人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)

8月11日(山の日)に訪問した多摩動物園のチーター3兄弟。その前半は8月16日の「広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟」でした。
今回はその後半で、写真は12枚です。

まったりと休憩中、ママのシュパーブと3兄弟。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_19581929.jpg



この均衡を破ったのは、またしてもお転婆クラリス。シュパーブが追いかけます。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_19583902.jpg



今度は戻ってきました。前がクラリス、後がシュパーブ。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_19584980.jpg



母と娘で、ランニングフォームがそっくりです。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_19590197.jpg



クラリスがあまりに速いので、シュパーブが驚いて見ています。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_19591121.jpg



でもシュパーブが本気を出して走ったら時速50km。こんなもんじゃありません。
一度だけシュパーブの全力疾走を撮りましたが、まさに走る稲妻でした。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_19593745.jpg



おや、今度は、左アイガーと、右クラリスが取っ組み合い。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_19595976.jpg



右アイガーの頭を押さえ込もうとする左クラリス。アイガー劣勢!!

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_20001127.jpg



今度は形勢逆転。右アイガーが押し込むと、左クラリスは腰砕け。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_20003371.jpg



ジョラスはどこかというと、高みの見物でした(笑)

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_20004623.jpg



最後はママと、3兄弟の疾走シーン。ママも子供達も楽しそうです。
走ってる先頭からジョラス、アイガー、クラリスの順です。

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_20080116.jpg



走り終わって一服です。広い放飼場でのランと、バトルと、その全ての場面に登場したのがクラリス。
右上のクラリス、さすがにこの表情でした(笑)

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)_b0291402_20081069.jpg


この日記で、8月11日撮影のチーター3兄弟は終わります。
多摩動物園には15頭のチーターがいますが、嬉しいニュースと、悲しいニュースがありました。
6月8日に別の両親から赤ちゃん4匹が生まれる嬉しいニュースがありましたが、8月4日に4匹のママ、リリーが死んでしまう悲しいニュースがありました。
まだ名前が決まっていない赤ちゃんたちは、写真のようにママと走ることができません。
まもなく4匹の赤ちゃんも展示公開されると思いますが、今後は3兄弟も、4匹の赤ちゃんも、どちらも応援していこうと思います。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




Commented by u-tan1114 at 2017-08-23 16:37
こうやって母子と思い切り走っている姿を見ると
こちらまで嬉しくなりますね。幸せな光景です。
岩のてっぺんに乗っている一枚、面白いです。
突然のことで・・リリーは残念でした。子供は元気に育ってほしいですね。
Commented by liebekatzen at 2017-08-23 16:52
おはようございます!
動物の世界も人間の世界も親子仲良く…これが理想ですね。
1枚目のお写真にほっこりしました♬
Commented by o-rudohime at 2017-08-23 17:24
空飛ぶペンギンにも驚きましたがシュパーブ母さんの空飛ぶ姿 如何に足が速いか解ります。
この光景はバカチョンカメラでは到底無理ですね。
クラリスのハァハァのベロ出しは暑さだけではないよう。
岩山に立つショラス お山の大将 と言ったところでしょうか。

Commented by ayayay0003 at 2017-08-23 19:09
こんばんは^^
シュパ―ブとクラリスの母、娘のランニングフォームが決まってますネ(^_-)-☆
このショットが好きです~♡
高見の見物のジョラス君、またまた逆戻りで孤高のジョラスくん?(笑)
シュパ―ブママさんの1ぴきの走るシーンもしびれます~☆
見たことはないけど、8月4日に亡くなったリリーさんは残念でした^^;
子供達が元気に育ってくれるとイイですね~
この3兄弟以外の4ひきの赤ちゃんの取材、よろしくお願いします(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-23 21:00
u-tanさん、こんばんは
8月9日までは、ガラスの屋内展示場だったので、走る姿はあまり見れなかったのですが、
このチーターファミリーへの観客があまりにも多いので、この広い屋外放飼場に移してくれました。
ここならば、広いので2列目、3列目も無く、殆どの観客が1列目で見ることができます。
リリーは本当に残念でした。死因は真菌感染症。本人も無念だったと思います。
東京ズーネットという、サイトで確認してるのですが、子供の4匹は元気だそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-23 21:05
liebekatzenさん、こんばんは
親子仲良く、ほっこりと。
できることなら、週に1回は見に行きたいくらいです(^。^)
3兄弟は走るのが、本当に早くなったんですよ。
カメラで追うのが、間に合わないくらいです。
ちょっと悲しいことがありましたが、 6月8日に生まれた4匹の赤ちゃんが、
間もなくデビューするはずなので、そうなったら週に2回は通いたくなってしまいます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-23 21:13
himeさん、こんばんは
シュパーブ母さんは、やはり本物のチーターでした。
子供たちと走る時は加減をしてますが、本気を出したら、殆ど宙を飛んでます。
前足と後ろ足を前後に伸ばして飛んでる姿を撮りたいのですが、なかなか撮れません。
最近はコンデジも、スマホのカメラも高性能なので、こんな写真なら簡単に撮れます。
一度、試してみて下さい。きっと最近のカメラの性能に驚きますよ。
チーターも疲れるとベロ出しするみたいですね。相変わらずクールなのはジョラスでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-23 21:23
アリスさん、こんばんは
クラリスは走るのが大好きで、しかも3兄弟の中では一番速いので、
シュパーブ母さんも一緒に走るのが好きみたいです。
実に楽しそうに走ってますよ。
孤高のジョラス君は相変わらずでした。
こういう性格も「三つ子の魂百まで」と言うんでしょうか(^。^)
リリーの死因は真菌感染症。子宝に恵まれたのに、本当に残念でした。
もう、これからは多摩動物園に、通い詰めないといけないですね。
取り敢えずは4匹の赤ちゃんのデビューが、いつになるかが注目です。
Commented by asahinahikari at 2017-08-23 22:05
こんばんは
前回のチーター3兄弟は少し大人しい仲良しフォトでしたが
今日の3兄弟とママシュバーブのお写真は躍動感があってどれも見応えがあります〜やんちゃなジョラスの高みの見物とママジョラスの超スピードの走りの写真に釘付けになりました
最終の添え書きに涙〜リリーの残した子供達と3兄弟の走る姿を待っています
Commented by kaorunchoko at 2017-08-23 23:35
❤一日弟な旅プラスさん こんばんは☆
はい!一足お先に5年目に突入させていただきました!!!

今日は又躍動感あふれる写真!どれも素晴らしいですヽ(^。^)ノ
やっぱりクラリスはお転婆娘ですね(笑)
4枚目、本当にそっくりですね!!!体勢!右手の曲げ方うぅーーん母娘だ(笑)
お母さん本気出したら、凄いんですね\(◎o◎)/!
後ろ姿がカッコいいです!
仲良し兄妹の、取っ組み合い、ジョラスはやっぱり一歩引いてますね(笑)
最後のクラリス(笑)疲れたんだね(@_@;)
6月に生まれた子供達のママが亡くなってしまったんですね(>_<)
せめて子供達は、元気に育って欲しいです。。。
また公開されたら写真見せて下さいね!!!楽しみに待っていま~す(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 05:58
光さん、おはようございます
3兄弟を撮るために多摩動物園に初めて行ったのが4月22日。
それから5月17日、6月17日、7月30日、8月11日と合計5回も通ったので、
すっかり情が移ってしまいました(^。^)
ちょっと遠いところで暮らしてる我が家のネコちゃんみたいな感じですが、
最近はすっかり逞しく、しなやかになりました。
リリーは可哀想でしたが、リリーの子供たちも見守っていきたいと思います。
次は9月の第1週に行くつもりです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 06:08
kaoruお姉さん、おはようございます
はい、私も今日で5年目突入です。
4年間、毎日飽きもせず、日記を書いてきました(^。^)
よく続いてると、自分でも思います。
でも来年も、再来年も続けてるような気がします(^。^)
クラリス、凄いでしょう。
そして最後のクラリスの顔、笑っちゃいますよね。
この3兄弟は、お転婆、優等生、「ぼっち」と、それぞれ個性があるのが面白いです。
次に行くのは9月の第1週のつもりですが、もう今から楽しみです。
その前に、オレさんとのサンバカーニバルがあるので、そちらも楽しみです(笑)
Commented by yocomilk at 2017-08-24 06:14
おはようございます。
ママと遊ぶ姿、すごく可愛くて癒されます。
チーターってこんなにママと遊びながら成長するんだな、って微笑ましく見ていました。
なので、ママをなくした赤ちゃんたちが不憫です( ; ; )
兄弟仲良く力強く成長してくれると良いですね。
リリーは病気なのにがんばって赤ちゃんを残してくれたんですね。
お疲れさま、と言いたいです。
私もチーターたちに会いに行きたいです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 07:31
yocoさん、おはようございます
ママと遊びながら、近寄ってはいけない場所とか、食べてはいけないものとか、
そしてもし野生だったら狩りの仕方とかも学んでいくんでしょうね。
ママは一緒に走ることで、子供の運動能力を高めようという、体育の先生も兼ねてました。
なので、ママがいない赤ちゃんというのは、きっと飼育員さんをママだと思ってしまうから、
これからは飼育員さんも大変だと思います。
多摩動物公園は水曜日が定休日で、チーター兄弟が放飼場に出てくるのは、11時半から14時です。
でも活発に走ってくれるのは最初の90分。
あとは最後の写真のクラリスみたいになっちゃいます(^。^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-08-24 10:56
旅プラスさん(*´∀`)
飼育員さんをお母さんと思い
カメラマンさんをお父さんと思って
子供たちが元気に育ってほしいですね。

もうすぐ、オレさんとのサンバカーニバルですね。
もう、水着は試着されましたか?
緩すぎると激しいダンスでは危険です!
キツメにしてくださいね。
ある情報筋に寄ると、オレさんと撮り合い
後日、アップされるとかされないとか(笑)
楽しみに待っていますね。
モコ
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-24 11:03
こはようございます。チーターは動きが俊敏ですね。動物園でも、これだけの動きを
見せるのですから、貴殿がアフリカやスリランカで野生の動物の躍動する瞬間を捉え
たいと思うのはもっともなことだと納得しました。ボートレースの流し撮りも良かった
です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 12:42
モコさん、こんにちは
ええ、4匹のお父さん役ならいつでもやりますよ。
一緒にじゃれあうとかなら、できるかも。
え、水着を着て、僕とオレが、ダンスするんですか。
まだ、主催者から許可が来てないんですが(^。^)
もし公道でやったら、沿道からブーイングが来ますよ。
石が飛んでくるかもしれないし、やはり、やばいでしょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 12:52
Photo-Loverさん、こんにちは
動物園で走るチーターを撮ってるのは、ケニアで肉食獣の狩りに出会った時、
慌てず、ダイアル操作も間違えずに、しっかりと撮る練習にもなってると思います。
過去に3回ケニアのサバンナで撮影しましたが、狩りの場面に遭遇したのは、そのうち2回。
1回はチーターで、見事にインパラを仕留めましたが、300mmのレンズでは小さ過ぎました。
2回目は3頭のメスライオンがシマウマを狙いましたが、シマウマが早めに距離をとったので、
彼らの狩りが失敗。なかなか思うようには撮らせてくれません。
ボートレースの流し撮りは、慣れてはいるのですが、今回は、いい写真が撮れなかったです。
こちらももうちょっと。「カメラ道」って、試行錯誤が連続する道だと思います(^。^)
Commented at 2017-08-24 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 16:26
14:48鍵コメのオレさん、こんにちは
私の念力で、26日は晴れさせます。
でもかんかん照りも暑いので、適度な曇りがいいですね。
500枚は撮りまっせ~~ 。よろしくです。
by tabi-to-ryokou | 2017-08-23 16:00 | 動物 | Comments(20)