人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。

5月8日(日曜日)の下谷神社大祭。
2年に1回の本祭なので、下谷神社の「本社神輿」が町内を練り歩きます。

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。_b0291402_23032054.jpg


場所は浅草通り。鳥越神社の千貫神輿も有名ですが、それに匹敵する大神輿です。

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。_b0291402_23033248.jpg


普段は車だけの浅草通り、片側2車線を埋めて担げるので、皆さん張り切ってます。
ここでも両手を挙げて、パフォーマンス。

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。_b0291402_23034131.jpg


下谷神社にさしかかったので、氏子じゃありませんが、敬意を表して参拝してきました。

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。_b0291402_23035186.jpg


屋台が軒を並べますが、まだ11時だったので人影もまばら。

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。_b0291402_23040256.jpg


このお店、美味しそうです。焼きサザエ、焼きホタテが500円。焼き鳥4本も500円、ビールも500円でした。

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。_b0291402_23041209.jpg


再び、神輿の追っかけに戻ります。
この激しい神輿を間近でお子さんに見せるパパさん。気をつけて~~

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。_b0291402_23042481.jpg


最後の1枚は笑顔美女。

下町で一番早い夏祭り、下谷神社大祭。活気溢れる神輿の後半です。_b0291402_23043390.jpg


このお嬢さん、頑張っても肩が神輿に届かないので、そこにいるけど担げない(笑)。なので、ニコニコと笑顔で歩きます。

活気溢れる神輿も、女性神官も、お子さんも、美女も撮れたので、ここで撤収しました。

下町最初の神輿は終わりましたが、今週末は下町最大の祭り「三社祭」です。
自称「神輿カメラマン」は、日曜日の浅草で、再び神輿を追っかけます。



Commented by o-rudohime at 2016-05-13 17:25
勇ましくてかけ声をかけたくなります。
神輿の周りのにぎやかさに比べ神社の静けさ主役は矢張り神輿なのでしょうね。
最後のお嬢さん ぶら下がりながらも立派に参加されていますよ。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-13 18:22
こんにちは。
一週間ずれて下谷は天気に恵まれました♪
こんなに恵まれたのは、いつ以来だろう?と地元の連中も言ってましたね。
ビールのハカがずいぶんといったようです(笑)

もつ煮込み&生ビールが魅力的ですねえ。
ドリンクは氷水に入ってる奴が冷えてて良いです!
生ビールサーバーは暑くなると冷えが微妙ですから、気をつけてください!!(釈迦に説法か〜〜)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-13 19:50
こんばんは^^
1,2枚目、当たり前ですが
浅草通りの御神輿さんは、ビルビュ~ですね(^^♪
やっぱ東京の御神輿さんという感じが出てます!
普通に御神輿さん全体と垣手が上手い具合に入ってますが
なかなかこの大勢の人の中で難しいのでは?とふと思いました!
御神輿女子、熱いですね~♫
それを捉えた写真家さんは素晴らしいです(^^♪
屋台は、東京だと思うと値段はこんなこのかな?と思います!
時間がくれば、凄い人で賑わうのでしょうね(^_-)-☆
日曜日も、御神輿カメラマンさんの活躍期待しています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-13 20:28
himeさん、こんばんは

全国の神輿を見たわけではありませんが、下町の神輿は元気がいいです。
掛け声もさまざまですが、わっしょいとか、せいや~とか、そいや~とか。

神社は時間が早くて閑散としてました。宮出しの時間はもっといたと思いますが、宮入まではこんな感じでしょうか。
ええ、笑顔美人は、あれだけでも参加してる価値が、じゅうぶんにありますね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-13 20:35
オレさん、こんばんは

この日の下谷は、本当にいい天気でしたよ。
1時間ちょっとの撮影時間でしたが、帰ってきたら顔や手が日焼けしてました。

私が撤収したのが、11時ちょっと過ぎでしたが、午後頑張った皆さんは、そりゃあ喉も乾いたでしょう。
呑まずに帰るなんて有り得ませんよね。
え、オレさん、もつ煮込みいきますか。私は焼きサザエと、焼きハマグリと、焼きホタテです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-13 20:45
アリスさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、確かにビルビューですよ。
浅草通りに出るとビルビューなんですが、そのちょっと前までは、細い通りばかりで、下町の建物ビューでした。

写真の構図ですか。両手を高く突き上げてノーファインダーで広い景色を撮っておいて、
自宅のPCでトリミングして、迫力ある神輿とその周辺を残してます。
ピンボケにならないように、露出はF値18から20とアンダーで撮って、あとから明るくしてます。

閑散とした境内や露店も、午後からは賑わったと思います。
一律500円は高いですか。これ露店なのでこの値段ですが、居酒屋に入れば、もうちょっと安いです(^。^)
Commented by photo-kioku at 2016-05-13 21:23
こんばんは!
活気と熱気が伝わってきます!

写真展お越し下さってありがとうございました!
会えなくてごめんなさい。

三社祭行きたいのですが仕事と在廊が重なって行けそうにないので旅プラスさんの作品楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-13 23:23
kanechan、こんばんは

いい写真展でしたね。
正直言うと、プロの作品とアマチュアの作品の差をあまり感じなかったです。
kanechanの作品は、プロの作品に見劣りしてなかったです。

私の写真は作品ってほどでも無いのですが、日曜日に撮ってきます。
毎年、撮ってるので、過去の写真とは違う何かを撮りたいのですが、
やはり祭りに繰り出してる人物を中心に狙ってみます。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-14 11:37
❤旅プラスさん こんにちは!
上三枚!威勢のいいかけ声が聞こえて来そうな迫力ある写真ですねヽ(^。^)ノ
担いでいる人もですが、周りの方々も凄い勢いですね!
お父さんに肩車されたお子ちゃまの後ろ姿!ちゃんとお祭り衣装で可愛いですね❤
小さい頃からこれを見て育てば、そりゃ、自分も担ぐの当たり前だのクラッカーですね(笑)
最後の笑顔美女!良いですね~♫
ホントだ!神輿は持ってるだけ~~ぶら下がってサボっても誰にも分らないか(笑)
そんな事を考えるのは、私だけか・・・反省m(__)m

今頃はバラの香りに包まれて撮影中かな~♫そちらも楽しみにしてますね(*^^)v
午後は体力温存明日に備えて下さいね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-14 14:02
kaorunさん、こんにちは

上3枚の写真は、過去10年間にも、撮ってきたような構図なのですが、
最近は神輿でなく、人物にも焦点をあてて撮ったほうが、祭りの雰囲気が伝えられるかなと思い、
色々と試行錯誤してます。

当たり前だのクラッカーですね(^。^)、痛みがやわらいで元気そうなので安心しました。

どうしても175cmから150cmまでの人が、同じ神輿を担ぐと、こういうこともあります。
肩を貸したいけど、あと10cm足りない、みたいな(^。^)

バラの撮影から戻り、ちょっとほろ酔いですが、どんな写真が撮れてるか、今からチェックします。
天気も良かったので日記の2回分か、3回分は撮れてるはず。今日はもう予約投稿してるので、明日にupします。
by tabi-to-ryokou | 2016-05-13 16:00 | 祭り | Comments(10)