人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

カワウの瞳に乾杯、カワウの瞳に釘づけ、カワウの瞳に恋してる、カワウの瞳は100万ボルト

「カワウ」って、カツオドリ目、ウ科、ウ属、カワウ、なんですって。
私のイメージは、黒くて、不気味で、カワウくない鳥です(笑)

でも、飛んでる姿をアップで撮ってみたら、ブルーの瞳が可愛かったのでちょっと見直しました。

凄いスピードで飛ぶので流し撮りです。

カワウの瞳に乾杯、カワウの瞳に釘づけ、カワウの瞳に恋してる、カワウの瞳は100万ボルト_b0291402_17184364.jpg


着水場面です。
時には1分以上、10mまでも潜って魚を捕まえるので、鵜飼いにも登場します。

カワウの瞳に乾杯、カワウの瞳に釘づけ、カワウの瞳に恋してる、カワウの瞳は100万ボルト_b0291402_17185247.jpg


繁殖期には婚姻色として頭部が白くなり、せっせと巣作りに励みます。
本来の繁殖期は、春先と秋ですが、暖冬の影響でしょうか、今年はちょっと早いです。

カワウの瞳に乾杯、カワウの瞳に釘づけ、カワウの瞳に恋してる、カワウの瞳は100万ボルト_b0291402_17190092.jpg


さあ、瞳に注目です!!、ブルーの綺麗な目をしてます。

カワウの瞳に乾杯、カワウの瞳に釘づけ、カワウの瞳に恋してる、カワウの瞳は100万ボルト_b0291402_17191375.jpg


産卵する卵も直径5・6cmで、淡いブルーだそうですが、見たことありません。
繁殖期には腰の両側にも白斑が出ます。

カワウの瞳に乾杯、カワウの瞳に釘づけ、カワウの瞳に恋してる、カワウの瞳は100万ボルト_b0291402_17192069.jpg


近くに飛んできたカワウを思いっきりアップで撮影。
つぶらな瞳にピントが合いました(笑)

カワウの瞳に乾杯、カワウの瞳に釘づけ、カワウの瞳に恋してる、カワウの瞳は100万ボルト_b0291402_17192897.jpg


可愛いですか。
え~、やはりカワウくない!!(笑)

撮影は12月5日、葛飾区の水元公園でした。



Commented by 3740s at 2015-12-28 16:22
こんにちは
けっこう、可愛いですね。
見慣れない
ブルーの目が気になるところでありますが。
Commented by katcat2121 at 2015-12-28 16:31
こんにちは!
迫力のある お写真ですね~! すご~い!!
で、個人的には カワウ(イ)イと、思いますが
最後の一葉を拝見していると... 恐竜みたい... と、思ってしまった! アハハッ!(汗)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-28 17:19
こんにちは^^
カワウってこんなにマジマジと拝見したことがなくて・・
旅プラスさんと同じで、黒くてカワウ(ィ)くない鳥かな?
と感じてました(笑)
そして、1枚目、2枚目、3枚目拝見してどこかで何かで見たのと似てる?
と思ってたら答えは、k◎さんコメントにありました!
ジュラシックパークで飛ぶ恐竜が出た、アレです~(笑)
アレに似てたら、やっぱりカワウ(ィ)くないかな?
いやでもブルーの瞳は可愛いなあ~(^_-)-☆
素晴らしい流し撮り、憧れます(*^_^*)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-28 17:48
私もカワウの瞳に釘づけになったことがあります♪
あの時はグリーンに見えました^^
光線の具合によってブルーに見えたりグリーンに見えたりするのかも知れないですね。
それともブルーアイズの子とグリーンアイズの子がいるのですかねー。
カワウの目に注目したいと思います^^
Commented by ei5184 at 2015-12-28 19:21
鵜と云いますと京都では夏の風物詩の鵜飼が
嵐山と宇治川であります。 漁り火に鵜匠の見事な捌きで 鮎を獲ります!
処がこれらの鵜は川鵜ではなく 海鵜なんだそうです。
川鵜は気性が激しくて、手なずけるのには難しいそうです。
宇治川の女性の鵜匠さんは、大変人気がありますよ~(笑)
Commented by mami-2013 at 2015-12-28 19:58
カワウはよく見かけますが
こんな顔をしているんですね。
旅プラスさんの流し撮りも素晴らしいです。
Commented by kaorunchoko at 2015-12-28 20:56
❤旅プラスさん こんばんは☆
早速カワウくないに座布団お願いします!
いやぁ~鳥って本当に色々な色や模様がありますよね!
ブログ始めるまで、鳥はカラス、雀、フラミンゴ位しか識別できませんでしたよ!
そりゃ、名前はもう少し知っていますが、トンビか鷹かオオワシか?白鳥かアヒルか?
メジロかうぐいすか?絶対分らないですよ!(今でもですが・・・)
でも、旅プラスさんはじめブロ友さん達の写真見させていただけ、
カラスも色々な種類がいるし、見た事ない、名前も知らない鳥ばかりで驚いています(^_^;)
カワウだって初めて読んだ時、自分の中でカワウソって読んでたし(笑)
本当にブログで色々な事知れて、人生が数倍面白いです←大袈裟ですが、マジです(^_-)-☆
そして今夜も、カワウの綺麗なティファニーブルーの瞳にビックリです!
羽の色もとっても綺麗ですよね!鳥って、ハマると大変なんでしょうね?
鳥撮りさん達の忍耐強さとレンズに感動してます!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 21:36
パテオナベさん、こんばんは

けっこう可愛いですか(笑)
ありがとうございます。
水元公園で繁殖してるカワウを撮り始めて、そろそろ1年になります。

私も、ずっと可愛いとは思えなかったのですが、最近は慣れてきて、
ちょっとだけ可愛いと思えるようになりました(^。^)
パテオナベさんは、お近くだからよろしければ見にいって下さいね。
来年の春にはヒナが生まれてると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 21:46
K◎さん、こんばんは

「カワウ(イ)イと、思います」というのは、ありがとうございます。
でも「恐竜みたい...」というのにも、実は同感です。
やはり頭を、撫で撫でできる小鳥とは全く違いますよね。

私が思うに、この黒い羽毛、しかも近くで見るとウロコみたいな羽毛がもう、「う~もぅ~」って感じです(^。^)

近々、もっと恐竜みたいな鳥をお届けしますよ。
ハシビロコウ君ですが、こちらのが恐竜みたいな顔をしてます。
乞うご期待、近日公開予定!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 21:57
アリスさん、こんばんは

そうそうジュラシックパークで飛ぶ恐竜ですね。あの恐竜はラドンに似てました。
それにしても、カワウはあの真っ黒な羽毛で損してますね。
黒くてカワウ(ィ)くない鳥です(^。^)

この日は水元公園でメタセコイアの黄葉を撮ってからいつものように、森に入って、
サンクチュアリの観察窓に行きました。
他に誰もいなくて、腰が疲れない一番高い窓を独占できたのですが、ダイサギもコサギもいなくて、
いたのはカワウだけ。幸いにも繁殖期で、巣作りの葉っぱや、小枝を運んでたので、流し撮りをしてみました。

こんなに真剣にカワウを撮ったのは初めてですが、ブルーの瞳が綺麗だったので日記にしてみました。
次回は続きとして幼鳥が撮れたらなと思いますが、来年の3月か4月になると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 22:14
hibikorekoujiさん、こんばんは

hibikorekoujiさんが撮られる、可愛い鳥もいつも拝見してますよ。
今日は突然のカワウくない鳥で恐縮ですが、都心ではジョウビタキも、 ハクセキレイも、オオジュリンも
なかなか見つかりません。
サギか、カワウがいてくれれば、取り敢えずは写真が撮れるので、これでも「 プチ幸せ♪」なんですよ(^。^)

今日の写真はブルーアイズに見えますが、光線によってはグリーンアイズでしょうね。
池がグリーンなので、目はブルーのように見えるのかもしれません。

hibikorekoujiさんが歩かれる散歩コースは本当に鳥が多いですね。
私が歩いても知識が無くて、野鳥の名前までは、わかりませんが羨ましいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 22:28
eiさん、こんばんは

長良川で一度だけ、鵜飼いを見たことがありますが、てっきり「カワウ」だと思ってました。
そうなんですか、「ウミウ」なんですね。
「カワウ」よりちょっと大きさは、小さいでしょうか。
長良川では実に素直に鵜匠のいうことを聞く「鵜」ばかりで、見事に統率がとれてました。

確かに写真を撮った「カワウ」は、鵜匠の言うことを聞いて、おとなしく鮎を捕る姿は想像しにくいです(^。^)

女性の鵜匠さんですか。いいですね。
今なら鬼も笑わないでしょうが、来年夏に行けたら見学してみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 22:41
mamiさん、こんばんは

カワウって、全国あちこちで繁殖してますね。
wikiによると、1時期は本当に減ってしまったそうですが、日本の川が綺麗になり魚が増えると、
カワウの個体数も増加に転じ、今は何万羽といるそうです。

そしてあまりにゴソッと魚を捕ってしまうので、逆に猟をしてもいいという害鳥に、指定されてるそうです。
害鳥だと思ってみると「悪役」の面構えですね(^。^)

流し撮りですか、ありがとうございます。
競輪・ボートレースでもやりますし、たまには、馬術競技会でもやるんですよ。
時々、練習してないと、流し撮りに必要な、「AIサーボ」という技術を忘れちゃいますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-28 22:56
kaorunさん、こんばんは

カワウくないに座布団をありがとうございます。
「カワウ」のギャグでは、この「カワウくない」しか無いので、今後も度々出てくるかも(^。^)

いやあ、わからないのは、よくわかります(^。^)
私も写真を撮り始めるまで、花と鳥の名前は全くわからなかったですから。
でも白鳥とアヒルは区別してあげましょうよ(^。^)
もしかしたら白鳥が気分を悪くするかもしれないので(笑)
区別の仕方は白鳥は白、アヒルは色んな色がついてます。

鳥を撮ってる人をバーダーさんとも言いますが、kaorunさんがおっしゃるように、
私もバーダーさんを尊敬してます。
高額なレンズと、フィールドで鳥を見つける知識と足、それに忍耐強さが必要です。
私は足元にも及びませんが、バーダーさんのお陰で色んな鳥が間近に見れるので有難いですね。

風邪は治りましたか。明日から年末モード全開で7連休ですね。無理せず楽しんで下さいね。
私もちょっとずつ取材に出て写真を撮ってきます。
Commented by umisanjin at 2015-12-28 23:01
おぉ! 素晴らしい、、巧いですね~!
Commented by umitosora14 at 2015-12-29 00:37
おぉ~凄いですね!
流し撮りでこんなに綺麗に撮れるんですね♪
私は上から4枚目、背景がグリーンぽいのが、お気に入り♪
とてもカッコ良いです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-29 07:23
海山人さん、おはようございます

ありがとうございます。
三脚無し、70-300mmを左右にぶん回して撮りました。
カメラに「AIサーボ」が、付いてるので助かってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-29 07:29
umiさん、おはようございます

今のカメラは流し撮りも簡単に撮れるんですよ。
キャノンの場合は、「AIサーボ」という名前の機能ですが、一度ピントを合わせると動いてるものでも
ずっと追っかけてくれます。

4枚目の背景はバードサンクチュアリの池で、カワウがちょうど目の前を真横に向かって飛んでくれました。
Commented by mami-2013 at 2015-12-30 23:14
こんにちは。旅プラスさん。
流し撮り、鉄道沿線でやってみますが
上手く撮れた試しがありません。
初歩的な質問かもしれませんが
「AIサーボ」って、どんな技術なんでしょう?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-31 08:04
mamiさん、おはようございます

「AIサーボ」はキャノンの「機能」の名前で、恐らくニコンは同じ機能を別の名前で呼んでると思います。
私がキャノンなので、「AIサーボ」として説明すると撮影距離が絶えず変化する(動いている)被写体の
撮影に適した撮影モードです。

シャッターボタンを半押ししてる間は、被写体にピントを合わせ続けてくれるので、鳥や、自動車、電車を
撮るのに適してます。なお、露出解放にしておくと、背景が流れるようにボケてくれるので、スピード感も出ます。

mamiさんが、普段から一眼レフで撮られていて、キャノンかニコンなら多分、流し撮りは簡単にできるので、
取り扱い説明書の「オートフォーカズ」(AF)に、その記述がないか調べてもらえますか。
もしわからないことが、ありましたらいつでもコメント入れて下さいね。
Commented by mami-2013 at 2015-12-31 17:13
ありがとうございます。
旅プラスさん。
オリンパスなんですが、あるのかなぁ?
お正月の間、取り説を読んでみます。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-01 08:07
mamiさん、おはようございます

オリンパスでしたか。
オリンパスは詳しくないのですが、あるといいですね。
じっくり研究してみて下さいね。

今日は今から初詣です。
一番行きたいのは浅草寺なのですが、毎年ものすごい行列なので、西新井大師にしようかと思ってます。
Commented by mami-2013 at 2016-01-04 18:51
あけましておめでとうございます。
「AIサーボ」と同じような機能がオリンパスにも
ありました!
車と電車は一日かけて
何とか静止した流し撮りができるようになりましたが
鳥は流し撮りどころか、ピントすら合いませんでした!
鴨の飛び立つところを撮影したかったのですが…。
改めて見ると、旅プラスさんの川鵜の写真は凄いですね。
今年もいろいろな写真と旅行記を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-04 21:54
mamiさん、おめでとうございます

オリンパスにもありましたか。良かったですね。
そして1日でもう、流し撮りができたんですか。
それは凄いですよ。私は3回くらい同じ場所に通って、やっと遅い都電の流し撮りに成功しました。

鳥にピントが合わないのは、距離のせいではないでしょうか。
もうちょっと近くで撮るか、大きな鳥を狙えば、ピンントは合うと思います。
私が撮ったカワウはでかくて、距離も30mくらいでした。

こちらこそ、よろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2015-12-28 16:00 | | Comments(24)