人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)

新幹線「こだま」で東京から1時間45分。静岡県掛川駅から歩いて15分の龍尾神社を訪問しました。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_07573915.jpg


昨年、訪問したのが3月5日の土曜日、今年は3月4日の土曜日。まあまあの天気でした。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_07581089.jpg



龍尾神社に隣接する花庭園に咲き誇るしだれ梅は、紅、ピンク、白を合わせて約300本。


東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_07582969.jpg


庭園は約7000平方メートルの広さがあります。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_08002520.jpg


色とりどりの梅は夏の花火のように心をとらえます。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_07593085.jpg


自然の雑木林、ヒノキの森に囲まれた小高い山に遊歩道があり、しだれ梅を引き立てます。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_07584685.jpg


東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園と私は思ってますが、いかがでしょうか。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_08004921.jpg


見物客はというともの凄い人数。近隣からの車で駐車場は渋滞し、周辺には駐車待ちの車が溢れてました。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_08012435.jpg


写真を沢山撮りましたが、今日はこれぞ「枝垂れ梅」という見事な枝垂れ梅を9本を選んでご紹介させていただきました。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_08015268.jpg


最後に周回コースの中で、見晴らしがいい場所から。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_08102068.jpg


そして、名付けて「梅花乱舞」

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)_b0291402_08103223.jpg


ちなみに龍尾神社花庭園の枝垂れ梅の見ごろは3月中旬まで。入園券は600円でした。


「ほっ」と。フォトコンテスト



Commented by ayayay0003 at 2017-03-05 16:45
こんにちは^^
これだけの枝垂れ梅が咲いてるところはないのでは?
というくらいの梅乱舞ですね~(^^♪
でも凄い人なのですネー
旅プラスさんのお写真からは全く解りませんが
お天気の良い土曜日で見頃とくればさもありなんですー☆
下から2枚目の見はらしの良い場所からのが色とりどりでウットリします~(^^♪
一番下のピンクワールドも好きです~♡
美しい枝垂れ梅をありがとうございます、梅の香りに酔いそうな雰囲気です~(^_-)-☆
Commented by hagukitchen at 2017-03-05 17:04
お見事です!!!
白からピンク色まで梅〜具合に^^
とっても綺麗に咲いてますね
桜より梅派なので、旅プラスさんの記事で拝見できて嬉しいです。
のし梅が食べたくなりました〜
Commented by yocomilk at 2017-03-05 17:52
昨年も感動したのを思い出しました!
わぁ❤︎
1枚目と8枚目が特にすごいです!
なかなかこんなに立派な枝垂れ梅、見られません。
うっとりしますね。
見晴らしの良い場所からの1枚も素晴らしい眺めですー❤︎
さすがに混んでいるのでしょうね、こだまで行くのは正解でしょうね〜。
帰りの新幹線ではビール飲んじゃいましたか?
Commented by gekko_skul at 2017-03-05 18:34
こんにちは~

枝垂れ梅が集まると見事ですね
もうすっかり春色ですね(^^)
Commented by jinsnap at 2017-03-05 19:56
はじめまして。
昨日はblogへお立ち寄りいただき、イイネもいただけてありがとうございます。
いろんなところへお出かけになるんですね。
ケニアのお写真、スゴイですね。
感動しました。
実際の現場にいればなおさらそう感じるんだろうなぁと、ドキドキしながら拝見しました。

また遊びに伺います。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by umi_bari at 2017-03-05 20:25
やっぱり、垂れ梅は趣が違いますね、
素晴らしい光景をいっぱい有り難う
ございます、感謝ばかりです、バグースです。
今年は見に行けなくて終わります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 20:32
アリスさん、こんばんは
訪問は今年で3回目なのですが、ここの枝垂れ梅は凄いです。
この枝垂れ梅の花庭園を見てからは「梅は枝垂れ、桜も枝垂れ」、が、私の口癖となりました(^。^)
実はこの日記には後半がありまして、後半では歩きながら見える景色を紹介する予定です。
下から2枚目みたいな絶景は、実は園内に何ヵ所かあるんですよ。
他にも、ピンクワールドが、続々!!(^。^)
愛媛県からはちょっと遠いし、交通の便も悪いですね。
多分、来年も、再来年もお届けしますので、写真で楽しんで下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 20:41
にこりさん、こんばんは
世の中ではインスタが流行ってますが、私の年齢では参加者が皆無。
でも写真を通じた友達の中には、やってる人が何人もいます。
自分も「インスタ」なんてと、拒否ッてましたが、ホホちゃん、フフちゃんが見れるならと
にこりさんのインスタだけは、URLを「お気に入り」に登録しました。
今後も、お2人の写真をよろしく(^。^)
ところで枝垂れ梅、綺麗でしょう。静岡県の掛川です。
のし梅といえば、山形のお菓子でしたか。
最近は食べたことありませんが、懐かしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 20:52
yocoさん、こんばんは
ちょうど1年前にも、ここを訪問して、写真をアップしました。
東京には、こんな立派な枝垂れ梅は、少ないですよね。
8枚目の最後の写真は、枝垂れ梅の合唱という状況でした。
こんな写真が撮れる場所も、関東には少ないですよね。
新幹線こだまで、1時間45分もかかりますが、ここはお薦めです。
昨日は、掛川城とか、花鳥園とかも寄らずに帰りましたが、もしじっくり見るなら、
この龍尾神社以外にも見所はあるので、ゆっくり1日のスケジュールで行かれるといいと思います。
帰りの新幹線でビールを飲んだか??
もし私が帰りの新幹線でビールを飲まなかったら、新幹線が止まってしまうくらいの異常事態ですよ(^。^)
しっかりと呑んで、熱海からは心地よく寝てました。
Commented by momotomusasi at 2017-03-05 20:53
旅プラスさん こんばんは^^

龍尾神社行ってきたんですね~。
ちょうど見ごろだったのでしょうか、
ここの枝垂れはほんと見事ですよね~
今年はここの枝垂れはこうして写真で拝見するだけとなりそうです。
枝垂れ梅 どうもうまく撮れなくて
敬遠してしまいます。
旅プラスさんは 上手く切りとられて
素敵です。
Commented by asahinahikari at 2017-03-05 20:54
枝垂れ梅だけ有るとは珍しいですね
最後から2枚目の枝垂れ梅のピンクのグラデ〜ジョン素晴らしいですね〜見事です
今日は暖かく空も雲ひとつない好天だったので
梅の花が綺麗に見えたでしょうね〜お写真に気持ちが乗り移ったいるみたいですよ〜
良い場所の紹介ありがとうございます
私の頭の中に行きたい場所がもう幾つもインプットされています〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 21:02
Maruさん、こんばんは
Maruさんの地元からはちょっと遠いですか。
富士山からは近いのですが、東京駅からは1時間45分なので、ちょっと大変です。
それでも、私がここを訪問するのは3回目。
私にとってみれば、水戸の偕楽園よりもはるかに小さな、この庭園の梅のが魅力的です。
この枝垂れ梅は、毎年3月の第1週が、見頃なのですが、これを観賞すると、
私も春を感じます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 21:33
jinさん、こんばんは
昨日は皆さんの「MyCamera」に興味津々で、訪問させていただきました。
Jinさんは素敵な写真を撮られてますね。
馬も、飛行機も、鉄道も。
撮られてる場所が、私と同じ関東なので刺激になりました。
私は、動物、花、建造物、イベント、水族館とバラバラです。
こんなブログですが、よろしければ、またいらして下さい。
jinさんのリンクをいただいて帰ります。
これからもよろしくお願いします。
Commented by big-bambooboo at 2017-03-05 21:35
こんばんは〜
凄いですね〜
これだけの枝垂れ梅に囲まれたら夢の中にいるようですね(*´∀`)♪
枝垂れ梅はあまり見かけないので、
桜こそはなんて期待ししているところです。。

↓旅行の記事も感動して拝見いたしました^_^
コメントを残そうと思うと、
あっという間に皆様素敵なメッセージを書き込まれていて
つい、読み逃げしてしまいすみません(#^.^#)
野生の動物達の厳しい弱肉強食の世界にハラハラドキドキ
仔象を守るためにまわりを囲んで移動する事に心温かくなり
細い木の影に一列に並んでお昼寝している姿にクスっとなったり。。と
皆様と重なるようなことばかりですが、
子供達の輝く目、キリンの澄んだ目に心が洗われました(*´∀`)♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 21:41
アラックさん、こんばんは
掛川の枝垂れ梅は、もう3回目なので、私の年度行事となりました。
訪問して、見事に咲いててくれると、もう嬉しくて感謝の気持ちで一杯です。
実は東京にあと1ヵ所あるのですが、六義園の枝垂れ桜。
3月の最終週が見頃なので、今月末ですが、この桜も見事に咲いてると感謝の念が溢れます。
どちらも「枝垂れ」なのですが、私の「枝垂れ好き」は、もう相当なもんです(^。^)
もし空いてる日が、たまたまありましたら、青春18切符で、お出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 21:54
momoさん、こんばんは
掛川市と島田市って、すぐ近くですよね。
新幹線で大井川を越える時は、上流を見ながら、「あちらに蓬莱橋があるんだ」と見ています。
いずれは蓬莱橋を訪問しますよ。その時はJR島田駅から20分歩こうと思ってます。
タクシーで行ってしまっては勿体ないですもね。
本当は朝か夕方の光を入れて撮るのがいいのでしょうが、それは、momoさんにお任せします。
今年は行く機会が無さそうなんですか。残念ですね。
私はまた来年も、訪問するつもりですが、できれば蓬莱橋も合わせて行ければいいなあと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 22:02
光さん、こんばんは
本当ですよ、ここの枝垂れ梅は綺麗です。
タイトルに「東日本で一番美しい」と書きましたが、心の中では「日本で一番美しい」と思ってます(^。^)
もう自信を持ってお薦めできます。
下から2枚目ですか。
このような素敵な景色は、周回コースを歩いてると、何ヵ所もあるんですよ。
実はこの日記の後編では、周回コースを歩いて見える景色を、ご紹介しようと思ってますので、
もう1回、見て下さいね。
行きたい場所が、増えてますか。ありがとうございます。
今年は、あと何ヵ所、光さんのリストに加わる場所を紹介できるか(^。^)、頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 22:13
Bamboobooさん、こんばんは
東京から1時間45分なので、機会がありましたら、夢の中を歩いてみて下さい(^。^)
少なくとも60分は、夢の中の浮遊空間を、実体験できますよ。
旅行記事もみていただけましたか。
見ていただけるだけでも感謝です。
前半はバルセロナに寄り道したので、ケニアのマサイマラは7泊8日でした。
もう異次元・別世界がギュッと凝縮されて、日々驚きの世界でした。
象も、ライオンも、キリンも、毎日出会えます。
そして、その日、その日で、出会える個体も、見せてくれる表情も違います。
その別世界を一緒に楽しんでいただけて良かったです。
マサイマラの動物たちは、まだまだ続きますので、また観て下さいね。
Commented by minibears at 2017-03-05 22:14
旅プラスさん
これはすごい枝垂れ梅ですね。
春色があふれて、こんなにキレイなところが静岡にあるとは初めて知りました。
花火のようと書かれていしますが、ほんとそんな風に見えます☆(*^-^*)☆
きっとメジロちゃんもたくさんいそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-05 23:31
marukoさん、こんばんは
はい、私の自慢の枝垂れ梅!!
・・・って、掛川市龍尾神社さん、自慢の枝垂れ梅です(^。^)
marukoさんのとこからなら、私より近いと思いますが、
新幹線で浜松の、一駅前なのでやはり遠いですね。
ここに来てる車のナンバーを見ると半分が静岡ナンバーで、あとは神奈川とか、浜松とか。
さすがに東京のナンバーは見かけませんでした。
花火のようにという梅に、花火を感じていただけましたか。
ありがとうございます。枝垂れの紅梅でしたが、立派な花火でした(^。^)
昨年はメジロを沢山見かけたのですが、今年は1羽もいなかったです。
食事の時間じゃなかったのかもしれませんね。
Commented by hogecyan at 2017-03-05 23:52
見事ですね。
こんなおおきな木。。
わざわざ行きたくなる気持ち分かります。
ブログ、おかげさまで以前の様にまれる様になりました。
ありがとうございました(^^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-06 00:29
素晴らしい垂れ梅ですね~(*^^*)
各地の梅林が花盛りですね🎵
でも此方の垂れ梅は群を抜いてみえるようですね?
最後の写真は梅の繚乱という感じですね~(*^^*)
こんな構図とても好きです♥
Commented at 2017-03-06 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-06 07:41
Keitoさん、おはようございます
都内でも、梅はあちらこちらで見かけますが、これだけ多くの枝垂れ梅が咲く場所は少ないと思います。
掛川市の龍尾神社は昨年も観に行きましたが、今年で3回目の観賞になります。
1年分の、梅を観賞した気分で、満足して帰ってきました。
ブログのトラブルのほうが解決してよかったですね。
頼りになる友達は、ITに強く、ファイナンシャルプランにも精通した人物ですよ。
私なんかは、どっちも達人ですから最適かも(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-06 07:50
sakuramoonさん、おはようございます
掛川市は、私の家よりも、sakuramoonさんの家からのが近そうですね。
我が家からは遠いけど、毎年観たくなるお庭です。
ここの枝垂れ梅を観てから、私の口癖は「梅は枝垂れ、桜も枝垂れ」(^。^)
桜は3月下旬に咲く東京の六義園の枝垂れ桜が、最高に美しいです。
最後は奥の紅い枝垂れにピントを合わせることで、ちょっと工夫してみました。
乱舞というより、繚乱ですね。
3月中旬まで見頃と、入り口の方が言ってたので、あと1週間は見頃が続くと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-06 07:54
07:23鍵コメさん、おはようございます
いいですね~。
今の時期、春を楽しめると思いますよ。
楽しんできて下さいね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-03-05 16:00 | | Comments(26)