人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)

久々のグルメネタは、赤坂TBSの裏手にある「球磨川」さんの、牛レアステーキ丼です。

じゃあ~~~ん!!

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08515073.jpg



彩りサラダ、煮物、小鉢、お吸い物もついてこの値段。1200円です。

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08515958.jpg



球磨川さんは、入り口はしょぼいけど、れっきとした料亭。
煮物、小鉢、お吸い物の味はしっかりしたものでした。

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08520853.jpg



食事をした部屋の中に飾られていた色紙を撮らせていただきました。

芸術家、岡本太郎さん。

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08522682.jpg



映画監督、今村昌平さん。

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08523546.jpg



元内閣総理大臣、中曽根康弘さん。

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08525297.jpg



自由党共同代表、小沢一郎さん。

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08530329.jpg



同じ「夢」という1字ですが、内閣総理大臣、安倍晋三さん。

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08531398.jpg



この字がよく読めなかったのですが、元内閣総理大臣、橋本龍太郎さん。

ちょっとお得な1200円の、牛レアステーキ丼と、著名人の色紙(赤坂)_b0291402_08532206.jpg



自信ありませんが、「七」、「福」、「寿」、「遊」でしょうか。
自分で勝手に解釈すると、「寿」を祝う歳でも、楽しく「遊」べば、「七」つの、「福」が来る。
絶対に違うと思いますが、まあそんなことで(笑)

ちなみに球磨川さんの所在地は、赤坂5丁目1-36 美木ビルです。



Commented by ayayay0003 at 2017-10-26 16:55
こんにちは^^
牛レアステ―キ丼、美味しそう~
タレが食べてみたいです∼(^_-)-☆
↑真似っこしたい(^-^)
彩りサラダ、煮物、小鉢、お吸い物までついてたら
ランチには充分ですね~
料亭味、TBSの裏と記憶しておきます(^^♪
有名人の書は、なかなかですネー
最後の橋本元首相、弟さんが高知県知事でしたから
その時代に、牧野植物園のリニューアル?や高速道路の整備?と四国の人間にとっては嬉しい存在でした(*^_^*)
Commented by ei5184 at 2017-10-26 17:10
ホイ、懐かしい処です。何年も前ですが、確か2度訪ねていたと思います。
安倍総理の色紙が無い時代の事ですが(笑)
Commented by aaic5454 at 2017-10-26 18:01
「牛レアステーキ丼」!
でん地方にも、とても同じようなランチメニューあり^^
いつも、ランチワインを付けちゃいます♪
今度、食べに行って載せます(笑)    でん母
Commented by BBpinevalley at 2017-10-26 18:07
中曽根さん、字が下手だったんですね。
今村昌平は、映画の通り、哀しく寂しいメッセージ。
安部さん、なかなか堂々と下地ですが、あの人のことだから、自分で書いたんじゃないかも。
Commented by umi_bari at 2017-10-26 18:17
美味しそうですね、最近この丼は
流行っていますね、バグースです。
たまの贅沢、良いですね。
アラック、しばらく家では一食100円生活です。
外食は極力しません、いや、出来ません。
Commented by kaorunchoko at 2017-10-26 19:00
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁ~い!わぁ~い!肉だ!牛だ!ステーキだぁヽ(^。^)ノ
肉食おばちゃんのツボにバッチリ❤
「球」磨川さん、そして「肉」で、ジャストミーーート(^^)v
なんちゃって(笑)
それにしても美味しそうだな。。。東京ランチ、今度行ってみたいな~♫
平日のみかな?予約なしでもOKですか!?
あぁ~この写真見てたら、ステーキ食べたくなってきた!!!
あぁーーー肉!牛!ステーキ❤
色紙・・・皆様とっても字がお上手ですね!!!
阿部総理の字、力強いな・・・(^_^;)
橋本元総理の字は柔らかいですね。
はい!そういう意味だと思いますよ(^_-)-☆
Commented by asahinahikari at 2017-10-26 19:09
こんばんは
このお店はつい最近テレビで赤坂でこのお値段で食べられるという事で紹介されていたと思います
その折にこの牛丼を女子アナさんが食べていました
温泉卵が上にのって美味しそうで印象に残っていました
是非行ってみたいです
Commented by fleunn at 2017-10-26 20:24
七 福 寿 遊
私も旅プラスの解釈に一票!( ̄- ̄)ゞ

お得過ぎのランチですね( *´艸)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-26 20:54
アリスさん、こんばんは
写真では、ステーキの見た目がイマイチですが、ステーキを焼いたあとにスモークしてるらしくて、
丼の蓋を開けると、モワッと煙が出て来ます。
演出だとしても、煙をだすななんて、やはり料亭風でした。
真似っ子ですか。いつでも大歓迎ですよ(^。^)
はい、TBSから歩いて3分。念のため住所も文中に記載しました。
橋本大二郎さん、今は大学の客員教授をされてるみたいですね。
彼はスマートな生き方をモットーとしましたが、お兄さんの龍太郎さんは、清濁併せ呑むタイプなので、
出世して頂点も極めました。どちらの人生がよかったのやら(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-26 20:54
eiさん、こんばんは
赤坂球磨川に行かれましたか。
政治家に人気があったようですが、店の前は迎えの車が待機できるような場所も無く
当時の総理大臣たちは、ここからどうやって車に乗り込んだのかと不思議に思いました。
まあ、地下鉄で来る、私には縁がない話ですが(^。^)
個室も見たことありますが、個室は豪華ですね。
座敷でなく、テーブルなのも楽でいいですが、今は個室確約の飲み放題も付いて、
6,500円から15,000円です。
安倍総理以前ですか。もしかしたら、今より高級で高かったかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-26 21:00
でん母さん、こんばんは
ランチワインを付けちゃいますか。
自分と一緒です。
掲載する写真には、ワイングラスが写ってない方を載せました(^。^)
ステーキ定食だと、1500円以上なのに、、ステーキ丼だと1200円から1300円。
肉の質が違うんでしょうか(^。^)
私は迷わず、ステーキ丼です。
今度、「でん地方」のステーキ丼も是非載せて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-26 21:09
BBpinevalleyさん、こんばんは
は、は、は、中曽根さんは色紙を渡された時に、酔っ払ってたのかも(^。^)
今村昌平さんは、この2行が座右の銘なんでしょうか。
でも、今村監督らしいと思いました。
「この杯を受けてくれどうぞなみなみ注がしておくれ花に嵐のたとえもあるぞさよならだけが人生だ。」
自分も呑兵衛なので、共感します(^。^)
安倍さん、「心」という字では、小沢一郎さんに勝ってますね。本人かどうか、確かにどうでしょうか!!
秘書がいつも10枚くらい持って歩いてるのかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-26 21:16
アラックさん、こんばんは
たまの贅沢といっても、オフィスが有楽町だと、ランチは最低でも1200円。
この日みたいに、赤坂まで往復すると、メトロの乗車賃もかかります(^。^)
毎日、会社に通うという、モチベーションを高めるためにも、ランチは、どこで何を食べるかを
午前中から真剣に考えて行動してます(笑)
1食100円ですか。体力が落ちないように気を付けて下さいね。
財務管理も大事ですが、体力維持も大事。どちらも頑張って下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-26 21:30
kaoruさん、こんばんは
な、な、な、なんと、4日連続の日記投稿なんですか。
40日連続でも、大歓迎ですが、素晴らしいじゃないですか。
15歳の藤井聡太4段の連勝記録は29連勝だったので、次は29日連続投稿を・・(^。^)
今日の牛フィレステーキ丼は、ジャストミートだったんですね。
今度からは、肉系グルメの日記を、もっと増やさなければ(^。^)
お店は平日のみですが、予約無しでOKですよ。
自分なんかは、色紙を渡されても字が下手なので、困っちゃいますよ。
でも、色紙を渡されたことは、生れてから一度もありません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-26 22:03
光さん、こんばんは
え~ここで、女子アナさんが食べてたんですか。
できれは、同じ日の、同じ時間帯に行きたかったです(^。^)
丼には温泉卵がのっていて、あと小鉢にですが薩摩揚げなんかもありました。
あの内容で、1200円は安いと思います。
自分の場合は、グラスで赤ワインも飲んだので、1800円になってしまいました(^。^)
ランチメニューは2種類で、他に「まかない海鮮丼」というのもありました。
でも同じ部屋で食べてた10人くらいは、皆さんが「牛レアステーキ丼」でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-26 22:14
fleunnさん、こんばんは
清く、貴重な1票をありがとうございます。
有権者の皆さまの期待に応えるべく、今後も粉骨砕身、国政に努力いたします(^。^)
自分の場合は、寿街道をまっしぐらですが、趣味の世界も、こだわってまっしぐら。
きっと、「七」つの、「福」が、団体でやって来ると思います。
仮に「1福」が10万円くらいなら、「7福」きたら、1回旅行に行けますよ。
早~くこいこい~♪、「七福」さん♪♪
このランチ、近所のOLさんや、サラリーマンにはお得ですが、電車賃をかけてくるには、
ちょっと物足りないかもしれません。今後も月に1回はグルメネタをお届けしますが、
今度はもうちょっと高くて豪華なランチをご紹介しますね。
Commented by kogechatora at 2017-10-26 23:20
小沢さんの「夢」よりも安倍さんの「夢」の方がど〜んと大きかったんですね!

赤坂TBSあたりでお肉を食べて1200円ならほんとうにレアーなステーキ丼ですねっ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-27 07:39
kogechatoraさん、おはようございます
小沢さんは、安倍さんに、夢の大きさで負けて、あと字の上手さでも負けちゃってます。
安倍さんが、予想以上に達筆でしたね。
そうですよ。赤坂で1200円ですから安いですよ。
自分の場合は、日比谷から赤坂のメトロ料金と、グラスワインの料金が追加されるので、
そんなに安くはないですけれど(笑)
「レアーなステーキ丼」ですね。
座布団を10枚差し上げましょう(^。^)
Commented by Blue-salvia at 2017-10-27 08:42
❤️旅プラスさん、おはようございます〜♪

私も行きた〜〜い!食べた〜〜い!

車寄せが無いのに、政治家や有名人が立寄るお店なんですね。こういった書は色紙を渡し書いて下さいとお願いすると、後から送ってくれます。私もそうして頂いた事があります。勿論、総理大臣ではありませんが。政治家はこうした頼みは、とても嬉しく喜ぶそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-27 10:54
Blue-salvia さん、こんにちは
その場では書かずに、あとから送ってくれるんですか。
成る程、皆さん達筆だと思いましたよ。
個室が、いくつもあったので、このお店で密談、怪談も行われてたのかもしれませんね(^。^)
ちなみに、鳩山由紀夫さんとか、菅直人さんの色紙もありましたが、
写真は歴代の大物政治家に絞りました(笑)
あ、あと遅くなりましたが、地中海クルージングお疲れさまでした。
ジェノバ、ポンペイ、メッシーナ、マルタ、バルセロナ、マルセイユは
懐かしいところばかりです。ありがとうございました。
Commented by miemie2017 at 2017-10-27 15:42
旅プラスさま
こんにちは^^

びっくりしました!!先日、TVで球磨川さんのまさにステーキ丼を拝見して、価格以上の価値がある!!とメモメモ~していたんですよ^^昨日は時間がなくコメントできずにいたのですが。
ほんと美味しそうです~!!

私は、安部さんの「夢」の方が好みです 笑
「七福寿遊」色んな解釈ができますね^^

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-27 19:44
Sanshiさん、こんばんは
ええ~~~、テレビで放映してたんですか。
店構えは、ぱっとしてないし、部屋はそう綺麗ともいえない店だし、
しいて言えば、色紙の数が多くて、書いた人物が大物で、
そして料理は牛レアステーキ丼が絶品でした(^。^)
メモされたんですか。平日の11時半開店で、予約しなくても大丈夫という雰囲気でしたよ。
安倍さんの「夢」、達筆ですね。
テレビでみる安倍さんと、この色紙の文字の元気さとが、ミスマッチでしたが、字は上手ですね。
「七福寿遊」、はい、色んな解釈ができます。まあ、年齢が高くなるほど、仕事もして、楽しく遊んで、
福が来るような人生ならいいですね。
Commented by yocomilk at 2017-10-28 08:09
おはようございます。
わぁ、美味しそう❤︎
朝食前でお腹が空きました(^^)
さすが料亭、サインの有名人のラインナップもさすがですね。
ランチでお得なのは、やはりこういうお店ですよね。

海鮮丼と迷ってしまいそうです。
Commented by montomato at 2017-10-28 08:48
お店の佇まいが良いですね!シンプルな暖簾がまた。
これは、赤ワイン必須ですね(^_^;)わかります、自分もお得なランチがいつも全然お得じゃなくなるので(笑)
サヨナラだけが人生だ。。美味しいものを食べて悔いなく逝けたら素晴らしいですね(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-28 13:58
yocoさん、こんにちは
8時9分で、まだ朝食前ですか。
我が家は1年365日、朝食は6時20分です(^。^)
自分は朝5時から、朝刊を読んだリ、PCをしたりでモゾモゾ。
テレビのニュースを6時から見始めて、6時20分には、お腹がペコペコで朝食です。
色紙からすると、相当凄い料亭ですが、店はパッとしないんですよ。
相当古い建物で、部屋の家具はお世辞にも素晴らしいとは言えません(^。^)
同じ部屋には11時半に並んでた10人くらいが通されたのですが、全員が牛レアステーキ丼!!
常連さんは、海鮮丼を全く無視してるみたいでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-28 14:10
montomatoさん、こんにちは
お店の佇まいは素晴らしいのですが、間口は狭くて、建物は相当シャビ~でした。
こういうのが、昭和時代の普通の建物ですが、今の時代にそのまま残ってると、
ちょっと時代から取り残されたような印象を受けます。
でも建物が時代から取り残されてても、料理の味はしっかりしてましたよ。
「This is 昭和の味」という、レトロ感が満載でした。 
赤ワインは美味しかったですよ。お客さんにうるさい人が多くて、きっと品揃えもアドバイスを受けたんでしょうね。
サヨナラだけが人生だ。montomatoさん、また呑みましょうね(笑)
今日の16時にアップする日記は、モモジロウです。今は名前がないので、勝手に自分が名付けました(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-10-26 16:00 | グルメ | Comments(26)