人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京の夜景は高いところから見てみたい(スカイデッキと、シーサイドトップ)

スカイデッキは六本木ヒルズの屋上展望台で高さは270m。
夕暮れ時の景色は以前にもご紹介しましたが、今回は夜景です。

青山通りから渋谷方向へ。

東京の夜景は高いところから見てみたい(スカイデッキと、シーサイドトップ)_b0291402_23063243.jpg


こちらは新宿副都心です。

東京の夜景は高いところから見てみたい(スカイデッキと、シーサイドトップ)_b0291402_23064238.jpg


丸の内・大手町のオフィスビルの向こうにはスカイツリー。

東京の夜景は高いところから見てみたい(スカイデッキと、シーサイドトップ)_b0291402_23065286.jpg


そして六本木ヒルズからは目と鼻の先、東京タワー。

東京の夜景は高いところから見てみたい(スカイデッキと、シーサイドトップ)_b0291402_23070144.jpg


シーサイドトップは浜松町貿易センターの40階、高さは152mです。
この1枚は、夜景ではなく昼の撮影です。
バレンタインデーに、こんな東京タワーはいかがでしょうか。

東京の夜景は高いところから見てみたい(スカイデッキと、シーサイドトップ)_b0291402_23073929.jpg


本日(2月14日)、午前中は所要で外出、午後は取材で外出。忙しい!!
チョコレートとは無縁なバレンタインデーなので、チョコっと負け惜しみ(笑)



Commented by hagukitchen at 2016-02-14 16:12
うわぁ やっぱり東京タワーは綺麗だわぁ
この曲線!
東京の夜景とっても綺麗で流石です。
こんど娘を連れて行きたくなりました〜( ´ ▽ ` )
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-14 16:24
こんにちは。
1枚目、2枚目とまるで空撮みたいですね!
なんか今こそ、中原理恵の「東京ララバイ」ってな感じの夜景に感じます♫

最近、情的にはスカイツリー派になってきましたが都会の夜を醸すのはまだ東京タワーかなあ。
Commented by o-rudohime at 2016-02-14 17:07
東京の夜景は世界の夜景ベスト10に入っても良い美しさですね。
特にこの季節は空気が澄み一層美しく見えるのでしょうか。
バレンタインで貰ったチョコレートを持ちきれずこぼしながら歩いて居るのではと心配していますよ。
Commented by emily1105 at 2016-02-14 17:40
こんばんは。
素晴らしい夜景ですね!さすが東京!って感じですね。美しいです。キラキラしてて…
最後のハートの向こうの景色もなかなかいいですね。カップルの撮影スポットなんでしょうねぇ~(*^▽^*)
Commented by kogechatora at 2016-02-14 18:15
この季節は寒そう…

東京の夜景は浜松町の貿易センタービルから東京タワーを見るのがお手軽度と眺望のバランスがいちばん好きです。
Commented by ahana12 at 2016-02-14 18:42
こんばんは♪
東京の夜景、ほんと綺麗ですね~☆
都会都会ー!!(田舎者丸出し 笑)って見入っちゃいました^^
色んなドラマが彼方此方であるのでしょうね(^^)

それから、全記事のコアラちゃん、もうメロメロになりました。
アップで見たコアラちゃんのウルウルな瞳に参っちゃって・・と拝見していく内に
ベイビーが(^・^)
ハヤト君の可愛い事、ぬいぐるみみたいで可愛すぎで感動です!
背中にしがみついてる姿なんて・・・もう可愛すぎですね。
なかなか見れないコアラ親子を素敵にご紹介して下さりありがとうございました。
とっても癒されました~(*^。^*)
Commented by kirafune at 2016-02-14 19:32
こんばんは!
今日の午前中のおでかけは春一番が吹き荒れて
大変でしたね。
午後からはとってもよく晴れて暑いくらいでした。

東京の夜景はシャンパンゴールド。
華やかですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-14 19:55
こんばんは^^
東京の夜景、素晴らしいですね~(*^^)v
先日のお写真も素晴らしかったけど夜にはかないませんね!
私も、いつかココで見てみたいと今日程思ったことはありません(笑)
最後のお写真は、コラージュソフトからですか(・・?
素敵過ぎて、チョコもかすんじゃうくらいです!(^^)!
Commented by fleunn at 2016-02-14 20:49
こんばんは(*^^*)
東京の夜景綺麗ですね♪
バレンタインの夜…予定なしのチョコと淋しいfleun(笑)
キラキラ♪素敵なお写真見させていただき感謝です(*^^*)

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 21:05
にこりさん、こんばんは

にこりさん、東京タワーがお好きでしたね。
これからも周囲3km以内に近寄ったら、東京タワーを撮りますね。

ほほちゃん、ふふちゃんを連れていらっしゃいますか。
私が、暴れる10kgを、あやしながら東京タワーの下で、観光をするにこりさんとほほちゃんを
待ってましょうか(^。^)

マイコプラズマは私も昨年11月に経験しましたが、薬が合うと、あっという間に治ります。
なので、心配せずに過ごして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 21:17
オレさん、こんばんは

東京ララバイを感じていただけましたか。
勿論、東京ララバイも、中原理恵さんも知ってますよ。

東京ララバ~イ♫ ふれあう愛がない♪
だから朝までないものねだりの子守歌~~♪
でしたよね。

都会の夜を眺めるなら、私の一押しは、やはり六本木純情ですよ。
間違えました、六本木ヒルズです。

荻野目洋子さんの「六本木純情」も良かったですよね。
遊びなれた六本木 純情ゆらすのよ~♪ Boogie Woogie~~♪
歌詞の意味は分からなかったけど、とにかくよかった(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 21:24
o-rudohimeさん、こんばんは

私も世界の夜景ベスト3でもいいかと思います。
だだっ広くて、まとまりがないので、ランキングに入れないんでしょうか。

冬は空気がすんで遠くまで見えるのがいいですね。
3日に1回は富士山も見えると、係の方が言ってましたが、私が訪問した日はいつも見えません(^。^)

日曜日のバレンタインは、会社のOLさんたちも、ホッとしてるのではないでしょうか。
今年はバレンタインの華やかな話もなく、自宅の冷蔵庫にあった、チョコレートをかじりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 21:30
emilyさん、こんばんは

マイル修行、お疲れさまです。
私はANAマイルでなく、JALマイルなのですが、1年に3回の海外旅行では、なかなかたまりません。
たまには修行に出ないと駄目ですね。

最後のハートは、カップル向けの撮影場所なんです。
いやあ~ここで、うちのカミさんと写真を撮ってもね~~(^。^)
お互い、見なかったふりして素通りです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 21:39
kogechatoraさん、こんばんは

なんか冬の夜景は、空気もキンと張りつめて寒そうですね。
最近、夜景を撮る時に
「○○と煙は高いところが好きと言いまして… 上へ上へと登って登って」
という感じで(^。^)、六本木ヒルズの屋上によく昇ってます。

浜松町の貿易センタービルは本当に久しぶりでした。
おっしゃる通り、お手軽で、ほんわかとした良さがありますね。

火曜日は久しぶりに神楽坂に出没です。
神楽坂を眺めながら嗜む最高の魚沼産コシヒカリの釜飯と新潟地酒2H飲み放題付コースだそうです。
お店の名前は「つきみ」、初見参です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 21:46
fukuさん、こんばんは

東京の夜景は高いところに昇るほど、きれいに見えます。
平坦で、街灯りがずっと遠くまで続いてるからでしょうね。

コアラのハヤト君ですね。
メチャメチャ可愛いかったですよ。
もう私の拙い表現力ではとても説明できませんが、写真を見ていただければ、
ハヤト君の可愛さに賛同いただけると思います。

これ1回の取材じゃまずいですよね。春と夏にまた取材に出かけますね。
人間の7倍の速さで成長するらしいので、もしかしたら夏には普通の、「おっさんコアラ」になってるかも(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-02-14 22:11
今晩は^^
夜景は、やっぱり華やかさが素晴らしいですね
夕景も美しかったのですけど、
夜景は、目を惹きます^^
こんなに光りが密集してるから、
宇宙からの写真では、
列島の中で一段と強い光りを放っているんですよね
そして、東京タワーの写真、やっぱり最高です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 22:19
kirafuneさん、こんばんは

今日の午前中は道路の枯れ葉が竜巻状に舞ってました。
春一番とはいいますが、こんな強風も珍しいですね。
午後は晴れてくれてよかったのですが、いい撮影場所に巡り合えませんでした。

私は昼も夜もホワイトバランスを「太陽光」にしてるので、夜景はシャンパンゴールドになります。
これをオートとか、日陰とか、白色蛍光灯とかにすれば、もうちょっと変わるんでしょうね。
ビルや民家の明かりが綺麗に見えるので、もう何年もこのスタイルなのですが、
たまには変えてみるのもいいかもしれません。

ホワイトバランスの設定にかかわらず、東京の夜景はいつも華やかなので、私も大好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 22:33
アリスさん、こんばんは

そうそう先日の写真は夕暮れ時でした。
種を明かしますと、ここは屋上に昇るだけで2,300円かかるので、夜景が撮れる時間まで屋上で粘りました。
なので、同じ日なんです。
でも三脚の持ち込みが一切禁止なので、暗闇になるほど写真がブレます。
周囲の防御柵にカメラを押さえつけながら撮ってました(^。^)

最後の写真は、貿易センタービル展望台の「カップル用窓」なんです。
この前に立って、カップルが自撮りしますが、東京タワーのイルミネーションを隠さぬように、
2人が左に寄って撮るのが決まり事のようです。
ここに1人で見学にいらして、お相手がいない時は、至急馳せ参じますので、連絡下さいね(^。^)
Commented at 2016-02-14 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru2721 at 2016-02-14 22:51
こんばんは~
どれもキレイですね~~
三脚なしでなんて信じられません(^_^;)
こういうのを拝見すると、
東京にいきた~い、なんて思ってしまいます。
ありがとうございました♥
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 22:53
fleunnさん、こんばんは

東京の夜景は白色系よりも、ちょっと黄色の暖色系の明かりが多いので、人間が生活してる~~という感じがします。
アメリカなんかはもっと白い明かりが多くて、上空から見ると、なんとなく寂しげな印象です。
まあ、自分が暮らしてる街なので、そう思うのかもしれませんね。

バレンタインの夜は1人でお過ごしですか(^。^)
我が家には主婦が1人いますが、やはりバレンタインとは無関係です(笑)

ところでfleunnさんの、日記には「お気に入り登録」というのが表示されないのですが、ご存知ですか。
いえ、それがあると、私が「お気にいり登録」をすると、日記がアップされるとすぐ、私の日記に伝わるので、
読むのを忘れるなんてことは無いのですが、今は時々「そういえば」なんて思い出して訪問してるんですよ(^。^)
でも大丈夫です、必ず思い出しながら訪問してますから。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 23:02
umiさん、こんばんは

東京の夜景を褒めていただき、なんとなく東京都民としては嬉しいです。
私の自宅はスカイツリーの方角なのですが、手前のオフィスビル街が、邪魔で見えません。
と言っても勤務先はそのオフィスビル街なので、邪魔なんて言えませんけどね。

飛行機で成田に戻る時は、ぱっとした夜景ではありませんが、浦安のディズニーランドの上あたりから
羽田に降りる時は、やはり美しい夜景だといつも思います。
確かに宇宙からも見えるくらいの明かりなんですね。

次はスカイツリーの450m展望台から夜景を撮ってみたいのですが、いつになることやら。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 23:08
22:34鍵コメさん、こんばんは

いつも、ありがとうございます。
年齢差の想像は、私もぴったり一緒でした(^。^)
東京での用事がありましたら、いつでもご連絡下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 23:16
haruさん、こんばんは

この270mの屋上に、物を持ち込んで下にポイと投げると事故につながるというので、
三脚だけでなく、荷物の持ち込みが禁止されてます。
可能なのはカメラと、ハンドバッグくらいでしょうか。

この間、高さ30cmくらいの簡易三脚を持ち込んで撮ろうとしていた韓国人が、警備の方に怒られてました。
まあ、そりゃあ規則ですからね。ルールは守らないと。
でも三脚無しでも、柵の上において、両手でしっかり支えて撮れば大丈夫ですよ。
上の写真くらいなら誰でも撮れます。

東京にいらっしゃったら、是非お立ち寄り下さいね。
スカイツリー、六本木ヒルズ、貿易センタービルの、どこを選ぶかはお好みで(^。^)
Commented by fleunn at 2016-02-14 23:55
ご報告ありがとうございます(*^^*)
今度は表示されていると思います。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-15 00:53
❤旅プラスさん こんばんは☆
とっても綺麗な都会の夜景ですね~♫
1枚目は暮れかかる空がとっても綺麗ですね!
やっぱり車の通りが多いんですね~道路がとっても明るいですもんね!
副都心の手前の暗闇は?御苑?明治神宮かな~???
クッキリ真っ暗ですね(笑)
スカイツリー側も随分ビルが多いんですね~
その中でもひときわ大きなクレーンが目を惹きました。
大好きな東京タワーの写真が今日の一番お気に入りです!
東京を一望出来るスカイデッキ!ランチと駆け引きし多分登れないので(笑)
こうして素敵な夜景を見せていただけ感謝です(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-15 07:51
fleunnさん、おはようございます。

リンクできました。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-15 08:06
kaorunさん、おはようございます

1枚目の暮れかかる夜景ですが、夕暮れ撮影の時間から、ずっとここにいて待ってたんです(^。^)
夕暮れと、夜景と2回撮りにいくと4,600円もかかってしまうので、1回で両方を撮りました。
でも、270mの屋上での待ち時間は寒かったです。

副都心の手前の暗闇は青山霊園です。
北里柴三郎、国木田独歩、あとは団十郎とかの歌舞伎俳優もここに眠ります。
ただあまりに敷地が広いので、この霊園を舞台とした怖い幽霊の話がいくつかあります。
なので小学生の頃はここを通るのも嫌でした。

この六本木ヒルズはレストランも沢山あるので、スカイデッキで夜景を見てから食事というコースもお薦めです。
Commented by oomimi_usako at 2016-02-15 15:17
あらあら~
tabiさんらしくない感じのお写真ですこと!(=最後の一枚)

お昼間の眺めもよいですが、
空気の澄んだ日の夜景はまた、ことのほか美しいですね。
このキラキラ感が、大好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-15 17:02
usakoさん、こんにちは

最後の1枚は、貿易センタービルの展望台ですが、この1枚はバレンタインデーの日に
掲載しようかと残してました。
でも私自身、昨日は何も無いバレンタインデーで、このハートマークの窓は虚しいです(^。^)

スカイデッキからの夜景は見晴らしも良くてキラキラ感がありますね。
でも、ご実家のルーフバルコニーも夜だと見えないでしょうね(^。^)
寒いので、この時期のスカイデッキはきっと閑古鳥が鳴いてると思います。
by tabi-to-ryokou | 2016-02-14 16:00 | 街撮り | Comments(30)