人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」

7月16日、土曜日、東京の最高気温は28度でしたが、体感温度は30度超の暑さ。
午後から向かった先は、東京スカイツリータウン・ソラマチの、すみだ水族館。
水族館のチケット売り場は50人ほどの行列で、かれこれ15分並んで中に入れました。
15時からの水中花火を見る予定なので、ペンギンプールに急ぎます。

前方が屋内開放型として日本最大級のペンギンプール。
開催20分前でしたが、プール奥の高い場所の最前列を確保しました。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06084337.jpg


最初は地味目な花火が打ち上げられます。黒く見えるのは泳いでるペンギンです。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06085339.jpg


奥には通路や、体験プログラムのスペース、金魚水槽があり、右には見物客が見えます。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06092039.jpg


何の模様でしょうか。様々な花火の映像と音楽を楽しむ約8分間のショープログラムです。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06092837.jpg


ちょっと変わった花火ですが、地上の花火でもこういうのはありそうですね。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06094976.jpg


そして一面、緑色に。プロジェクション・マッピングだから出せる色です。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06100429.jpg


登場しました大輪花火、色も鮮やか。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06103226.jpg


花模様、これは綺麗でした。ペンギンたちも、びっくりしてることでしょう。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06104123.jpg


段々と花火も華やかさを増し、8分のフィナーレが近づいてきます。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06105597.jpg


そしてフィナーレ。隅田川や荒川の土手なら「たまや~~」、と叫ぶのですが、ここは駄目です。

ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」_b0291402_06111829.jpg


この「夏のきらきら水中花火」、たった8分しかないのが残念ですが、なかなか面白いです。
開催期間は2016年7月16日(土)~9月30日(金)
開催時間は15時00分~、16時30分~、18時30分~、20時00分~(各回約8分)
お祭り大好き男と言われる私は、その初日の第1回目を見てきました。



Commented by ayayay0003 at 2016-07-17 16:19
こんにちは^^
水族館でなんと花火のプロジェクションマッピングとは
素晴らしいイベントですね~☆
しかも時間が決められていて、わずか8分なのですネ!
まあ、そうしないと、ペンギンちゃんもストレスで具合が悪くなったら大変(・。・;
すごく綺麗で涼しそうなお写真、ありがとうございます(^^♪
9月30日までのロングランなら行ける可能性もあるので検討して見ます(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-17 17:43
水中花。涼しげ~ですね。
でも、中のぺんぎんちゃんは大丈夫?
PMだから平気なんでしょうかね・・・

あの時の松坂慶子さんのあのバニー姿を
きっと思い出してはるだろう旅プラスさん(笑)
私は「愛の水中花」を口ずさみながら・・・・
拝見しましたぁ^^
Commented by wakaba0818 at 2016-07-17 18:00
こんにちわ~**
水族館の花火とは、涼しげな感じですね
此処の水族館には一度お邪魔したことがありますが
こんなイベントもあるんですね
涼しげで、蒸し暑い外とは別世界でいいでよかったですね(*^_^*)
Commented by ei5184 at 2016-07-17 18:32
ペンギンたちにはお気の毒?  だったのかも知れませんが
これは面白い企画ですね~
大阪の海遊館でも やってくれないかな(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-17 20:50
アリスさん、こんばんは

実は昨年もこのプールでプロジェクション・マッピングをやっていたので見たことがあります。
昨年の6月でしたが、その時のタイトルは「ペンギン キャンディー」
5,000個のキャンディが水面に映し出されるというものでしたが、
それに比べれば、今年の花火は、進歩しました。
見物客もキャンディの倍くらいはいました。

8分は短いですね。ファインダーからずっと覗いてるのであっという間。
3分で終わったような感覚でした。
でもペンギンは疲れたと思います。花火の間中、泳いでましたから(^。^)
でもこれがペンギンのダイエットになるそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-17 21:00
姫っこさん、こんばんは

昨年のショーも見たのですが、この明かりにつられて、ペンギンが泳ぎ回ると、
それがペンギンのダイエットにつながって、身体にいいらしいです。
ワンちゃんにお散歩が必要なように、ペンギンも明かりにつられて運動してくれると
体内の脂肪が燃焼して、デブにならないとか(笑)

ハ、ハ、ハ、勿論ですよ。松坂慶子さんのバニー姿はよく覚えています。
やはり年齢とともに太られましたが、このペンギン体操に参加すればよかったですね(^。^)

わたしは愛の水中花~~♪
これも愛 あれも愛 たぶん愛 ふくはら愛~~♫
最後、ちょっと間違えました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-17 21:10
wakabaさん、こんばんは

すみだ水族館は、運営会社がオリックス不動産株式会社で、純粋な民間企業。
なので運営が上手ですよ。
水族館のHPを見ると、常にプレスリリースや、お客さん向けのニュースがあって、集客のイベントが盛り沢山。

私が行ってきた土曜日も、浴衣キャンペーンに、金魚まつり、マゼランペンギンの赤ちゃんの特別展示と
さらに、きらきら水中花火ですから商売上手ですね。
まさか切符を買うだけで15分も待つとは思いませんでした。

私も近いけど、wakabaさんも、お近くでしょうから、暑い日か、雨の日に是非どうぞ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-17 21:24
eiさん、こんばんは

はい、ペンギンたちにはお気の毒です(^。^)
プロジェクション・マッピングは昨年から始まったのですが、当初の目的の一つは、ペンギンを活発に泳がせて、
太らさないように、というダイエットがありました。

やはり水族館で、魚を探して追いかけなくても、待ってればあたえられるペンギンは、段々と脂肪太りして
身体にはよくないそうです。
なので、彼らにとっては、プロジェクション・マッピングはダイエット体操なんですね(笑)

50羽くらいのペンギンがここにはいますから、さぼってるやつもいるでしょうが、
1日4回は運動しろってことみたいです。

昔ですが、ジンベザメを初めて見たのが大阪の海遊館でした。
あそこはいい水族館ですね。
Commented by romaitalia at 2016-07-17 22:21
ペンギンプール!
涼しげで、いいですねぇ。。。
大人も楽しめるし
子どもを連れて行ったら、大喜びしそうだな~^0^
Commented by haru2721 at 2016-07-17 23:07
こんばんは~

楽しいイベントですね♥
とってもキレイです~
暗いのに・・・上手く撮れていますね‼
それにしても、ペンギンもびっくりですね(^_-)-☆
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-18 01:41
水中花火プロジェクションマッピング!
綺麗でしょうけどやっぱりペンギンさん的には辛いものがあるかなあ?
回を重ねるとペンギンさんも慣れるのでしょうか?
花火の時期ですね!
ドカーンと3尺玉とか見たいですね〜!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 07:33
Kasumiさん、おはようございます

映像がとてもきれいでした。
プロジェクション・マッピングって、最近流行りで、特に12月の都心は
あっちでも、こっちでもプロジェクション・マッピング。
建物への投影が殆どですが、このようにプールへの投影を上から見るのは珍しく。
しかも時期が夏で、テーマが花火というのは受けるでしょうね。

大人も子供も楽しめると思いますが、9月末までやってます。
ローマも暑いようですが、バカンス楽しんで下さいね。
私は日本の、もういいってほど熱い夏を楽しんで(笑)、9月からバカンスです。
Commented by aamori at 2016-07-18 07:39
涼しそうで、面白いイベントですね。
ペンギンは平気なのかなと気になってしまいました。
水族館、近くても行かなくなってしまって、
今度一番近い、葛西のでも行ってみようかなと思いました。
そうそう、ゴリラ、確かにポーズも決まって、
イケメンと言われること、納得です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 07:44
haruさん、おはようございます

よく気づいてくれました。
本当に真っ暗なので、脇を固めて、両手でしっかり持って、さらにグラつかないように、
手すりにカメラボディーを乗せて、押し付けながら撮りました。

暗くなるとカメラのダイアルが見えなくなるので、明るいうちに、
露出5.0固定、ISO感度5,000で、固定。
結果的にはシャッター・スピードは1/6から1/20の間でおさまってました。

我々見物人は「たったの8分??」と物足りませんが、ペンギンにはちょうどいいのかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 07:56
sakuramoonさん、おはようございます

このプロジェクション・マッピングは昨年も行われていて、その時は花火では無くて、
色とりどりのキャンディーでした。
なので、キャンディーから花火へと、映像は1年で凄い進歩をしたことになります。

その昨年のプロジェクション・マッピングは、ペンギンが太らないようにダイエットをかねてます
という説明がありました(^。^)
なので、ペンギンは大変でしょうが、飼育員さんたちは。この明かりと音楽につられてペンギンに泳いでほしいわけです。

東京は23日が足立の花火、30日が隅田川。
私が好きなのはスターマインとナイアガラですが、これを撮るには昼頃から場所取りしないといけないので、
今年は遠くで呑みながら見ようかなと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 08:08
ATSUKOさん、おはようございます

ペンギンを運動させるという、肥満防止策もかねたプロジェクション・マッピングなので、
ペンギンは汗を掻きながら泳いでるかもしれません(笑)

葛西の水族館も黒マグロの騒ぎが一段落してお客さんも増えてるみたいですよ。
黒マグロが謎の死をとげて、最後の1匹になってしまった時に、私は葛西に応援に駆け付けました(笑)
写真を撮って「最強のマグロ」というタイトルで、フォトコンテストに出しましたが落選でした(^。^)

シャバーニを見ていただけましたか。いつになるかわからないのですが、次はシャバーニと、兄貴のハオコを
見比べられるような、2頭の写真を並べた日記を書こうと思ってます。
いわゆるイケメン対決ですね。ご期待下さい(^。^)
Commented by ck_wanco at 2016-07-18 10:32
こんにちは♪
きれいだわぁ~(#^^#)
水族館で花火を楽しめるなんて
とても贅沢な空間ですね!!
Commented by kaorunchoko at 2016-07-18 14:08
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁー!とっても綺麗ヽ(^。^)ノ
随分色々な花火が映し出されるんですね!
私も同じく土曜日に花火を見ましたが、水中に広がる花火も良いですね(*^^)v
夏休みになると子供達で賑わうでしょうね。
2枚目の写真、地味目かも知れませんが、ペンギンも見えてブルーが綺麗で
とっても涼しげな写真で、好きです(^_-)-☆
あっ!ちょっと気になったんですが、音楽ってやっぱ花火の音ですか?

先日ジムで運動しながら見たTVで、品川水族館だったかな?
同じようにプロジェクションマッピング花火とイルカの、コラボが見られるみたいです。
音と光にビビったイルカの何とかちゃんが、インストラクターと一緒に頑張るTVでした(^_^;)
機会がありましたら、是非取材願いますm(__)m
あと半日で三連休も終わりですな~(^_^;)今日は自宅で休養日です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 21:03
WANCOさん、こんばんは

WANCOさんも日記が花火だったんですね。偶然の一致でしたね。
こちらは、お月さまも出ないし、ズド~~ンという鈍い音もなくて、
映像で楽しむプロジェクション・マッピングでした。

東京の本当の花火は、今週末から始まって、足立の花火、隅田川花火と続きます。
写真を撮る前に場所取りが問題で、これで失敗すると、始まる前にもう撃沈。難しいんですよ。
でも水族館の花火は意外と簡単。場所取りは重要ですが、三脚が無くても撮れますから。

都内の水族館も品川、葛西、池袋、すみだ、と多いので、どこも、目玉のアトラクションやサービスを競ってます。
カメラマンにとっては、ありがたいことで、すみだ水族館では、年間パスポートを買ってしまいました。
なので、また取材に行きます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 21:31
kaorunさん、こんばんは

花火きれいでしたよ。土曜日だったので、ちびっこも大勢来てました。
音楽はあんまり聞こえないのですが、花火の音では無くて、クラシックのような懐かしのメロディーでした。

花火とイルカのコラボなら、品川プリンスホテルのアクアパーク品川です。
あれを前列で撮ると、ビニールのレインコートを被ってもびしょ濡れになるので、それが問題。
2回目以降のリピーターさんは、皆さんが後列の高い場所から見学して濡れるのを避けてます。

でも、写真は前列に座って見上げないとイルカのジャンプの高さを表現できませんからね。悩むところです。

それでは頑張って、夏休み中に1回は写真を撮りに行ってきましょう。問題は私も、カメラも水対策です(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-07-17 16:00 | イベント | Comments(20)