人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)

7月16日に、すみだ水族館で、ペンギンプールに花火が打ちあがる「夏のきらきら水中花火」を見学しましたが、同時に開催されていた「お江戸の金魚ワンダーランド」も撮影してきました。

ここが、全長100mの金魚回廊の入り口です。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09163220.jpg



全国の水族館の中でも日本最大の金魚展示で、1,000匹の金魚が舞うと書いてありました。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09164009.jpg


まずはオーソドックスな金魚から。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09164775.jpg


浴衣を着てると、オリジナルの「金魚姫カクテル」が1杯、100円で飲めるそうです。
「それなら次に来る時はオレも・・・」と思いましたが、浴衣の女性だけが対象なんだそうです。
差別だ~、男女差別だ~~(笑)

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09165898.jpg


ランチューが面白くなって、何枚も撮ってしまいました。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09170962.jpg


これはグロテスクというんでしょうか。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09171636.jpg


それとも可愛いというんでしょうか。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09172571.jpg


水中で動くので、
なかなかピントが合いませんが、被写体としては面白いです。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09173383.jpg


ワンダーランドの回廊を進みます。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09174343.jpg


回廊を出たとこにいた、なんともワンダーランドのジャンボオランダという金魚。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09175251.jpg


そして紙風船で金魚を作ろうという体験プログラムで、これはできあがった金魚ボンボン。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09180120.jpg


こちらは巨大な金魚提灯。

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09181023.jpg


色とりどりの江戸風鈴500個が飾られた「江戸風鈴テラス」。
でも館内は風が吹かないので、金魚のうちわをパタパタして風鈴を鳴らします(笑)

お江戸の金魚ワンダーランド(すみだ水族館)_b0291402_09181872.jpg


昨日の雅叙園の金魚の写真と似てると感じた方。その通りで、この金魚の企画はすみだ水族館です。
東京都産業労働局の「東京ブランド推進プロジェクト」が提案を募集して、すみだ水族館が企画・応募した「金魚&TOKYO、金魚をテーマにした新ゾーン開発およびイベントの開催」がめでたく採用されました。
そして、すみだ水族館の「お江戸の金魚ワンダーランド」と、目黒雅叙園の「和のあかり展」がコラボレーションして、どちらにも同じような金魚提灯が、展示されたというわけです。

東京都が旗を振り、民間の事業者がそれに応えて企画した金魚たち。
お江戸の金魚ワンダーランドは9月30日まで開催されます。



Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-20 17:50
夏はやっぱり金魚ですね~
絵になりますよね!
赤い金魚は特に可愛いらしくて好きです。
昨年は扇子袋に金魚を描いてお世話になった方々に扇子を差し上げ喜んで頂きました(^_^)

西元祐貴さんは確かに面白い作品を作ってますね。躍動感のある馬の絵が良いですね。
結構パフォーマンスを沢山されてますね。
最近は書家の方もパフォーマンスされる方多いですからね。
洋画家の場合だと作品を背景にして音楽家やダンサーとコラボする事が多いので、作家的にはちょっと地味になりますね!
旅プラスさんのブログから知らない情報を沢山得られるのが楽しいです(^_^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-20 18:07
こんにちは^^
ペンギンプールの花火もよかったですが
この可愛らしいお江戸金魚のワンダーランドもイイですね♡
雅叙園の金魚提灯より、少し大きめでしょうか?
金魚は、かわいらしく、夏季の暑い時に涼を感じさせるので良い企画だと思います♪
2枚目の本物の金魚も涼しさを感じますね~
動きがあると難しいでしょうにイキイキ泳いでる姿が素敵です☆
ランチューはおもしろいです!
でも、浴衣でカクテルを頂けるのが女性限定だなんて
お酒の強いのは男性とは限らない時代ですのにネ(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2016-07-20 19:33
今晩は^^
金魚の企画良いですね~
東京ブランドを推進する企画に、墨田水族館が応募したんですね
なんか、そういうのって良いですよね!
街には、やっぱり、これって言う特徴が多いほど魅力的♪
以前、コラドでアクアリウムの金魚を観た時、
金魚の展示ってインパクトがあるなって感じました^^
東京の夏って思ったときに、
イメージの一つに、お江戸の金魚があると素敵ですね♪
名古屋も、もうちょっと、頑張ってほしい。。。><
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-20 21:19
sakuramoonさん、こんばんは

金魚というと夏ですね。
私の両親の時代には、肩に担いだ桶に、金魚を入れて、家の前に売りに来たそうです。
金魚のセンス袋ですか!!。センスがいいですねえ(^。^)

書家もいろいろ努力されて、最近はメディアへの露出も増えました。
人気の書家が何人も現れるということは、書道の世界にとっても、いいことだと思います。
洋画家が音楽家やダンサーとコラボというのは、見たことありませんが、
その評価は、批評家や、お客さんが、決めて行くことになるでしょうね。

私の場合、取材大好きですから、情報とネタは命です(笑)
何か使える情報やネタがあればいいのですが、東京の情報が殆どなので恐縮です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-20 21:40
アリスさん、こんばんは

水族館の金魚提灯と、雅叙園の金魚提灯は、そっくりなんですが、サイズは水族館のが大きいように見えました。
こういうのは夏にいい企画ですね。

コレド室町でも、金魚企画が始まっていて、例年人気の「アートアクアリウム日本橋」は、7月8日からでした。
テーマは非日常的 ”涼” 空間だそうですよ。
近々、会社のランチタイムに駆け足で行ってこようかなと思ってます。

オリジナルの「金魚姫カクテル」という名前が、そもそも差別ですよね。
「金魚殿カクテル」はないんでしょうか(^。^)
でも「金魚殿」はやはり語呂がイマイチですね。私は甘いカクテルより、渋くて重い赤ワインのが好きです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-20 21:53
umiさん、こんばんは

東京も、お役人さんたちは、いい企画をやってました。
都知事が、2代つづけて「都恥事」だったのは、都民としても恥ずかしいですけど(^。^)

アクアリウム、ご覧になりましたか。
今年は10周年の集大成で、その新作も凄いらしいです。
近々、会社のランチタイムに駆け足で行ってこようかなと思ってます。

名古屋でも、2年か3年前に、アートアクアリウム展がありましたよね。
今年はないみたいですが、どうしたんでしょうね。
あ、でもそのうちに、コレドのアクアリウムは、写真でお届けします。
Commented by oomimi_usako at 2016-07-20 21:55
こんばんは。
そういえば、今日、日本橋三越の地下鉄銀座線側の入り口で、
笹に紙の金魚が沢山ぶら下がっている飾りを見かけました。
七夕の笹の有効活用?これはなに?と思って観ましたが、
もしかして、協賛?だったりして!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-20 23:15
usakoさん、こんばんは

それはもしかしたら、三越の反対側の「コレド室町1」で、開催中の、
アートアクアリウム誕生、10周年記念祭のデモンストレーションかもしれません。

すみだ水族館の金魚と、アートアクアリウムの金魚がコラボしてるかどうかは、わからないのですが、
アートアクアリウムも、日本橋の夏を彩る超人気イベントなので、笹に紙の金魚をぶら下げたりしてるかもです。

面白いですよね。都内のあちこちで金魚が舞ってるみたいで。
私が廻った場所では、「金魚すくい」だけは無かったですが、金魚ビールに、金魚カクテル、
金魚ソフトクリームと金魚だらけでした(笑)
Commented by en_dy at 2016-07-21 00:31
金魚ですか。夏って感じがしますね。
水族館って思っているより、暗いんですよねぇ。
写真撮るの苦労したことを思い出しました。
Commented by yocomilk at 2016-07-21 00:41
こんばんは♪
すごい、金魚のアップだ~!
こうしてみると面白いですね。
先日、金魚のカクテル飲みました(^^)
男性はダメだなんて~、ほんと差別ですよね~(^^;)
目黒雅叙園の方にも会期中に行ってみたいです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-21 07:46
えんでぃーさん、おはようございます

水族館はいつも暗いので、私の場合はボケ写真、ブレ写真を量産してます。
最近は入館する時に、ISO感度を5,000とか、6,400に固定して撮ってるので、
昔よりはましになりましたが、それでも動くものを撮るのは難しいですね。

今回は金魚で苦戦しました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-21 07:59
yocoさん、おはようございます

金魚の正面ド・アップ!!
ここで10分くらい狙いましたが、画像は粗いし、ピントは甘いしで、あまりいい写真が撮れなかったです。

金魚のカクテル飲まれたんですか。
もしかしたら色は金魚色で、オレンジですか。
一口だけでも、味見させて欲しかった~~(^。^)

雅叙園、楽しんできて下さいね。目黒駅はあまり美味しい店はありませんが、「目黒三大とんかつ」は有名です。
「とんき」、「かつ壱」、「大宝」の中では、私は昔から「とんき」です。
Commented at 2016-07-21 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-21 10:34
09:28鍵コメさん、おはようございます

最近、週4日の勤務にして、会議がなければ水曜日を休みにしてます。
そして昨日が初日だったので、ちょっと遠かったけど、出かけてきました。
はい、今日紹介させていただきます。少しでも、力になれればいいのですが。

昨年、4月になぜ私が新宿御苑に行ったのか、記憶があまりないのですが、どう考えても、
接点というか、縁結びは、鍵コメさんのブログだったと思います。
なので、私こそ鍵コメさんに、お礼を言わなければいけないですね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-07-20 16:00 | イベント | Comments(14)