人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

誰もが「寒そう~~」、と叫びたくなる、神田明神の寒中禊がまん会。その中でも豪快だった強者たち。

1月9日の日記で、速報版として写真4枚を掲載しましたが、本日は豪快だけど見るからに寒そうな写真です。

新春恒例の人気行事「寒中禊がまん会」は、新成人を中心に老若男女が厳寒の中、大きな氷柱が入った禊場の中で冷水を浴び身を清めました。


頭からいきま~~す。

誰もが「寒そう~~」、と叫びたくなる、神田明神の寒中禊がまん会。その中でも豪快だった強者たち。_b0291402_10465194.jpg


なんの、なんの、これくらい~。

誰もが「寒そう~~」、と叫びたくなる、神田明神の寒中禊がまん会。その中でも豪快だった強者たち。_b0291402_10470181.jpg


寒いわけないだろが~。

誰もが「寒そう~~」、と叫びたくなる、神田明神の寒中禊がまん会。その中でも豪快だった強者たち。_b0291402_10471225.jpg


3回ローテーションして被りますが、1回目より2回目、2回目より3回目のがさらに冷たいとか。
一番豪快だったのはこの方。
気合だ~~~!!

誰もが「寒そう~~」、と叫びたくなる、神田明神の寒中禊がまん会。その中でも豪快だった強者たち。_b0291402_10472223.jpg


戦いすんで体操です。昨年の参加は42名、今年の参加は36名でした。
皆さん、風邪を引かぬよう温まってから帰って下さいね。

誰もが「寒そう~~」、と叫びたくなる、神田明神の寒中禊がまん会。その中でも豪快だった強者たち。_b0291402_10472909.jpg


1月9日の神田明神は商売繁盛を願う、企業戦士の方々が続々とお詣りしてました。

誰もが「寒そう~~」、と叫びたくなる、神田明神の寒中禊がまん会。その中でも豪快だった強者たち。_b0291402_10474166.jpg

神田明神では5月に神田祭があります。山王祭、深川祭と並んで江戸3大祭りの一つですから、これも必見。
また取材に来ます。



Commented by ei5184 at 2016-01-15 17:41
うわ~ さむおす!
何でまたこんなことを しはるんどすやろな~
気合やいいはっても 風邪ひきはったら
もともおまへんえ~(笑)

と、京都の芸舞妓が云うたかどうかはさておいて、
皆様どうぞ お風邪など召されませんように!
観ている方が、寒そう・・・
Commented by roseyrosey at 2016-01-15 19:07
うわあ~、豪快ですね。
3回浴びたら慣れるのかとおもいきや、
どんどん寒くなるんですね。
私など、お写真を一回見ただけで寒くなっちゃいます(^^ゞ

テントの背景に「結婚式受中」案内が。。。
この強者たちからお相手を選ぶっていうのもありかも〜。
そういえば、カメラへの水しぶきは大丈夫なんですか?
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 20:02
こんばんは^^
神田明神の寒中禊がまん会の速報版でも十分寒さは伝わりましたが、第2回目の今日の日記も凄い!(^^)!
何しろ3回も冷水ですからね!
だんだん寒さが増して来るのは恐怖ではないのかしら(・・?
身を清めるというよりは、身を凍らすと呼んだ方がいいのでは?
昨年も感じましたが、4枚目の方、どう見ても新成人ではないですね(笑)
体操をしてから帰られるというのはいいですね(^_-)-☆
体操のお写真なかなか和気あいあいとしてる風景で好感持てます(^^♪
Commented by motokids8 at 2016-01-15 20:49
こんばんは。
わ~冷たそうですね~
でもすごい臨場感があってその場にいる様な気分になりましたよ^^
表情や飛沫が最高ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-15 21:07
eiさん、こんばんは

さすがに、京都の言葉がお上手どすな~
意外と知れへんお方が多いどすけど、私も京都の言葉が好きなんどす。
何回もどすどす言うて堪忍え~

大阪支店で4年間勤務した時に、京都から通ってくる女性社員に教わったのですが、どうどすか~?(笑)
私も観てて寒いし、飛沫を浴びて寒かったどす~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-15 21:15
roseyさん、こんばんは

聞いたところ1回目は緊張で、寒いとも感じないうちに自分の時間が終わるそうですが、
2回目を待ってる時間が寒くて、もう歯がガタガタ言うそうです。
そして3回目ともなると、もう帰りたいけど、あと1回だから頑張るとか(^。^)

あ、結婚式受付中の文字が見えますね。
確かに強者ぞろいですが、新成人の2倍成人、3倍成人に、火星人までいましたよ(^。^)

カメラの水飛沫は、彼らの交代ごとに拭いてました。レンズがびしょ濡れなので、毎回タオルハンカチでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-15 21:31
アリスさん、こんばんは

速報版は、しゃがんで浴びてましたが、今回は立ち上がって頭から豪快にというのがちょっとした違いです(^。^)
1回に3分から4分で、次と変わりますが、それが合計3回で、恐らく一人あたりは10分から15分くらいでしょう。

身を清めるというだけなら、滝の水を浴びるという「滝行」というのもありますけどね。
ただ雑念が湧く余裕すらない冷水なら精神統一が行いやすいというのもこの禊がまん会の目的らしいです。
でも、どう見ても精神統一の余裕なんてなさそうです。

ハ、ハ、4枚目の方ですね。この方、毎年見かけますよ。ダブル成人と、3倍成人の間くらいでしょうか。
なんせ、2mくらいの高いとこから水を掛けてくるので要注意人物です。
レンズを濡らさないように、角度を工夫するのですが、いつもレンズも私もびしょ濡れになってしまう
張本人がこの男性です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-15 21:37
motokidsさん、こんばんは

臨場感を感じていただけましたか。
この位置と、この角度で、この写真を撮れるのは、せいぜい私と両隣くらいで、MAX3名様です(^。^)

しかも私だけしゃがんで、カメラは地上70cmくらいのローアングルで撮ってました。
冷たいし濡れるので、そろそろ卒業しようか、なんて思うこともあるのですが、
読者の方もいらっしゃるので、ついつい頑張ってしまいます(^。^)
Commented by emily1105 at 2016-01-15 22:10
こんばんは。
私、寒がりなんです(>_<)
今日も寒かったのに、こちらを拝見したらさらにブルッときました(笑)
でも、威勢よく水を被る姿はカッコいいですね(^_-)≡★
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-15 23:18
emilyさん、こんばんは

寒くなるくらい、間近から撮ってますから、見ただけでも寒くなるはず(^。^)
一般人なら1万円くれると言われても、こんな寒そうなことできませんよね。
10万円なら考えるかな。でも私も極端な寒がりだから無理。

そんなできないことをやる男たちだから格好もいいんでしょうね。
Commented by kaorunchoko at 2016-01-15 23:59
❤旅プラスさん こんばんは☆
ひやぁーーーーー\(◎o◎)/!
こりゃ寒い!いや、冷たそう(@_@)
「気合だぁーーー」って、どこかのお父さんが後ろで叫んでませんでしたか???
どんなに気合入れても私には無理そう・・・
あっ!ひとつ頑張れそうなのは、これを1回やったら5㎏、いや3㎏でもいい!
一気に痩せるって言われたら、「気合だぁーーー!!!」って頭から水を被ります<(`^´)>
4枚目の写真はすごいですね\(◎o◎)/!気合をマジ感じます!

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-16 08:38
kaorunさん、おはようございます

私は叫んでないのですが、よそのおじさんが、4枚目の男性に掛け声をかけ拍手してました。
「いいぞ~~、頑張れ~~」
「暖冬だ~~、あったかいぞ~」
言われた本人も、聞こえたと思います(笑)

この4枚目の男性は毎年参加されてる方です。
慣れてるだけに、毎年カメラマンと見物客をたのしませてくれます。

これ1回やっても体重の増減はどうでしょうね(^。^)
50度のサウナでダラダラと汗をかいて、そのあとビールを飲まなければ効果がありそうですよ。
Commented by umitosora14 at 2016-01-16 11:00
おはようございます^^
あ~凄いですね@@
前回のお写真でもすごいって思ったけど、
3回も浴びるんですか@@
わたし、1回でも無理っておもうのに、
凄い人たちもいるものですね~
飛沫を浴びながらお写真を撮られている旅プラスさんも、
その凄い人たちの御1人ですよ!
そのおかげで、臨場感溢れるお写真を見せていただけて、感謝です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-16 22:24
umiさん、こんばんは

そうなんです、合計3回で、1回あたりは3・4分くらいでしょうか。
でも、順番を待ってる間も、皆さん寒そうでしたよ。
そして2回目・3回目のが、もっと冷たくて辛いらしいです。

ありがとうございます。私は凄い人というより、写真へのこだわりが強い人でしょうか。
こういうイベントや、祭りはついつい自分も燃えてしまいます。
来年の撮影も、また頑張ります(^。^)
Commented by hogecyan at 2016-01-16 22:29
めっちゃ寒い。。。ほんとに寒い。。。
えらいなあ。。水かけて。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-17 08:06
Keitoさん、おはようございます

めっちゃ寒い、ほんとに寒い、は東京言葉。
きっと京都では、えらい寒おまんな~
どちらにしても寒いでっしゃろ(^。^)

これは身を清めるのが目的なので、酒に溺れ、肉を喰らう私にも必要なんですけどね。
こんなことしたら死んじゃいそうなので、自粛します。
Keitoさん、酒に溺れてはないでしょうが、肉は喰らってるでしょうから、是非どうぞ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-01-15 16:00 | イベント | Comments(16)