人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)

3月11日の朝にマルタ島を出発して、 → ローマ → アムステルダム → ケニアのナイロビ空港 → タクシーでケニアのウィルソン空港 → 
軽飛行機でマサイマラ → 迎えの車でムパタサファリクラブには12日の12時に到着しました。

ゲストリレーションの日本人女性、のり子さんが迎えてくれましたが、彼女はマサイマラが好きで、丸の内のOLを退職後、こちらに暮らしてはじめて
16年になるという美人さん。
23棟のコテージがありますが、3月12日の宿泊者は私だけだったので、ランチも、ゲームドライブもご一緒してくれました。

15時からのゲームドライブは、のり子さんの解説もあり、18時にドライバーさんが「今からホテルに戻るよ」、と言うまで、我を忘れて楽しみました。
え、もう3時間も経ってたのという感じです。

例えばキリンですが、こんな至近距離で見ることができます。写真は隣の車の女性がキリンから目線をもらって撮ってるところです。

到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)_b0291402_04135471.jpg


私が300mmの望遠レンズで撮ると、近すぎてこうなってしまいます。

到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)_b0291402_04143784.jpg



ゲームドライブで、ビッグ5と言われる動物は、ライオン、サイ、象、バッファロー、豹ですが、今日は豹以外は、ドライバーさんが見つけました。
全部合わせると、15種類の野生動物を見ることができ、写真も撮れたので、時が経つのを忘れて夢中になってしまうわけです。

まずはライオン。のり子さんの解説では3人兄弟がここに住んでいて、その1匹だそうです。

到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)_b0291402_04145589.jpg



黒サイの、はな子。2年に1回ずつ子供を産んでいて、のり子さんの知ってる限りではこの子供で5頭目、生まれて2ヵ月だそうです。
今日は遠すぎて子供がうまく撮れなかったので、背景の景色が綺麗だった1枚を選びました。

到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)_b0291402_04151343.jpg

ドライバー同士で情報交換をするので、集まってきた車は我が車を含めて6台。夏のピークシーズンには20台が集まることもあるそうです。

到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)_b0291402_04153316.jpg


バッファローの群れと、遠くに象です。バッファローが座ってるとなにがなんだかわかりません。

到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)_b0291402_04155801.jpg


象の群れです。小さな子象もいましたが、親から離れないのであまり目立ちません。
到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)_b0291402_04162186.jpg

初日からビッグ4が見れるのは珍しいそうです。余程、日頃の行いがいいのでしょう(笑)
あとは豹を探すのと、もうちょっと美しい写真か、エキサイティングな写真がが撮れないか頑張ってみます。

最後の写真は我がコテージのベッドカバーですが、右側のベッドの上は部屋の鍵です。

到着初日でビッグ5のうち、ビッグ4まで出会うことができたケニア、マサイマラの野生動物たち(3月12日)_b0291402_04164461.jpg
このでかい鍵を持って、自分のコテージと、レストランや、図書室を往復してます(笑)
このホテルは、設計も、家具もこっていて、面白いので明日か、明後日にご紹介したいと思います。

★★ 追記します ★★
昨夜は12時になってしまったので、書けなかったのですが、他の15種類の野生動物を列記します。
本当は30種類くらいはいたと思うのですが、全部は覚えられませんでした。名前を憶えているのは、
ライオン、象、キリン、黒サイ、バッファロー、シマウマ、インパラ、トムソンガゼル、トピ、ウォーターバック、イボイノシシ、サバンナヒヒ、マングース、
ダチョウ、カンムリヅルの15種類でした。



Commented by tatuotoko0406 at 2016-03-13 06:27
余程日頃の行いが良い、旅プラスさん おはようございます。

ワイハイ、っていうんですか。繋がったんですね♫
3時間も夢中になろうと思ったら、よっぽど色っぽいところじゃないと難しい!
かなりなアニマル臨場感なんでしょうね。
車は体がむき出しのように見えますが、ライオンなんかは怖くはないですか?

あと気になったのが、のり子さん。
引っ張ってケニア篇の最後に今回お世話になった、のり子さんです♫ だったりして・・・(笑)


by 左手でもマウスでドラッグ&ドロップが出来るようになってしまった男より〜
Commented by momotomusasi at 2016-03-13 07:36
旅プラスさん おはようございま~す^^

大興奮ですね~、凄いです!!
15種類もの野生動物に出合えて
夢中になるのもわかります~・・・
動物園の動物じゃないんですよね~~~、
見ている私も 興奮です( *´艸`)

帰ってきてからのたくさんの アップお待ちしてます。
気を付けて 楽しんでくださいね。

Commented by butanekoex at 2016-03-13 07:53
待っていました、ケニア編(^^)
さすが、野生動物の宝庫ですね~。
運がいいとはいえ、初日からビッグ4とは!
それにしても、すごい臨場感ですね。
この後の 豹との出会いを期待しています^^

キリンのどアップに癒されました\(^o^)/
鼻息が、ここまで届きそうです(笑)
Commented by o-rudohime at 2016-03-13 07:58
憧れの光景です。
黒サイのはな子はのり子さんの命名なのでしょうね。
バッファローの休憩風景は面白いです。
部屋のキーの大きさには驚き 失う事はないですね。
昔から行きたいと思いながら実現できない憧れの地です。
Commented by ayayay0003 at 2016-03-13 08:15
おはようございます^^
初日から飛ばしてますね~(笑)
日本人のスタッフがいるホテルなんて最高です☆
↑言葉が得意でない私なんかだととても助かります~(笑)
丸の内の元OLさんと聞いたら、オレさんじゃなくても美人を想像しましたよ(^^♪
お部屋の様子、チラリでもとても素敵でホテルの様子是非お待ちしています♡

やはり、ゲームドライブは、素晴らしいですね☆
初日からビッグ4ですか~(*_*)
日頃の行いのよさが出てますね(^_-)-☆
ライオン、まるで、動物園のサファリかのような・・・この車で大丈夫なの(・。・;
という臨場感です(笑)
迫力満点のお写真ありがとうございます♪
Commented by kaorunchoko at 2016-03-13 10:00
♥旅プラスさん こんにちは!
素晴らしい景色と動物達(*゚▽゚*)
そんなに近くで見られるんですね。
先日サファリワールド行きそびれたから、
とっても楽しみにしてました(*≧∀≦*)
日本人のガイドさんがいるのは心強いですね!
オーロラもでしたが、今回も日頃の行いが(*^^)vでしたね(笑)
ホテルも素敵な雰囲気出し、食事も美味しいとのこと(*´∀`)♪
続きも楽しみに待ってますね♪。.:*・゜
Commented by u-tan1114 at 2016-03-13 10:37
旅のお写真拝見しています♪
とうとう行かれたのですね~!
キリン、こちらを向いていてカワイイ^^
ライオンも迫力です。
一日でこんなに出会えたのは本当にラッキーですね。
動物園ではない自然の野生動物に興奮しそうです。
続きも楽しみにしてますね~
Commented by runa_yuzu_love at 2016-03-13 13:50
こんにちは〜♪ ケニアのマサイマラですね〜♪
懐かしいわ 私も2回ほど行きました
初めての時には 故郷に帰った様な気持ちを感じたものです (笑)
もしかしたら はるか昔には住んでたのかも…ね〜

沢山の野生動物達に出逢えて良かったですね
特にビック5に出逢えるとラッキーですもんね
そうそう!ライオンの交尾には 会えましたか…ガハハ〜(^o^)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-13 15:50
再びですが、「マルタ島の世界遺産、再びバレッタを散歩」が旅とお散歩にピックアップされていました(^^♪
おめでとうございます♪
私事ですが、オカメ桜もピックアップされてて隣なので気が付きました(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 17:40
順調に復活への道を歩まれてる、オレさん、こんにちは
さっき、サバンナのガタガタ道を歩んだ、旅プラスです。

徐々にとはいえ順調に回復されてるようで、なによりです。
そんだけお元気なのに断酒までする必要はないのでは(^。^)、さすが江戸っ子、潔いですね。
私は過去に3回の入院経験がありますが、手術の前の日まで飲んでて、退院したその日の帰り道から飲み始めました(笑)

WIFIが部屋には来てなくて、BARに来ないと繋がらないんですよ。
なので、このホテルでは、ゲームドライブに出てるか、BARに入り浸ってるかどちらかです。

動物ばかりで、のり子さんの写真は、まだないのですが、そのうちに登場しますよ。 美人さんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 17:46
momoさん、こんにちは

本当は30種類くらいに出会えてると、思うのですが、道がガタガタで、メモを取れるような状況ではなかったです。
見つけたドライバーさんが、指をさして、「O▽X#▲■」と、言うんですが、元々見たこともない動物が多いので、
チンプンカンプンでした(^。^)

興奮していただけましたか。
動物写真は2回のゲームドライブで、もう600枚は撮りました。
帰国したら、象だけとか、ライオンだけとかの、種類別の日記にしようかと思ってます。
またご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 17:56
butanekoさん、こんにちは

自分でも、初日からビッグ4にお目にかかれるとは思いませんでした。
今朝が2回目で、モーニング・サファリだったんですが、もう100枚以上の写真を撮った象なんかは、
写真も撮らずに無視したりしてます。もうたくさんだゾ~~、なんて(^。^)

キリンみたいに、あまりに近いとかえって、撮りにくいです。
お~い、もっと離れてくれ~、と言いたかった。
今朝は樹の上にいるという豹をずいぶん探しましたが、みつかりませんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 18:02
himeさん、こんにちは

>黒サイのはな子はのり子さんの命名なのでしょうね。
その通りです。ライオンと黒サイは、この国立公園の中でも希少な存在なので、
長く見てると、この子の親は、この子とこの子みたいにわかるそうです。

himeさん、ここをご存知でしたか。
伊集院静さんや、坂本龍一さんが、行き始めてから口コミで、文化人や、音楽家、芸能人に広まったそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 18:11
アリスさん、こんにちは

建設も日本人で、当初は出資した日本人の会員制ホテルだったそうです。
今は、誰でも予約すればここに滞在できますが、会員の方でもここまで来るのは大変なので、
平均すると、ここに来るのは年に1回あるかないかだとおっしゃってました。

車は窓ガラス部分を除くと、頑丈な鉄板です。
全ての席の天井に、上半身を出せる穴が空いてるので、写真は殆ど立ち上がって撮ります。
今朝はメスライオン、4頭が寝てたのですが、高い位置から撮りたいので、靴を脱いで、座席の上に立ち上がって
撮ってました。なので安全ですよ。
一番怖いのは、象がこちらに向かって歩いてくる時です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 18:20
kaorunさん、こんにちは

日本人の女性は、ホテルのゲストリレーションという役職で、ホテル内の顧客サービス全般を担当されてます。
でも野生動物が好きで、マサイマラの魅力に取りつかれ、住み着いてしまったような女性なので、
チャンスがあれば、ゲームドライブに参加されてるみたいです。
今のところ、私の2回のドライブには、2回とも同行してくれたので、助かりました。

食事はメチャメチャ美味しいです。昨晩はエビのピラフに、鶏のグリル。
そして今朝の朝食に出たオムレツも美味しかったです。
今から昼食なので、シェフはどんな方なのか、聞いてみますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 18:26
u-tanさん、こんにちは

この動物写真を選ぶのは苦労しました。
300枚の中から選ぶのですから、そりゃあ大変です。

キリンの可愛い顔は何枚も撮りました。
同行してくれた、のり子さんによると、ここにいる動物で、一番カメラ目線をしてくれるのはキリンだそうです。

こんだけ写真を撮れば、帰国後2・3ヶ月は、ブログも動物写真でもちそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 18:34
るなりんさん、こんにちは

え~~~~、ここに2回も行かれたんですか。
日本からですか。それともどこかの国の駐在員時代で、ケニアまでは近かったとか。

2回も行かれたということは、るなりんさんも、ここの魅力にとり付かれましたね。
ここのオスライオン2頭(それぞれ単独)と、メスライオン4頭(グループで行動)に、会いましたが、
男女同居せずみたいで、別々に暮らしてました。
ライオンはハーレムをつくる動物なんですけどね、そういうグループはまだ見てないです。
るなりんさんは、衝撃の瞬間をご覧になりましたか。一緒にウォ~と吠えたくなったのでは(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-13 18:49
アリスさん、こんにちは

気づきませんでした。ありがとうございます。
アリスさんのお隣ですか、ご縁がありますね(^。^)

「旅とお散歩」にピックアップされると、「散歩」マークが付きますか。
見たらついてないので、編集部おすすめ記事、人気のブログジャンル、人気ブログ新着ランキング、
のどこかですか。
ピックアップされることなんて、滅多にないので、どこを見ればいいかもわかってません(^。^)
もう儚く消えちゃったかもしれませんね。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-13 20:10
すごい、至近距離で自然の動物たちが
野生ですからね、何が起こるかわからない感がワクワクですね
Commented by 117nature at 2016-03-13 21:12
こんばんは

予定通りの旅でついにマサイマラですね。
映像がとても美しいのは腕は勿論ですが空気も綺麗なのでしょうね。
特にライオンの写真とっても良いですね。。。。
美しい日本人女性にご案内して頂きラッキーな旅になりましたね。

15種の野生動物!!楽しみです。


Commented by haru2721 at 2016-03-13 21:47
お疲れ様です(^.^)

すご~~いの一言‼
大自然の中で生きる動物達、
特にバッファローのお写真などは
鳥肌ものでした。
70-300mmでとってもキレイに撮れていますね。
素晴らしい!(^^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-15 01:38
aitoyuukiさん、こんばんは

初日1回、2日目2回、3回目が本日のタンザニア国境に向かう、ロングドラブでした。
なので、ゲームドライブは、今日のタンザニアで4回目。

だいぶ慣れてきましたが、まだ本調子ではありません。
なかなか、いい写真は撮れませんが、そのうちシャッターチャンスが、来るででょう。
今日はチーターがインパラを捕まえて、その瞬間は撮れなかったけど、ここで食べようかという写真は撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-15 01:46
117natureさん、こんばんは

オスライオンは、遠くから撮っても迫力がありました。
おっしゃる通り空気はすんでますね。
ドライバーさんの視力は6.0らしいので(^。^)、本当にとんでもなく遠い動物も見つけ出します。

先ほど、その日本人女性が「美人だ、美人だ」と書かれると、次にいらっしゃったお客さんが、
がっかりされるから困ると言ってました(^。^)
でも、大丈夫ですよ美人さんですから。
そのうち、このブログで顔写真も登場する予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-15 01:52
haruさん、こんばんは

バッファローは団体でかたまっているので、姿かたちがよく見えない写真になってしまいました。
でも今日のタンザニア方面でのゲームドライブで、単独で行動するバッファローを至近距離で撮れたので、
バッファローの紹介はそちらの写真を使おうと思ってます。

ゲームドライブの車では三脚は立てられないので、自分の手で持って撮れる70-300mmは
ちょうどいい感じです。今回は殆どをこのレンズで撮りました。
by tabi-to-ryokou | 2016-03-13 05:31 | 動物 | Comments(24)