人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」

全国各地のこだわりの海産物・農産物・パン・地ビール等の販売が行われる日本橋浜町の地域密着型マルシェ。

場所はトルナーレ日本橋浜町広場、ここでは1年に何回かマルシェが開催されます。
人形町・浜町・水天宮は昔ながらの街ですが、最近はマンションが建ち、人口も増加して、日曜日の午前中は、家族連れで賑わってました。

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」_b0291402_08500329.jpg


イベントは子供向けの「絵本読み聞かせ」
お姉さんが楽しそうに絵本を読んでくれますが、その前には退屈そうなワンコ。

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」_b0291402_08501425.jpg


どんなものがあったかというと、産地直送の旬の野菜や果物。

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」_b0291402_08504499.jpg


切り花などの花卉。お花の値段には疎いので、安いと思っても手が出ません。

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」_b0291402_08505477.jpg


東京湾の海苔、佃煮に貝や海藻。

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」_b0291402_08511071.jpg


「まじめな蜂蜜」だそうです。ネーミングが「まじめな蜂蜜」ですが、ふまじめな蜂蜜なんてのもあるんでしょうか。

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」_b0291402_08511997.jpg


実は本日のお目当てはここ。左が甲州ワインで、右がスペイン産のワイン・ビール。

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」_b0291402_08512905.jpg


スペイン産で美味しそうなワインがあったら買おうと思ってたのですが、ぶどうの品種が「テンプラニーリョ」のブレンド物ばかりで、私が好きな品種でもなく諦めました。

マルシェと聞くと、すぐに見物に行きたくなる男の「日本橋浜町のマルシェ」_b0291402_08513850.jpg


折角来て何も買わないのもつまらないので、「浜町マルシェ」さんには申し訳ないのですが、すぐ近所の「甘酒横丁」で、ちょっと買い物をしてから帰りました。



Commented by o-rudohime at 2016-02-02 16:19
見たことのある建物ですが水天宮さんの近くでしょうか?
行って見たいですね お花にワイン それだけ見るだけでも満足です。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-02 16:22
こんにちは。

マジで!  一昨日ですか・・・

入谷から鉄砲洲のあたりまで用があったのでチャリで行きました。
浜町も通ったのですが、せっかくチャリなんだからと裏道ブルースと洒落込んでたのでかすめてたのに、気がつきませんでした!

そうかあ・・・
絵本のお姉さんが居なければ、そんなに悔しくなかったかも知れないんですが(笑)
Commented by kotorishu at 2016-02-02 16:41
旅プラスさん
こんにちは♪
マルシェで買い物せずに、甘酒横丁で・・・
旅プラスさんの気持ちが、何となくわかるような 笑

↓幻の蟹!
とっても美味しそうだけど
『ふまじめな蜂蜜』食べてみたいなぁ~♪
Commented by kaorunchoko at 2016-02-02 16:51
♥旅プラスさん こんにちは!
今度は、帰りの、のぞみからです(*^^)v
昨日は曇天で富士山は見えませんでした。
帰りは窓側としか言わず富士山と逆側( ̄▽ ̄)しまった!
でも、研修昼で終わり、ちょっと東寺へ行って来ましたo(^o^)o

↓蟹!蟹!蟹!何と美味しそうな蟹さんでしょう(*゚▽゚*)
ほぐされた身も、ミソの絡んだ物も美味しそう♪。.:*・゜
昨年のこの宴会思い出しましたよ!
人間蟹!?って、読み間違えたんですよ(笑)
美味しそうな写真!撮ってる場合じゃないのに、ありがとうございましたm(_ _)m

マルシェも色々出ていて楽しそうですね。
まじめな蜂蜜は、お値段もイイですね(^_^;)
↓私は未だガラケーです。タブレットから入力してま~す(*^^)v

Commented by ayayay0003 at 2016-02-02 18:50
こんばんは^^
マルシェの目的はワインだったのですね~(^。^)
私なら、産直の野菜か果物かな(・・?
お酒が目的なら甘酒横丁(知らないのですが・・・???)
でも仕方ないですね!
マルシェに絵本の読み聞かせがあるなんて時代です~
にこりさんみたいな小さいお子さん連れのママさんのためなんですね!
お姉さんが可愛い~←久々ではないですか(・・?(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-02 20:45
ガムテープばりばりに貼った
チープな雰囲気がなんとも手作りでいいですね

多数の品種が羅列されていると
あまり物か~、って思ってしまいますね^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-02 20:51
o-rudohimeさん、こんばんは

おっしゃる通り水天宮から、100mでしょうか。
その水天宮ですが2年間にわたる建て替え工事をやってましたが、いよいよ竣工です。
まだフェンスに覆われてますが、地下1階・地上6階建てで、今までの水天宮とはがらりと変わりました。
本当の木材ではないと思いますが、遠くから見るとまるで木造建築の銅製屋根で、恰好いいですよ。
写真も撮ったので、近々アップします。

東京のマルシェは年に何回もあるので、「マルシェ 東京」でググれば出てくると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-02 21:00
オレさん、こんばんは

日曜日の10時から11時半くらいまで、人形町と、浜町をブラブラしてました。
チャリで浜町を通ったんですか。じゃあ、このマルシェの横を通ってますね。

絵本のお姉さん、魅力的でしょう(^。^)。
もっと時間があったら私も幼児と一緒に聴きたかったですよ。

でもオレさんが物色しても、日本酒と焼酎は無かったです。
かわりに東京湾の佃煮、貝、海藻、海苔があったので、酒の肴にはなりそうでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-02 21:10
kotorishuさん、こんばんは

なんとなく甘酒横丁のお店のが昔から知ってるので、買いやすいです。
昔は牛肉を今半か日山で並んで買い、粕漬は魚久で買ってましたが、
スーパーでも品質のいいのが買えるようになったので、最近はちょっと遠ざかってます。
でも関山の「サバ棒寿司」は久々に買って帰りました。

「ふまじめな蜂蜜」って、どうなんでしょうね。
舐めても、甘くないとか(^。^)
やはり遠慮したいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-02 21:24
kaorunさん、こんばんは

出張、お疲れさまです。研修だったんですか。
一般的には出張旅費を会社が負担してまで、研修を受けさせる社員って、将来有望な幹部候補生なんですよ(^。^)
kaorunさん、きっと会社から多大に期待されてますよ。

蟹、蟹、蟹、今年の一大行事が、一つ終わりました。
もう3日も経ちましたが、まだ甘い余韻にひたってます。

あ、タブレットですか。成程了解です。
でも新幹線の中で、恐らくは缶ビールを飲みながらの(^。^)、タイプは大変だと思います。
今日はゆっくりお休みください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-02 21:34
アリスさん、こんばんは

マルシェの売り物で、野菜も、果物も、お花も、ジャムも値段がわからないので、
滅多に買うことはありません。
ワインだけは、私が購買部門、つまり購入担当なので、値段はわかってます。
掘り出し物があったら、大人買いしようと思ってたのですが、買いたくなるワインがありませんでした。

甘酒横丁は帰り道に、さば棒寿司を買って、ついでに写真も撮ったので次回にでもご紹介しますね。
下町らしい素敵な通りですよ。

絵本読み聞かせなんて、面白い演出ですね。若いママさんが何人かいらっしゃって、乳母車が4・5台並んでました。
お姉さん、シャッターチャンスよく可愛く撮れました。オレさんから評価を受けたので、撮った甲斐がありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-02 21:44
aitoyuukiさん、こんばんは

このガムテープが下町の地域密着型のマルシェだというのを、見事に表現してますね。
なんかボトルを陳列するデスクも、事務机の上にビニールシートを貼り合わせたみたいで、
押すとグラグラしそうな、有り合わせ感、間に合わせ感の産物でした。

美味しいワインを、安く売ってれば、ちょっと試飲させてもらって、まとめ買いする気はあったのですが、
残念・無念、テンプラニーリョは私には合わなかったです。
やはりスペインも、フランスも適度な日差しがある北部地方のが美味しいと思いました。
Commented by umisanjin at 2016-02-02 22:23
こんばんは。 マルシェ、、私も、行ってみたくなります。^^
フマジメナハチミツ、、隣りの国で作ってるヤツですね。
中身は、砂糖が占めています。 日本でも、ヤミ業者が
作っているかもです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-02 23:09
海山人さん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、隣の国なら「不真面目な蜂蜜」とか「食べるとしょっぱい蜂蜜」があっても、おかしくないですね。
気を付けましょう。

この生産者の会社名は「株式会社日本食品」という、どこにでもありそうな名前なんですが、
自分の作った蜂蜜に「まじめな蜂蜜」と言う名前を付けてるところがユニークです。

私も、いつもふざけた親父ギャグばかりとばしてるから、日記名を「旅プラスの日記」から
「まじめな日記」に変えてみましょうか(^。^)
Commented by haru2721 at 2016-02-02 23:13
こんばんは~

まじめな蜂蜜♥
おもしろいですね~
これだけの種類があると・・・
一つ、買ってしまいそう(^^ゞ
Commented by umitosora14 at 2016-02-03 00:44
今晩は^^
マルシェ、良いですよね!
わたしも、マルシェを見かけると、ふらふらと近寄ってしまいます♪
とくに、いつもお野菜や果物が気になります
でも、うっかりと、予定外のものに気をとられて、
ついふらふら~と買ってしまったりも^^;
まじめな蜂蜜、わたしも気になります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-03 07:57
haruさん、おはようございます

株式会社日本食品さんの「まじめな蜂蜜」売れてるようです。
日本食品さんはどんな会社だろうとHPを拝見したら、本当に真面目な説明が書いてありました。
古来からの製法でミツバチだけで最後まで作り上げられた蜂蜜で、この国産蜂蜜は国内流通の6%しかないそうです。
あとの蜂蜜は糖分を加えたり、加熱処理をしたりするので、本物の蜂蜜とは味も香りも違うとか。
なるほど、真面目に作ってるというのがよくわかりました。

お届けもしてるようなので、興味がありましたら「まじまな蜂蜜」で検索してみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-03 08:03
umiさん、おはようございます

やはり野菜と果物ですか。
私は酒類全般で、特にワインです(^。^)

地域密着型マルシェって、地元の住民の方々がこの日を待ってるみたいです。
お財布を握り染めて、近所へのお買い物といういでたちの主婦たちが押し寄せてましたから。
見てたら、お花と、野菜・果物がよく売れてました。
確かに主婦の方ならつい買っちゃうと思います。

まじめな蜂蜜はほんとうに、真面目に蜂蜜を生産してました。
お届けもしてるようなので、興味がありましたら「まじまな蜂蜜」から日本食品さんのHPを
のぞいてみて下さいね。
Commented by blue-lulubul at 2016-02-03 14:21
旅プラスさま、こんにちは。
ご無沙汰してます。
🌸イベントは子供向けの「絵本読み聞かせ」
お姉さんが楽しそうに絵本を読んでくれますが、その前には退屈そうなワンコ。←ア・ハハハ((´∀`)) 良いところを捕えましたね。
昔ね、音楽をカセットから流しながら、読み聞かせをしたことがあるのですが、子供たちがぐっすり寝てしまい、読み終わったら目を覚ましたという苦い経験を持っています。💦
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-03 22:16
blue-lulubulさん、こんばんは

あのワンコは眠かったのかもしれません。
こっちを向いて座ってたので、ちょうどいいモデルさんになってくれましたが・・・。

読み聞かせってそんなもんかもしれませんね(^。^)
折角読んでも寝られてしまったら、打つ手がありませんね。
同じ読み聞かせでも、ガキの頃、町に廻って来た紙芝居屋さんの紙芝居は面白かったです。
当時はこれといった娯楽もなかったですから。でもいつのまにか紙芝居屋さんも町から消えてしまいました。
by tabi-to-ryokou | 2016-02-02 16:00 | イベント | Comments(20)