人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

関東はチューリップが終わりに近づいてます。牡丹とネモフィラは今が見頃。藤と芝桜は、もうちょっとで見頃です。

梅が終わり、桜が終わり、桃が終わると、私は撮る花が無くなってしまいます。
でも近所の公園で、なんとなく撮りためていた花があるので、公開させていただきます。

日比谷公園のチューリップ。

関東はチューリップが終わりに近づいてます。牡丹とネモフィラは今が見頃。藤と芝桜は、もうちょっとで見頃です。_b0291402_22505464.jpg


背景はネモフィラです。

関東はチューリップが終わりに近づいてます。牡丹とネモフィラは今が見頃。藤と芝桜は、もうちょっとで見頃です。_b0291402_22510493.jpg


バニラのシャーベット。

関東はチューリップが終わりに近づいてます。牡丹とネモフィラは今が見頃。藤と芝桜は、もうちょっとで見頃です。_b0291402_22513071.jpg


嘘です。牡丹の花です。

関東はチューリップが終わりに近づいてます。牡丹とネモフィラは今が見頃。藤と芝桜は、もうちょっとで見頃です。_b0291402_22513962.jpg


そして、清水公園の藤の花。

関東はチューリップが終わりに近づいてます。牡丹とネモフィラは今が見頃。藤と芝桜は、もうちょっとで見頃です。_b0291402_22514940.jpg


お客さんがやってきました。

関東はチューリップが終わりに近づいてます。牡丹とネモフィラは今が見頃。藤と芝桜は、もうちょっとで見頃です。_b0291402_22520065.jpg


もう間もなく見頃を迎えます。

関東はチューリップが終わりに近づいてます。牡丹とネモフィラは今が見頃。藤と芝桜は、もうちょっとで見頃です。_b0291402_22521879.jpg

(チューリップ2枚と、下3枚の藤の花は、ホワイトバランスが白色蛍光灯、牡丹のホワイトバランスは太陽光です)


さて、テーマパークは、GWの連休に合わせて、芝桜や、ネモフィラを咲かせますが、今年は異変がおきています。

ネモフィラ  : ひたち海浜公園「みはらしの丘」の、ネモフィラは、例年より2週間も早く、見頃となりました。
ツツジ    : 根津神社や、館林のツツジは、いつもは連休が見頃なのに、既に見頃。
牡丹     : 上野東照宮や、西新井大師の牡丹も、今が見頃です。
芝桜     : 各地ののテーマパークは、今が7割から8割。見頃がGWまでもつのかと心配になってしまいます。
藤      : 人気の足利フラワーパークの藤も、例年より3日は早いと発表してますが、早咲きの「うすべに藤」は見頃を迎えているそうです。

この週末ですが、まず最初は牡丹とネモフィラにしましょうか。迷います(笑)



Commented by ayayay0003 at 2016-04-22 16:26
こんにちは♪
私もyocoさんの日記を拝見して
驚きましたよ~(*_*;
ネモフィラ、半月も早いのですね!!
日比谷公園のチューリップ、見頃で綺麗ですね☆
清水公園というのは、お初で聞きますが
藤の花、白色蛍光灯ですか?色が素敵ですね(^-^)
私も実は今日は、藤の撮影にとある場所へ行ってます(笑)
もうすっかり愛媛は見頃でした(o^^o)
こうお花が早いと本当に大変ですね!!
週末の取材先楽しみにしていますね(^-^)
Commented by o-rudohime at 2016-04-22 17:18
牡丹のシャーペットだまされる所でした。
柔らかくほのかなピンク色素晴らしいですね。
上野の東照宮に牡丹があるのを知りませんでした 行ったばかりなのに見そびれてしまったわ。
藤 う~んいいですね 描いてみようかしら。
Commented by yocomilk at 2016-04-22 17:44
こんにちは♪
お花の見頃って微妙に変わるので、予定がたてにくいですね。
私もいつも、お天気とお花の咲き具合にハラハラしています。
日比谷公園のチューリップ、綺麗でしょうね。
今年は見ていなかったです。
背景にネモフィラやムスカリがあるとチューリップ栄えますね!!
シャーベット・・・美味しそう(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-22 20:44
アリスさん、こんばんは

そうなんですよ、yocoさんの日記の通りで、ネモフィラは2週間も早く開花して、もう見頃。
関東地方は土曜が曇りで、日曜が雨のようなので、取り敢えず、明日ひたち海浜公園まで行ってこようかと思ってます。

藤の花の白色蛍光灯はいい感じになりますが、ポイントはできるだけ明るく撮るか、編集段階で明るくすること。
あ、でも写真を見る人に寄って、意見は様々かもしれません。

お、今日は藤の撮影ですか。やはり関東よりは、愛媛県のがちょっと早いですね。
どんな藤か楽しみにしてます。私の週末は多分ですがネモフィラと牡丹です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-22 20:57
himeさん、こんばんは

いかにもシャーベットですよね。
このほのかなピンク色は、見た目と全く同じ色です。
牡丹の花って、「百花の王」とも言われますが、花が開く直前の牡丹は本当に美しいと思います。
勿論、花が咲いてからも美しいですけど。

東照宮の参道に、「上野東照宮ぼたん苑」があります。
冬牡丹と春牡丹と1年に2回楽しめますが、私の日記で1月13日と1月20日に冬牡丹を載せてます。
なので春牡丹は、日曜日に西新井大師に観に行こうかと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-22 21:10
yocoさん、こんばんは

そう、今年は異変が続いて、いつ行けばいいか予想が付けにくいですよね。
日比谷公園のチューリップも、いつでも行けると思って油断してたら、白のチューリップは完全に終わってました。
なので、明日ひたち海浜公園に行ったら、チューリップも、少し撮ってこようと思ってます。

そうそう、チューリップは誰もが写真に撮られるので、なんか一工夫したくなりますね。
日比谷公園は幸いなことに、本当に小さなネモフィラ畑があったので、ちょっとだけ合わせ技が可能でした。
できればmilkちゃんがいれば、あと1枚か2枚は写真を増やせるのですが、
昼休みの、日比谷公園はお弁当を食べる、サラリーマン、OLの聖地なので、合わせ技の相手が見つかりませんでした。

文中にも書きましたが、雨が降らないうちということで、明日土曜日にひたち海浜公園まで行ってまいります。
Commented by umitosora14 at 2016-04-22 21:59
こんばんは^^
今年は、ほんとに花が早く咲いちゃいますね><
撮れないうちに、どんどん満開になってしまいます
ネモフィラも、yocoさんのブログでびっくりでした^^;
この週末は、どこに決められましたか?
わたしは、撮りたいお花がいっぱいなんですけど、
この週末はお出掛け予定が入ってるので、
お花を撮りにいけません><
季節に置いてかれそうです^^;
旅プラスさんのお写真、楽しみにしてます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-22 23:37
umiさん、こんばんは

これだけお花の見ごろが集中してくると、1週間に休みが4日、欲しいですね(^。^)
しかも、どんより空じゃなくて、明るい空を!!

関東は土曜日は曇りで、日曜日が曇り時々雨という予報なので、明日は遠くの、ひたち海浜公園に。
そして日曜日は近場の西新井大師で撮影しようと思ってます。

週末はお出かけですか。
ならば私が、ネモフィラと牡丹で、チーム蛍光灯に参加してきます(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-04-22 16:00 | | Comments(8)