人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り

前回「GINZA TANAKA」の純金ツリーをお届けしましたが、銀座中央通りの有名店のツリーが次々とお披露目され、ようやく出揃いました。

嬉しいのは、建て替え工事で2014年に終了していた「MIKIMOTO」のツリーの復活です。
ウレア結晶がツリー型オブジェの表面を雪のように覆い、インスタ映えする純白ツリーに通行人が立ち止まって次々とスマホをかざします。
奇跡的に誰もいない瞬間が撮れました。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07524238.jpg



お隣の山野楽器のツリーは本物のモミの木。さすが銀座の楽器店。ジョン・レノンの名曲「ハッピー・クリスマス」のメロディーが流れてました。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07525275.jpg



4丁目交差点の銀座和光のウィンドウ・ディスプレイは2ヵ所。
こちらのツリーの上部には、時計の「FRANK MULLER」の文字が見えます。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07530388.jpg



交差点側のディスプレイは、「超」というタイトルで、寒冷地で働くロボット達が登場しています。分かりにくいのですが、手前の2本は雪男の足だそうです。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07531308.jpg



交差点の反対側は、「GINZA PLACE」。かなり奇抜なデザインの建物ですが、4丁目交差点の顔として定着しました。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07532383.jpg



1階の日産ショールームに飾られてるのは、1961年式の、ダットサンフェアレディ。
主にアメリカで売られたフェアレディで、生産台数は500台程度だったそうです。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07533278.jpg



そのお隣は銀座コアビル。このディスプレイも可愛かったです。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07534298.jpg



「GINZA SIX」の、「FENDI」。大勢のサンタが後ろの壁をよじ登ってます。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07535238.jpg



「GINZA SIX」にも入ってみましたが、クリスマスツリーは無く、店内のディスプレイは開業当初のままでした。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07540253.jpg



そして中央通りの反対側は、全館がユニクロ。ビル全体がショールームみたいに華やかです。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07542022.jpg



再び2丁目まで戻って、ティファニー銀座本店のツリーです。
昨年も撮らせてもらいましたが、ここはドアマンに断って入店し、写真を撮らせてもらってます。

有名店のツリーやオブジェが出揃い、華やかに光り輝く銀座中央通り_b0291402_07582509.jpg


他にブルガリや、シャネルも華やかですが、今年も自分の好みで選ばせてもらいました。
ウィンドウ・ディスプレイは殆どが年内まで、クリスマスツリーは12月25日までです。



Commented by butanekoex at 2017-12-01 16:20
おひさしぶりでございます(*^^*)
12月になったとたんにクリスマスがもうすぐに感じます。
焦る~(笑)
銀座に行くことがない私ですが、しっかりとギンブラした気分になっています。
銀座コアビルのディスプレイ、可愛くてたまりません!
動物カメラマンさんとしては
絶対にお披露目しなくてはならない一枚ですね♪
Commented by tad64 at 2017-12-01 16:56
銀座中央通りのツリーはどれもそれぞれお店の趣向を凝らせた逸品ぞろいですね。
銀座なんて歩く機会が無いのでこのように紹介頂けとても嬉しいです♪
銀座コアビルさんのペンギンさん達、FENDIさんのサンタさん達、可愛いですね♪
Commented by roseyrosey at 2017-12-01 17:19
わあ、パソコンの前にいながら銀座ツリー巡りが
できてしまいました。
丸の内や六本木、表参道のような街路樹のイルミや
華やかさはないけれど、銀座ならではの落ち着いた
クリスマスの雰囲気はとても好きです。
逆にこの雰囲気は変わらないでほしいなあって。
ティファニー、店内のツリーはお願いしたら撮影OKなんですね。
さすが旅プラスさん、お膝元のリサーチありがとうございました!!!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-12-01 17:44
やっぱりいいわあ🎵
12月の銀座(*^^*)
ここんとこ東京が遠くなっているけど、旅プラスさんのブログがあるから嬉しいです🎵

純白のツリーですか?
お洒落で美しいですね。
本物のもみの木の存在感はやはり強いですねー
ペンギンさんも可愛い~🎵
ティファニーのツリーは、ティファニーブルーが利いてますね(^_-)
何方かブルーの箱をプレゼントして下さらないかしら(*^_^*)

木原先生の個展も近いんですけどね~(^_^;)
Commented by umi_bari at 2017-12-01 18:09
アラックが行けない銀座のクリスマス仕様を
有り難うございます。
華やかですね、バグースです。
アラック、横浜の日産グローバル本社に行って
クリスマス用の車を撮って来ようかな。
Commented by ayayay0003 at 2017-12-01 18:47
こんばんは^^
ミキモトのクリスマスツリーの復活、嬉しいです~(^_-)-☆
2014年以来ですから3年ぶりですね~
3年前には、見に行ったの思い出しますよ~懐かしいです♫
今度のは、純白で大人なクリスマスですネ☆
奇跡的に誰もいないツリーをありがとうございます♪
個人的には、銀座コアビルのペンギンさんのサンタさんが一番お気に入りです~♡
最後のティファニー銀座本店のツリーも、プレゼントのオーナメントがティファ二―ブルーで素敵ですね☆
こちらの前も通った時に外からディスプレイを写したことがあり懐かしいです~(^^♪
Commented by liebekatzen at 2017-12-01 20:32
こんにちは!
今日はラッキー☆
わざわざ飛行機に乗らなくても、華やかな銀座巡りがてきました〜♪
どれも素敵ですが、私のお気に入りはティファニーです。
どうもありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 20:41
butanekoさん、こんばんは
久しぶりです。復帰を心待ちにしてましたよ。
愛岐トンネルも歩かれたんですね。
76kmと、99kmと、333kmも歩かれたんだから、完全復活ですね(笑)
私も嬉しくて、(おかしくて??)、涙が出そうです(^。^)
志望はプロの動物カメラマンですから、ペンギンは、はずせませんよ。
12月になり、ちょっとだけ華やかになった、銀座中央通りを、気分だけでも味わって下さいね。
Commented by u-tan1114 at 2017-12-01 20:42
丸の内、銀座とこちらでクリスマスツリーを満喫させていただきました^^
私も毎年見に行くのですが、今年はどうかな?
行かれないかもしれませんので、こちらで楽しませていただいてます^^
ペンギンちゃんかわいいですねーどうしても動物系に弱いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 20:52
tadさん、こんばんは
年末の、銀座の旦那衆や、おかみさんの話題は、ツリーや、オブジェや、イルミネーション。
お店側も競って、豪華に、美しく、派手に、ウィンドーを飾ります。
私もそうですが、皆さんが昨年と比較するので、昨年よりショボイ作品は出せません。
毎年、見てると結構、面白いんですよ。
でもフランクフルトのような、飾りつけや、クリスマスマーケットも素敵だと思います。
銀座にはああいうクリスマス市はないですから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 21:09
roseyさん、こんばんは
ランチタイムにも徘徊してる、縄張りみたいな通りを、夕方に歩いて撮っただけなんですよ。
あまり工夫した写真もなくて、恐縮です。
もっと撮るとしたら横の通りでなく、縦の通りで、例えば今年のマロニエ通りなんかも、フォトジェニックです。
銀座中央通りは、大きな飾り、例えばブルガリのセルペンティや、MIKIMOTOさん、山野楽器さんみたいな
大きなツリーと、ウィンドーディスプレーで勝負する小さな飾りの店と混在してるので、歩いていても楽しいです。
歩くとしたら、私の好きな時間は17時から18時くらいでしょうか。
一方、丸の内仲通りの「ブライトクリスマス」も洗練されていて、今年の花をテーマとしたツリーは画期的でしたが、
銀座中央通りも、今年は頑張ってくれました。
以上、銀座・丸の内の電飾評論家がお届けしました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-12-01 21:16
❤旅プラスさん こんばんは☆
銀座のクリスマスディスプレーは、どれも華やかですね!
そしてやっぱり銀座、スケールが大きいです❤
田舎にいると、クリスマスのディスプレーも。。。イマイチですね(笑)
ミキモトのツリーはやっぱり、シンプルで美しいですね!
引きの美学って感じですか!?こういうの大人のインスタ映えって感じかな?
って、私、インスタやらやって無いので、何がウケるか???ですけどね(笑)
ダットサンフェアレディ!レトロな雰囲気がアメリカ~♫って感じです!
半世紀以上の車!今でも走れるのかな?
↓昨夜は天ぷらで同窓会だったんですね。
美味しかったですか???ワインもイケてるとか!?写真撮られたのかな?
ウゥ―・・・やっぱグルメ情報には、ワクワクしちゃいます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 21:22
sakuramoonさん、こんばんは
MIKIMOTOさんの純白ツリーは、素材がなんなのだろうかと調べましたよ。
ウレア結晶というものですが、まるで雪のように見えます。
なんか久々の登場にかかわらず、MIKIMOTOさんの復活を印象付ける、いい作品でした。
ティファニーのツリーは、もうブルーの箱を見ただけで、ティファニーと分かりますね。
お客さんも多くて賑わってましたよ。
木原先生の個展は、また宮坂画廊ですか。もしかしたらsakuramoonさんも、東京にいらっしゃるとか。
歓迎しますよ、おっしゃって下さいね。
私は、買えないけど、作品の見学には伺おうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 21:50
アラックさん、こんばんは
銀座は12月25日まで、この賑わいが続きますよ。
この4・5年では、今年が一番華やかで、人出も多いように思うのですが、
多少は景気も良くなっているんでしょうね。
人手不足 → 人件費単価の上昇 が効いてきたような。
でも誰もが財布のひもは固いでしょうから、年末商戦の結果は来年になってみないと分かりませんね。
日産の車ですか、いいですね。
私も日産というか、ダットサンのブルーバード時代からのユーザーですから、是非、お願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 22:05
アリスさん、こんばんは
ミキモトさんは、モミの木の印象が強かったのですが、今年はガラリとイメチェンしました。
なんと、雪が積もった純白のクリスマスツリー。
人をうまく入れてシルエットにして撮るのと、全く人を入れずに撮るのと迷いましたが、
結局、待って、待って、待って、両方を撮って、比較したうえで、無人の写真のほうを掲載しました。
ペンギンさんも、横からスクエアーに撮ったのと、右横からペンギンの列が進んでくるイメージと二つ撮ったのですが、
なんか右横からの写真は、最後の子が殆ど隠れてしまうので、スクエアーの写真を採用しました。
ティファニーさん、店の営業時間なら、黒服のイケメン・ドアマンが、やさしく中に入れてくれますよ。
この界隈に、美女のドア・ウーマンさんは、まだいません。男女雇用均等法があるのに何故でしょうね(^。^)
でもこういう高級店で中に入ると、最初に向かえてくれるのは、殆どが女性です。
・・・と言いながらも、ツリーの写真を撮らせてもらう時以外は、まず縁がないんですけどね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 22:12
liebekatzenさん、こんばんは
本日の銀座巡りを、楽しんでいただけたでしょうか。
今年の中央通りの、華やかなツリーと、華やかなオブジェをご紹介させていただきました。
料金ですか。 勿論、liebekatzen様は、お得意様なので、無料でございます(^。^)
お気に入りはティファニーですか。
自分は買う予定がないので、あまり商品は見てないのですが、
黒服のドアマンはイケメンでしたよ。
是非、次回の帰国時にはお越しください。
なお、ドアマンのお持ち帰りは、ご遠慮いただいております(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 22:19
u-tanさん、こんばんは
自分の印象なのですが、丸の内も、銀座も今年は、昨年より華やかで、力が入ってるように思います。
若干ですが、景気は上向いてきてるんでしょうか。
就職予定者の内定率が100%に近くて、今や再来年の新卒にまで声がかかる状況ですから、
学生も、その親御さんも安心できるでしょうね。
ペンギンちゃんは、日産ショールームの隣のコアビルです。
今年は、このディスプレイがヒットですね。
是非、いらっしゃって、ご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-01 22:33
kaoruさん、こんばんは
いえ、いえ、kaoruさんのいらっしゃる地元だって、大都会ですよ。
ミキモトさんは、今年大胆にイメチェンしました。
まさか、この純白ツリーで勝負してくるとは、予想外でしたよ。
引きの美学、もしくは仏教の侘び寂びのような静けさの美学のようにも感じました。
恐らくこのフェアレディは、今でも走れると思いますよ。
クラシックカーの祭典なんかがあると、この時代の懐かしの車が、今でも続々と集まりますから。
昨夜は、私の評価では「まる」でした。なんせ店の名前も「天まる」さん(^。^)
人数は6人だったのですが、1品揚がるごとに、熱々の天婦羅を席に届けてくれるんです。
カウンターでなくても、カウンターに座ってるかのようなサービスでした。
写真も撮ったので、近々アップしますね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-12-02 06:08
旅プラスさん(*^^*)
FENDIのbagは唯一持つ私の宝(笑)
それ以外、ブランド品は興味が湧かず
ふ~む、素敵だけれど要らないなぁ…という女子力0.5%!
よじ登るサンタ、この発想は好きです。主役が脇役に。
やっぱり、FENDIは人間がまとうもの。
田中貴金属さん、山野楽器さん、素晴らしいですね。
う~とり。写真に感謝です(*^^*)
モコ
Commented at 2017-12-02 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocomilk at 2017-12-02 08:07
おはようございます♪
クリスマスシーズンですね~♪
華やかな銀座、まとめて見せていただき嬉しいです。
MIKIMOTOの白いツリーと、ティファニーのゴージャスなツリーが好きです♡
白いツリーっていいなぁ。
(ちなみに我が家は昨年からピンクです笑)

フェアレディZ、カッコいいですね!!
初代のミスフェアレディはZをいただけたそうです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-02 08:34
モコさん、おはようございます
銀座中央通りにずらりと並ぶ、ブランドショップの旗艦店や、本店は、別世界です。
私にも縁がない世界で、唯一縁があるとすれば、オフィスが近いので、しょっちゅう前を通ることくらい(^。^)
自称、「銀座ウォッチャー」(^。^)としては、店のウィンドーや、ディスプレイが変わると、気づきます。
日記ネタとして取材はしてますが、まあそれくらいです。
なんか、お金を贅沢にかけた、豪華絢爛なウィンドーディスプレイよりも、
地味だけどキラリと光る、センスやユーモアがあったほうが印象に残りますよね。
12月の日記ネタとして、次は汐留とか、表参道を取材予定です。まだまだ続きますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-02 08:46
yocoさん、おはようございます
MIKIMOTOと、ティファニーは、25日までですから、銀座にいらっしゃった時にご覧になって下さいね。
でもティファニーは、黒服のドアマンがいるので、ちょっと入り難いです。
カメラを見せて「撮らせて下さい」といえば、ドアマンがにっこりと笑ってくれますから大丈夫。
ツリーを撮らずに、イケメン・ドアマンばかりを撮ってると、怪しまれるかも(^。^)
>初代のミスフェアレディはZをいただけたそうです!
そうなんですか。yocoさんは何代目でしたっけ?
1961年式なんかを、今でも大事に持ってたら、プレミアムが付いて、ウン千万円とかじゃないですか。
今日は、今から上野動物園です。「リキ」君に襲名した、私の「モモジロウ」君を撮ってきます(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-12-01 16:00 | イルミネーション | Comments(23)