人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

お蔭さまでエキブロ4周年。そして、ちょっとピントが合い出したような気がするカワセミ撮影(葛飾区、水元公園)

エキサイトブログで日記を書き始めて、今日で5年目となりました。
4年間も毎日、日記を書いてこれたのは、この日記を見て下さる読者の皆さまのおかげです。
ブロ友さんからの暖かいコメントや、「イイネ」や、存じ上げない読者の皆様からのアクセス数に、どれだけ励まされたことか筆舌に尽くせません。
取材に出かけること、ジャンルがバラバラなこと、滑るギャグと下手なアフレコが多いこと、それから毎日書くことが、この日記の特徴です。
よく毎日続いてるなあと、自分でもあきれてますが、おそらく来年も、再来年も続けてるような気がします。
これからも「旅プラスの日記」を、よろしくお願いいたします。                    2017年8月24日 旅プラス 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月23日、水曜日、東京は晴れ、日中は34度まで気温が上がりました。

最近の休みは水曜・土曜・日曜・祝日。週休3日で、取材日も週に3日。
水曜の朝9時に水元公園の「かわせみの里」を訪ねました。常連さんは既に10人くらい。
到着してしばらくすると、若いオスがやってきました
写真をよく見ると嘴の下に赤みがあるので、もしかしたら、この池を縄張りとするメスかもしれません。

お蔭さまでエキブロ4周年。そして、ちょっとピントが合い出したような気がするカワセミ撮影(葛飾区、水元公園)_b0291402_08013471.jpg



本日のカメラの設定は、ダイブの飛び込みから、飛び上がるまでの、高速連続撮影。勿論、カメラを振って、飛んでる場面も撮るつもりです。
オートフォーカスが、どこまでカワセミを追跡してくれるかの試行錯誤を続けています。

お蔭さまでエキブロ4周年。そして、ちょっとピントが合い出したような気がするカワセミ撮影(葛飾区、水元公園)_b0291402_08014743.jpg



ダイブは水しぶきばかりでしたが、魚を咥えて飛び立ったところからピントが合いました。

お蔭さまでエキブロ4周年。そして、ちょっとピントが合い出したような気がするカワセミ撮影(葛飾区、水元公園)_b0291402_08020118.jpg



先ほどの水しぶきが残ってますが、カワセミは魚を咥え、遠くの木に運びます。

お蔭さまでエキブロ4周年。そして、ちょっとピントが合い出したような気がするカワセミ撮影(葛飾区、水元公園)_b0291402_08021410.jpg



このあと瞬間、枝に止まりましたが、魚を咥え直し、どこかに飛んでいってしまいました。

お蔭さまでエキブロ4周年。そして、ちょっとピントが合い出したような気がするカワセミ撮影(葛飾区、水元公園)_b0291402_08022610.jpg


到着してから、帰るまで2時間、粘りましたが、カワセミが来たのはこの1回だけ。暑くなると木陰で休んでしまうみたいで、なかなか現れません。

ここの常連さんの装備ですが、殆どの方が、500mm以上の明るいレンズ + 照準器 + 三脚。
私の場合はレンズは100-400mm、照準器は持ってないのでファインダーから覗き、三脚は持ってますが、かさばるので持って行かず手持ちの撮影。
まだ常連さんの域には程遠いのですが、試行錯誤の結果、ピントが徐々に合ってきてるので、この「お手軽スタイル」で当分は頑張ってみます。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



Commented by liebekatzen at 2017-08-24 16:10
ブログ開設4周年おめでとうございます!!!
4年間毎日欠かさず更新し続ける旅プラスさん、素晴らしい♬
来年も再来年もずっとずっと元気に取材を続けて
私たち読者を楽しませてくださいね☆

動きの速い鳥さんを上手に撮るのは難しいでしょうね。
頑張ってください!
Commented by impact4642 at 2017-08-24 16:29
4周年、おめでとうございます(^-^)/
記念すべき日はカワセミさんで幕開けですね(*^^*)
お手軽スタイル、素晴らしいじゃないですか♪
撮り方は、人それぞれですもんね♪
カワセミさんもイキイキですし、素敵な一年になりますね(^-^)/
私も、旅プラスさんのブログに元気と、知らない世界を
教えてもらって、楽しい日々です(*^^*)
これからも、楽しい日記を覗かせて下さいね〜♪
Commented by o-rudohime at 2017-08-24 16:34
5年目に突入おめでとうございます。
旅先からでも投稿する精神に乾杯(完敗)です。
写真の素晴らしさとシャレの効いたコメントが毎回楽しく楽しみにしています。
カワセミの注目度はすごいですね。
カメラの事は解りませんが皆様凄い装備をしているのですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-08-24 16:48
こんにちは^^
4周年おめでとうございます(^_-)-☆
エキブロでは、私よりは少しお兄さんですね~(^-^)
記念すべき日は、鮮やかなブルーグリーンが綺麗なカワセミさんでしたか(・・?
ますます動くカワセミさんのお写真が素晴らしくなっていく様子がわかり感動しています~(^_-)-☆
いつもおもしろいギャグと時には方言、時には俳句や和歌、時には歌まで歌う旅プラスさんのセンスの良さに毎回楽しみにしています~(^^♪
三脚を持たずになるべくお手軽にというスタイルはイイですね~♡
3,4,5枚目の飛んでいる羽の美しさに魅了されて何度も拝見いたしましたよ(^-^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-24 16:57
旅プラスさん(^.^)
ブログ開設四周年おめでとうございます🎵
毎日更新される熱意と、内容の充実感に敬意を表します❗
しっかり情報収集されて、美しい写真と共に記事にされる姿勢は素晴らしく、技術的には無理ですけど、気持ち的には少しでもお手本にさせて頂きたいと思います(*^_^*)

カワセミ…美しい姿を見せて頂きありがとうございます🎵
背中からのショットも可愛いですね。
翼を広げて魚をくわえる姿が貴重ですね(*^_^*)
Commented by momophoto at 2017-08-24 17:19
4周年おめでとうございます♪
毎日毎日はどれほど大変かと思います。
国内、海外まで網羅され
宝箱の様で楽しみにしています。
ご無理のないよう、長く楽しませていただきたいと思います。
Commented by big-bambooboo at 2017-08-24 17:40
こんにちは〜
blog4周年おめでとうございます㊗️
私の方が早くから始めてますがアップ数は比べものになりません^^;
旅プラスさん以上にお手軽スタイルで撮った写真とお気軽blogと違って
取材は本格的、時折ギャグで笑いもあり、
リコメも丁寧で、それが毎日って本当すごいです!!
これからも楽しみにしていますね〜〜(^_-)
Commented by gummi-choco-pine at 2017-08-24 17:42
旅プラスさんこんにちは!!

あらっ
旅プラスさんも4周年なんですね~
おめでとうございます!!!

日本国内に留まらす海外へも飛んでっちゃう
旅プラスさんのフットワ~クの良さ尊敬しております。

いつも次はどちらへ???
ワクワク拝見してますよ(^^)b

これからも楽しみにしてます♪
Commented by berry0726 at 2017-08-24 18:00
4周年おめでとうございます。
記事もバラエティに富んでお祭りあり、アフリカありで
特にグローバルな記事には行ったことがない世界を見ることができて
凄いなーっていつも感心しています。
これからも楽しませてくださいね。
カワセミ撮影の追求も頑張ってくださ~い!
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-24 18:09
旅プラスさん こんにちは♪

ブログ4周年おめでとうございます!
カワセミって綺麗ですねー^^
バズーカを持ってるカメラマンさん達が
虜になる気持ちわかります^^
500mm以上の明るいレンズ‥みなさんすごいですね@@
旅プラスさんの100-400mmも憧れます♪
いつもいろんなお写真とお話をありがとうございます^^
ご近所が多いのでお出かけしてる気分で楽しませてもらってます♪
これからもいろんなお写真見せてくださいね。
楽しみにしてます*^ ^*
へたっぴな写真をいつも見てくださってありがとうございます。
Commented by Blue-salvia at 2017-08-24 18:59
ブログ開設4周年おめでとうございます〜〜♪

いつも素敵なお写真に内容も濃く
視野が広がるようで、楽しみにしています。

カワセミはキレイですね。(^_−)−☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 19:54
liebekatzenさん、ありがとうございます
何を思い立ったか、エキブロを始めて4周年。
毎日、日記を書いてきたので、恐らくエキブロの日記数は、365日 X 4年で、
1,460日記前後と思います。
はい、元気でいる限り、来年も、再来年も続けてると思います。
カワセミも、チーターも、撮った写真を反省しながら、取扱説明書に戻って反省してます。
そのうち、もっと上手になれるような気がします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 20:03
インパクトブルーさん、ありがとうございます
今日は、ここしばらく撮り続けてきたカワセミを載せました。
どうやっても、常連さんみたいな、カワセミがダイブしたり、飛んでる写真が撮れなくて、
7DMarkⅡを、買おうか、どうしようかと迷ってる時に、インパクトブルーさんに訪ねたら、
7DMarkⅡですよ、という返事をいただき、思い切って買いました。
もう覚えてないですよね(^。^)、お陰様で、カワセミ写真も、ちょっと進化しましたが、
まだまだこれからです。
今後も楽しんでもらえる日記を目指して頑張ります。
Commented by madamtrein at 2017-08-24 20:05
旅プラス様今晩は
待ってました!前回のカワセミも男の哀愁漂うオスでしたが、今回のもイイですね。
実は前回の写真を写生しました。今回のは細部にまで色が良く写っていて、色見本
のように有難いです。東松山で水彩画を勉強中ですので、商売では有りませんので
ご安心下さいませ。またよろしくお願い申し上げます。またお邪魔します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 20:17
himeさん、こんばんは
旅先からの投稿ですか。はい、必ず毎日投稿します。
この5・6年は、いつも一人旅なので、カミサンも、娘たちも心配するんですよ。
それで、毎日ブログで、「今日も無事だよ」というメッセージを発信してます。
日々の日記をきちんと書いてれば、我が家族は、私の1人旅も、OKなんです(^。^)
実際には、裏町の危ないとこに行ったり、夜の盛り場に行ったりなんてことは、全くなくて、
夜は、ホテルでPCに向き合い、会社の仕事をしてから、ブログを書いてます。
私の場合は、病気のトラブルが、毎年のようにあるので、いつまで日記を書けるかわかりませんが、
まだしばらくは、頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 20:33
妹のアリスさん、こんばんは
普通のコメントなのに、何故か「鍵コメ印」を付けてしまう「アホナンヨ~」な旅プラスです(笑)
カワセミ撮影は、センスじゃなくて、機材と技術の勝負です。
機材ではかなわなくても、撮影の技術では勝ちたいと、昔理系の血が燃えるわけです。
カメラの取扱説明書を熟読し、今回はこの設定、駄目だったら次回はこの設定と
試しながら撮ってきたので、今回は飛んでる羽根が、自己評価ですが、だいぶうまく撮れました。
水元公園は、私みたいに月に1回か2回で、装備が貧弱でも、皆さんが暖かいので、
居心地もいいし、有難いです。
でも、しばらくは水元公園もお休みにして、週末は浅草のサンバカーニバルで頑張ります。
勿論、相棒のオレさんも一緒ですよ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-24 20:37
❤旅プラスさん こんばんは☆
エキブロ4周年!おめでとうございま~すヽ(^。^)ノ
エキブロでは、1日違いでお姉さんですが・・・
ブログ歴は旅プラスさんの方が、ずっとお兄さんですね(*^^)v
毎日毎日、ちゃんと更新されている姿、尊敬していますm(__)m
そして、行った事のない世界各国、最近は動物達、そして美味しい情報❤
毎回とっても楽しみにしています(*^^)v
滑るギャグ(笑)そんな事無いですよ~♫座布団が山積みになっている筈です(笑)
これからも、宜しくお願い致しますm(__)m

カワセミ1枚目、めっちゃ綺麗な色ですねヽ(^。^)ノ
魚をくわえて飛び立つ姿!!!素晴らしいです!!!
羽の様子もとっても良く分りますよ~♫
照準器?初めて聞きました(^_^;)
相変わらずカメラは全く?ですけど、三脚無しでピントバッチリ!って凄いですよね!
これからも、楽しみにしていますね~♫
Commented by butanekoex at 2017-08-24 20:45
4周年おめでとうございます(*^^*)
毎日の更新、素晴らしいです。
取材のフットワークの軽さにいつも驚いています。
どのシーンも生き生きとしていて、
臨場感たっぷりのお写真に惹きつけられます。
いまも試行錯誤で撮られていらっしゃるのですね。
来年、再来年、そしてその次もず~っと続けてくださいね(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 20:47
sakuramoonさん、ありがとうございます
お陰様で4周年です。
そんなに褒められると、木に登りたくなっちゃいますよ(^。^)
日記は慣れると、日常の一部分で、それほど手間でも、負担でもありません。
コメント書くのと、コメントの返信を書くのは遅いのですが、日記を書くのはすごく早いです(^。^)
最近は、カワセミ、ゴリラ、チーターという日記ネタがあるので、
在庫不足という悩みから解放されてます。
ネタが無かったら、水元公園、東山動物園、多摩動物園に行けばいいわけで、
ますます鳥写真家、動物写真家に変身中です(^。^)
次は来月になりますが、カワセミ、ゴリラじゃなくて、再びチーター3兄弟の予定です。
Commented by cedar-rose at 2017-08-24 20:59
こんばんは~♪
4周年おめでとうございます。
ジャンルがバラバラ?一緒です(笑)
だって気になるものが多すぎて絞りきれないんですもの。
お手軽スタイルも大賛成。
さっと動けますものね、フットワークが軽い。

次はどんな世界をのぞかせていただけるのか
楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 20:59
ゆうさん、ありがとうございます
ゆうさんとは、多摩動物園の「チーター友」ですね。
私は他に、ゴリラの檻の前で待ち合わせた友人がいて、「ゴリ友」さん。
「ゴリ友」さんと言っても若い女性なんですけどね(^。^)
やはり「ズー友」さんという言葉のが、一番ぴったりきますね。
最近は、檻の前で手ごたえのある写真が6枚撮れると、「これで1日記」とか、
十数枚撮れると「これで2日記、そろそろ帰るか」なんてやってます。
プロじゃないけど、ブロガーの職業病でしょうか(^。^)
やはり、いい写真撮って、ブログに載せようという意識は強いです。まだまだ頑張りますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 21:10
bamboobooさん、ありがとうございます
はい、そう気負って書いてるわけでもないのですが、4年も書いてました。
bamboobooさんは、2010年10月からなんですね。恐れ入りました。
2010年の日記をちょっと、のぞかせていただいたんですが、なんと建設中のスカイツリー!!
私も、下町の住民として、1台目の一眼レフはスカイツリーの建設を撮りたくて買ったんですよ。
あれからもう7年、今や完成して、東京の人気スポットですからね。時の流れは早いです。
これからもお互い、ご近所同士で頑張りましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 21:18
cinnamonさん、ありがとうございます
いつのまにか4周年!!
写真と、ブログに明け暮れて・・・・、
あ、あと、仕事も頑張った4年でした(^。^)
海外は大好きです。特にヨーロッパの世界遺産が好きで、1年に2回か3回は通ってましたが、
最近はケニアの野生動物が好きになり、「ケニア詣で」が増えました。
前回がスリランカだったので、次回はケニアですよ。
チャンスがあれば、10月にでも。
カワセミと、チータ3兄弟で練習してますから、次はライオンが走っても、
チーターが疾走しても、ばっちりカメラにおさめてきます(^。^)
Commented by azu-azumy at 2017-08-24 21:25
旅プラスさん、こんばんは。
エキブロ4周年。おめでとうございます。
これからも素敵な旅の風景、お写真、楽しみにしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 21:45
berryさん、ありがとうございます
berryさんの日記も、必ず見てますよ。
いやあ~~400円、もったいないことしましたね(^。^)
私はこの間、ケニア航空で、5ユーロ払えば機内でwifiが使えるというので、
画面を見ながらクレジット精算して、さあエキブロの日記を書こうかと思ったら、
wifi全く来ない、CAさんも全員、はてな??というだけで、らちあかず、
結局5ユーロ丸損でした。間違えて隣の航空会社に払っちゃったとかじゃないんですよ(笑)
はい、これからも、ケニアと、カワセミと、あとは動物園のゴリラと、チーター頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 21:54
mocoさん、ありがとうございます
500mm以上の明るいバズーカって、100万円を超えますから、
100ー400mmなんて可愛いもんですよ、
でもバズーカだと三脚が無ければ撮れませんが、400mmだと、
カワセミが撮れそうな一番近い場所に、さっと移動できるという機動性が便利です。
mocoさんの写真は、全然へたっぴじゃないですよ。
いつもいいなあと思って拝見してます。
エキブロの女子カメラの皆さんは、mocoさんもそうですが、風景、スナップ、お花が
上手な方が多くて、次第に、私の居場所が、海外と、ゴリラと、チーターになってきました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 22:00
Blue-salviaさん、ありがとうございます
お陰様で4周年。
しかも1年、365日ブログ。
4年で、1,460回も日記を書いてました。
なんか自分でも「そんなに書いたのか」と不思議に思います 。
素敵な写真、美しい写真、恰好いい写真を撮りたいという意欲はあるので、
まだ、もうちょっとは続けられそうです。
Commented by umisanjin at 2017-08-24 22:08
旅プラスさん、こんばんは~! ^^
ブログ開設、4周年、おめでとうございます!
え? まだ、、4年だったのですね、、、
もう、かなり以前から、ブログ活動されてる感覚です。
海外、国内、見たことない世界を、魅せてくださり
ありがとうございます(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 22:10
madamtreinさん、ありがとうございます。
1枚目は完全にオスと思い込んでたんですが、嘴の下半分がちょっと赤みを帯びてるので、
もしかしたらメスの可能性があるかもしれません。
羽根が綺麗だったので、てっきり若いオスだと思い込みましたが、
ひょっとしたら間違いなので、本文にも加筆しました。
写生されたんですか。だったらもっといい写真を撮るように頑張らないといけませんね。
今度は、チーターの子供とか、ゴリラなんかもどうですか。
でも、どちらも水彩には向かない動物でしょうね。
実は水彩、パステル、油はちょっとだけ、かじったことがあるので、モデルになりやすい
動物と、そうじゃない動物はわかります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 22:21
kaoruさん、こんばんは
そうなんですよ、mixiは、2006年5月から書いてるので、kaoruさんの
お兄さんというよりも、大叔父さんくらいにあたります(^。^)
いつも滑っても、転がっても、崖下に落ちても、座布団をありがとうございます。
お陰様で100枚以上は溜まったと思います(^。^)
照準器は、カメラの横に付けるフィルターみたいな装置で、カワセミが飛んだ時、
ファインダーだと、行方を見失いますが、照準器を左目で見てると追うことができます。
つまり右目でファインダー、左目で照準器を見て、追う方が多いんです。
つい最近までは、私も照準器がなんだか知らなかったのですが、カワセミの撮影は奥が深いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 22:32
butanekoさん、こんばんは
退院後、1ヵ月になりますか。
リハビリも順調なようで、仕事にも復帰とのこと。でも無理せずに頑張って下さいね。
趣味がカメラになったのは、2008年に一眼レフを買ってスカイツリーの建設現場を
撮り始めてからなので、かれこれ10年になります。
ずっと試行錯誤なんですよ。
でも昔は理系なので、技術にうるさく、しつこいタイプ(^。^)
これからも、追求しながら、続けていけたらいいなと、思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 22:44
cedar-roseさん、ありがとうございます
本当!!、「瞳の記憶」と、「旅プラスの日記」は、ノージャンルで似てますね。
私の傾向としては、この4年で、街撮りが減って、動物と鳥が増えました。
ずっと止まってるものばかりを撮ってましたが、最近は猛スピードで動くものが多いです。
これは正直に言いますと、自分にはあまり切り取るというセンスが無いので、
技術的に難易度が高い被写体をカメラに収めるというのに興味が湧いてるからと思います。
それとともに、名前も知ってる動物と、何回も会ってると、情が湧くというのもあります(^。^)
2年後、3年後は何を一生懸命撮ってるか分かりませんが、
相変わらず、写真を撮って、ブログに載せるというブロガーは続けてると思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 22:52
azumyさん、ありがとうございます
お陰様で4周年です。
でもazumyさんは、もう10年ですよね。
とてもとても及びません。
いつまで、健康に、そして元気に生きていけるかもおぼつかないので、
先は、ゆっくり、ぼちぼち、日記を書き続けようと思ってます。
Commented by li_se at 2017-08-24 22:55
こんばんは
ブログ4周年おめでとうございます^^
いつも旬なお写真を届けて下さりありがとうございます。
1枚目のカワセミ、きれいですね~飛翔姿もお見事です。

これからも楽しみにしています^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 22:58
海山人さん、ありがとうございます。
はい、まだ4年なんです。
毎日、でかい顔をして書いてるから、昔から書いてるように勘違いされるのかも(^。^)
海外旅行に行くと感じるのですが、だんだん馬力が落ちてきて、
「ああ、しんど」って、日が増えてます(^。^)
国内や、近いアジアならまだ大丈夫ですが、ヨーロッパや、アフリカはいつまで行けることやら。
段々と体力勝負になってきました(^。^)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-24 23:03
ブログ開設4周年、おめでとうございます

毎日アップされているバイタリティには頭があがりません
旅プラスさんのこと、全世界を巡るのを目標にしたら
当分止められそうにないですね

これからも各国の旅行記、楽しみにしております(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 23:11
りせさん、ありがとうございます
いつのまにやら4周年。今も毎日書いてます。
自分のことでありながら、この趣味いつまで続くんだろうな、なんて思ってます。
りせさんの趣味に絵と写真があったと思いますが、
私も昔は絵を描いてたんですよ。
もう止めてしまった趣味が、テニス、ゴルフ、絵。
長く続いてる趣味が旅行。比較的最近に始まった趣味が写真とブログなんです。
なので、旅行、写真、ブログの3点セットは、まだ長い期間続くかな、なんて楽観的に思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-24 23:21
aitoyuukiさん、ありがとうございます
はい4周年になりました。
ここまで続くとも思ってなかったので、なんかこそばゆいです(^。^)
全世界、廻りたいと思ってた時期もあったのですが、既に54ヵ国を廻って、
あと残ってるのは、発展途上国や、内戦中や、テロが多い国。
最近は、スーツケースを、ころころ引っ張って、電車やバスで移動する周遊型も疲れてきて、
一番心地よいのが、ケニアのマサイマラとかの1ヵ所滞在型になってきました。
今後は、訪問国数とかの記録は伸びないと思いますが、記憶に残る写真を
増やしていけたらいいなあと思ってます。
Commented by tkytora at 2017-08-24 23:26
4周年&5年目突入♪
おめでとうございます‼
旅プラスさんのブログは元気と興奮と癒しとトキメキを私に届けてくれます(*^^*)
そして、ブログへ遊びに行くっていう事は私の日常の1つになってます
これからもよろしくお願いします(*^O^*)
Commented by roseyrosey at 2017-08-24 23:31
ブログ4周年おめでとうございます!!!
海外国内と素晴らしいフットワークで毎日更新されていて
旅プラスさんのバイタリティ、尊敬しています^^
これからも私の見ることができない世界、素敵なお写真を
たくさんたくさん届けてくださいね。
そして動物写真家、世界遺産写真家としての個展、
楽しみにしていますよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Commented by jammin3 at 2017-08-24 23:42
旅プラスさん、
こんばんは^^
エキブロ4周年記念おめでとうございます!
今後も楽しい旅日記を期待してますね^^♪

それにしても可愛らしいカワセミ君です^^
Commented by umi_bari at 2017-08-25 02:24
四周年、おめでとうございます。
カワセミの大アップに捕食、お見事
バグースです。
アラック、ブログ歴、8ヶ月と言うべきか、
13年間と言うべきか微妙です。
Commented by romaitalia at 2017-08-25 04:22
旅プラスさーん
ブログ開設4周年♫
おめでとうございます!^0^♪♫♪ ♫
Commented by renchiyan3 at 2017-08-25 05:31
おはようございます
毎日更新してくれるとほんと励みになります これからも毎日
楽しまさせて下さいね
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 05:38
takaさん、ありがとうございます
「元気と興奮と癒しとトキメキ」なんてありがとうございます。
あと女性読者の皆さまには「愛」もプラスしてます。
別名「愛プラスの日記」ですから(^。^)
takaさんが、好きなことだけやられてるというのと、私も似てますよ。
私は旅、写真、ブログ、仕事です。
どれも自分が「もうやめた」というまで、続けられるので、
当分は、こんな日記を書いてると思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 05:53
roseyさん、ありがとうございます
お陰様で、4周年。
mixiも並行して書いてますが、こちらは11周年。
ダブル・ブロガーをもう5年もやってます。
1時期は、原稿料をいただいて、世界遺産のコラムを書いてた時期もあったのですが、
その期間はメチャメチャ忙しかったです。
動物写真家、世界遺産写真家としての個展ですか。
本当にこの人は凄いなあと思うフォトグラファーが世の中に大勢いらっしゃいますから、
私なんてとてもとても。フォトグラファーよりも、ブロガーのが性に合ってるかななんて最近思ってます。
でも、もっといい写真を撮りたいという向上心はあるので、写真はこれからも頑張ります。
本当はroseyさんくらいのセンスがあったらいいんですけどね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 06:03
jammingさん、ありがとうございます
必死に書いてたというわけでもないのですが、毎日習慣として、1日記を書いてるうちに
5年目となってしまいました。
日常の習慣とは恐ろしいものです(^。^)
旅日記が基本なんですが、旅だけで365日は埋められないので、
カワセミや、チーターや、ゴリラにも手を出してます。
カワセミや、サバンナのチーターは、探しても、ボーズの日がありますが、
動物園のチーターや、ゴリラは、行けば必ずいてくれるし、
名前も顔もわかってるので、親しみもわきます。
こんなブログですが、旅、写真、ブログが自分の趣味なので、これからも続けていきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 07:30
アラックさん、ありがとうございます
いつの間にやら4周年でした。
アラックさんは13年でいいんじゃないですか。
カワセミの大アップは距離が10mとちょっとぐらいでした。
静止してるカワセミなら、これくらいの大きさで撮れます。
飛び立つところを撮るには、どっちに飛んでもいいように、望遠はほどほどにしか伸ばしません。
なので、小さなカワセミになってしまいます。
大きくも撮りたいけど、動きもできるだけ追いたい時は、どれぐらいの望遠にして待ってるかが、
難しい選択です。
ベテランさんになると、どっちに飛ぶかも予測できるので、その方向だけをあけて待つそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 07:43
Kasumiさ~~ん、ありがとうございます
今年のローマは暑かったんですね。
40度といったら、日本では、熊谷か、館林ですが、連日の40度というのはないですからね。
私は28年間、航空会社のサラリーマンをしてたので、正月、GW、お盆は、会社の稼ぎ時。
その時期に海外旅行に出たことは1回もないのですが、真夏のヨーロッパも観光客には大変ですね。
最近、ケニアを中心に旅程を組んでますが、あそこは赤道直下でも、標高が1600m以上あるので、
暑くはないんですよ。
マサイマラの平均最高気温が24度から28度くらいです。
次は10月に行きたいなあと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 07:53
renchiyanさん、ありがとうございます
毎日更新してると、日常生活のリズムもそれで廻っていて、
苦でもなくなるんですよ。
習慣とは恐ろしいものです(^。^)
私の場合は取材日が週に3日で、日記が週に7日なので、
1回の取材で、日記3日分くらいの写真が撮れると、やった~~と思います(^。^)
やはり在庫切れが、一番辛いので、出かけたらまとめて撮るようにしてます。
海外旅行に出ると、日記20日分とか、30日分が撮りだめできるので、
簡単には出れないのですが、海外旅行は大好きです(^。^)
楽しんでいただけるような、日記を目指して、今後も頑張ります。
Commented by GreenKetty at 2017-08-25 07:53
遅くなりましたが、4周年おめでとうございます!
カワセミ、綺麗ですね〜 鳥でいうと超美人さんですもね。
いつも行ったことのないところへ連れて行ってもらっている感覚で拝見しています。
これからもずっと楽しみにしていますね♡
Commented by 0909-bulan at 2017-08-25 08:12
★旅プラスさん、おはようございます!
ブログ5年目への突入おめでとうございます☆彡
行動力(数々の冒険)とユニーク(ギャグ等の楽しい意味での)な文章、そしてホッとさせる優しく美しい、多くの写真に拍手と感謝です☆彡
今後も素晴らしいご活躍を楽しみにしてますが、先ずは健康第一に(言うまでも有りませんが)無理されないように!
(^_-)-☆
因みに、今年のサバンナ旅行記の写真集は、お出しにならないのでしょうか?私の保存版の楽しみなんですよ(^_-)-☆


Commented by chocoyan2 at 2017-08-25 08:17
4周年おめでとうございます☆
そして、毎日欠かさず更新されているなんて素晴らしい☆
尊敬です!
私もここ最近はちょっと頑張っていたのですが
脱落しました(^^;
これからも素敵な記事、楽しみにしています♪

カワセミさん、美しいですね☆
三脚なしでこんなに綺麗に撮れるなんて
さすが旅プラスさん(^^)
Commented by 3740s at 2017-08-25 08:43
4周年。
おめでとうございます。
愉しく拝見し、そして参考にさせて頂いたり。
今後も愉しみに。
今日のカワセミ君
微笑んでいるように観えます! (喜)
Commented by R-GreenLife at 2017-08-25 10:11
4周年おめでとうございます〜!
毎日、しかも旬な情報を更新してくださるので、よく参考にさせていただいてます^^
私には一生行けないであろう世界も見せていただけるので、いつも訪問するのが楽しみ♪
これからもブログを通して、色々な世界に連れてってくださいね^^
Commented by mahoroba-diary at 2017-08-25 10:17
旅プラスさん、4周年おめでとうございます!!
4年間毎日続けられているなんて、凄いことだと思っています。
わたしも、毎日旅プラスさんのお写真を拝見するのが日課になっていますよ。これからも愉しみに伺います。
あ、それから、旅プラスさんのユーモアのセンスも大好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 10:39
G.Kettyさん、ありがとうございます
いつのまにやら4周年。
途中で「もう止めよう」と思ったこともなかったので、今日まで続きました。
カワセミを撮りだして、3年くらいでしょうか。
羽の色が翡翠色と黄色で美しいのと、ダイブして小魚を咥えて水中から飛び出してくる姿が
恰好よくて、月に1回か2回は通うようになりました。
私が見ても個体は識別できませんが、常連さんは顔を見るだけで、どの子か分かるそうですよ(^。^)
私も日記を書いてると、今まで行ったことがないとこに行って写真を撮りたいなあという
気持ちはあるのですが、4年も毎日書いてると、簡単に行けるところは行き尽くしました(^。^)
最近は、「東京からの日帰り旅行」みたいな本を買って研究してるんですよ。
週末にそういうのが何もないと、動物園か、水元公園のカワセミを撮りに行ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 10:49
bulanさん、ありがとうございます
4年も続いてしまいました。
そして1年目、2年目に比べると、最近のが気合が入ってるような(^。^)
やはり前年に載せたとか、先月も載せたという、繰り返し日記が増えてきてるので、
今回はなにか工夫せねばと、一応は頑張るわけです。
でも読者の皆さんから見ると、あまり変わり映えしてないかも(^。^)
フォトブックは旅行毎に作ってるのですが、1回目と殆ど変わらないので、
印刷して、自分用の永久保存版にしてるんですよ。
とてもお金を払っていただくようなものではありません。
でも10冊分くらい溜まったら、その中のいい写真だけ選んで、写真集を作り直すなんてことは
してみたいなと思ってますが、あと7回も行けるかどうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 11:02
chocoさん、ありがとうございます
chocoさんの日記は必ず見てます。フットワークが素晴らしいと思います。
脱落なんてしないで、続けて下さいよ。
私もchocoさんが行かれたところで、自分も行けるかなと、いつも参考にしてますから。
カワセミを撮る時に、露出固定で撮ってるカメラマンと、シャッタースピード固定で
撮ってるカメラマンがいると思うのですが、私は飛んでるカワセミの羽も美しく撮りたくて、
シャッタースピードを2000分の1秒に固定して撮ってます。
なので、手持ちですが殆どぶれないんですよ。
この日記の写真も全部2000分の1秒です。
あとはキャノンのカメラについてる、被写体追跡機能を、使ってますが、これが結構使えるのが、
最近分かってきました。カワセミは面白いけど、必ずでてきてくれるかというと、
全然来てくれないボーズの日もあるのが難点です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 11:15
パテオナベさん、ありがとうございます
お陰様で4周年。
よく続いてると自分でも感心しています。
まあ、それだけ閑というのも、あるのかもしれません(^。^)
今後も暇は続くので、多分日記も続くと思います。
カワセミ君、池を見て餌の小魚が見えると「ニヤッ」とほほ笑むのかも(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 11:29
rumiさん、ありがとうございます
こんなブログですが、参考にしていただき、ありがとうございます。
11年前にmixiを書きだして、4年前から写真を画面に綺麗に出せるエキブロも始めてしまい、
今や二つのブロガー。以前は世界遺産のコラムを書いて原稿料をいただいてたこともあり、
いつも何かを書いてます(^。^)
その中で、今までで一番多く書いて来たのは世界遺産でしょうか。
これは自分も好きで、よく廻ってきましたが、最近はケニアの野生動物の魅力にはまってしまい、
世界遺産の訪問はボチボチです(^。^)
幸い最近は、気力・体力と、自由になる時間があるので、これからも旅と日記は続けます。
つたないブログですが、楽しんでいただければ嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 11:40
mahorobaさん、ありがとうございます
毎日、必死に頑張ってたというわけでもなく、自然に4年も続いてました。
もう一つのブログであるmixiは、もう11年も続いてるので、
きっと、なにかの文章を書いてるのが好きなんでしょうね(^。^)
まだ10年以上は生きると思いますが、遺言書まで既に書いちゃってます(笑)
ユーモアと言っていただいて、ありがとうございます。
私のユーモアは、親父ギャグと紙一重ですから(^。^)
親父ギャグを脱出して、もうちょっと気の利いたジョークや、エスプリが自然に出るよう、
切磋琢磨しなければ(^。^)
Commented by rinkatuu at 2017-08-25 17:42
ブログ4周年
おめでとうございまーす\(^o^)/
なにやらchokoさんと開設が一日違いだとか^^
縁って面白いですね♪
これからも楽しませてもらいますので
ヨロシクおねがいします(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-25 20:39
rinkatuuさん、ありがとうございます
そうなんんですよ、chokoさんと1日違い。
でも最初は誰も訪ねて来てくれないブログだったので、chokoさんと知り合ったのは、
その1年後くらいだったと思います。
そういえばアリスさんも2013年なので同期生です(^。^)
rinkatuuさんも、復帰おめでとうございます。
これからも写真と、ブログでの活躍を期待しております。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-08-25 23:41
祝☆☆☆☆4周年おめでとうございます。
旅プラスさんの手帖は黒皮の手帖より面白いネタで盛り沢山
エキブロ視聴率でランキングに入る迫力かと思います。
現地取材後に何百枚もの写真から数枚選び、精細で洒落たレポを書き、それを毎日ですからね。
ドキュメンタリーなブログ発信、本当に尊敬の眼差しです。
写真集にするならば何冊も本屋さんに並んでいるでしょうね。
ちょっと休んでも皆、旅プラスさんの実績を認めてくれそうだけど・・^^
どうぞお身体に気を付けて、5周年目指して愉しく進んでいってくださいね。
好きなことは続く。カワセミ君も応援^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-26 07:40
つっちさん、ありがとうございます
いつのまにやら4周年でした。
4年もやってると、昨年と同じという「繰り返しネタ」が多いんですよ。
芸人みたいに「鉄板ネタ」というのが、あればいいんですけどね(笑)
今日は今から浅草のサンバカーニバルなんですが、これも毎年のネタ。
でも「鉄板ネタ」と言われるように、撮影頑張ります。
写真集ですか。いや~~誰も買ってくれる人いないですよ。
本屋さんも見向いてくれないでしょう(^。^)
でも、昨年から撮り始めたケニアのサバンナ編は、写真を増やしていきたいなと思ってます。
やはり動物園で撮る写真と違い、緊迫感と迫力があります。
動物園のチーターや、カワセミで練習して、あとはお金もためて、時間も作って、
またケニアに行けたらいいなあ、なんて思ってます。
Commented by yumeyume828 at 2017-08-26 19:55
こんばんわ~
大変出遅れております~(;´∀`)
ブログ4周年おめでとうございます!
「ちょっとピントが合いだしたカワセミ撮影」のタイトルに
笑ってしまいましたw
野鳥の撮影は本当に難しいですよね~
それにしても照準器とは凄いですね!
そんな方々に会ったことがありません(゚д゚)
そんな武器を使えばピントが合うのでしょうか?

いつもエネルギッシュな旅プラスさん、尊敬致します^^
これからもたくさん色々なお写真見せて下さいね♪
あ、オヤジギャグもお願いしますwww
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-26 23:21
yumeさん、ありがとうございます
そうなんです、いつのまにやら4周年。オヤジギャグも4周年(^。^)
頑張ったというような気もしないのですが、止めようとも思わなかったので、
ついに5年目です。多分、来年も、再来年も続いてるような気がします。
タイトル、受けましたか(^。^)、本当に飛ぶスピードが速くて、なかなかうまく撮れません。
例えば500mmレンズを付けて、ファインダーでカワセミを覗くと、
飛んだ途端に画面からはみ出てしまい、どこに行ったか分からなくなることが多いのですが、
照準器は、もっと広い範囲を見ることができ、照準器と、三脚のレバーで、
カワセミを追い続けることができます。
ピントが合うかどうかというと、ピント合わせには貢献してくれません。
こればかりは仕方ありませんが、ベテランさんは、右目でファインダー、左目で照準器、
右手でシャッター、左手で三脚レバーを持って、カワセミがどちらに飛んでも追いかけるそうですよ。
Commented by yocomilk at 2017-08-27 04:25
わぉ!この記事を見逃していました!
ブログ4周年おめでとうございます❤︎
私にとって旅プラスさんの日記は、
お出かけのバイブルであり、
知らない世界をのぞける写真集であり、
元気をいただける読み物でもあります。
これからもずっとずっと見させて下さい!!
Commented by fleunn at 2017-08-27 06:38
ブログ4周年おめでとうございますm(__)m

これからも素敵な旅を楽しませて下さいね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-27 08:24
yocoさん、おはようございます
・・・というか、ありがとうございます。
いつのまにやら4周年でした。
お出かけのバイブルですね。何か使える内容がありましたら、何でも使って下さい。
実際に自分が最近、行ったところばかりなので、産地直送。
鮮度もいいはず。しかもお代は無料(^。^)
昨日は浅草のサンバカーニバルでしたが、今日はこれから静岡県の遠州三山を廻るため、
袋井市まで出かけます。気温は猛暑日でもないし、雨も降らないはずなので、
道に迷うことが無ければ、遠州散々、という結果にはならないはずです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-27 08:35
fleunnさん、おはようございます
そして、ありがとうございます。
4年前にエキブロを始めたのは、写真を大きく綺麗に載せられるというのが理由で、
毎日書くことにしたのは、写真は1枚。文章2・3行なら簡単と思ったからです。
そしたら、次第次第に読んでくれる読者が増えてきて、アクセスがとんでもないことに。
それじゃ、写真1枚に、2・3行では申し訳ないと思い始め、
段々と写真も文章も増えて、今の形となりました。
今は1日記ごとに、結構、手間暇がかかるんですよ(^。^)
こんなはずじゃなかったと思いながらも、読者の皆さんの声援に励まされ、
結局5年目になりました(^。^)
日記ネタには、旅が一番。今後も旅と、旅プラスを続けていきます。
by tabi-to-ryokou | 2017-08-24 16:00 | | Comments(72)