人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)

かたや東山動物園シャバーニ、19歳。かたや上野動物園ハオコ、22歳。

さあ、質問です。このオシリですがシャバーニはどちら?
わかったら、ベルを押して、上か下かでお答えください。

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05242840.jpg

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05180193.jpg



答えは下です。上がハオコ、下がシャバーニ。
次の質問です。この背中ですがシャバーニはどちら。

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05181835.jpg

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05244204.jpg



答えは上です。上がシャバーニ、下がハオコ。
難しかったですか。次は横から見たとこです。シャバーニはどちら。

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05250266.jpg

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05182953.jpg


答えは下です。上がハオコ、下がシャバーニ。
ここまで全問正解なら、あなたは日本ゴリラ検定2級です。
次は顔ですから簡単ですよ。

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05192853.jpg

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05260162.jpg



答えは上がシャバーニ、下がハオコ。
次は流し目対決です。

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05225699.jpg

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05252839.jpg



はい、正解は上がシャバーニ、下がハオコ。
ここまで正解した方は、日本ゴリラ検定士の資格が与えられます。おめでとうございます。
上野動物園と東山動物園で色が違って見えるのは、上野動物園は暗いのでISO感度を明るめに設定し、東山動物園は明るいのでISO感度を自動設定にしてるためです。

最後に、これぞシャバーニという私の一押しはこの写真。

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05325919.jpg


そしてタイトルは「夫婦円満」、シャバーニとアイはお似合いの夫婦です。

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)_b0291402_05332909.jpg


下から3枚の、ハオコ、シャバーニ、シャバーニ&アイは、私が気に入ってる写真です。
6月26日に名古屋の東山動物園を訪問してから、6月27日、 6月28日、 7月2日、 7月16日とお届けして、今回で5回目。
最後までご覧いただきありがとうございました。



Commented by 3740s at 2016-07-23 16:06
こんにちは
改めて見直すと「ゴリラ」の毛並み

綺麗ですね! (鈍い光を漂わせているような・・・。)

そう、手振れなどない見事な写りです。
Commented by aryy2349 at 2016-07-23 16:12
楽しませて頂きました。
素敵なヒップ・・・
そしてイケメン。。。

ありがとうございます。。。
Commented by butanekoex at 2016-07-23 16:14
シャバーニの鼻の下のキズで、顔はすぐに区別つきますね(^-^)
ハオコもシャバーニも、イケメンゴリラには間違いないです!
このシリーズ、とても楽しかったです。
次の東山の取材もますます楽しみになりました(^^)
Commented by groovy-days at 2016-07-23 16:41
こんにちは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
やっほー!全問正解でした~♡
難しかったのが2問目(汗)
あとはシャバーニの鼻くそ・・・オッホン・・いえ、白い傷跡
と麗しの眼差しですぐ分かりました~!
でも、ぜーんぶ、とってもいい表情ですね\(^^)/
Commented by ayayay0003 at 2016-07-23 16:56
こんにちは^^
カッコイイお尻とそそる背中
ありがとうございます(^_-)-☆
顔を覗くと50%の正解率で、検定には落ちました(^。^)
やはり、兄弟、あなどれませ~~~ん♫
とっても楽しい取材で、動物写真家さんの腕の見せどころでしたね(^^♪
これからも、上野動物園のゴリラレポがますます楽しみになりました♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-23 20:07
全問正解しました❢
なんだか凄く嬉しいんですけど♬
単純にクイズに正解するとこんなにテンション上がるんですね。
旅プラスさんは人の心をつかむのがお上手ですね
(^_-)
Commented by beautifulshin at 2016-07-23 20:21
こんばんは☆

ゴリラシリーズ毎回笑ってますw
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 21:12
パテオナベさん、こんばんは

ゴリラ君、身体全体は短い体毛なんですが、腕はふさふさと長い毛。
全体的に毛並みは綺麗です。でも冬はいいけど、夏は暑そう。

上野動物園でも、夏は30分くらい外にいて、あとは日陰でゴロゴロ。
ご苦労様ですが、写真を撮りにいってるカメラマンにとっては、がっかりな日もあるんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 21:18
きったしょうさん、こんばんは

ゴリラ対決、楽しんでいただけましたか。
オスゴリラのヒップは、なんとも言えませんね。
逞しくもあり、色っぽくもあり(^。^)

今日はお仕事だったんですね。お疲れさまでした。
私は仕事じゃない取材で、上野の祭りと、足立の花火でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 21:23
butanekoさん、こんばんは

そうですよね。
シャバーニも、兄貴も甲乙つけがたい、イケメン。
今回の写真では、シャバーニの鼻の下の引っ掻き傷で、兄貴のハオコに軍配でしょうか(^。^)

名古屋での1日の取材で、日記5回分ですから、私にとっても、効率が良い取材でした。
そして、なんてったって楽しい(^。^)
またいつか訪問しますよ。朝早起きすれば東山動物園の開園時間に、間に合うこともわかりましたから。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-23 21:24
❤旅プラスさん こんばんは☆
惜しい!全問正解ならず(>_<)
背中を外してしまいました!後ろ姿が締まってる感あって
下がハオコだったとは・・・やられちゃいました(^_^;)
やっぱり兄弟だけあって、どれも似た感じですが、
こうして見るとハオコの方が穏やかそうな感じを受けますね。
性格とかやっぱあるんでしょうね。。。
流し目はハオコの方がカッコいいと思いますよ!
最後の「夫婦円満」とっても素敵な写真ですね❤
両方の見比べ写真、見応えあって楽しかったです!!!
取材お疲れ様でしたm(__)m

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 21:34
Janeさん、こんばんは

全問正解だったんですか。おめでとうございます。
あのお尻と背中が、シャバーニか、ハオコかわかれば、立派な「日本ゴリラ検定士」です。
旅プラス発行の資格というのが、ちょっと怪しげですけどね(^。^)

2問目の背中ですね。シャバーニの体重は10kg少ないのですが、ウェストにはハオコよりも肉がついてます。
これは中年太りですね。もしかしたら愛妻2人に、息子と娘に恵まれて、幸せ太りかも(笑)
今回は、あの鼻くそで、折角のイケメンが台無しでしたが、次回は鼻くそが無い日に、撮りにいきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 21:41
アリスさん、こんばんは

ゴリラのお尻と背中を、まじまじと、アップで撮った写真って、あまり見かけないから、
初めてご覧になると、ちょっと驚きかもしれませんね。
私も何年か前に、ハオコのお尻と背中を見た時には、可愛さと色気と両方感じました(笑)

検定に落ちましたか。来年またありますから頑張って下さい(^。^)
でも来年は、シャバーニの鼻くそじゃなかった、引っ掻き傷が無くなってるでしょうから、きっと顔も難しいですよ。
上野動物園は、北極グマのイコロとデアを撮った日に、ハオコの一家も撮ったので、1回分のストックがあります。
近々、お目にかけますね、
Commented by asahinahikari at 2016-07-23 21:49
こんばんは
全問正解と行きたかったのですが〜恥ずかしがり屋の私には
お尻の質問困りました(笑)〜これだけ外してしまいました
楽しいゴリラ検定でした
お陰様で動物を見るのが好きになりました
先日のケニアの写真展見たいのですが遠いですね
旅プラスさんのケニアのお写真をゆっくりと拝見させていただきます

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 21:51
sakuramoonさん、こんばんは

全問正解ですか。おめでとうございます。
本日より、日本ゴリラ検定合格の「第一期生」です。
今後も、ゴリラをいつくしみ、愛して下さいね(笑)

人の心をつかむのですか、上手なんてことはありませんが、営業経験が長いので、男性ならまあなんとか。
女性の心をつかむのは、全く下手です。
検定があったら、毎年不合格です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 21:58
*rin*さん、こんばんは

「居候、3杯目にはそっと出し」、という川柳は、もう古典で、若い人にはなんのことかわからないと思いますが、
「ゴリラ君、5日記目にはそっと出し」なんですよ。
あ、またゴリラ!!と言われてるんじゃないかと、そっと出したのが、今日の日記です(笑)

それでも毎回、笑っていただけたとはありがとうございます。
また続きを考えないといけないですね。寅さんシリーズみたいに(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 22:29
kaorunさん、こんばんは

背中は難しかったでしょう(^。^)
ハオコのが体重が10kg重いからデブで、シャバーニは痩せてて、スリムというイメージなんですが、
実はウェストはシャバーニのがデブなんです。
シャバーニは、ちょっと中年太りがきてますね(笑)
近くに、いいジムがあったら紹介してあげたい(^。^)

そうでしょう。世間ではシャバーニの人気が先行してますが、実際にはハオコだって、流し目は負けてません。
東京の在住カメラマンが、ハオコのいい写真を沢山撮って、もっと宣伝してあげないといけないですね。
はい、私も頑張ります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 22:38
光さん、こんばんは

お尻がアウトでしたか。
ハオコのが、お尻が引き締まってるんですよ。シャバーニのがちょっとデブです。
でも、これは微妙な差なので、難しいです(^。^)

私のケニアの写真は、タグの「ケニア」で検索できます。
でも次は9月に行こうと思ってるので、また沢山撮ってきます。
今日は雑草取りお疲れさまでした。秋ナス頑張れですね。
Commented by aamori at 2016-07-24 08:24
本物にお会いしたことないのに、勘でやって、検定合格。
かっこいいなと思う方を選んだら、あってました。うれしいな。
Commented by cynchia at 2016-07-24 11:17
おはようございます、近所の方に似ています、
面白く拝見しました、
Commented by umitosora14 at 2016-07-24 12:01
こんにちは!
検定問題、1問目、間違えちゃいました~><
シャバーニって、お尻は結構大きいんですね^^;
まだまだですね、精進します(笑)
Commented at 2016-07-24 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 16:17
ATSUKOさん、こんにちは

勘でやって、全問正解ですか。素晴らしい。
旦那様は浮気できませんね。 ← 失礼しました(^。^)

そうですね、恰好いいのはシャバーニなんですが、私は最近はハオコもいけてんじゃないか、と思うようになりました。
上野動物園は自宅から30分で行けるホームグラウンドなので、ついダメな子でも応援したくなるみたいな(^。^)
ハオコがダメな子というわけではありませんが、何回も通って撮影してると、情もうつります。
お時間がありましたら、一度上野動物園で本物を見て下さい。
キャワイイですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 16:27
シンシアさん、こんにちは

ハ、ハ、ハ、近所の方に似てますか~。
私の以前の職場にもそっくりな方が、いらっしゃいましたよ。
そういえば学生時代の同級生で、そっくりな、やまのうち君は、ごりのうち君とよばれてました(^。^)

1週間に7日、日記を書いてると、ネタが足りなくて、苦労してます。
そういう時に、一番頼りになるのが上野動物園のハオコとそのファミリー。
昨年はレッサーパンダや、ハシビロコウも撮ってましたが、最近はゴリラにべったりです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 16:34
umiさん、こんにちは

1問目で間違えましたか。
3歳年下なら、シャバーニのが小柄と思うでしょうが、実際はシャバーニだって、でかいし、おデブちゃんです。

また来年、チャレンジして下さい。
でもこういう資格は、2年目、3年目と、段々難しくなるんですよ(笑)

昨夜は津島市の天王祭り、だったんですね。
素晴らしい写真ですね、後ほどゆっくり訪問させていただきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 16:40
15:41鍵コメさん、こんにちは

初めまして、暖かいコメントをありがとうございます。
そして、いつも私の写真を見ていただいてるとのこと、本当に感謝申し上げます。

シャバーニ一家の写真を褒めていただけると、私も嬉しいです。
早起きして名古屋まで日帰りした甲斐がありました。
なんか、こういうお便りをいただけると、涙もろい私はつい、ウルウルしてしまいます。
今後もよろしくお願いします。

あ、こんな嬉しいお便りの時は「鍵コメ」でなくてもいいんですよ(笑)
また、名古屋まで撮影にうかがいます。
Commented by kirafune at 2016-07-25 08:17
おはようございます!
動物写真は被写体が動くので難しそうですが、
旅ぷらすさんはいい表情をとらえられていて
すごいです。
私も今度動物園に撮りにいくので
こちらのブログでよく勉強してから
でかけることにします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 10:54
kirafuneさん、こんにちは

動物園に行くと半日で300枚は撮ってきます。
鳥は素早いので、連写モードでバシャバシャいきますが、動物は1枚ずつで、何枚も、何枚も撮ってます。
表情のいい写真があるとしたら、何枚も撮って、数撃ちゃ当たるみたいな効果なんですよ(^。^)

動物園に行かれますか。そういえばkirafuneさんの写真で、動物園は見てないような気がします。
どんな動物を選んで、どういうふうに撮られるのか楽しみです。
by tabi-to-ryokou | 2016-07-23 16:00 | 動物 | Comments(28)