人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)

4月9日、日曜日、最高気温は15度、北風が吹き、小雨がぱらつく寒い1日でした。

前日は雨が止むかと期待して、結局は止まずに撮影に出れなかったので、今日は止むかどうか分からないまま待つのは止めて、
家訓に従い(笑)、雨の日は水族館ということにしました。

すみだ水族館では、日本最大級の屋内開放型ペンギンプールで春を表現した映像を投影するそうです。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07142095.jpg


10時15分から、僅か7分間の投影ですが、何も知らずに泳ぐペンギン君。そしてペンギン君を見つめる少女。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07143095.jpg


ペンギンプールの底面全体にプロジェクションマッピングを用いての映像が始まりました。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07145059.jpg


過去にも「ペンギンキャンディー」というプログラムがありましたが、今回は「ペンギンピクニック」というプログラムです。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07150303.jpg


よく分からない映像ですが、クラゲが泳いでるようにも見えます。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07152732.jpg


春の風物詩である桜などをあしらった映像と書いてありましたが、これでしょうか。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07153713.jpg


まあ、これが桜ということにしときましょう。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07155151.jpg


7分間の投影はあっという間に終わり、次はクラゲの水槽内へ投影する「クラゲと桜」です。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07165275.jpg


左上に桜の花びらのようなのが見えて、水槽は桜色に染まりました。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07170781.jpg


クラゲが、お花見にやって来たという雰囲気で、華やかでした。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07171659.jpg



自宅を出たのが9時15分、すみだ水族館に行って、ショーを見て帰って来たのが11時15分。
今シーズンは今日が撮り納めかなと、雨が降りしきる中、傘を差したまま自宅前の桜を撮りましたが、道路には桜の花びらがこんなに散ってました。

東京は桜が満開なのに、土曜も日曜も雨。仕方なく桜のイベントを開催中という水族館に出かけました(墨田区、すみだ水族館)_b0291402_07215079.jpg


自宅といってもマンションで、右は隅田川、左は我が家があるマンションです。北側の部屋からは隅田川と桜が見え、南側の居間からはスカイツリーが見えます。
それにしてもこの週末は雨にやられました。あと1回くらいは、桜の写真を撮りたかったのですが、東京のソメイヨシノは既に散り始め。がっかりの恨み節です(笑)


私の桜ショット&お花見弁当



Commented by umi_bari at 2017-04-10 16:09
雨が降った日は水族館、名言ですね、バグースです。アラック、何年も水族館へ行ってないかな、すみだ水族館も楽しそうですね。
Commented by berry0726 at 2017-04-10 17:24
本当にお天気に恵まれず残念でしたね。
でも水族館のイベントは幻想的で綺麗です。
クラゲのお花見が面白いなと思いました。
こちらは雨が降り続いているわけではないけれど
どんより曇っています。
明日は雨予報ですし、、
曇り空との桜ばかり撮っています。
Commented by yocomilk at 2017-04-10 18:11
こんにちは。
本当に残念な雨の週末でした。
こればかりは仕方ありませんが。
家訓に従い水族館!良いですね。
すみだ水族館はクラゲのコーナーと、ドリンクのコーナーが大好きです。
桜とクラゲ、不思議な取り合わせですね。
幻想的です(^^)

桜、明日の雨で散ってしまうかな。
もう少し楽しみたかったですね〜。
でもすぐに薔薇もチューリップも咲きますね❤︎
Commented by butanekoex at 2017-04-10 19:05
水族館での桜イベント、とても幻想的ですね。
ペンギンさん達は、水がカラフルな光に包まれて、
さぞやびっくりしたことでしょう。
クラゲのお花見、本当にお花のように綺麗です。

ご自宅マンションの前の桜並木の見事なこと。
私は、桜撮りは土曜日の雨の中 外で頑張るしかありませんでしたけれど、
旅プラスさんは、雨の日にわざわざ桜を見に遠くまで出かけずとも、
窓からいつでも満開の桜のお写真を撮ることができる環境にお住まいなんですね(^^)
そして、スカイツリーを見ながらの晩酌をされる毎日、ああ羨ましい^^
Commented by haru2721 at 2017-04-10 19:10
こんばんは~

ホントに、今年は天気がいま一つですね(-_-)
大阪は雨こそ降りませんが
一日中、どんよりでした~

クラゲの水槽に桜が・・・なんて、
水族館も、やりますねえ!
こういう発想を実践していく過程って
楽しいでしょうね~(#^^#)

明日も・・・雨みたいですね~
Commented by asahinahikari at 2017-04-10 20:05
今年は天候が悪く桜を楽しんだという気分にはなれませんね
雨の日は水族館へ〜ユニークな家訓ですね(^_-)
プールの底面にプロジェクションマッピングで〜お写真も綺麗ですが実際はすごく幻想的な美しさなんでしょうね
クラゲのお花見少し笑っちゃいました〜くらげ驚いているだろうなと〜
雨に濡れた桜も美しいと思える素敵なお写真です〜
道路が花びらに埋まって川に見えます
アカメモチの赤い色がアクセントになってピンクの桜が引き立ちます
Commented by ayayay0003 at 2017-04-10 20:20
こんばんは^^
東京は、土、日とやはり雨でしたか?
愛媛は、小雨な感じの土、日で私も地元の枝垂れ桜の満開を撮りましたが、いまひとつでした(>_<)
菜種梅雨がうらめしいです!

でも東京は、水族館という強い味方がいるから良いですね~♫
ペンギンキャンデーのイベント覚えてますとも(^-^)
ペンギン好きの私ですから~(笑)
桜とペンギンのコラボ???
確かにクラゲが泳いでるような映像に見えますー(^。^)
クラゲと桜の方が美しいですネ(^_-)-☆
ペンギンはお茶目なイメージなので桜よりかキャンデーのが合うのかも?(^-^)

最後の旅プラス邸から見える隅田川の満開のソメィヨシノが都会の風景にマッチして綺麗ですね~☆
しっとりな桜の様子もオツなものです(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 20:43
アラックさん、こんばんは
雨が降ったら水族館!!
家訓にはもう一つあって、雨が降ったら美術館(^。^)
美術館は、「撮影禁止」ばかりですから、行っても1枚も撮れないことがありますが、
水族館なら、全館撮影可で、なにかネタを提供してくれるので、カメラマンには、はずせません。
勿論、水中写真がベストですが、水槽の中にも可愛い魚がいますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 20:56
berryさん、こんばんは
本当ですよ。今シーズンの桜にはまいりました。
一番満開の土・日が、連続で雨でしたから。
berryさん地方の昨日は午後から晴れたんですね。
東京はずっと雨でしたから、羨ましいです。
クラゲのお花見!!、残念ながら、もうこれしか無かったです(^。^)
berryさん地方も明日は雨ですか。東京も4時間ごとの天気予報の6個が、全部傘マークでした。
アナウンサーが「明日は綺麗に傘マークです」って、言ってたけど、「こういう時に綺麗って言うか??」
ちょっと、ムカッとした天気予報でした(^。^)
Commented by cedar-rose at 2017-04-10 21:00
こんばんは~♪
面白い企画ですね。
名古屋港水族館では無いな~笑
5枚目の青いクラゲ?様のものは、ネモフィラのお花に見えます。
するとその下のピンクはやはりお花でしょうか、芝桜とか。
今年の桜は天候不順にたたられていますね。
やっと開花と思ったら雨続き。
明日も雨でソメイヨシノにとっては花ちらしになるようです。
何だかなぁ~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 21:08
yocoさん、こんばんは
はい、家訓ですからね。一応美術館か、水族館に行くことにしてます。
例えば、雨の日だけ開講する、大学の授業とかあったら、真面目に行きたいんですけどね。歴史とか、比較文学とかに興味があります。
でも雨の日だけなんて無理でしょうから、雨の日だけある料理教室なんてどうでしょうね。
他に行くとこがなければ、マジで頑張りますよ。できればケーキ教室がいいですね。
シャンパンを持ち込んで、ケーキ&シャンパンなんていいと思いませんか(^。^)
桜とクラゲ。綺麗なんですけどね。再放送のスローモーションみたいで、ドキドキ感はないです(^。^)
いやああ~、私は水曜日が人間ドックで、午後があくので、もう1回桜のチャンスが欲しいけど、きっと無理でしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 21:22
butanekoさん、こんばんは
ペンギンさんたちは、突然水槽に光が溢れると、喜んでか、驚いてか、よく分かりませんが、
泳ぎ出すペンギンがいるそうです。
水族館のニュースを見たら、それも彼らの運動になって、ちょうどいいダイエットだそうです。
ジムのエクササイズでも、天井にミラーボールを付けて、暗くしたジムに、キラキラの明かりを回転させたら、
生徒も刺激を受けて、必死に汗を流すかもしれませんね。
これいいアイデアだと思いませんか(^。^)
そうなんです。我が家は荒川区なので、下町のど真ん中。
基本的にはマンション・ビュー、下町ビューなんですが、隅田川とスカイツリーが見えるというのが自慢です。
夕食の時に前に座る嫁さんみたいなもんで、毎日、見えるので感激も、感動も無いんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 21:33
haruさん、こんばんは
大阪は降らなかったんですか。明日は雨でも、なんか水曜日からは大阪も、東京も晴れそうですね。
青空の桜が撮りたいけど、桜は水曜日まで待っていてくれるでしょうか。
私は微かに望みを持って、再度水曜の午後には出動しようと思ってます。
クラゲ&サクラって、今までなら考えられない組み合わせですよね。
最近は商業施設や、水族館にも、プロの演出家や、有名なアートディレクターが企画から入るみたいで、
凄い演出が、プロデュースされます。
きっと制作に関わってる集団は楽しいでしょうね。
クラゲ&サクラは、いいアイデアだと思いました。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-04-10 21:43
こんばんはー
久しぶりの休日だった昨日、午前中に事務仕事を終え「出掛けっか❗」
どんどん降ってくるじゃん(T_T)
雨の止んだ夕方前、撮りに行ったのがムッシューの縄張りの最後の写真のところでした(^^;

すいません! 一升瓶をぶら下げての挨拶を忘れました❗
降り積もった(と、言うのだろうか…)花びらが綺麗でしたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 22:04
光さん、こんばんは
光さんも、楽しめなかったですか。
我々、東京と神奈川でお隣ですから一緒ですよね。
家訓は、雨の日は美術館へというのもあって、雨の日は碁会所へ、というのもあるんですよ(^。^)
私の場合、囲碁はできないので、雨の日は雀荘にでしたけど。
プロジェクション・マッピングは、本当なら幻想的な映像なんですが、水槽の水面が揺れてるので、
ピシッとした画像にはならず、なんかピンボケ気味なんです。それがまた幻想的と思っていただけるとありがたいですけど(^。^)
雨に濡れた桜は、頑張って撮ろうとしたんですが、風もあって、5分もしないうちにレンズがびしょ濡れになりました。
やはり風も吹いてるときついですね。でも桜、アカメモチ、道路に落ちた花びらと、構成要素は多かったので、
もうちょっと上手に撮りたかったなあと、後から思いました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 22:18
アリスさん、こんばんは
はい、麻雀用語で言うなら、2日連チャンで「ドボン」でした(^。^)
でも、アリスさん地方は、出動できたんですね。
自分は不完全燃焼なので、アリスさんの、桜の写真を待ってます。
なんか「ペンギンキャンディー」とか、「ペンギンピクニック」とか、タイトルが付いてますが、
見てる方は「え、そうなの?」、「もしかしたら、そうなのかも」って感じでした(^。^)
水面が揺れてるので、色彩は見えるけど、形があんまり分からないんですよ。
今度は揺れてても、水面を一瞬止めて、もうちょっとクリアーな画像に仕上げます。
つまり露出は最大限開放にしたほうが、いいというのが、帰ってから気づきました(^。^)
最後の我が家の前の写真ですか。これきっと雨が降ってるから綺麗に見えるのかも。
さすがに今年はここで宴会する人は見かけませんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 22:31
cedar-roseさん、こんばんは
名古屋の水族館には、こういう企画が無いですか。
考えられるのは、東京は水族館が多すぎて熾烈な集客競争をしてるからかもと思います。
アクアパーク品川、しながわ水族館、葛西臨海水族館、サンシャイン水族館、すみだ水族館。
小さいのでは井の頭自然文化園や、東京タワーにもあります。いくらなんでも過当競争ですよね。
なので、桜とクラゲなんて、かなり無理した企画も(^。^)
ネモフィラに、芝桜なんて綺麗ですね。そう言われてみるとそんな気がしてきました。
自分、素直で、感化されやすいタイプなので(^。^)
いや、本当に今年は消化不良ですね。自分はあと1回、水曜日の午後に出動しようと思ってますが、
恐らく、東京も花ちらし。駄目だったら「上ちらし」でも食べて帰ってきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 22:45
オレさん、こんばんは
久しぶりです、お元気でしょうか。
ええ~~、夕方にここまでいらっしゃってたんですか。
私のとこに寄らないなんて水臭い。
水臭くない純米大吟醸で、もてなしましたよ(^。^)
他にはレミーマルタンや、シバス・リーガルもあります。
一番多いのは赤ワインですが、ごめんなさい焼酎だけはきらしてます(^。^)
実は私も、土曜日はオレさんの縄張りに行くつもりだったんですよ。
浅草観音うら、一葉桜まつりです。
午後のパレードに行くつもりが、雨が止まないので諦めました。
やはりお互い、ご近所ですね。次はまたサンバでよろしく!!
Commented by umitosora14 at 2017-04-10 22:52
こんばんは^^
雨の日は水族館、家訓でしたものね(笑)
わたしも。。。なんですけど、
今回は旅予定が決まってしまってましたので、
変則行動となりました^^;
クラゲと桜が良いですね~
優しい色合いで、桜の花びらが舞うように、クラゲが舞って♪
桜、もうそんなに散ってしまってたんですね><
名古屋は、今が満開です
まだ散り始めてないのですけど、
明日の雨で散ってしまうかも。。。
Commented by nyaan5296 at 2017-04-11 06:38
おはようございます(*^_^*)

そ、そんな家訓が~(笑)
なんだか最近の水族館って凝っていますね
私まだプロジェクション・マッピングというものを見たことなくて
すっかり古い人間と化しています(^_^;)
「クラゲと桜」幻想的で素敵ですね~

そして今日の雨・・・ぶぅぶぅ(-"-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-11 07:52
umiさん、おはようございます
umi家にも家訓があるんですね。
「晴れた日は外を歩こう、1日1歩、3日で3歩、ワン・ツー・ワン・ツー」なんて家訓はどうでしょう。
「カックン!!」とされましたか(^。^)
京都旅行に行かれたんですか。醍醐寺もちょうどいい時期でしたね。
水族館のクラゲと桜は、楽しんできましたが、桜の色が綺麗なピンクでした。
今日は雨ですね。でも気温も上がらないから、名古屋はもうちょっと長続きするかもしれませんね。
きっと最後の、お花見日和は明日ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-11 08:03
にゃんこさん、おはようございます
我が家の家訓はいろいろあるんですよ。
「夜は飲んでも 朝飲むな」
「競馬場 電車賃は残しとけ」
・・・なあんて、適当なのばっかりですけど(^。^)
プロジェクション・マッピングは、最近の流行ですね。
12月になると、六本木や、汐留や、スカイツリーで、無料で見学できます。
5分から10分の同じ映像を、何回か繰り返すので、1回見ればじゅうぶんです。
今日は1日、雨みたいですね。本当にまいりました。
明日は晴れそうなので、ラストチャンスの花見をしようと思ってます。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-11 13:04
❤旅プラスさん こんにちは!
ホント!残念な週末でしたよね(^_^;)
でも旅プラス家の家訓!雨の日は水族館(^^)v
やっぱり東京の水族館は色々と工夫を凝らし、イベント入れて盛り上げますね!
1月は正月~で、2月は豆まきで~3月はひな祭りで~
4月は花見で~酒が飲めるぞ~♫って
毎月イベント見つけて飲む理由を付けるみたいな感じですね(笑)
水槽の中の桜色!ちょっと濃いけど、とっても綺麗です!
そしてクラゲの水槽の花びらは、良いアイデアですよね~♫
フワフワ動くクラゲと散る花びら、良い感じです(^^)v
最後の桜並木!素敵ですね~♫スカイツリーと桜の花見!
両方楽しめる旅プラス家!良いな~♫私も一升瓶抱えてご挨拶に行きます(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-11 15:02
kaorunさん、こんにちは
東京の水族館は、競争が激しいから、なにもしないとお客さんを他所の水族館に取られちゃいます。
今は、アクアパーク品川が、あのイルカショーで、一歩というか、三歩はリードしてます。
水族館にもお酒はつきもの。特にアクアパーク品川に行くとつい、一杯飲んでしまいます。
動物園は歩き回るし、休憩する時間もあまりないので、飲むことは稀です(^。^)
クラゲと桜は、面白いアイデアですよね。水に投影して、桜に似たピンク色を出すには苦労したんじゃないでしょうか。
スカイツリーと桜の花見ですか。我が家は南の居間がツリーのてっぺん、北の間が桜。
同時のお花見なら向島の墨田公園がお薦めです。
「春のうら~ら~の~~♪ すみだ~がわ~~♪♪」の舞台となった場所ですから(^。^)
瀧廉太郎も、のぼりくだりの船人の、背景にスカイツリーが出現するなんて思わなかったでしょうね。
by tabi-to-ryokou | 2017-04-10 16:00 | | Comments(24)