人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)

3泊、3回のオーロラ・チャンスを待つイナリ村での2晩目ですが、オーロラは姿・形を現しませんでした。
「オーロラ・フォーキャスト」というネットを見ると、昨晩は北米のほうで、明るく輝いてました。
オーロラ全体が北極を囲み、繋がるように活動しますが、活動する軸は毎晩微妙に移動してるように見えます。

残念でしたが、また今晩に期待しましょう。

ここでイナリ村を紹介します。
フィンランドの北の果てに位置し、イナリ湖の周囲にある自治体です。
ホテル前の幹線道路ですが、車は少ないです。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12394401.jpg


イナリの全体像はよくわかりませんが、WIKIによると面積は広くて、住民は7000人もいます。
ただし、人口密度は1k㎡に、0.5人なので、殆どが湖と、雪原と、樹林。
ホテル横の脇道ですが、午前11時でも、太陽はわずかしか昇りません。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12401480.jpg


足長おじさんが撮った、ホテルイナリです。
宿泊客は3食とも、ホテルのレストランで食事をするしか選択肢がなく、宿泊客が何人かは想像できますが、10人から15人の間くらいです。
ただ食事時間は朝7時から夜22時までの、どの時間でもいいので、他の宿泊客と会うことはたまにしかありません。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12404991.jpg


レストランはこんな感じで、右側も、奥もイナリ湖が望めます。
奥に座ってるのは若いご夫婦と、いつもバスケットに入れて運んでる生後5ヶ月の赤ちゃんです。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12412679.jpg


朝食はビュッフェで、昼と夜はメニューから選びますが、昼は、ピザorパスタ&赤ワイン。
夜はシーフードorステーキ&赤ワインを主にオーダーしていました。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12415586.jpg



バーでお酒を飲むと高いので、1日に1回は正面のスーパーに缶ビールを買いに行きます。
正午ですが、斜めからの太陽が眩しい時間帯です。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12423558.jpg



部屋に冷蔵庫はありませんが、窓の外に置いとくと10分でギンギンに冷えます。
ちなみに気温はマイナス1度C。夜のオーロラ観測の時間帯は零下5度から6度でした。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12430491.jpg


ここらへんが村で一番賑やかな場所かもしれません。
といってもスーパーが1軒と、このトレーラで防寒具を売る店と、ホテルが3軒しかありません。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12433587.jpg


何を並べてるのか、近くに寄ってみました。毛皮の帽子やコートなんかも見えます。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12440401.jpg


最後の1枚は、ホテル横からの景色です。
毎晩、ここからオーロラを撮影してます。

フィンランドとチュニジアの旅(2日目はオーロラが現れず、かわりにイナリ村をご紹介します)(11月6日)_b0291402_12443712.jpg


さあ、今晩が3泊の3日目、泣いても笑っても・・・というか1日目に撮れたので顔は微笑んでますが、オーロラのラストチャンスです。
もし現れてくれたら、今夜も頑張ります。



Commented by A-HIMEKKO at 2015-11-07 14:37
前回ログ、たてオーロラ!!
感動して見させてもらいましたぁ^^
遠い遠い道のりをかけて、女神オーロラに遭遇されて
感動がこっちまで、伝わってきました♪

世界を旅慣れていらっしゃる旅プラスさんでも
ホテルでそういうアクシデントに遭遇されるんですね。
最終日もラッキー運が微笑んでくれますように。
無事の旅安全をお祈りします♪
Commented by shima_shima1225 at 2015-11-07 14:51
こんにちは♪
旅慣れないワタシはこのようなハプニングに
きっとパニックになって自爆してしまいそうです。笑
イナリホテルにはおいなりさんはもちろんありませんね。
オーロラのショット、素晴らしいです。。
テンションmaxとなって、こちらも自爆してしまいそうです。^m^
Commented by ayayay0003 at 2015-11-07 15:07
こんにちは^^
イナリ村、どこらへんかと地図を出してみました(^。^)
もちろん、ググッてですが☆
北緯69度、東京が35度、北極点が90度~(@_@)
正午の太陽の角度が違う~(@_@)
北ですね~、なのに昼間は-1度とは意外でした!
それでも道はカチカチですけどね(^_-)-☆
冷蔵庫、必要なさそうです!
外に出てス―パ―があるのにビックリ~
そして旅プラスさんがそんなに寒いのにビールを買われてるのにビックリ~
お部屋の中がホカホカなのでしょうね(^-^)
最後のオ―ロラがない昼間の景色も素敵ですね☆
Commented by marucox0326 at 2015-11-07 15:27
既に初日で、オーロラ撮影成功
おめでとうございます。美しいグリーンですね。
自然の作りだす神秘に触れる思いで拝見しました。
きっと肉眼ではこれがゆらゆらと動いて、さぞや
幻想的なんでしょうねえ。旅プラスさんが寒さも
忘れて凝視なさっておられる様子が目に浮かびます。

まあ停電のアクシデントも、
こんな時はラッキーと相殺ということで。

イナリすしのギャグは先を越されてしまいましたので
今夜の撮影ラストチャンス。
オーロラのおなり~となりますように^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 19:37
姫っこさん、こんばんは

感動して見て頂いたとのこと、私も嬉しいです。
私にとっても5年に1回あるかないかの、大きな感動でした。
もう、感動を通り越して、畏敬の念を感じました。

ホテルでは、あまりアクシデントに会ったことは無かったのですが、停電はまいりました。
懐中電灯が無かったら、パッキングができなかったと思います。
ここまではトラブルはあっても、運は「最高レベル」に良かったと思います。
でも、昨日は晴れてて、太陽も青空も見えたのに、今日はどんよりと曇っていて視界不良です。
時々雪もパラついてますが、幸運を使い果たしてしまったかもです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 19:45
shimaさん、こんばんは

バタ~~、ずっこけて椅子から落ちそうになった音です(笑)
イナリホテルですが、おいなりさんは、メニューに無かったです(^。^)
もうホテル3日目ですが、日本人は勿論、東洋人もこのホテルでは見かけません。
オーロラ観察にはいいホテルだと思いますが、まだ世界的にはあまり知られてないのかもしれません。

オーロラ・ショットをお褒めいただき、ありがとうございます。
一番いい3枚を掲載したのですが、似たような写真が他に90枚はありますので、
帰国後もオーロラ続きます。自爆しないで待っていて下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 19:55
アリスさん、こんばんは

地図でみるとかなり北ですよね。
これだけ北だと太陽は10度以上の角度には上がらないです。
明るくなるのが9時から15時くらいで、あとは薄暗いか、真っ暗かのどちらかです。

今も、道路を渡ってスーパーマーケットまで行って、缶ビールを2本買ってきましたが、
ホテルの外の電光掲示板はー1度でした。
部屋にはおつまみがないので、飲み物はゴクゴクと飲めるビールになります。
レストランで、つまむものがあると、チビリチビリと赤ワインです(^。^)

今、オーロラはカナダで燦燦と輝いていて、今晩のフィンランドは残念ながら期待薄です。
私のオーロラ3連戦は、1勝2敗かもしれません。
Commented by haru2721 at 2015-11-07 20:06
こんばんは~~

足長おじさんが撮った、ホテルイナリ
最高です(*^_^*)
太陽の光が、こちらとは全く違った感じですね。
湖を眺めながらのお食事、こちらも最高♥
いいな~~♪

オーロラ、1勝されているので、
リラックスリラックス(^.^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 20:11
marucoxさん、こんばんは

バッタ~ン~~、椅子が倒れた音です。
オーロラのおなり~、にはたまげました(笑)
このホテルの椅子は安定感が悪いです。北欧の家具はもうちょっとマシかと思ってましたが、
いいのはデザインだけで、すわり心地はイマイチでした。

パッチ~ン~~、
この音ですか・・・、今、外に冷やしておいて缶ビールを開けた音です(^。^)
寒くても、部屋で飲むビールは美味しいです。

ユラユラとオーロラが動く姿は不思議です。昔の人類は悪魔が来ると恐れたそうです。
私の近くで、同じホテルに宿泊してる二人の女性が見てましたが、彼女たちは動画を撮ってました。
これだけ明かりが強ければ、動画でもはっきり見れたと思います。

運と不運は相殺ですね。残念ながら今晩はオーロラが現れない確率が高いので、通算で3戦1勝2敗。
でもこの「1勝」は大きかったので、「一生」の思い出にします(^。^)
なんか、バッタ~ン~~という音が、はるか遠くから聞こえたような(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-07 20:27
haruさん、こんばんは

足長おじさんが撮った写真で、最高なのはホテルのほうでしたか。
足長おじさんが格好良くて、最高なのかと、一瞬喜びましたが、残念!!!
ホテルに負けました(^。^)

宿泊者が少ないので、レストランのあの場所は私の指定席。
もう5回食べましたが、毎回同じ場所です。
それから朝の7時から7時半のビュッフェタイム、誰もいなくて、私だけなので、貸切時間(笑)
それはそれで、誰もいなくて、私1人が食べてるというのも、ちょっと寂しいですね。
このホテルは、夜のオーロラ・ハンティングが、売りなので、朝7時に食べに来る宿泊者が、変人なんです。

はい、もうリラックスしてます。
オーロラって、本当はいつどこに現れるか神秘的なものなのに、オーロラ・ネット情報で、だいたい事前に
現れるかどうかが、わかってしまいます。
今晩のフィンランドは現れず、カナダの北部はどこにいても見えるような、強いオーロラが現れるそうです。

はるか昔に、当時の長嶋監督が「メイクドラマ」とか「メイクミラクル」とか言ってましたが、
今晩は「メイクミラクル」を、期待します(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-11-07 23:33
❤旅プラスさん こんばんは☆
群馬からの念が届かず・・・残念(>_<)
うわぁーしかも今日もダメそうなんですか(>_<)(>_<)(>_<)
なんとか、「メイクミラクル」が起こる事を願っています!!!

意外と気温低くないんですね!-1℃は、ちょこ家の冬、普通にあり得る気温。
-3℃になると流石にひぇーーーって感じですけどね(笑)でも、たまぁ~にですよ。
なので、何となく寒さの想像は出来ました。-20℃は想像出来ませんけどね(笑)

足長おじさん!すごい!面白い写真が撮れましたね~~\(◎o◎)/!
勿論旅プラスのおじさんですよね!
お食事は、サーモンとトナカイかと思いきや、意外と普通でしたね。
ピザ大きいですね!一人でその量は結構きつそう。。。
ビール!ちょこ家も冬は外に出して冷やします(笑)ホントに関東地方か!?ですね。
オーロラが出ていなくても最後の風景めっちゃ綺麗で神秘的な感じがします。
今夜何とか!出て欲しいですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-08 01:43
kaorunさん、こんばんは

今、こちらは夕方の18時40分ですが、雪が降ってます。
あちゃ~~~~~です!!
でも1時間に1回は空を見上げて、ミラクルを待ってます(^。^)

もっと寒いと思ってましたが、まだ毛糸の帽子も、手袋も出番なし。
ダウンの重ね着も予定してましたが、そんなことしたら暑くて汗を掻きそうです。
本日の温度計も殆どが零下1度なので、北緯69度も、11月初旬はこんなもんかもしれません。

はい、旅プラスの足長バージョンです。笑っていただけましたか。
サーモンは朝のビュッフェに沢山出てますが、となかいはメニューにも無かったです。
勿論、あっても食べないと思いますけど(^。^)
ピザは食べきれませんよ。メニューの中に「children」というのがあって、量が少なく、値段も安くて、
本日からは、そちらのメニューを選んでますが、味は甘めでした(^。^)
Commented by aitoyuuki32 at 2015-11-08 12:54
北欧の寒さと静けさが伝わってきます
こんな人口密度の低いところでも
文化レベルの高い人の営みがあるのですね

オーロラ撮影とても寒そう
富士山撮影と同じくらいの気温ですね
フリース2枚、ダウンジャケット着の重ね着しました

その甲斐あって素晴らしいオーロラ
見られる確率も富士山と同じくらいですね(^_^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-08 15:33
aitoyuukiさん、こんにちは

昼は氷点下1度から0度、夜の撮影時は氷点下5度から6度でした。
そしてホテルから歩いて10mの範囲内なので、凍えるほど寒くなったら部屋に戻り温まってました(^。^)
なので、オーロラ撮影のわりには、意外と楽で、手袋、毛糸の帽子、カイロ、冬山用のソックスは、
折角持っていったのに使うチャンスが無かったです。

そういえばaitoyuukiさんの、撮影旅行記のベストショット編でしたか。
あの1枚目の甲州市ハンゼノ頭の写真は今でも鮮明に覚えています。あの写真は富士山も、町の夜景も
きれいでしたが、星空もきれいでしたね。

結果的には1勝2敗でしたが、1回でも見れたので、本当にラッキーでした。
by tabi-to-ryokou | 2015-11-07 12:58 | 旅行 | Comments(14)