人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)

11月12日、日曜日、東京は晴れ、気温は10度~16度、風が強い1日でした。

久しぶりのチーター3兄弟。寒くなってきたせいか、団子3兄弟。
何もそこまでぴったりとくっつかなくても(笑)

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08243963.jpg



でもじっとはしていません。ヒョイ!!、アイガー。

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08252477.jpg



ヒョイ!!、クラリス。

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08253616.jpg



ヒョイ!!~、ヒョイ!!、ジョラスとアイガー。

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08254966.jpg



スピードをつけてジャ~~~ンプ。

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08261822.jpg



シャッタースピード1600分の1秒で、クラリスの華麗なジャ~ンプ。

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08262879.jpg



さてここからお遊びで、前回うまくいかなかった流し撮りです。今回は50分の1秒。
背景は流れて、顔にピントが残ってますが、前足が消えてしまいました。

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08264185.jpg



こちらは60分の1秒。躍動感はありますが・・・、ただそれだけみたいな(笑)

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08265048.jpg



そういえば、3兄弟が生まれて3ヵ月後の5月17日にも流し撮りをしてました。やはり60分の1秒ですが、今と比べると3兄弟がちっこくて可愛い(笑)
この写真はフォトコンテストに応募してたのですが、昨日「入賞通知」が送られてきてました。佳作なので賞品はカタログギフトで、たいしたことはありません。
でも4月から彼らを撮り始めて、はや7ヵ月。3兄弟からの、お礼のプレゼントみたいな気がして嬉しいです。

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08280661.jpg



最後は3兄弟と、シュパーブママさんのお見送り。身体の大きさが似てきましたが、そっぽを向いてるのがシュパーブです(笑)

ネコ好きにはたまりません。再び挑戦、チーター3兄弟の流し撮り(日野市、多摩動物園)_b0291402_08270525.jpg



昨日は6月2日に生まれたユキヒョウの赤ちゃん、フク君を見るために再び園内の坂道を登りました。
フク君の展示開始は11時半で、その10分前には檻の前に行ったのですが、100人を超す長蛇の行列。
並んで待って、檻の前で写真を撮れたのは僅か5分でした。フクちゃんの写真も今週中にはアップできる予定です。



Commented by ayayay0003 at 2017-11-13 17:25
こんにちは^^
下から2枚目の流し撮りの3兄弟のお写真入賞おめでとうございます(*^^)v
正に3兄弟からの旅プラスさんへのプレゼントですね~
「いつも私たちを撮ってくれてありがとう~(^^♪」そう言ってくれてると思います(^-^)
1枚目の団子3兄弟、可愛いです~♡
そしてジョラスファンの私としては4枚目も一押し~♡
またコンテストに応募されてくださいませね(^_-)-☆
Commented by o-rudohime at 2017-11-13 17:38
フォトコンテスト入賞おめでとうございます。
ファンとしては自分の事の様に嬉しいです・・副賞のおすそ分けを狙っている訳ではありませんからね。
団子3兄弟滅多に見る事が出来ないショットでしょうね。
流し撮りによる躍動感が十二分に伝わって来ます。
素晴らしいです。
Commented by aamori at 2017-11-13 18:09
佳作入賞おめでとうございます。さすがです。
チーターはかわいいです。(猫好きでたまりません)
アフリカの、ネコ科のも、、、たまりません。
Commented by umi_bari at 2017-11-13 18:31
1枚目だけでもたまりませんね。
サバンナを駆け巡るようですよ。
見事な流し撮り、お見事バグースです。
連休は大収穫でしたね。
フォトコン入賞おめでとう御座います。
アラックにはそんな写真はありません。
昔は、水中写真はいっぱい入賞していたんですがね。
今は応募の気力がないんです。
Commented by liebekatzen at 2017-11-13 19:25
入賞おめでとうございます!!!
流し撮りはとても難しそうですが
三兄弟の躍動感が伝わってきますね〜。
1枚目の団子三兄弟も私的にはキュン♪です。
Commented by umitosora14 at 2017-11-13 19:33
今晩は^^
入賞おめでとうございます!
流し撮りで入賞なんて、すごいです♪
そうそう、わたし、旅プラスさんのこの前の旅写真の中で、
3頭のシマウマが草を食む陽の出の風景写真が、
とてもお気に入りなんです
すみません、きっと、旅プラスさん的には、メイン写真じゃないですよね^^;
勝手ながら、職場のデスクトップ写真は、今は、このフォトです♪
(以前の猫さんの写真も、まだ保存してますよ!)
団子3兄弟は、可愛い*^^*
真ん中は、ぽかぽかですね 笑
Commented by tkytora at 2017-11-13 20:25
1枚目…!!!!

可愛いすぎる♡~(>᎑<`๑)♡
何とかこの中に入りたい(笑)
こんな場面に会えるなんて羨ましいです^ ^
Commented by fleunn at 2017-11-13 20:30
旅プラスさん すごい~お見事ですねm(_ _)m
かっこいいです(*^^*)

団子3兄弟ににっこり( *´艸)
Commented by u-tan1114 at 2017-11-13 21:07
くっついている兄妹がかわいいです!
流し撮りの一枚、コンテスト入賞おめでとうございます!
好きなチーターの写真なので喜びもひとしおでしょうね。
ユキヒョウの赤ちゃん、私が見たときはモニターだけでした。(*^_^*)
100人もいたのですかー!それはびっくりです。
5分だけしか撮れないなんて・・・
ファンが多いんですね^^写真楽しみにしてますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 21:45
アリスさん、こんばんは
入賞といっても、その他大勢の「佳作」ですから、威張れるようなものじゃないんですよ。
強いて言えば、何も貰えないよりは、カタログギフトが送られてくるので、ちょっと嬉しいというだけなんです。
エキブロには、こういう賞を沢山貰っていて、黙ってる人が多いと思います。
日々、ブロ友さんの写真を拝見していて、これは入選できる写真だなと思うことがよくありますから。
賞品は団子3兄弟からのプレゼントと思って、有難くいただくことにします。
今回はジョラスの写真が少なかったですね。相変わらず「ぼっち」が多かったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 21:52
himeさん、こんばんは
入賞というと晴れがましいですが、その他大勢の「佳作」ですからたいしたことないんですよ。
賞品のカタログギフトは、過去に何回か佳作をいただいた時にも、送られてきましたが、
3000円か、4000円の、ギフトです。
品数は多いのですが、なかなか欲しいものがなくて、カミサンに渡すと、何か貰ってるようです。
今回は、団子3兄弟を見て、冬を感じました。
チーターはケニアのサバンナにもいますが、もっと暖かいところで暮らしてますから、
初めての冬を迎える3兄弟は、この寒さに驚いたと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 22:00
ATSUKOさん、こんばんは
ありがとうございます。
内心はグランプリの30万円を狙ってるのですが、いつも佳作ばかり。
過去に入賞した作品は、リビングの壁に飾ってるのですが、今7枚なので、もうじき8枚です。
そろそろ一発大きいのを当てたいと思ってますが、実力が実力なので、いつも不発に終わってます(^。^)
ネコ科動物は可愛いですよね。あとゴリラの赤ちゃんも(^。^)
そう何回もケニアには行けないので、最近は動物園に入りびたりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 22:11
アラックさん、こんばんは
1枚目の団子3兄弟は、昨日の寒さで、こうなったんだと思います。
彼らは2月生まれですが、4月中旬までずっと室内で育てられたので、冬の寒さは生まれて初めてです。
きっと驚いたでしょうね(^。^)
電車や、飛行機での流し撮りはありますが、まさか動物園のチーターで流し撮りをするカメラマンは
少ないと思うので、審査員の先生も、佳作にしてくれたんだと思います。
自分は年に4回の、フォトコン応募が楽しみになってます。
やはり数多く真剣に撮りますからね。できればグランプリとか取りたいですが、いつも佳作です(^。^)
Commented by en_dy at 2017-11-13 22:17
フォトコンテスト入賞おめでとうございます。
流し撮りでとは、ホント凄いです。
3頭、たったか走ってる姿、カワイイですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 22:21
liebekatzenさん、こんばんは
競馬場の競争馬で、流し撮りを試すカメラマンは、たまに見かけますけど、
動物界では最速のチーターで試すカメラマンは、私ぐらいかもしれません(^。^)
自分は動くものがあると、すぐ流し撮りも試してみるので、チーター3兄弟も撮ってみました。
きっと珍しい写真なので、賞がいただけたのかなと思います。
団子3兄弟は、朝の最初の時間帯でした。
気温が10度前後でしたから、きっと3匹とも、寒かったんでしょうね(^。^)
陽が差すまでの時間はちょっと気の毒でしたが、可愛かったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 22:31
umiさん、こんばんは
ありがとうございます。
あの「シマウマと夜明け」の写真は、写真教室の師匠にも褒められました。
職場のデスクトップ写真ですか。重ね重ねありがとうございます(^。^)
あのシマウマは、来年のフォトコンテストに応募してみようかなと思ってます。
朝日が昇る瞬間に、いい位置に3頭が揃うなんて、滅多にないですから。
私とドライバーのヘンリーと2人だけの時は、「もうちょっと前」とか、「あと2m後ろとか」、
日本語で叫んでるのですが、ヘンリーも意味が分かるので、車の場所を前後に移動してくれます。
まあ、日の出時間のお約束事みたいに、私が動物を前景にして撮ってるので、最近はいきが合ってきました(^。^)
Commented by momophoto at 2017-11-13 22:36
坂道お疲れ様でした。
流し撮りカッコいいですね!

フクちゃんは、日曜は凄い行列だったのですね。
土曜も何度も並びました(笑)

今日からリリーさんの子供達も展示始まりましたが、4頭で固まって全然動けず不憫でした。
シュパーブ親子の展示は、15分程短縮されるようです。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 22:38
takaさん、こんばんは
1枚目、ツボでしたか。
え、あの中にtakaさんも(^。^)
その発想は自分には無かったです。
でも是非、仲間に入れてもらって下さい。
真ん中に入ると、きっとポカポカで、熱いと思いますよ。
「MPATAサファリクラブ」、そして「ツアー」で引くと
適当なケニアのツアーが検索できると思います。
動物園のチーターもいいですけど、是非野生のチーターも見学にいらっしゃいませんか。
野生の場合は、仲間に入れてもらうのは危険かもしれませんが(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 22:56
fleunnさん、こんばんは
動物撮って、はや5年。どんな動物も撮りますよ。
でも写真に撮りたくなるような動物は、チーター、ヒョウ、ゴリラ、ハシビロコウの順でしょうか。
キリンさんが~好きです~ でも、ぞうさんの~ほうが~もっと~好きで~すというあの女の子とは違います(笑)
団子3兄弟は、気温10度だと寒いみたいです。
ケニアのサバンナだと、いつも20度以上ですからね。
まあでもお団子状態は、朝の一瞬だけでしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 23:03
u-tanさん、こんばんは
きっと、チーターを流し撮りした写真は、審査員の先生方も見たことなかったんじゃないでしょうか。
檻の前でも、周囲のカメラマンは流し撮りはしてないですから(^。^)
昨日の日曜日は天気も良かったので、動物園全体の人出も多かったです。
そして大砲レンズを持ったカメラマンも、その中に十数名はいました。
あのユキヒョウの檻は、見物できるスペースが少ないですね。
1列目はせいぜい十数名ですよ。それで100人もいたら5分はやむをえませんが、
折角並んだのに、もう終わりなのという感じで、追い出されてしまいました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 23:11
en_dyさん、こんばんは
入賞といっても、私のは、その他大勢の中の佳作ですから(^。^)
一番上のグランプリは30万円なんですよ。私のは3000円くらいのカタログギフト。
まだまだ精進、切磋琢磨です(^。^)
応募した作品は、生後3ヵ月の赤ちゃんだったので、1枚の写真におさまりましたが、
今ならもうおおきくなってしまい3匹同時にはおさまりません。
たまたま、小さいうちだったのが良かったです。
今日からは4匹のチーター赤ちゃんがガラス展示場で、公開されてます。
また見に行きますが、フクちゃんと同様、混雑しそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-13 23:17
ゆうさん、こんばんは
流し撮りを色々試してますが、ボツ写真も量産中です(^。^)
背景がうまく流れても、被写体がボケてることが多いです。
土曜日に撮られたんですか。自分は土曜日は上野でゴリラの赤ちゃんでした。
やはり土曜日より、日曜日のが混雑しますね。
フクちゃんは僅か5分で撤収、しかもあの金網にかなり邪魔されました(^。^)
リリーの子供たちも、ご覧になったんですか。全然動けなかったとは、可愛そうですね。
私も早く見に行きたいです。
Commented by aaic5454 at 2017-11-14 05:49
「チーター団子」!(大笑)可愛い〜、お見事♪
先日、猫が100匹の島に行きましたが、もっと寒くなると大きな「猫団子」が見られるとか^^
              でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 08:23
でん母さん、おはようございます
1枚目は、まさにチーター団子。
特に、真ん中の子は暖かそうですね。
気温が10度なんて、彼らは生まれて初めての経験なので、自然とこうなったみたいです。
猫団子ですか。見たことないです。
壮観だと思いますが、あまりに数が多いと、お団子の中の方は、呼吸が苦しいかも(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-11-14 12:32
❤旅プラスさん こんにちは!
うわ!うわ!!可愛すぎる❤❤❤
猫団子!ならぬチーター団子の出来上がり~♫
なんでそう引っ付くのかなぁ~(笑)可愛すぎでしょ!
本当に仲良し3兄弟ですね!
こんな姿を見たら、また撮影しに行きたくなりますよねヽ(^。^)ノ
前回の写真よりも更にスマートに大きく成長しましたよね!
尻尾が、長くなっている気がします!
もうお母さんと、区別つかない位になりましたね(^^)v
3兄弟の流し撮り!わぁお!フォトコン入賞したんですねヽ(^。^)ノ
おめでとうございます☆~♫☆~♫~☆
はい!私も3兄弟からのプレゼントだと思います❤
旅プラスのおじちゃん!ありがとう~♫ですよ(^^)v
これからも、彼らの成長ぶりを、見せて下さいね!
↓出遅れましたが、現地からのアップされた、女優さんみたいな方!
覚えていましたよ~♫
やっぱ独特な雰囲気がある美人さんですよね(*^。^*)
でも最後の3女子を見ると、この子達も美人さんになりそうですよ(^^)v
お祭りが開催されてて、丁度良かったですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 14:32

kaoruさん、こんにちは
日曜日の朝の、三多摩地方は、気温が10度で寒かったのです。
生れて初めての冬で、彼らが放飼場に出たらブルブルブル!!
あまりにも寒くて、自然とチーター団子になったんでしょうね(^。^)
本当に毎回、訪問する毎に大きくなってます。生まれて9カ月ですが、もう赤ちゃんとはいえません。
バスクの美人さん!!、一般の方とは思えない美しさでした。
あの3姉妹の女の子たちも可愛かったし、バスク地方は、美人の産地なのかもしれません。
やはりヨーロッパでも、南と北では、圧倒的に北のが美人が多いです。
ナレーネ・デートリッヒはドイツ、イングリッド・バーグマンはスウェーデン、
オードリー・ヘプバーンはベルギー。
美人女優は皆さん寒い地方の出身です。
このテーマは、掘り下げて研究し、論文でも書いてみたいです(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-11-14 15:30
遅くなりましたが、フォトコンテストの入賞おめでとうございます!
3兄弟への愛が形になりましたね、
カタログギフト、良いですね(^^)
こうして見ると小さい頃はあっという間に過ぎますね。
小さかったですねー。
今となったら貴重なお写真!

私は、milkの赤ちゃん時代には、カメラを始めていなかったのが残念です。
Commented by miemie2017 at 2017-11-14 15:33
旅プラスさま
こんにちは^^

いつもチーターが飛んでいる時の「ヒョイ、ヒョイ」という
かけ声がなんとも好きです♪
入賞もおめでとうございます!!

モモジロウの写真は、コンテストに出展しないのでしょうか?
度アップ写真がいいですねぇ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 20:34
yocoさん、こんばんは
ありがとうございます。
ここ2・3年は、応募作品が2万点以上という、カメラのキタムラと、キャノンのフォトコンに応募してます。
2万作品以上の応募から選ばれれば、偶然だけじゃないと思えるので、嬉しくもなりますよね(^。^)
カメラのキタムラは1年に3回あるので、自分の応募はキャノンと合わせて年4回。
目標は4戦、3勝1敗なのですが、最近は4戦、2勝2敗。
自分なりに自信がある作品をキャノンのフォトコンにぶつけてるのですが、過去3年で、3戦全敗。
キャノンのフォトコンは敷居が高いです(^。^)
やはりこういう動物の成長記録を、じっくりと、地味に撮ってくのがいいかな、なんて最近思ってます。
多摩のチーター3兄弟とか、上野のモモジロウとか。
yocoさんは身近にモデルさんがいるし、四季それぞれの写真を撮られてるので、
一度フォトコンに応募するとか、写真展で発表するとかされるといいと思います。
やはり写真には終着点が無いので、自分にも刺激を与えながら続けたいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 20:46
Sanshiさん、こんばんは
チーターがジャンプすると、自分の場合は、つい「ヒョイ」なのですが、
もうちょっと、適当な言葉もありそうですよね。
「オリャ~」とか、「シャ~」とか(^。^)
次のフォトコンの応募は来年の3月15日なので、もっと沢山の写真を揃えようと思ってます。
写真のコンテストって、審査員の先生方の感性もあるので、毎回5・6作品は応募するんですよ。
当たるも八卦、当たらぬも八卦!!(^。^)
モモジロウは、もっといい写真を撮って応募したいです。
あとはチーターの、お団子3兄弟も(^。^)
週末の動物園通いは、当分続きそうです。
Commented by mika-96 at 2017-12-06 23:44
イイねをありがとうございます。

動物の写真が可愛いくてニヤニヤしてしまいました。
たまには動物園も良いものですね(^.^)
又お邪魔させて下さいませ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-07 08:01
mikaさん、おはようございます
突然の訪問に驚かれましたか(^。^)
テッチさんは昔からのブロ友さんですが、酒豪女性3人の呑みっぷりに圧倒されて、残りのお二方も訪問してみました。
私も人並みに必ず毎晩呑んでますが、もしあの中に参加してたら、真っ先につぶれていたかも(笑)
日記のタイトルも「ほろ酔いにて」なんですね。私の好きな言葉ですが、いやはや恐れ入りました。
過去にも動物園で写真を撮ることがありましたが、昨年2月にケニアのサバンナで野生の動物を見てから、
サバンナ病にかかり(^。^)、その後はケニアには3回、動物園は毎週1回は通っています。
私の御三家はチーターの子供たち、ユキヒョウの子供、それにゴリラの赤ちゃんなんですよ。
毎週少なくとも1回は、動物写真が登場しますので、ご覧になって下さいね。
私も、ほろ酔い気分を共感しにうかがわせていただきます(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-11-13 16:00 | 動物 | Comments(32)