というのは、カメラをマニュアルモードにして、レンズも「MF」にして、スタビライザーを「ON」にします。(三脚を使うから)
その時にレンズの普段使わないほうのダイアルを回して1番右の「∞」マークに合わせます。
これ自宅近くで星の撮影を試してみると、すぐ慣れます。
ただ、東京で星が見える場所は少ないから、それが難点ですね。

あと本日の日記に書いた、「オーロラ・フォーキャスト」のURLは、↓です。
http://www.auroraforecast.com/

今日はレベル6で、フィンランドを覆ってますね。
ちょっと弱いけど、かろうじて写真には映ると思います。
Commented by cou-pic at 2015-11-09 16:47
コメント遅くなってしまいましたが…
わーいやった!やりましたね!
自分以外のお知り合いの方のオーロラ写真見れて本当に嬉しい!
私も初日が一番レベルが高く、綺麗でしたー!
今更ながら、この記事リンクしてご紹介させて頂きます!(ご迷惑でしたら仰ってください)
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-09 23:35
操作の詳細ありがとうございます!
なんとなくわかった気がします。
夜空で練習してみます!幸い埼玉は星がけっこう見えます。また不明点があったら質問させてもらいます。
なにとぞ、、、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-10 11:46
香さん、こんにちは

ありがとうございます、見えましたよ。
わずか2時間くらいでしたが、感動のひと時を過ごしました。
そして、私のオーロラ日記を紹介していただき、ありがとうございます。
お陰さまで、昨日からアクセスも増えてます。

香さんも初日が良かったですか。
不思議なもんですね。でも初日から見えると安心できますものね。
香さんが見たオーロラは縦型でちょっと赤も混ざってるように見えてきれいですね。
そろそろ、また行きたいなんて思ってますか(笑)
私は、オーロラに関しては、虚脱状態(^。^)、しばらくはいいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-10 11:52
まゆさん、こんにちは

近所で星が見えるんですか、いいですね。
練習してるうちに、きっと星の「グルグル撮影」がしたくなりますよ。
皆さん4時間とか、6時間バルブ撮影をして、写真を合成してます。

私はそれにも挑戦したのですが、我が愛機を零下5度に長時間置きっぱなしにしとくのは、可哀想なので、
30分で止めました。
なので、グルグルにはなってないのですが、そのうち掲載しようと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2015-11-06 12:49 | 旅行 | Comments(56)