人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)

今シーズン最後の変化朝顔展示会が、先週、日比谷公園で開催されました。
朝早く行かないと萎んでしまうので、訪問したのは出勤前。といっても、オフィスは、日比谷公園の、隣の、隣のビルなので目と鼻の先です。

変化朝顔の9連チャン。1番から地味な順で、最後になるに従い「え~これが朝顔なの???」となっていきます。
1)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16083602.jpg



2)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16084635.jpg



3)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16085820.jpg



4)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16090940.jpg



5)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16092117.jpg



6)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16093265.jpg



7)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16094532.jpg



8)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16095845.jpg



9)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16100823.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます。
お礼は、ストロベリーのソフトクリームです(笑)

これが朝顔なの???、今シーズン最後の変化朝顔展示会(日比谷公園)_b0291402_16102047.jpg


江戸時代に花開き、200年をへて現代まで、愛好家の間に綿々と伝えられてきた変化朝顔。
種から育てる1年草のため、花が終わると枯れてしまいます。たくさん種をまき、小苗の内に葉の特徴から、変化朝顔の株を選び出すのが大変だとか。
変化朝顔研究会の皆さん、来年も観にきますので、頑張って下さいね。





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



Commented by ei5184 at 2017-08-30 16:34
成程、もしもこれは何の花でしょう?
なんてクイズ形式だとアサガオとはピンとこないな、と思いました。
最後のソフトクリームで、もしかしたらアサガオ?(笑)
Commented by big-bambooboo at 2017-08-30 16:51
こんにちは〜
え〜〜〜これが朝顔なの?(@_@)
となりました!!
2枚目から。。。。
苺の粒々入りソフトクリーム美味しそうです笑
Commented by yocomilk at 2017-08-30 18:09
こちらにも失礼します。
1枚目以外は、まったく朝顔とわかりませんでした!
この変顔シリーズ、何度か見せていただいているのに、
やはり朝顔とは思えないです・・・。
不思議なお花の世界ですね。

いちごソフトクリーム、ひとつ、下さい(^_^;)
Commented by milk--love at 2017-08-30 18:14
こんばんは☆彡(*^-^*)
これ、全部朝顔なんですね。
初めて見るものばかり、そして、
なんて美しいのでしょう。
写真2は、まるでバラの花のようですね。
ストロベリーソフト(*^-^*)
ごちそうさまです(^^)v
Commented by ayayay0003 at 2017-08-30 18:33
こんにちは^^
今年も変化朝顔のシーズン終わりましたね(^^♪
このシリーズは大好きです~♡
朝顔の取材も朝早くじゃないといけませんから
御苦労様です~旅プラスさんは、朝が得意だから良いですね☆
4番のあわ~いピンクと5番の紫が好みです(^^♪
そうか、1年草だから株を選ぶのが大変なんですね~
来年もまたよろしくお願いしますですネ(^_-)-☆
Commented by o-rudohime at 2017-08-30 18:46
朝顔って言うより変顔ですね。
好みはそれぞれ苦労したかいがあったのかないのか。
正統派ですから2番目までなら朝顔と認められますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-30 20:48
eiさん、こんばんは
朝顔と分かるのは1枚目だけ。
2枚目はちょっと変だな。
3枚目からは「なんや、これは~」(笑)
変化朝顔と知って観賞してるので、分かってはいますが、やはり変です(^。^)
ラストはアサガオですよ。花が開くと、1枚目の朝顔になります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-30 20:55
bamboobooさん、こんばんは
驚いていただけましたか(^。^)
これは全部、朝顔です。
朝顔なのに、名前には「牡丹」が付いてて、
撫子咲牡丹とか、獅子牡丹とか書かれてましたが、いちいち控えるのも面倒なので、日記の中では省略しました。
苺の粒々入りソフトクリーム美味しそうでしょう。
この花が開くと、写真1枚目になるんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-30 21:01
yocoさん、こんばんは
1枚目は形が完璧に朝顔ですが、色が粒粒なのが珍しいです。
これは会場に、何株か咲いてたので、もしかしたら作る難易度は低いのかもしれません。
色違いでブルーもありました。
この展示会をやってる期間は、日比谷公園も不思議な世界になりますよ。
いちごソフトクリームですね。今日は特売で300円です(^。^)
モタモタ食べてると、咲いてしまって、写真1になっちゃいますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-30 21:09
ミルクママさん、こんばんは
東京の変化朝顔研究会の皆さんが、それぞれ自宅で育てた朝顔を持ち寄って
毎年2回、日比谷公園で展示会をしています。
私が興味を持って撮り始めたのは、3年前くらいからでしょうか。
毎年、新作も出てくるので面白いんですよ。
でも、作ってる愛好家の皆さんは大変だと思います。
ストロベリーソフト1個ですね。どうぞお持ち帰り下さい。
明日になると、写真1のような朝顔になってしまうので、
早めにお召し上がりくださいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-30 21:20
アリスさん、こんばんは
毎年恒例。そして今年2回目の、日比谷公園での展示会でした。
朝顔だけは、朝早く行かないと駄目ですね。
いつも会社への出社は10時なのですが、この日は日比谷公園に9時に到着しました。
40分程、じっくり観賞させてもらいましたが、会場には、一般の観賞客が多かったです。
4番は背景の緑が濃くて、写真のバランスが悪かったので、この1枚だけは
ホワイトバランスを「白色蛍光灯」にして、緑を抑えました。
他は殆どが「太陽光」ですが、黄色系が強いのは「オート」にして補正しました。
7月の最終週と、8月の最終週なのですが、来年も楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-30 21:27
himeさん、こんばんは
そうなんです。まさに「変顔」。
この愛好会の皆さんも、「変顔研究会」でいいと思うのですが、
いまだに、「変化朝顔研究会」です(^。^)
こういう新しい品種の改良は、実験チャンスが1年に1回しか来ないので、
本当に地道な努力が必要だそうです。
はい、1枚目、2枚目は、ほぼ正統派です。
1番、変顔なのはラストの3枚でしょうか、何がどうなってるのかよく分かりません(^。^)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-30 22:06
こんばんは(^^)
もうこれは朝顔とは呼べないほど
違うお花のようですね!
今年は行けなかったので
来年こそは行ってみたいと思います(^^)
ストロベリーソフトクリーム、ご馳走様でした♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-31 00:00
chocoさん、こんばんは
朝顔と呼べない時は、「変顔」と呼んであげて下さいね(^。^)
展示された変顔は、10種類以上あるように思いましたが、
どれも変わってるので、同じ種類なのか、全く別なのかも、よく分からないのがありました。
ゆっくり撮りながら廻ると1時間くらいでしょうか。
花自体は小さめなので、マクロレンズがあったほうが楽です。
もし来年行かれるなら、「変化朝顔研究会」を検索していただき、
その項目の「展示会ご案内」を見て下さいね。
来年もきっと、ストロベリーソフトクリームが待ってくれると思いますよ(^。^)
Commented by otenbasenior at 2017-09-01 02:36
夏の風物詩、変わり咲き朝顔、ここまで来ているとは驚きました。園芸家さんたちの楽しみの交配技術がそのばれます。
何回も見とれてしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-01 08:07
お転婆シニアさん、おはようございます
1枚目、2枚目は、まだ朝顔と言ってもいいかもしれませんが、
3枚目以降は、朝顔なのか、変顔なのか、変な新人なのか。
どちらにしても首を捻るばかりです(^。^)
江戸時代の下町から、200年も受け継がれてきた伝統園芸らしく、
今も、愛後悔・・・ じゃなかった(^。^)、愛好会のメンバーの方々が
丹精をこめて育てているそうです。
今シーズンは、これで展示会も終了ですが、また来年、取材します。
by tabi-to-ryokou | 2017-08-30 16:00 | | Comments(16)