人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)

11月29日、東京は晴れで、7度から19度のいい天気。

水曜日は休みなので、上野動物園で、モモジロウ君(本日、正式名が発表される予定です)を撮ろうと思ってましたが、「テレ朝」の天気予報で
依田気象予報士が、旧古河庭園のバラと紅葉を背景に実況をしてたので、急遽予定を変更して、朝9時の開園と同時に、旧古河庭園に入りました。
もう、ここに来る前から日記のタイトルは決まってます。「バラ」と「紅葉」のハーモニー(笑)

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。背景は紅葉です。

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08044560.jpg



一応、「国の名勝」旧古河庭園の紅葉なので、敬意を表して「洋館と紅葉」

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08045633.jpg



ドフトゴールド。背景は黄葉です。

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08051092.jpg



紅葉はどうかというと鮮やか。まさに見頃です。

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08053347.jpg



ブルーライトがちょうど満開でしたが、ここのブルーライトの色は、やけにピンク系でした。。

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08054380.jpg



心字池の眺めです。左は雪見灯籠。

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08055349.jpg



バニラ・パヒューム。この背景も鮮やかな紅葉でした。

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08061942.jpg



ゴールデン・メダイヨン。11月29日にこれだけのバラが咲いてるのが驚きます。

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08062944.jpg



そして美しい紅葉。

「バラ」と、「紅葉」のハーモニー(北区、旧古河庭園)_b0291402_08064404.jpg



バラと紅葉のハーモニーが楽しめるのは、九つある都立庭園でも、ここだけです。
私は9時に入園して10時に出ましたが、10時には続々と来園者が到着してました。
バラの見頃は12月3日までと依田気象予報士が言ってましたが、紅葉と両方を楽しまれるなら今週一杯です。興味がありましたら、お早めに。
この後は、歩いて15分の六義園に向かいました。次回は六義園の紅葉です。


今晩は、丸ビル6階の「天まる」さんで同窓会。
天麩羅のコース料理なのに、呑み放題もついてます。しかもワインはイタリア産で、いけてるらしい。
遅い時間の「ほろ酔い帰宅」は避けられない情勢なので(笑)、コメント欄は閉じさせていただきました。



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



by tabi-to-ryokou | 2017-11-30 16:00 | 紅葉