人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。

3月13日、朝6時からの早朝ゲームドライブです。(3月13日に書いた日記はこちら)(6回目までの動物はタグ「ケニア」から参照できます

メスのライオン4頭が眠ってるところを見つけた我々は、そっと10m近くまで車を寄せ、エンジンを止めて観察します。

軽く上を見てハァァァ~~~~

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23251385.jpg


斜めを見てヒィィィ~~~~

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23253089.jpg


隣に寄っかかってフゥゥゥ~~~~

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23260204.jpg


真上を見上げてヘェェェ~~~~

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23263052.jpg


前を見てホォォォ~~~~

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23270720.jpg


もういい加減にしろよと迷惑そうな2頭

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23271956.jpg


そんじゃと、そっぽを向いてガァァァ~~~

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23274789.jpg


ようやくアクビの連鎖が止まったライオンたち。

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23281872.jpg


最後に本家本元の大御所がアクビ。
カバァァァ~~~~

ケニア・マサイマラの野生動物。その7回目はアクビの王者たち。_b0291402_23282910.jpg


・・・てな感じで、マサイマラの朝が始まります。
さあ、人間社会は明日から連休です。
アクビはほどほどに、楽しい連休をお過ごしください。
なに、なに??、こんな写真を見てしまうと、気合が入らない!!
失礼いたしました(^。^)



Commented by o-rudohime at 2016-04-28 16:08
笑いこけてしまいました。
ライオンでもあくびの連鎖があるのですね。
夜明けの光景が良くわかります。
10mも離れた所からの この素晴らしい写真に拍手です。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-28 16:52
ライオンの欠伸は、欠伸じゃなくて、
叫んでいるみたいですね~(*^ー゚)
解説がなければ、こっちに向いて威嚇しているようにもとれます!
でも欠伸の連鎖だと思うとメチャ可愛いかも(*^^*)
ライオンのオチャメな姿、なかなか見れないと思うのでありがとうございます♪
欠伸の本家は、カバかもしれないですね(笑)
Commented by ei5184 at 2016-04-28 17:38
凄い処を撮る事が出来ましたね!
まさか、お願いしたわけではあるまいし(笑)
朝はこの様な景色は日常なのでしょうか?
凄い牙ですね! 噛まれたら即死ですかね!
Commented by yocomilk at 2016-04-28 18:22
こちらにもああくびが移ってしまいそうです(笑)
おもしろすぎます!
Commented by butanekoex at 2016-04-28 19:17
すご~い!
口の中まではっきりと写ってますね(^^)
アクビのライオン、可愛いですね♪♪
でも、わたしのツボは、ヒとフの写真の
隣のやたら真面目な顔のライオンさん。
ギャップがとても面白いです(*^m^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-28 20:32
himeさん、こんばんは

笑っていただけましたか。そして拍手もありがとうございます。
写真がどうってことない時には、いつもセリフでカバーしてます(笑)

この時は、6時にホテルを出発して30分くらいでしたから、6時半くらいの「朝の光」だったと思います。
もしかしたら15mだったかもしれませんが、望遠レンズで、ファインダーを覗きながら撮りまくったので、
自分の感覚では、もう5mの近さでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-28 20:41
アリスさん、こんばんは

大きな口を開けるのですが、声は聞こえてこなかったので、どうやら欠伸でした。
そうですよね、こっちを睨んで、あの口を開けられるとビビリます。
まるで昔の、MGM映画のロゴでした。

欠伸の連鎖って、ライオンにもあるみたいですよ。
この全部の写真は10分以内の、出来事でしたから。
次はどのライオンが欠伸するか予想が難しい撮影でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-28 20:50
eiさん、こんばんは

凄いところを撮りましたが、このメスライオンの4人組には3日間で2回も会いました。
ライオンはサバンナでは、一番強い「百獣の王」なので、あまり居場所を変えることがなく、
ドライバーさんも探しやすいみたいです。

お腹を見るとすぐに食べた後か、空腹かがわかるのですが、2回目に出会った時もお腹がパンパンで、
狩りを見ることはできませんでした。

牙は凄いですよ。草食動物に飛びかかって背中に乗っても、こんくらいの牙で食いつかないと振り落とされちゃいます。
動物園のライオンと違い、自然界のライオンって凄いと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-28 20:56
yocoさん、こんばんは

あくびが移りましたか。
ライオンのあくびを見ると、上品に手で口を塞いでなんていう、あくびは馬鹿らしくなりますよね(^。^)
思いっきりあくびして下さいね。

連休、始まりましたね。
芝桜も、藤も、連休前半のが良さそうですよ。
なんせ今年は早いですから。

私は前半で羊ケ丘の芝桜と、あしかがの藤。後半は浅草あたりをブラブラしようかと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-28 21:08
butanekoさん、こんばんは

口の中まで写りますよ。
距離は10mから15mでしたから。
彼らには、すこし歯磨きを教えてあげたいですね(^。^)

あ、わかりましたよ、「ヒ」と「フ」の右側のライオンですね。
なんかクソ真面目な学級委員みたいですね(^。^)

この中で体格が一番大きいのが母親で、あとは娘たちじゃないかと思うのですが、
この学級委員は、母ライオンかもしれませんね。
Commented at 2016-04-28 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by runa_yuzu_love at 2016-04-28 22:04
ライオンのあくびといえども 仲々の迫力ですね
でも何気に はひふへほになってるところに気づいちゃったもんね〜 (笑)
あくびが出るほどのどかな光景だと安心しますわ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-28 22:51
21:21鍵コメさん、こんばんは

朝の6時30分で、寝起きの瞬間でした。
なので、まだ活動準備も整わず。
多分、これから近くの川に水を飲みに行って、戻ったらまた昼寝するんじゃないでしょうか(^。^)

はい、水曜日を除く平日のランチタイムが比較的あいてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-28 22:59
るなりんさん、こんばんは

もっと遠くから見てたら、のどか~なあくびだったと思うのですが、私の車は距離10mから15mくらい。
これは近すぎて、のどかだ、なんて言ってられない、ド迫力でした(笑)

ハ、ハ、ハ、セリフも難しいんですよ。
ただ、単純に、はひふへほ、のあくびにしてしまいました。
気付いたご褒美に、座布団1枚を差し上げます(^。^)

サバンナの野生動物って、本当にのどかですが、猛獣がお腹がすくと狩りをするので、景色も一瞬に変わります。
るなりんさん、恐らくですが私、9月にまた行きますよ。
マサイマラ病にかかりました(笑)
Commented by haru2721 at 2016-04-29 00:08
こんばんは~

いいですね~~
大自然の中で大あくび(^u^)
「小さいこと悩むな」なんて、言われている気分★
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-29 05:57
haruさん、おはようございます

マサイマラに住むライオンたちは、獲物になってくれる草食動物が、すぐ近くに1年中いるので、
いつもお腹がいっぱいで、ストレスも感じてないみたいですよ(^。^)

熟睡した翌朝には大きなあくびもしたくなるんでしょう。
故事ことわざ辞典にも出てました「食足りて、あくびをする」
ちょっと違うけど(笑)
今日は秩父の奥まで、芝桜の絨毯を見に行ってきます。
Commented at 2016-04-29 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-29 15:09
13:05鍵コメさん、こんにちは

本当に心配してましたが、回復しつつあるとのお知らせにちょっと安心しました。
GWは予定通りですね、良かったです。

今、15時ですが、今日も、明日も頑張って下さいね。
私は自宅から片道2時間20分もかけて秩父まで、芝桜の撮影に行ってきましたが、
芝桜もイマイチ、私の写真もイマイチ、なんか電車の中でウツラウツラしてるだけの半日になってしまいました。
Commented by umitosora14 at 2016-04-29 15:17
こんにちは^^
あくびの激写ですね♪
そうそう、あくびって、のんびり気分を表してそうですけど、
眠気を感じた脳が、酸素をいっぱい取り込んで覚醒しようとしてるとか@@
そう思うと、あくびするライオンは、
ちょっとでも、しゃきっとしようとしてるんでしょうか?(笑)
う~ん、あんまりそうも見えないですね^^;
Commented at 2016-04-29 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-29 18:46
umiさん、こんばんは

人間のあくびって、2回か3回で終わって、そのあとはシャキッとしますよね。
回数は数えてなかったのですが、彼らは5回以上はしてます。
次にどのライオンがあくびするか、予測できないので、写真に撮れなかったあくびが、この倍以上はありました(^。^)

酸素をいっぱい取り込んでるのは、その通りですね。
でも覚醒しようとしてるのか、ただ寝ぼけてるのかは、どっちでしょう。
少なくとも、口を目いっぱい広げる豪快なあくびであることは間違いありません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-29 18:50
18:29鍵コメさん、こんばんは

あくび、うつりましたか。
是非、豪快にご唱和を(^。^)

彼らは、生まれてから1回も歯磨きはしてませんからね。
でも牙は、よく使ってるみたいで、でかくて綺麗でしたよ。
色が黄色いので、ホワイトニングしてあげたい(笑)
by tabi-to-ryokou | 2016-04-28 16:00 | 動物 | Comments(22)