人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

西日と七夕飾り、大袈裟に言うとその心象風景

7月10日の下町七夕祭りです。
1回目の日記にはスカイツリーの見える景色を掲載しました。
2回目のテーマは、ふりそそぐ西日と、遠い昔の記憶のような逆光。

写真は忠実な写実ではありませんが、下町のイメージを西日に重ねてみました。

西日と七夕飾り、大袈裟に言うとその心象風景_b0291402_09002177.jpg

西日と七夕飾り、大袈裟に言うとその心象風景_b0291402_09004313.jpg
西日と七夕飾り、大袈裟に言うとその心象風景_b0291402_09011280.jpg
西日と七夕飾り、大袈裟に言うとその心象風景_b0291402_09013733.jpg
西日と七夕飾り、大袈裟に言うとその心象風景_b0291402_09025557.jpg
西日と七夕飾り、大袈裟に言うとその心象風景_b0291402_09030810.jpg
西日と七夕飾り、大袈裟に言うとその心象風景_b0291402_09032558.jpg


いつも同じような写真ばかりになってしまうので、たまには冒険をしたくなります。
海の夕陽、山の夕陽、飛行機に乗った時の空からの夕陽は、何回か撮ってきましたが、商店街の強烈な西日は珍しいので、通りを歩きながら、
「逆光! よし! 撮ってみよう」と、久々に燃えました(笑)
いつもと、全く違う色彩ですが、ホワイトバランス、色温度、シャドウ&ハイライトを、編集段階で調整してます。

明日から3連休、どこに行くか決めてませんが、取材頑張ってきます。



Commented by butanekoex at 2016-07-15 16:12
西日と逆光が、祭の熱さをより盛り上げているように感じます。
あっつ~い(⌒‐⌒)

週末はどちら方面での取材になるのでしょう。
「頑張ってきます」の宣言に、
ますます熱い記事になるのではと 期待しています(^^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-15 19:09
こんばんは^^
西日&逆光を強調すると、1回目の写真とは
まるで雰囲気が違うから面白いですね!
確かに、旅プラスさんが取材された夕方というお祭りは
こちらのが盛り上がっているように見えます(^_-)-☆
フラのお姉さまたち、そこだけがまるでハワイにいるかのよう~(^。^)
三連休の取材先、とても楽しみにお待ちしていますネ☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-15 20:45
butanekoさん、こんばんは

西日も、逆光も強烈で、クラクラするくらいでしたが、フラガールのお姐さんたちはさすがですねえ。
眩しさに耐えて、しっかりと踊ってくれました。
結局、クラクラ、フラフラとしてたのは私だけかも。

最近は動物写真家になりきってるので、3連休も動物園に行きたいのですが、雨が降ったら水族館に行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-15 20:54
アリスさん、こんばんは

写真を忠実に撮ると普通の合羽橋通りの景色なので、心象風景で編集したのが、今日の写真です。
これがいいのか、やり過ぎなのか。幸いにも月に2回、撮った写真を講評して下さる師匠がいるので、
どんな評価になるのか聞いてみます。

フラのお姐さんたちは相当、眩しかったと思います。でもちゃんと目を開けて踊ってました。たいしたもんです。

3連休の真ん中の日だけは、親族の祝い事で、水天宮のホテルで会食。
取材は土曜と、月曜で頑張りますが、ネタになるようなビッグ・イベントがないので、動物園か水族館になりそうです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-16 00:13
こんばんは。
何だか迫力のある画像になってますね。
臨場感を感じます。
喧騒が聞こえてくるようです。
逆光もまた良し!ですね。
三連休ですか?
世間の皆様が羨ましいです。
旅プラスさんの写真を楽しみにしています(^_-)
Commented by umitosora14 at 2016-07-16 00:42
今晩は^^
商店街のイメージを夕陽で表現してみたんですね、
こういうのも良いなぁって思います♪
その場の雰囲気が、思い出が感じられますよね^^
私の好みは、3,5,7枚目です♪
わたしも、こんな感じも撮ってみたいって思いました^^
旅プラスさんの3連休の取材も楽しみにしてます♪
わたしは、連休後半に出掛けますけど、
どうも雨が降りそうです><
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-16 07:25
sakuramoonさん、おはようございます

たまにですが、いつもと違った写真にしてみました。
実際にこんな色彩はなくても、なんかこんな眩しさを感じる逆光もあるかなと。

3連休なので、本当は遠くに出かけたいのですが、日曜日に家の用事があるので、
実際に取材に出れるのは、今日と月曜日。
今日は午後から水族館に出かけます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-16 07:31
umiさん、おはようございます

3,5,7枚目って、共通点があります。全てが逆光の写真。
逆に2,4,6枚目は順光です。
どちらかというと3,5,7枚目のが、「イメージ映像」に近い現像になってます。

連休後半にお出かけですか。
行先によっては、雨かもしれませんが、日本全国ではなさそうですよ。
好天を祈ります。
私は今日は水族館。日曜日は家の用事。月曜日は未定です。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-16 12:26
❤旅プラスさん こんにちは!
なるほど、編集ってやつで、眩しい!って感じの写真になるんですね\(◎o◎)/!
その編集ってヤツは、結構難しいんですか???
撮った写真をホワイトバランス、色温度?(色に温度があるんですか?)
シャドウ&ハイライト編集?・・・色々あるんですね~(^_^;)
やっぱ難しそうなんで、無理そうですわ(笑)

5枚目、西日で眩しい~~って感じがめっちゃ出てると思います。
思わず目を細めちゃうと、そんな色合いに見える気がします。

あのぉ~今気づいたんですが、フラの方もしかしたら裸足\(◎o◎)/!
笑顔だけど、暑いし、痛いし・・・じゃないのかな(^_^;)
今日は水族館との事!どんな写真が撮れているか、またまた楽しみで~~す(*^。^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-16 19:59
kaorunさん、こんばんは

編集は簡単ですよ。
コラージュよりもちょっとだけ複雑ですが、殆どの操作が、ボタンを右にするか、左にするかだけ。
それで明るさも、バランスも、色彩も、自分が見ながら調整できます。
沢山のソフトがあるので、どれを使うかが大事ですが、カメラのメーカーが出してるソフトは、
カメラの機種ごとに違うので、よりカメラにピッタリと合った編集ができます。

5枚目は色温度でここまで、調整できます。
この色温度は、ステーキが10秒で焼けるくらい高温です(^。^)

フラダンサーは裸足でした。大変だったと思いますが、皆さん笑顔でした。
水族館の写真は、プロジェクション・マッピングと金魚。
今から編集するので明日には間に合うと思います。
by tabi-to-ryokou | 2016-07-15 16:00 | 祭り | Comments(10)