人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)

11月5日、3連休の最終日に訪れた昭和記念公園です。

紅葉の映り込み写真が9枚です。説明書きはありません。



恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05105488.jpg





恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05110952.jpg





恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05112680.jpg





恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05113676.jpg





恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05115781.jpg





恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05120725.jpg



7 ここから濡れ落ち葉の登場です(笑)

恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05122001.jpg




8 

恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05123071.jpg



9 最後は映り込みと落ち葉

恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)_b0291402_05124113.jpg


前回の日記で、黄葉は見頃、紅葉は1週間早かったと書きましたが、昭和記念公園の紅葉は今頃が最盛期でしょうか。
今年の六義園ですが、HPのお知らせでは「11月下旬~12月上旬にかけて最盛期」
小石川後楽園は、やはりHPに「例年より5日程早い」と書いてあります。
例年の見頃は12月の最初の1週間なので、どちらもまだちょっと早くて、あと2週間でしょうか。


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



Commented by o-rudohime at 2017-11-14 16:48
色とりどりの映り込み美しいです。
ぬれ落ち葉もこのくらい色取りを添えてくれれば邪魔者扱いされないでしょうね。
来週上野の美術館へ行く予定 銀杏の色付いたのが見れればうれしいのですが。
Commented by ayayay0003 at 2017-11-14 17:59
こんばんは^^
6枚目のまっ赤が好きです~♡
建物が入ると何気に趣もあるような(^-^)
一番最古の濡れ落ち葉と映り込みの世界は、何だか吸い込まれそうですね~美しいです☆
例年より凄く早い紅葉かと思ってましたが、ピークが長く続くのかも?
10月は雨が多かったので11月はそのぶんお天気が良いと嬉しいですね~(^^♪
Commented by umi_bari at 2017-11-14 18:36
待っていましたよ、自転車をかっとばしての
日本庭園、良いですね。
たまりませんね、バグースです、ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2017-11-14 19:09
❤旅プラスさん こんばんは☆
昭和記念公園の池への映り込み、美しいですね!
この中ではやはり6番が良いですね~♫
東屋と真っ赤な紅葉がとても綺麗です(*^^)v
ぬれ落ち葉も良いですね~♫
水のキラキラ感がとっても素敵ですヽ(^。^)ノ
特に最後の1枚、映り込みが鏡の様で、でもぬれ落ち葉もあって、
いやぁ~夢か現か・・・って感じですね(^_-)-☆
↓北の美人女優の論文!是非!是非(*^^)v
Commented by tigaya4637 at 2017-11-14 20:08
北の美人女優の論文に割り込んですみませーん。
9番の写真が綺麗だと思います。水の流れもたゆとうごとく美しい。
それじゃお邪魔しました〜。
Commented by fleunn at 2017-11-14 20:29
またまた 魅せられますね~
綺麗( *´艸`)
見せていただきありがとうございます(*^^*)
Commented by u-tan1114 at 2017-11-14 20:35
色が鮮やかで、水の映り込みも綺麗ですね~
都内も意外と紅葉の名所が多いですねー^^
行かれるかしら?^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 20:59
himeさん、こんばんは
せっかく、昭和記念公園まで出かけたので、イチョウの黄葉を撮ったり、モミジの紅葉を撮ったり、
それでも写真が足りないので、紅葉の映り込みを撮ったり、さらには濡れ落ち葉まで。
これでも苦労してるんです(^。^)
来週上野ですか、銀杏は色づいてますが、神宮外苑に比べると木が少ないです。
来週は上野ですか、今上野は熱いです。
行列がある美術館は、東京国立博物館の「運慶展」、上野の森美術館の「怖い絵展」、
国立西洋美術館の「北斎とジャポニズム展」も開館前に凄い行列でした。
これで12月19日に「シャンシャン」の一般公開が始まったら、上野はもう大変です(笑)
今のうちに出かけられるのが正解と思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 21:12
アリスさん、こんばんは
6枚目ですね。毎年、この周辺が一番紅葉します。
最後の9枚目、なんか静止してるようで、でも動いてるみたい、という映り込みでした。
この日に、一番シャッターを多く押したのが、ここの映り込みでした。
シャッターを押すごとに、違う写真になるので、10枚くらい撮って、
そのうちの一番良さそうな写真がこれでした。やはり日本の紅葉はいいですね。
そうそう、今年の紅葉は見頃がどこなのか、よく分かりません。
遅いと思ったら、今週はスピードが早かったり。
次は六義園とか、小石川後楽園の、日本庭園の紅葉を撮りにいこうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 21:18
アラックさん、こんばんは
そうなんです。
自転車をかっとばして、日本庭園に到着して、ゼ~ゼ~と、言いながら、この写真を撮りました。
昔は、フルマラソンを7回、完走してるので、こんくらいでゼ~ゼ~、言うはずもないのですが、
寄る年波には勝てません(^。^)
でもまあ、自転車を漕いでる時間は、まず誰にも抜かれませんよ(笑)
日本庭園の紅葉も今回で終わりです、次は六義園とか、小石川後楽園の紅葉を撮りにいってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 21:27
kaoruさん、こんばんは
同じ日の昭和記念公園なのですが、イチョウの黄葉、日本庭園の紅葉、
そして最後には、映り込みに、濡れ落ち葉まで登場させて、3回も引っ張ってしまいました(^。^)
6番は日本庭園の中でも、一番紅く色づく場所なんです。
皆さんがこの東屋を背景に、写真を撮ります。
最後の1枚は、ちょっと夢中になって撮ってました。
こういう抽象的な被写体は、どこをどう撮ればいいか、分からないので、
枚数を撮っておいて、自宅のPCで検証してみました。
中では、このラストの1枚が、華やかさと、キラキラ感がありました。
ハ、ハ、ハ、美人女優の論文ですか。タイトルは「美人女優の故郷探訪」とかですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 21:41
susannさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
美人女優の論文ですね。自分の場合は、口から出まかせが多いので用心して下さいね(笑)
マレーネ・デートリッヒはドイツ、イングリッド・バーグマンはスウェーデン、
オードリー・ヘプバーンはベルギー。
ヨーロッパの美人女優は、北の寒い地方に多いという自説でして、美人前線が、アルプス山脈あたりにあって、
その北は美人が多く、その南は・・・・なんですよ。
学生時代に、全国を旅しましたが、日本にも美人の産地をわける境界線がありました。
でもこれを言うと、全国の読者から、「ち・が・う・だ・ろ~」と、炎上しそうなのでやめときますね(^。^)
9番ですね。これを撮るために、橋の上にしゃがみ込んで十数分。疲れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 21:52
fleunnさん、こんばんは
「魅せられて」くれましたか。
ジュディオングさんが唄ってましたが、作詞は確か阿木燿子さんでした。
Wind is blowing from the Aegean~~♪♪  女は~海~~♪♪
タイトルが「魅せられて」、ご存知ですか(^。^)
なんで「女が海」なのか、さっぱり分かりませんでしたが、いい歌でしたね。
ウウウ~♪ アアア~♫ ウウウ~♪ アアア~♫
結局、あの歌詞の意味は、よく分からなかったけど、当時のジュディオングさんは綺麗でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-14 22:00
u-tanさん、こんばんは
自分が訪問した11月5日は、紅葉には早すぎて、まだちょっとでした。
でもイチョウの黄葉が終わってしまうので、両方見るには、
この週しかないだろうと推測したわけです。
恐らく、今日ぐらいなら、日本庭園の紅葉もドンピシャの見頃と思いますよ。
なので、苦しまぎれに撮ったのが、映り込みと、濡れ落ち葉でした(^。^)
花の見頃も、紅葉の見頃も本当に難しいですね。
都内では、もうしき都立庭園の、六義園とか、小石川後楽園の紅葉が始まりますから、
これからが第2ラウンドです。
是非、ご覧になって下さいね。最近はライトアップもありますから、昼でも、夜でもOkです。
Commented by umitosora14 at 2017-11-15 12:47
こんにちは^^
お花もそうだけれど、紅葉も時期にぴったりって、難しいですね~
お写真とても綺麗な映り込み♪
わたしのお気に入りは、最後のフォト*^^*
止まってるようで、動きもあって、
とっても幻想的な世界です♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-15 18:10
umiさん、こんにちは
見頃や、ピークに行くのは難しいです。
私は休みの日は必ずカメラを持って出かけられるという、お気楽な「家事不参加型亭主??」、ですが
それでも会社を休んで行きたいという平日もあります(^。^)
その点、動物園の撮影や、祭りや、イベントは、見頃というのがないのがいいですね。
最後の写真を撮った場所は、チョロチョロと流れる小川で、映り込みのモミジも動くし、
小川の底の落ち葉もキラキラ動くしで、何枚も撮ってしまいました。
紅葉の時期だけの、プレゼントみたいな景色ですが、また来年もここで撮ってみようと思います。
by tabi-to-ryokou | 2017-11-14 16:00 | 紅葉 | Comments(16)