人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)

「うえの夏まつり」は7月9日から8月7日まで繰り広げられる上野の夏まつり。
なかでも7月23日は、「第33回うえの夏まつりパレード」が、上野の3ヵ所で開催されました。
私が見学したのは、そのうちJR上野駅のコンコースで開催された踊りの終盤のほうです。

沢山の団体が出演してましたが、指導する綺麗な先生の手拍子が目立った「チアキッズスパークス」

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08410166.jpg


大人も4人出演したけど、お子さん3人の踊りのが可愛かった「日本ラテンアメリカ友好教会」

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08410890.jpg


最近の「よさこい」のイメージと違い出演者は、昔はきれいどころだったであろう方々の「原宿よさこい連」

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08411732.jpg


そしてここからが、私が注目してた「JR盛岡さんさプロジェクトチーム」

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08414592.jpg


藩政時代から盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な踊りがさんさ踊り。

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08420390.jpg


太鼓、笛、踊りの3パートから構成されて、太鼓のパートでも身につけて踊りながら進みます。

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08422581.jpg


盛岡さんさ祭りの、3,437人の和太鼓同時演奏は、2014年にギネス世界記録に登録されました。

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08475938.jpg


盛岡さんさ祭りは、1978年からと、他の東北祭りよりも歴史が浅いけれど、知名度が向上し、「東北五大夏祭り」の名称が定着しつつあるそうです。

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08430958.jpg


「サッコラチョイワヤッセ」という独特のかけ声と共に、男性も、女性も、同じ衣装で踊ります。
この写真のお二人は男性。JR盛岡さん、頑張ってました。

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)_b0291402_08432158.jpg


今年の盛岡さんさ祭りは8月1日から8月4日。盛岡市中央通り約1kmで行われるそうです。



Commented by ei5184 at 2016-07-29 17:41
私は6年前から三本柳さんさ踊りの大ファンになっています。
今年早くから盛岡のホテル予約が取れたので、1日から出かける予定でした。
しか~し、どうしても断る事が出来ない仕事の依頼のため、
泣く泣くキャンセルに(大泣)
盛岡は来年に持ち越しました・・・ 
なので、今年も10月に伊勢外宮に、遠路はるばる盛岡三本柳から
ほぼ一日掛かりで奉納踊りに訪ねて来てくれる彼らとお会いします。
因みに三本柳はさんさ踊りのルーツと云われています。
Commented by umitosora14 at 2016-07-29 19:37
今晩は^^
パワーいっぱいの踊りが繰り広げられてますね♪
私の好みは、まずは、2枚目!
子どもの踊りは、やっぱり可愛らしい~
良いですね♪
それから、盛岡さんさのチームの最初のお写真!
周りの雰囲気も写ってるし、中央の女性の自然な笑顔^^
楽しい気持ちが自然に溢れてひかってます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-07-29 19:39
こんばんは^^
2枚目の子供さんと衣装の可愛らしいこと(^^♪
ラテンアメリカ?なんとなく中央アジアという衣装のイメージですが・・・
昔はきれいどころだったであろう方々の「原宿よさこい連」
↑コレ読んで、もう少しで噴き出すところでした~(^。^)
見事な後ろ姿に1票入れます(^-^)
「JR盛岡さんさプロジェクトチーム」
↑さすがに若くて綺麗な方が多いですね~☆
確か、三友さんのブログで拝見したような?
実際見たことはないですが賑やかでで目を引く感じですね♫
素敵な踊りの取材ありがとうございました(*^_^*)
Commented by fotoro at 2016-07-29 20:36
こんばんは
元気がはじけていますね^^
会場にいる気持ちになりました
祭りっていいですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-29 21:12
eiさん、こんばんは

三本柳というと、盛岡市でも、岩手飯岡駅から近くでしょうか。
私は「さんさ踊り」を見かけたことはありますが、今回のようにしっかり見たのは初めてで、
そもそも三本柳の「さんさ」が、「さんさ踊り」のルーツとは知りませんでした。

今回のさんさ踊りに、行けないのは残念でしたね。
かわりに、私が行きたいくらいです(^。^)
10月の伊勢神宮というと、神嘗奉祝祭ですか。確か毎年10月の中旬でしたね。
それにしてもeiさんは、顔が広いですね。10月が楽しみですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-29 21:26
umiさん、こんばんは

2枚目の子供の踊りは面白かったですよ。だって、3人がバラバラ(^。^)
あっちに動き、こっちに動きは、だいたい一緒でしたが、真ん中の女の子なんかは
まだ小さすぎて、踊りの振りがよくわからず、右をみたり、左を見たり。
この写真、いい瞬間なのですが、ピントがイマイチ、顔にちゃんときてなくて残念な1枚でした。

さんさ踊りの1枚目は、中央の子の顔にピントを合わせて、ずっと追ってたので、こちらはピッタリでした(^。^)
駅のコンコースのため、そう明るくはなく、ここで踊られるとピントが合わず、ブレるので苦労します。
でもいつものように沢山、撮ったので、使える写真が何枚かありホッとしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-29 21:46
アリスさん、こんばんは

私はペルーか、ボリビアの先住民が来てる衣装を連想しましたが、中央アジアのカザフスタンや、
トルクメニスタンとかでも、これに似た衣装を見かけますね。
この子たちが着ると、とても可愛かったですよ。

よさこいというと、オレさんの贔屓チームのよさこいしか、頭にないのですが、今回は似て非なるものでした(笑)
JR盛岡さんって、不思議ですネ。女子は美人、男子はイケメン。
岩手県は、美女・イケメンの産地なのだと、認識しました。

三友さんは岩手県なので、昨年はさんさのルーツと言われる三本柳の、さんさを取材してくれました。
歴史もあるし、奥も深いし、とても楽しい踊りだと、その時思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-29 21:58
fotoroさん、こんばんは

これ、上野納涼祭りなんですが、7月9日から8月7日まで延々と1ヵ月もつづきます。
しかも、この取材に行った7月23日は、駅でもやってるし、公園でもやってるし、
全部撮りたいというカメラマンさんは、あっち行ったり、こっち行ったりで大変ですよ。
私は、この上野駅のコンコースだけで、引き上げてきました。
全部、見て撮ってたら疲れちゃいますから(^。^)

今週も、東京はあちこちで納涼祭です。
銀座でも、池袋でも、神楽坂でも祭りがあります。
カメラマンとしては、ネタが多いと嬉しい悲鳴なんですが、東京は日曜日は雨という予報なので、
銀座の「ゆかたで銀ブラ2016」は、もろに影響を受けそうです。池袋も日曜日のフラダンスは難しそう(笑)
東京は住んで良し、祭り良し、撮って良しです(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-30 11:22
全国的に夏祭り盛り上がってますね〜
子供さんの踊りは可愛いですよね。
ラテンアメリカの衣装のちびっ子も可愛いですねー!
さんさ踊り…名前は聞いたことあるんですけど踊りは拝見したことないですね。旅プラスさんの写真拝見すると凄く見てみたくなりますね。
ユーチューブで検索してみよかな?
津軽手踊りも格好良いですよ(^_-)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-30 13:28
ユーチューブで拝見しました。
太鼓を抱いての踊りは暑そうですね〜
でも皆さん楽しそうでいいですね~♬
ミスさんさ踊りの皆さんの踊りが手さばきとか美しくて素敵でした!
生で見たいお祭りが沢山ありますがなかなか行けないのが現実です^^;
ねぶた祭り、竿燈祭り、阿波踊りすっごく行きたいで〜す❣
夏祭り列島縦断ツアーとかいいですね(^_-)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-30 15:42
♥旅プラスさん こんにちは!
上野駅ですね。
そのパン屋さんとスーパーよく寄る所です。
あのコンコースでこんなイベントがあるんですね!
ラテンアメリカの衣装を着た子供達可愛い(*゚▽゚*)
よさこいは、確かにオレさんの写真のイメージが(^_^;)
さんさ踊りのお嬢さん♥いい笑顔ですよね~
とっても楽しそう!
見てるこちらも笑顔いただきました!

梅雨明けした途端暑いですね(ToT)
お外の取材は、くれぐれも気を付けて下さいね♪。.:*・゜
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-30 16:28
sakuramoonさん、こんばんは

YouTubeご覧になりましたか。
確かに太鼓が重そうだし、頭に付ける飾りも重そう。
盛岡の本番は8月1日から8月4日までですが、野外なので、もっと、アッチッチでしょうね。
でも、熱中症になっちゃうでしょうから、時間は18時から21時まで。
誰でも飛び入り参加できるパレードもあるそうです。

ねぶた祭り、竿燈祭り、は遠いから観に行くのも大変ですが、阿波踊りは、東京でもメジャーになってきました。
今日は神楽坂でやってますが、8月後半には高円寺でもあります。
最近はサンバ、よさこい、阿波踊りが、東京の夏の風物詩みたいになってます。
なので、ねぶたと、竿燈、津軽以外なら東京でも、雰囲気は楽しめます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-30 16:44
kaorunさん、こんにちは

やはり、ここはkaorunさんが、よくご存じの場所でしたね。
アンデルセンと、ザ・ガーデンですから、帰宅途中にここで買い物してく女性も多いです。

子供たち、表情が豊かで可愛いかったです。特に真ん中の子が(笑)
よさこいも、様々ですね。とても楽しそうに踊ってらっしゃいましたが、後ろ姿を撮らせていただきました(^。^)
さんさ踊りは、アップにたえられるお嬢さんが多くて、ちょっと真剣に撮りました(^。^)

今日は水元公園で、オニバスを撮影してきました。明日の午前中は朝顔展。
ただ午後から雨らしいので、「浴衣で銀ブラ祭り」は、撮影が無理かもしれません。
Commented by bbex162546 at 2016-08-01 17:48
ご無沙汰しておりました。
さんさ踊り取り上げていただき、とてもうれしく思います。
さんさの夏祭り今日からなので、4日のうち1日ぐらいはと思っておりますが果たして行けるかどうか…
なので、こうして拝見できることに感謝です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-01 22:14
三友写真部さん、こんばんは

今日は三本柳さんに行かれなかったんですか、残念でしたね。
私は上野駅で、さんさ踊りを見ながら、三友さんは、本番に行かれるかなあ、なんて思ってました(^。^)

最近はお忙しいようですね。三友さんも、撮りたいときに、マイペースでどうぞ。
私も、今は頑張って撮ってますが、写欲が衰えないうちに、いつかは盛岡で、
さんさを見ようと思ってますので、その時はよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2016-07-29 16:00 | 祭り | Comments(15)