人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)

10月23日、日曜日の東京は、曇り空で最高気温は23度。
我が家からは京成線で比較的近い千葉県習志野市の谷津バラ園に出かけました。

習志野市のHPによるとバラ園の開花率は60%。こういう日は咲き誇るバラでなく、綺麗な蕾を狙います。
最初の5枚ですが、まずはゴールド。

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05464043.jpg


バラ色

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05464955.jpg


赤紫

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05465799.jpg


桃色

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05470712.jpg


いちご色

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05471729.jpg


あと5枚あるので、ここでバラ園の様子。

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05473453.jpg



山吹色

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05475226.jpg




これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05480247.jpg




これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05482205.jpg



柿の色

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05515621.jpg


ピンク

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05520566.jpg


自分で勝手につけた色もありますが、以上が秋バラの色見本10種類でした。
最後の写真は、背景にボケを入れてみた黄色です。

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)_b0291402_05521475.jpg


谷津バラ園は12,000㎡の敷地に700品種、6,300株のバラが咲きます。
習志野市のHPは10月25日なのに、「10月19日現在、習志野市谷津バラ園の開花率は60%となっております」、と超スローペースの更新ですが、
10月23日のバラの状況からみると、11月上旬までは見頃が続きそうです。



Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-10-25 17:47
赤紫も桃色も山吹色もイチゴ色も素敵ですねー❗
秋の薔薇園て知りませんでした。
薔薇園は5月だけだと思ってました。
11月まで見頃が続くのですね?
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 19:26
❤旅プラスさん こんばんは☆
昨日は21時近く迄残業だったので、今日は定時で速攻上がりました!
ジムも定休日だし、早々の帰宅!たまにはこんな日もイイですね~♫
オッ!今日は、秋バラのオンパレードですね~♫
アリスさんの所も今日はバラでしたね。沢山見られて嬉しいです~(*^^)v

どの色が良いかな~?今日は、ちょっと疲れ気味なので・・・
バリッと元気の出そうな「山吹色」で、お願いします(^_-)-☆
柿の色って言うのも珍しいですね!
しかも霜降り状態?咲いた状態がどんなだか気になりました。
春に行く地元バラ園へ行こうと思うのですが、
会社帰りは、もう真っ暗です(笑) 休日にはどうも足が向かず。。。(^_^;)
こうして綺麗な写真を見せていただけ、満足しちゃってます(^O^)!
取材、お疲れ様でした(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2016-10-25 19:37
今晩は^^
色鮮やかな秋薔薇たちですね♪
赤紫色の薔薇が良いなぁって見ていったら、
いちご色に衝撃を受けました!(笑)
周りがぼかしてあるから、
ますます苺に見えてしまって♪
美味しそう~♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-25 19:39
こんばんは^^
旅プラスさんの薔薇は、蕾でしたか(^-^)
やはりこの時期になると関西よりか関東は気温が低いのかも?
と感じた旅プラスさんの薔薇です♪
私の撮影日は10月18日ですからこの写真より5日前ですから・・・

蕾の薔薇は可愛らしいですね(^^♪
4枚目くらいの桃色の薔薇の開き具合がイイですね~
色も桃色という表現がピタリの薔薇ですね☆
昔の薔薇の色と言う感じでレトロ感がありますよ~

6枚目を見るとかなり広い薔薇園で歩くだけでも疲れちゃいそうですね^^;
やはり撮影には重いカメラを持って歩く体力もいりますね!
私は、時間の都合で1時間しか植物園では撮影しなかったです。
それ以上は、ちょっと体力的にもキツイかな(・・?
素晴らしい蕾のお写真ありがとうございました♪
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-25 19:40
旅プラスさん(*´ω`*)
どの蕾もさぁ、これから美しく咲き誇る前、18歳くらいでしょうか?美のピークを迎える前の若々しい自分に重ね合わせてしまいました…。

違う!嘘だ!と、討論対決中のトランプ氏の突っ込みが聞こえてきましたので、引っ込みます(笑)

ムッシューなら、奥様へ50本の薔薇の花束をプレゼントされても絵になります!ジュテーム マシェリ(*^^*)

ぼかし、F値、知らないことばかりですが、フムフム、私のデジカメの取説を今夜よく読んでみます。マニュアルにすると画面に数字がいっぱい出てきますが、はぁ~???といった感じなんです。きっと、旅プラスさんのblog読者さんはカメラ好きさんばかりですね。場違いな私をどうか置いてやってください(;・ω・)
モコ
Commented by minibears at 2016-10-25 20:25
旅プラスさん、365日ブログ更新との事で動物以外も撮られるんですね~。
先日のコスモス、コキアに続き秋バラもキレイです(#^.^#)
私は、黄色いバラが大好きなので、最後の黄色いバラがとってもいいなぁと思っています。
あ、黄色いチューリップも好きですけどね。
(阪神タイガースファンなのでチームカラーという理由も多少あるかもです(^ ^))
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 21:09
sakuramoonさん、こんばんは

sakuramoonさんはご専門だから、よくご存知でしょうが、色の名前って、奥が深いですね。
どうも「JISの慣用色名」が一般的みたいなんですが、和名も英名もあり難しそうなので
今回は適当に付けました(^。^)

春バラと秋バラの違いは、秋バラのが香りが高く、色合いも濃くて春バラよりも一層映えます。
それは気温差が大きな秋のが、より濃い色を出すからと言われます。

あと春バラは一斉に咲き始めますが、秋バラは10月中旬から、11月中旬まで徐々に咲きます。
なので、秋バラも春と同様に楽しめるんですよ。
ご近所のバラ園にもきっと秋バラが咲いてますので、大事な仕事が終わったらのぞいてみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 21:22
kaorunさん、こんばんは

そうなんです、曼珠沙華が終わり、コスモスも峠をこすと、全国的に秋バラの出番です(^。^)
今はブロ友さんのブログでも、コスモスとバラが多いですね。

オーダーは山吹色ですね。サントリーオールドをロックでお出ししましょう、
季節の柿も、むいてお出ししますね。
んん・・・ちょっと違いましたか(笑)

そうそうkaorunさんの地元に、バラ園ありましたね。
秋バラは11月も咲いてるので、もし閑な午後でもあったらお出かけ下さい。
観てよし、匂いよし、撮ってよし、ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 21:34
umiさん、こんばんは

普段はそんなに色を意識しないのですが、日曜日のバラは、まだ見頃までちょっとあって、蕾が多かったので、
蕾の色をチェックしながら廻ってました。

そして、あのいちご色はびっくりでしたよ。
いちごにそっくりで、摘まんで食べたくなるくらい形も、色も似てました。
このいちご色のバラは咲かないで、このままでいて欲しいですね。

これは販売用の鉢植えのバラでしたが、高かったですよ。
名前も値段も、メモしてこなかったのですが、恐らく一鉢が3,000円だったと思います。
バラは人気の花なので、やはり「高値の花子さん」でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 21:53
アリスさん、こんばんは

谷津バラ園は開花率6割で、もうちょっとでした。
愛媛県のが温暖なので、やはり関東と比較すると1週間くらいのタイムラグがありますね。

それでも、写真は撮れるのですが、団体で咲いててくれないとボケ役がいなくて、主役は引き立たないので、
困ってしまうわけです。結局、方針変更して蕾専門で撮ってきました(^。^)

4枚目はこれぞ薔薇、薔薇の王道ですね。花も綺麗でしたよ。
薔薇園は12,000㎡もあるので歩きます。日曜日は万歩計を忘れてしまったので、
何歩歩いたか計ってないのですが、恐らく5,000歩くらいだったと思います。

私も花の撮影は1時間です。キツイってことはないのですが、自宅で「昼からワイン」を楽しむためには、
撮影時間は1時間を上限としています(^。^)
Commented by oomimi_usako at 2016-10-25 22:29
バラはやっぱり美しい~。
たくさんで咲いているのもいいですが、
ひとつひとつが絵になる(写真になる?)お花ですね。
京成バラ園には、一度は行ってみたいと思っていますが・・・
このバックは、マンションですかぁ~??
ちょっと興ざめですねえ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 22:38
モコさん、こんばんは

いやあ~~、最初の2行を読んで、どうリアクションすればいいのかと、
微妙な立場の、最近のオバマさんのように悩んでしまいました(笑)

カミサンに50本の薔薇をプレゼントですか。
私なら5本ずつを、10人の女性にプレゼントします(^。^)
少ないリソースは効率的かつ有効に、集中投資より、分散投資を、が経営哲学なので(笑)

私の日記を見に来て下さる方は、スマホか、コンデジのユーザーが殆どと思います。
「イイネ」をポチして下さる、名前のわかる読者は100人くらいで、アクセス数の圧倒的多数は
存じ上げない方が、毎日見にきて下さってます。
なので日々頑張らなきゃなんて思いますが、まあ、写真を載せてるから見に来て下さるわけで、
たまには楽屋ネタがあってもいいかな、なんて思ってカメラの技術編も載せてます。
不特定多数の読者に、何を載せればいいのか迷いますが、できるだけ楽しいブログにしたいなとは、いつも思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 22:55
marukoさん、こんばんは

一眼レフを買って、最初は建設中のスカイツリーを撮り続けるところからスタートしたのですが、
自己流ではなかなか、一眼レフを使いこなせないので、EOS学園という月2回の写真教室に通い始め、
それからは、教室のテーマに従い、なんでも撮るようになりました。
でもお花や、スナップは、カメラ女子や先輩諸兄に上手な方が大勢いらっしゃるので、そっと控え目に撮ってます(笑)

阪神タイガースファンですか、もしかしたら関西で暮らした経験があるんでしょうか。
私も大阪で暮らした4年間だけは阪神ファンでした。
上司も、同僚も、部下も、阪神ファンだらけなので、意識的に同化してました。
また東京で巨人ファンに戻ったので、あの時代は、ドウカしてたんだ(笑)、なんて懐かしく思い出します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 23:08
usakoさん、こんばんは

1年に2回は谷津バラ園を訪問してますが、今年は谷津バラ園の開花が遅れ気味だったので、
既に見頃宣言をしていた京成バラ園を先に訪れました。
どちらも千葉県のバラ園というのが共通項ですが、700品種、6,300株というのは美しく、見応えもあります。

背景はマンションです。谷津バラ園って、1987年に京成電鉄のバラ園として設立され
周囲の開発も進んだそうです。今は習志野市の経営ですが、船橋から近く、谷津駅からも近いので、
今や周囲には大規模マンションが、いくつも建ってます。

京成バラ園は、陸の孤島みたいな僻地にあるので、谷津バラ園よりも広く、バラの数も多く、
そして周囲のマンションは少ないです。眺めではこちらのが薦めです。
Commented by yocomilk at 2016-10-26 00:30
こんばんは♪
今日は色で攻めていらっしゃいましたね!
もう、構成力がすごすぎて、毎日拝見させていただける幸せを感じます。
「バラ色」という響きがとても好きです。
「バラ色の人生」を想像させます。
蕾のバラって、可愛いですね。
これからどんなに美しく咲くのか、わくわくさせてくれます。
秋薔薇は長持ちしますよね!
素敵なバラ園だなぁっと調べたら、カートに乗せたらワンコもOKなようでした。
またまた行きたい場所リストが・・・(笑)
Commented by aamori at 2016-10-26 07:11
おはようございます。バラ、きれいですねぇ。
この写真を見て、、、カメラを考えます。きれいなんだもん。
今使っている、昔の富士フィルムのデジカメは、色は好きなのですが、
ピントが、、、
水没ソニーをなおせるか?それとも新しいのか?
今のところ、夜景に強いcanonをかんがえていますが、
新しい富士だとどうなるのかなと。
怠け者なので1眼レフ入らないので。
高い買い物で、悩んでます。(ちょっと楽しい悩み)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-26 08:10
yocoさん、おはようございます

構成ですか。苦労してますよ(^。^)
ネタは昨年も撮ったネタというのが殆どなので、写真も昨年とあまり変わり映えしません。
なので、構成と、バカな親父ギャグで、工夫してるわけです(^。^)
できれば、後世に残る構成を!!(笑)

「バラ色の人生」は、サザンよりも、岩谷時子さん作詞の越路吹雪さんの歌が印象に残ってます。
そしてバラは蕾から咲き始めが一番いいなあ、なんていつも思います。

ワンコもOKですか。通路も広いから大丈夫ですよ。
高速ぶっ飛ばすなら、佐倉よりは近いでしょう。確かバラ園の奥には駐車場もありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-26 08:25
ATSUKOさん、おはようございます

Canonは夜景にも強いし、お花にも強いし、普通のスナップや景色にも強いです。
カメラもレンズもCanonしか知らないという、私にとっては、最強のメーカーです。
でも友人とかに言わせると、スポーツの高速撮影だけはNikonのが優れてるので、
新聞社のカメラマンはNikon派が多いと聞きました。

夜景が目的なら、ISO感度が高くなるカメラを選ばれた方が色がきれいに出ます。
ISOが12,800とか、25,600あれば、ノイズも入らずきれいに写せます。
一眼レフが重ければ、ミラーレスもお薦めです。
できればレンズ交換ができたほうが、応用範囲が広がって、楽しいと思いますよ。

あとはカメラにあった編集ソフトが付いてた方が、色の相性はよくなります。
CanonのカメラはDPPという優れたソフトが無料でついてます。

あの~、私はCanonの回し者ではありません。Canonしか使ってないだけです(^。^)
Commented by otti468 at 2016-10-26 10:25
な~るほど、秋バラもこうして色分けして
撮ればそれなりに綺麗ですね~
いつも発想に脱帽です~!!
この薔薇園もけっこう大きいですね~
ゆったりと楽しめそうですね~
最近は紅葉待ちでして、時間を持て余しています~
少し花でも撮ってみようかという心境ですが・・・
植物園も2,3回も行けばネタ切れでして・・・
今日ヒントをいただきました!!
もう一回植物園で遊んできます^^;;~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-26 16:51
ottiさん、こんにちは

今回はあまり咲いてなかったので、苦しまぎれの「蕾特集」でした(^。^)
秋薔薇はゆっくり咲いて、長く楽しめて、ゆっくり終わっていくので、色んな撮り方ができます。
なので、何回も撮影に行くのですが、自分でも気づいてなかったのは薔薇の色の多さでした。
やはり薔薇は、花の王様ですね。

私もいつもネタ切れで、動物を入れたり、グルメを入れたりしてつないでます。
次は菊が咲いて、その次は紅葉。もうじき秋本番ですね。
Commented by blue-lulubul at 2016-10-27 13:38
旅プラスさま、こんにちは。
本当にバラの蕾の独特な美しさは他に例を見ないですよね。
私もだいすきです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-27 19:16
blue-lulubulさん、こんばんは

この日は、まだ見頃にはちょっと早くて、開花率は60%でした。
それでも咲いてるバラもありましたが、まだイマイチな状況。

カメラを持ってきてる以上は、何かを撮って帰るのが カメラマンの習性。
蕾だけで、色がきれいなバラを10種類探しました。
それがこの日記の10色です。

まあ、へんてこな日記になってしまいましたが、蕾の独特の美しさを感じていただけて良かったです。
いつもありがとうございます。
by tabi-to-ryokou | 2016-10-25 16:00 | | Comments(22)