人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

大賀ハス(古代ハス)を、マクロレンズと、望遠レンズで撮ってみると・・・・・(千葉市、千葉公園)

6月18日の日曜日に撮影した、千葉公園の大賀ハスです。
マクロレンズ編、望遠レンズ編ですが、6月20日に掲載した「見頃を迎えていた大賀ハス」とあまり変わり映えしないかもしれません。
でも、レンズ3本をリュックに入れて、5kgを担いでいったので、掲載しちゃいます(笑)

マクロレンズで。

大賀ハス(古代ハス)を、マクロレンズと、望遠レンズで撮ってみると・・・・・(千葉市、千葉公園)_b0291402_21325982.jpg

大賀ハス(古代ハス)を、マクロレンズと、望遠レンズで撮ってみると・・・・・(千葉市、千葉公園)_b0291402_21330801.jpg



ここからは望遠レンズです。

大賀ハス(古代ハス)を、マクロレンズと、望遠レンズで撮ってみると・・・・・(千葉市、千葉公園)_b0291402_21332163.jpg

大賀ハス(古代ハス)を、マクロレンズと、望遠レンズで撮ってみると・・・・・(千葉市、千葉公園)_b0291402_21333615.jpg

大賀ハス(古代ハス)を、マクロレンズと、望遠レンズで撮ってみると・・・・・(千葉市、千葉公園)_b0291402_21334465.jpg



ここからは自分が気に入ってる2枚。

大賀ハス(古代ハス)を、マクロレンズと、望遠レンズで撮ってみると・・・・・(千葉市、千葉公園)_b0291402_21335454.jpg

大賀ハス(古代ハス)を、マクロレンズと、望遠レンズで撮ってみると・・・・・(千葉市、千葉公園)_b0291402_21340468.jpg



やはり大賀ハスの花は綺麗でした。それを、うまく撮れるかどうかが問題なんです(笑)。
今シーズンは、あと1回か2回は、別の公園に撮りにいくチャンスがありそうなので、また色々な撮影方法を試してみます。


6月のお気に入りショット

美しいあじさい&6月のイメージショット!




Commented by o-rudohime at 2017-06-23 16:34
5kgのカメラ持参プラス腕前 どれも見事としか言いようがありませんよ。
マクロの花びら1枚もステキだし お気に入りは勿論どれを見てもため息がでます。
Commented by ayayay0003 at 2017-06-23 17:14
こんにちは^^
そして、ただいまです~(^^♪
今日は、あまり時差も感じず、洗濯日和でした~(^-^)

半月もいないと早くもハスのシーズンなのですね~☆
そう言えば、成田空港の第一ターミナルエントランスにハスの花が咲いてました~♫
撮る時間がなくて残念でしたよ~
旅プラスさんの大賀ハスは毎年拝見させていただいてますが
だんだんとお写真が洗練されていると思います~(^_-)-☆
一番下のお写真ピンクの配分と緑の配分が素晴らしくて
とても好きな写真ですよ~♡
ハスは、撮りに行けるかどうかは微妙なので、旅プラスさんところで楽しませていただこうかな?と(^-^)
しっとりとした日本のお花、ハスや紫陽花がとても綺麗な季節、暑いところから帰ると尚愛おしく感じます~(笑)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-23 18:09
2枚目と5枚目の写真が好きです🎵
五キロ背負って、筋トレですねー(^-^)/
撮影も暑さ寒さと戦いながら、酸欠の恐怖にも立ち向かい、正に体力勝負ですよね(*^.^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-23 20:59
himeさん、こんばんは
大賀ハスの写真、良かったですか。ありがとうございます。
5kgを、リュックに入れて背負っていった甲斐がありました。
花の写真を撮らせたらプロ級というカメラ女子が、エキサイトブログには大勢いらっしゃるので、
私は地味に、重いレンズを担いでいくという、泥臭い努力で下手なのをカバーしています(^。^)
できればお花のシーズンの最初に撮りたいなあと、一応どの花にも出かけてますが、
チーター、ゴリラと、ケニアの動物たちのが、私には相性が良さそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-23 21:20
アリスさん、あらためましてお帰りなさい。
アリスさんの旅行中に、花菖蒲が終わりに近づき、紫陽花が最盛期で、ハスが始まりました。
成田空港の第一ターミナルですか。全く知らなかったです。
・・・といっても、私が成田で勤務してたのは20年前ですから、正直今は浦島状態です(^。^)
一番下は、写真の師匠にも見ていただいたのですが、褒められはしませんが、好評でした。
私の撮った花はいつも評価が低く、もう花は才能が無いと諦めてましたが、全くの予想外でした(^。^)
ハスは今月いっぱいは見頃と思います。たまたま、牧野植物園に行く機会がありましたら楽しんできて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-23 21:31
sakuramoonさん、こんばんは
おお~~~、2枚目と、5枚目ですか。
ありがとうございます。
私が撮った花の写真は、正直あまり褒められることがないので、嬉しいです。
5kgを背負って、平地を歩くならたいしたことないのですが、
花の写真をマクロレンズで撮る時は、しゃがんで、そして撮り終わったら立ち上がりますが、
これが5Kgを持っての、スクワットと同じで、結構足腰にこたえます。
まさに体力勝負なんですが、まだ当分は5kgで頑張ってみます(^。^)
Commented by umi_bari at 2017-06-23 21:53
凄い機材を担いでの撮影、お疲れ様です。
前暈け、後ろ暈け、どちらもレンズをいかした
素晴らしい作品ですね、お見事バグースです。
アラック、24~120mmで誤魔化しています。
Commented by tad64 at 2017-06-23 22:28
ハスの色合いがたまらなく良いですよね♪
その色合いの美しさを殺さず浮き出るような絵に仕上げておられるのはお見事と言うしか言いようがないですね。
私には5Kgを背負ってスクワットを繰り返すような撮影は絶対無理で~す!!(苦笑)
何事も人が真似できないことをして初めて素晴らしい作品がGET出来るんですよね。
そのお手本的お写真ありがとうございました。
Commented by haru2721 at 2017-06-23 23:21
こんばんは~

やはり、レンズは3本ですか~
重さを躊躇していてはだめですね。
どれも素晴らしい色合い。
最後から二枚目、素敵です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-24 05:05
アラックさん、おはようございます
レンズを3本も担いで行く人は珍しいかもしれませんね。
でも、慣れてるので、レンズ交換は素早いです(^。^)
ベンチがあればいいのですが、座る場所が無くても30秒あればOKです。
私は凡人なので、レンズを色々交換しますが、「名人レンズを選ばず」とも言いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-24 05:18
tadさん、おはようございます
カメラマンそれぞれに好みがあると思いますが、自分の場合は、青系を少し強くしています。
「RAW画像」の編集段階でホワイトバランスを「蛍光灯」にしたり、
あとは、色温度で調整することもあります。
5kgのスクワットと、複数回のレンズ交換は、もう慣れました(^。^)
日頃、会社の通勤以外に、運動というものが全く無いので、
自分にとっては週に1回か2回の運動なんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-24 05:28
haruさん、おはようございます
はい、お花の撮影は、いつも3本(標準、マクロ、300mm)
動物園でゴリラを撮る時は2本(標準と300mm)
チーター赤ちゃんや、カワセミを撮る時は、対象が小さいので2本(300mmと、400mm)
気が付いたら、いつのまにやら我が家のレンズが4本に増えており、
レンズ沼に片足を突っ込んでました(^。^)
下から2枚目ですか。ありがとうございます。この写真は300mmの望遠で、露出開放にして撮りました。
Commented by umitosora14 at 2017-06-24 11:17
おはようございます^^
5キロの機材を抱えての撮影、もう尊敬の一言です!
いかに、軽く、コンパクトにを目指すかのわたしには、
とても真似できません^^;
いつも軽いkissに薄いパンケーキ、
気合を入れて撮りにいく時が、望遠55-250を換えレンズとして持っていくけれど、
それでも重い><
本格的に撮るには、筋トレしないとですね(笑)
きょうのお写真では、
上から3枚目としたから2枚目が好きです^^
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 12:31
❤旅プラスさん こんにちは!
大賀ハスの続きですね(^^)v
5キロのリュックは重いだろうな~(^_^;)
↑コメにある様に、それを背負ったままのスクワットかぁ~(笑)
確かに筋トレになりますねヽ(^。^)ノ
私は事務が終わるとジムで筋トレ&早歩き状態です。。。
ダイエットも勿論ですが、運動している方が、体調が良い気がします!
マクロの花びら、質感がとってもよく伝わって来ますね~♫
望遠の蓮と背景もボケる感じがとっても素敵です!
私は最後から2枚目がお気に入り~♫
コンデジじゃこうは撮れないですよね(;一_一)
でも、お2人にちょっと持たせてもらったカメラの重さを思い出すと。。。
撮れる写真で、満足して置く事にします(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-24 18:20
umiさん、こんにちは
街撮りのスナップは、標準レンズ1本ですむので軽いですよ。
肩からぶら下げるカメラケースに入れて持っていきますが、1.5kgです。
大変なのがお花の撮影ですが、これはリュックに入れて担ぎます。
飲み物や、リュックの重さも含めて5kgなのですが、正直両肩にずしりときます(^。^)
いつまで担ぎ続けれることができるやら。
筋トレ頑張って下さいね。umiさん、私より若いから、まだまだ頑張りが効きますよ(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-06-24 18:21
出遅れました(^_^;)
私は3枚目と5枚目!
特に5枚目は、いつもお花を撮るときに私が撮りたいと思っている写真です!
なかなかうまくいかないのですが・・。
私も旅プラスさんを見習って、マクロレンズも持って撮影に行きましたが、重かったです~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-24 18:36
kaoruさん、こんにちは
街撮りのスナップの時は軽装ですが、花撮影と動物撮影では、5kgのスクワットはしょっちゅうです。
いい運動になってるかもしれませんね。
でも普段の運動って、これしか無いので、ちょっと足りないんじゃないかという気もしてます。
最後から2枚目は、ピンクより緑が多い構図ですね。
こういうのは、しっとり感があっていいなと思いますが、前の主役と、背景の脇役の組み合わせが良さそうなのを
うろうろ探すんですよ。しかも5kgを背負って(^。^)
コンデジでも、露出開放にして、ピントは前面の主役に合わせれば結構いけますよ。
今度、いい組み合わせの花を見つけたら、試してみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-24 21:08
yocoさん、こんばんは
おや、3枚目と、5枚目ですか。
こういうのを、もっと沢山撮ってくればよかったですね。
5枚目は、コツというのはないのですが、望遠の一番長い方に合わせて、露出は解放です。
主役は奥の方にひそかに咲いてる美しい花。
脇役は手前に咲いてるできるだけ花びらが開いた花。
そして、手前の開ききった花びらと、花びらの間から主役を狙うのですが、
勿論しゃがみこんで、もぞもぞと自分の位置も調整します(^。^)
これyocoさんなら楽勝ですから、行田で試してみて下さいね。
あ、できればレンズは3本で。重さが5kgでも、yocoさんなら楽勝ですから(^。^)
Commented by mikarose at 2017-06-25 11:29
去年の私のブログでは、8月のお盆の入りにっハスを撮っっているのですが
もう咲いているのですね。

マクロは、無謀にもたびプラスさんと同じのを持っているのですが(本体が違い過ぎ)
望遠を持っていなくて、望遠も欲しいなーって思っています。が無理。
カメラのことはよくわからないのですが、望遠もマクロと同じような雰囲気で撮れるんですね。
ボケ感は望遠が綺麗。

私は、3,6枚枚目が好きです。❤️
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-25 17:47
mikaさん、こんにちは
古代ハスは、開花が早くて、中でも千葉公園の大賀ハスは6月初旬から咲き始めます。
望遠を使うのは、背景または前景をボカして主役をはっきりさせ、脇役をできれば色だけにして、ボカしたい時。
マクロレンズは自動的に背景はボケてくれますから、主役をより大きく撮りたい時。
なので2本ともあると便利ですが、もし花撮影をレンズ2本だけで勝負するなら、
望遠+マクロがベスト、次が望遠+標準ズーム、、最後が標準+マクロです。
つまりマクロは便利だけど、無ければ望遠でカバーできますから。
次のお誕生日祝いか、クリスマスの時にでも、「望遠欲しい」と、口に出して祈ってみて下さいね(^。^)
そうそう、3枚目と6枚目は望遠で撮ってます。こういうボケは望遠有利です。
mikaさんとこは、遠征しなくても、お庭で綺麗なお花が撮れるからいいですね。
羨ましいです。
by tabi-to-ryokou | 2017-06-23 16:00 | | Comments(20)