人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

オレの名前はハオコ、3歳年下の弟シャバーニがイケメンゴリラだって、冗談じゃないぜ。

ハオコは1993年8月にオランダで生まれ、オーストラリアの動物園で暮らしたのちに上野動物園へ。
弟のシャバーニは1996年10月に同じくオランダで生まれ、オーストラリアの動物園を経由して東山動物園へ。

シャバーニは「イケメン過ぎるゴリラ」として、写真集も出るほどの人気に。
一方、ハオコがイケメンと言われた話は、いまだかつて聞いたことがない。
最近は、ゴリラファンの間で、イケメン、シャバーニのお兄ちゃんと言われてるようです(笑)

ハオコもシャバーニと似てイケメンなのか、もしくは残念ながらブサイクなのか。写真を撮ってきたので、見ていただきましょう。

22歳のオスのゴリラとしては堂々たる体格のハオコ。

オレの名前はハオコ、3歳年下の弟シャバーニがイケメンゴリラだって、冗談じゃないぜ。_b0291402_08310291.jpg




比較するシャバーニの写真はないけれど、それほど弟に負けてるようには思えません。
むしろ表情も渋く、刑事ドラマなら、杉下右京に追い詰められるニヒルな犯人役。

オレの名前はハオコ、3歳年下の弟シャバーニがイケメンゴリラだって、冗談じゃないぜ。_b0291402_08314525.jpg




子供の数でいうと、ハオコは、コモモ、モモカ、そしてモモコのお腹の中にもう1人。
シャバーニはキヨマサとアニーの2人の父親。
数ではハオコが0・5人分勝っている。
こちら妊娠中のモモコ。

オレの名前はハオコ、3歳年下の弟シャバーニがイケメンゴリラだって、冗談じゃないぜ。_b0291402_08383454.jpg




ハオコはマメなので、イケメンでなくても、イクメンならばできそうです。
さっきより表情も和らいで、刑事ドラマなら、杉下右京を助ける相棒役。

オレの名前はハオコ、3歳年下の弟シャバーニがイケメンゴリラだって、冗談じゃないぜ。_b0291402_08422931.jpg


ハオコも、それほどブサイクではありません。愛嬌のある表情もできます。
この決着は、シャバーニとハオコの写真を並べて比較するのが良さそうですね。
・・・てなわけで、いつの日か名古屋でシャバーニと対面し、写真を撮ってきます。

ちなみにハオコの名前の由来はオランダの学者の名前の頭文字で、ハンス・オットー・コフ(Hans Otto Kopff)から付けられました。
頭文字でなく、そのままハンスでも良かったと思うのですが(笑)

この日記は写真と名前が一致しないという間違いがあったので、2017年5月に加筆修正を加えました。





Commented by o-rudohime at 2016-05-25 16:52
ハオコもジャバーンも2か国を得て日本にやって来たのですか。
どおりで日本人離れした顔だと思いました。
お相撲さんでお兄ちゃんと呼ばれている仲の悪い兄弟がいますが兄弟を比べるのは可愛そうですね。
イケメンよりイクメンの方が魅力があります。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 18:06
こんにちは♪
私は、同性の姉妹がいないのですが(笑)
↑聞いてないですよね!
同性の兄弟と比べられるのはちょっとドキドキしますね!!
2枚目のニヒルなポートレートも、五枚目の愛嬌のあるポートレートも
ゴリラ界のアイドルに値すると思います(^^)v
何より今の流行りは、イクメンでしょうか(^-^)
旅プラスさんの愛ある今日のお写真に感心しました(^_^)ゞ
Commented by umitosora14 at 2016-05-25 19:11
今晩は^^
ハオコのレポート、嬉しいです♪
ハオコ、良いお顔してると思います!
最後の愛嬌のあるポートレート、良いですね~^^
兄弟、似てる・・・のかな?
いえ、似てるような気もするし、似てないような気もするし^^;
今まであまりゴリラをじっくり観たこと無いので、
似ているかどうかも判断できずです^^;(笑)
ぜひ、シャバーニを直でご覧頂いて、似てるかどうか見てくださいね
わたしより、はるかに動物をよくご覧になってるから、
たぶん見る目がおありかと♪

ともかくも、名古屋で、これって言うものがあるのが、
なんか嬉しい!(笑)
生活しやすいから良いんですけど、
観光目玉になるようなものが、あまり無くて^^;
今まで、名古屋に行きたいって言う人がいると、
思わず、何しに???って聞いてしまってました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-25 20:55
himeさん、こんばんは

そうなんです、オランダ → オーストラリア → 日本です。
やはり日本人離れした顔ですか(笑)、はい、私もそう思います。
ハオコも、シャバーニも3か国語をあやつるそうですよ(笑)
相手に通じてるかどうかは疑問ですが。

そうですね、兄弟そろって才能に恵まれた千住3兄弟のようなケースは稀ですね。
父上は大学教授で、我々はその指導を受けたのですが、単位を落としそうになって千住邸にうかがった同級生から、
賢そうで、美人のお嬢さんがいるという噂がでて、単位を落としてない私たちも、
まだ幼かった千住真利子さんを一目見たくて、うずうずしておりました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-25 21:04
アリスさん、こんばんは

聞いてますよ(笑)。
同性の兄弟がいると、比較されてしまうのは仕方がないことですね。
私も同性の兄弟はいないので、比較される相手はいませんでしたが、娘二人は比べてしまいます。
幸いなことに(^。^)、どちらも「どんぐり」だったので、似たような姉妹。
平和に仲良く暮らしてます。

ゴリラ界のアイドルになれそうですか。
いい写真を撮ってあげて、ネットで拡散しないといけませんね。
でもイクメンは、ちゃんとやってるようです。
ちょっと大きくなったコモモちゃんと遊ぶ姿も、時々見かけますから。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-25 21:14
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!ググって弟ジャバーニも見て来ましたよ~!
うぅーーん違いは・・・眼つきかな~白目の部分が多くて、
人間の様な眼つきになってるから、ちょい悪オヤジ系の顔に見えるのかも(笑)

でも、旅プラスさんが言う様に2枚目は右京さんに追い詰められていく
悲しい過去を背負った犯人の様だし。。。
最後のキュッって口角をあげた表情は
「右京さん一杯やって帰りますか!?」って感じですよね~♫
なんたって、私「相棒」ファンなもんで(笑)
名古屋取材で兄弟対決!楽しみにしてますね~(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-25 21:14
umiさん、こんばんは

遅くなりました、やっとハオコの日記が完成しました。
やはりゴリラは人間に一番近い動物なので、表情に喜怒哀楽がありますね。
ファインダーを向けて、ずっと見てると、いい顔や、悲しそうな顔や、怒った顔をしてくれます。

一度名古屋にお邪魔して、ハオコとどこが違うのか、じっくり観察してきます。
ゴリラを撮り続けて、ウン十年、(ちょっと誇張がありました、まだ3年です)、
私もシャバーニと会うのが楽しみです。

観光の目玉ですか。沢山あるじゃないですか。
でも正直言うと、出張で自動車業界の一番大きな会社を何回も訪問した仕事がらみが多かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-25 21:24
kaorunさん、こんばんは

> 白目の部分が多くて、人間の様な眼つきになってるから、
凄い!!、よく観察されてますね。
ちょい悪系ですね。う~~~ん、私と似てるかも(笑)

は、は、は、相棒に例えたキャスティングに、賛同いただきまして、ありがとうございます。
右京さん一杯やって帰りますかの相棒は、最後に警察学校にいくという筋書きでしたが、
次の新しいシリーズは、どういう役柄になるでしょうね。

写真でよく「白トビ」「黒ツブレ」と言いますが、彼らは普通に撮っても、顔が黒ツブレに撮れてしまうので、
できれば快晴の明るい日に行きたいです。
Commented by きら at 2017-05-03 18:47 x
通りすがりに失礼します...
一枚目は ハオコではなく妊娠中のモモコさんです!
二枚目と最後のもですが。
三枚目~5枚目の ハオコといるのは トトさんかな・・・
ハオコとトトさんも 仲良しですよw

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 20:57
きらさん、こんばんは
通りすがりにありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
今なら、ハオコを間違えるなんてことはありませんが、この時期はメチャメチャ間違えてますね。
お恥ずかしい限りです(^。^)
最近、多摩のチーターと、ズーラシアのスマトラトラの赤ちゃんに浮気してましたが、
再び妊娠したというモモコさんも、見まいに行ってこようと思います。
Commented by きら at 2017-05-04 20:57 x
こんばんは☆
ぶしつけで 失礼しました・・・
私も 多摩のオランウータンさんたちが気になってます!
上野は モモコさんの赤ちゃん、楽しみですね♪
ハオコ父ちゃん大好きなので嬉しいです。


Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 22:09
きらさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
ぶしつけなんて、とんでもないです。
私のゴリラ歴の、底の浅さを、反省しました。
多摩のリキ君、アピ君も可愛いですね。
あとそれから、名古屋に遠征した時ですが、キヨマサ君と、アニーちゃん。
それから京都のゲンタロウ君も可愛かったです。
ハオコは、シャバーニよりも、表情が豊かだと思いますよ。
私もファンです。
by tabi-to-ryokou | 2016-05-25 16:00 | 動物 | Comments(12)