人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道

12月25日、金曜日の夜。
毎年恒例の「東京ミチテラス2015」、その中でも「東京駅スペシャルライトアップ」は必見です。

有楽町の会社を出て、丸の内仲通りを東京駅方向に歩きます。何故か凄い人並み。
「東京ミチテラス2015」には、行幸通りの「光のプロムナード」があるからでしょうか。

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道_b0291402_22055598.jpg


混雑してるので、まず丸ビルに避難し、ここから東京駅を目指します。
すると、「羽生くんのスケートリンク」で滑ってる若者たちが・・・。
そして光るオブジェ「Lighting Bench Art」はオブジェとの記念撮影が可能ですが、羽生君のオブジェと記念撮影をしたい人が次々とベンチに座ります。

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道_b0291402_22060668.jpg


これは東京駅よりも写真に撮ると面白そうだと、しばしスケートリンクを撮影。
見てる人が1階にも、2階にも、3階にもいます。

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道_b0291402_22061775.jpg


しばらくすると、ソチオリンピック2014 ショートプログラムで羽生選手が使用した楽曲「パリの散歩道」に合わせ、羽生選手のスケーティングの軌道をイメージした照明演出が行われました。
でも見てても、曲とどう関係してる照明なのかさっぱりわかりません(笑)

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道_b0291402_22062742.jpg



照明が終わると、またスケートです。真上からの俯瞰図でスケートを撮れるなんて、丸ビルのスケートリンクだからですね。

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道_b0291402_22063543.jpg


・・・で、そろそろ東京駅の撮影に。
まずは丸ビルの3階から撮りました。
昨年も手前が工事中でしたが、今年もまだ工事が続いてます。

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道_b0291402_22064796.jpg


下りて正面に向かいますが、あらゆる場所で警備員さんが「立ち止まらないで下さい」の大合唱。東京駅が見える場所は全て立ち止まっての撮影ができません。
警備員さんの右のご婦人は、怒られながらもスマホで撮ってました。素晴らしい根性!!

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道_b0291402_22065598.jpg


信号を渡るとようやく立ち止まって撮れました。
プロジェクションマッピングとは違い、映像は動きませんが、この青や赤は、「日本の伝統色」です。
普通のライトアップやイルミネーションとは違う色彩でした。

東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」、その前にちょっとだけ羽生君のスケートリンクに寄り道_b0291402_22070518.jpg


残念ながら行幸通りの「光のプロムナード」は、混雑してるので、今年も諦めて帰りました。



Commented by ayayay0003 at 2015-12-27 16:48
こんにちは^^
東京ミチテラス2015の「東京駅スペシャルライトアップ」やはりイイ色で素敵ですよね(^^♪
年末しかやってないからおそらく見にいくことは出来ません。
こうしてブログで拝見出来て嬉しいです(*^^)v
スマホ撮影の方ヤリますが、私も先日大阪のイルミでは立ちどまらないで下さい!と言われながら撮影して(笑)
↑火曜日で空いてたのに言ってましたよ^^;
あちこちと移動されて撮影してるからかなりの歩数歩いたのでは(・・?
私も先日の京都では2日目1万6千歩だったようでした!
写真撮るのってほんと脚力がいりますね!(^^)!
羽生くんのスケートリンクも上からのお写真綺麗☆
先日は気が付きませんでしたが、ツリーとメリーゴーランドが一体になってます(・・?
なんだかおもしろいと思いました(^_-)-☆
旅プラスさんが諦めた「光のプロムナード」っていったいどんなのでしょうか?
取材お疲れ様でした(*^_^*)
Commented by 117nature at 2015-12-27 19:01
こんばんは
私は昨日行きました。
もしかしたら旅プラスさんも・・・?
なんて思っていましたがあの混雑の中で
お会いしたらビックリポンですネ。

皇居のライトアップは行かれましたか?
全くと言う位に人がいなくて暗いし怖いくらいでした。
旅プラスさんはもしかしたら明日のブログでアップされるので
しょうか?

夜景を撮るのは難しいですね。コツを教えて下さい。
キラキラ写真とても綺麗です。。。。
Commented by yocomilk at 2015-12-27 19:20
こんばんは~♪
東京駅、美しいですね!
「立ち止まらないで下さい。」
初めてパンダを見に行った子供の時を思い出しました・・。

羽生クン本人がいなくても大盛り上がりの羽生君のリンク。
意外と小さいのですね。
上から見下ろすのは楽しそうです。
Commented by kaorunchoko at 2015-12-27 20:24
❤旅プラスさん こんばんは☆
いよっ!待ってました~♫
朝のラジオで話しを聞いて、きっと旅プラスさんが取材して見せてくれるに違いない!
って思って、待ってましたよ~♫
寒い中、人混みの中・・・取材有難うございました!
やっぱり東京駅って雰囲気あって良いですよね~
色もとっても綺麗に出ていますよね~立ち止まるな!って言われても立ち止まって写真撮りたいですよね(^_^;)
「日本の伝統色」何色って言うのか気になりますね。。。
若かった頃、日本の色の名前がついた色鉛筆のセットが売っていて・・・
絵も描けないのに欲しかった記憶が甦りました(笑)

スケートリンクも若者が楽しそうでいい感じですね(*^^)v
確かに真上からリンクを見られる事なんてないですよ!
今日も楽しい取材ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-27 21:04
アリスさん、こんばんは

公道なのに「立ち止まらないで進んで下さい」、の大音響はちょっと、むかつきますよね。
もの凄く大勢の警備員で、東京駅が見える場所はがっちりガードされて、眺めのいい場所では、全く撮れなかったです。

私の運動は「歩く」しかないので、カメラを持った時は、頑張って歩いてますよ。
でも平日は3,000歩、土日で6,000歩くらいです。
もし京都に行ったら私も2万歩くらい歩いてみたいけど、途中でビール飲むから無理でしょうね(^。^)

ツリーとメリーゴーランドは一体でした。珍しいツリーです。
そうそう、「レンズ沼」というのは、上達してくると、あのレンズが欲しい、このレンズも欲しいと、
レンズ・マニアになって、出費もかさむことをいいます。もうちょっと大きい玉ボケもつくりたいとなると、
望遠レンズがいるのですが、沼にはまるきっかけになります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-27 21:20
117natureさん、こんばんは

昨日、行かれたんですか。残念、ビックリポンは無かったですね。
行幸通りも歩かれたんですか、私は昨年も今年も、混雑してるので諦めました。

皇居の二重橋のライトアップは、昨年写真を撮ったので今年はパスしました。
おっしゃる通り、あそこは寂しいライトアップですね。

夜景の撮影ですか。多分露出(F値)をいくつにするかがポイントだと思います。
撮る人によって、アンダー、オーバーと癖がありますが、私はアンダー派なので、前半のスケートリンクまでは18。
後半の東京駅からは10です。
私も教えられるほどはうまくないのですが、聞いていただければなんでも答えますよ、どうぞ遠慮なく。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-27 21:57
yocoさん、こんばんは

初めてきたパンダって、カンカン・ランランでしたね。
1972年なので、覚えてますよ。
私も見に行きました。どちらも短命で10年くらいで、亡くなっちゃいました。

次のホァンホァン・フェイフェイは、仕事が閑だった時代に、時々サボって見に行ったことがあります(^。^)
そうそう、パンダ舎の前では、今でも「「立ち止まらないで下さい。」って、叫んでます(^。^)

羽生君のリンクは確か500円で45分。小さいリンクなので、上手な人はいなくて皆さん、初心者です。
一番最後の写真を見ていただくとわかるのですが、滑ってる人よりも、羽生君のオブジェと一緒に
写真を撮りたいという人のが多くて、待ってる行列がスケートリンクを取り囲んでました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-27 22:14
kaorunさん、こんばんは

行ってきましたよ、大混雑の中を。
日本人って、東京駅でイベントがあると、本当に大勢が押し寄せますね。
私も、人のことは言えませんが(^。^)

日本の伝統色は、江戸時代の浮世絵や、染色に使われてた色をイメージしてるのですが、
具体的にはうまく説明ができません。
藍色とか、葵色、赤橙色、浅葱色なんかはそんなイメージだし、スカイツリーのライティングに使われてる「雅」は
江戸紫という色なんですよ。
色鉛筆でそんな色があったら、私も欲しいです(^。^)

症状が回復してきて良かったですね。
そして出勤もあと1日ですね。頑張って下さい。
私もあと1日で御用納め。6連休になります。
Commented by chibichaco-um at 2015-12-27 23:15
こんばんは♪お邪魔します♪
スペシャルライトアップ、今日までですものねぇ。
美しいですねぇ♡
行けなかったので、旅プラスさんに見せて頂けて嬉しいです!
丸ビルは特等席ですね、凄い事になっていたのでは?(笑)
羽生君のリンクも賑やかで楽しそうです。
私が訪れた時には、普通の込み具合でこんなに楽しそうな雰囲気は無かったです~。
昨年は23日の休日に訪れましたが、アナ雪でお子さん連れのご家族様が
外まであふれかえっていました!
日頃から人の多い場所ですが、どこから来たのー?と
驚くほどの人が出ますよね♪
Commented by umitosora14 at 2015-12-28 00:40
今晩は^^
東京駅のスペシャルライトアップ、日本の伝統色なんですね
日本の伝統の色、名前も色も、風情があって良いですよね
それにしても、さすが東京駅周辺は、すごい人出になってしまうんですね
立ち止まらないでください!は、興ざめしてしまいますけど、
事故防止に一生懸命なんでしょうね^^;

羽生くんのリンク、人気ですね
羽生くんは、震災の時の頑張ってる頃から、ひそかに応援してます^^
どんどん成長していって、自分のことのように嬉しいんです(笑) TVでしか、応援できないんですけどね^^;
世界選手権にも出るので、また楽しみが増えました♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 07:41
chi-aotonさん、おはようございます

丸ビルは混雑してましたよ。
3枚目や、4枚目には道路が混雑してるので、丸ビルの中を通路がわりに、歩いてる人たちが写ってます。
ただ東京駅を眺められる場所は、人が少なくて楽に撮ることができました。

そういえば昨年は「アナ雪」一色で賑わいましたね。羽生君も「アナ雪」には負けてます。
ただ、スケートリンクは人気で、滑る人、見学する人、どちらも多かったです。

日中は、忙しそうに歩く人が多く、私が一眼レフを首からぶら下げて歩くと、完全に浮いてしまうので(^。^)
カメラをバッグに隠して、撮れそうな場所があるとバッグから出して撮ってます。
それに比べると、この界隈は夜のが元気になるし、写真も撮りやすいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 07:53
umiさん、おはようございます

東京駅ライトアップの色は、ヨーロッパのイルミネーションの色と一味違います。
日本の伝統色のが、深みがありますね。浮世絵の時代からの伝統と思います。
ヨーロッパにもこういう色づかいはあると思うのですが、LEDの色にできるのは日本だけの技術かもしれません。

東京駅は何年か前に「プロジェクション・マッピング」を、やろうとしたら、観客が道路にまで溢れて、
危険な状況となり、たった1日で中止になってしまいました。
その経験からか、翌年からのライトアップは、動画でなくなり、おとなしめの静止画像となりました。
それでも人気なので、交通整理にはかなり気をつかってるようです。

羽生君の4回転は高さもあるし、綺麗だし、他の選手が真似できない技術ですね。
世界選手権も金メダルは確実と思いますが、油断せず頑張ってほしいです。
Commented by en_dy at 2015-12-28 15:34
美しいライトアップですね。
そりゃ、怒られても撮ってしまいますね。
Commented by eamuu at 2015-12-28 15:41
こんにちは^^

いつもありがとうございます。

伝統色!
日本の色って、絶妙な色合いが多いから
ここまで表現できるってすごいですね〜。
たしかに今まで見てきた色とは違う感じがします。

すごい人だったんでしょうけど
こうやって旅プラスさんが色んなところを見せてくださって
嬉しいです^^
お互い これからもいっぱい撮りましょう〜^^
コメント嬉しかったです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 23:05
en_dyさん、こんばんは

職場が有楽町なので、ライトアップはよく撮りにいきますが、
「立ち止まらずに歩いて下さい」
というのは、この東京ミチテラスと、あとは上野動物園のパンダ舎くらいですよ(笑)

東京都民が公道を歩いてるのに、失礼な話ですよね。
まあ、事故が起きないようにという気遣いでしょうから、これは仕方ないと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 23:14
エムさん、こんばんは

伝統色は、上のkaorunさんの返信にも書いたのですが、
藍色とか、葵色、赤橙色、浅葱色なんかはそんなイメージだし、スカイツリーのライティングに
使われてる「雅」は江戸紫という色です。

印象派のモネやゴッホに浮世絵が伝わった時にも、きっと彼らは「この色はなんだ?」と思ったのではないでしょうか。

はい、これからも沢山撮りましょうね。
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-29 08:38
ニュースでしていましたが、凄い人出の中の撮影
お疲れ様でした。
そして、仕事納めもお疲れ様でした。

エキサイトの住人になって半年もたたぬ私と
言葉のキャッチボールしていただき
有難うございました。
旅プラスさんの行動力、フットワークの軽さを
見習いたいと思ったものです^^
来年もよろしくお願いいたします♪
よいお年を~~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-29 09:17
姫っこさん、おはようございます

昨日、仕事納めで、昨夜は今年のラストとなる飲み会でした。
今日からしばらくは銀座に出ることもなく下町で暮らします(笑)

よいお年を~~、ってエキサイトは、御用納めですか。
私は多分31日まで日記書いて、来年は1日から日記書きます。
まあ、大掃除も、正月の支度も、私の出番はないので、気楽な正月ですから。

それではよいお年を~~。来年もよろしくお願いします!!
by tabi-to-ryokou | 2015-12-27 16:00 | イルミネーション | Comments(18)