人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京の紅葉も終盤戦。今、真っ赤に燃える大名庭園(北区、六義園)

六義園の紅葉は、見頃が続いています。
JR駒込駅前の染井門から入園し、右方向の「つつじ茶屋」を目指すと、一歩進むごとに見渡す限りの紅葉が広がります。
山陰橋から眺めるつつじ茶屋。

東京の紅葉も終盤戦。今、真っ赤に燃える大名庭園(北区、六義園)_b0291402_07364642.jpg


つつじ茶屋の近くから眺める藤代峠。
峠といっても低い丘で、左上のほうに、茶屋を見下す人たちが見えます。

東京の紅葉も終盤戦。今、真っ赤に燃える大名庭園(北区、六義園)_b0291402_07370482.jpg



山陰橋の上は、紅葉の絶景。

東京の紅葉も終盤戦。今、真っ赤に燃える大名庭園(北区、六義園)_b0291402_07372400.jpg



川みたいに見えますが、大泉水の一部です。

東京の紅葉も終盤戦。今、真っ赤に燃える大名庭園(北区、六義園)_b0291402_07373765.jpg



斜光を浴びて、今が一番の見頃。

東京の紅葉も終盤戦。今、真っ赤に燃える大名庭園(北区、六義園)_b0291402_07374758.jpg



正門のほうはどうかなと、大泉水を一周しました。
六義園というと、この景色が有名ですが、モミジも、楓も少なくて、ただの冬景色。

東京の紅葉も終盤戦。今、真っ赤に燃える大名庭園(北区、六義園)_b0291402_07375866.jpg



内庭大門の近くに1本だけ色づいてる紅葉がありました。「柵の中に入らないで下さ~い、芝生が傷みますから」
全員がお隣の国の女性たちです(笑)

東京の紅葉も終盤戦。今、真っ赤に燃える大名庭園(北区、六義園)_b0291402_07380763.jpg


紅葉の見ごろは今週いっぱい。
終盤にさしかかってるので、早い方がいいでしょう。



Commented by ayayay0003 at 2017-12-04 16:10
こんにちは^^
1枚目の映り込みが最高ですね~(^_-)-☆
3枚目の橋の上から1枚目を撮られたのですね~☆
橋も人は多いけどイイ感じですよー(^-^)
下から2枚目は、六義園の代名詞みたいな景色ですね~
もみじが少なめもかえって新鮮で青空に映えて美しいです☆
紅葉もそろそろ見おさめでしょうか(^.^)
都内の紅葉をありがとうございます♪
Commented by umi_bari at 2017-12-04 17:42
六義園の紅葉ですね、ライトアップもありますね。
今年も行けなくて終わってしまいそうです。
見させていただき、有り難うございます。
バグースです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-12-04 17:51
六義園の紅葉有名なんですね。
東京もメイショガ沢山ありますね🎵
2枚目の写真が好きです。
ザ紅葉という感じで(^_^)
でも紅葉ももう終盤ですね。
季節の移ろいの早さが身に沁みます(^_-)

お行儀の悪いのはお隣さんですか(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-04 20:55
アリスさん、こんばんは
ピンポ~ン!!、その通りです。
3枚目の「山陰橋」の上からこの、1枚目の「つつじ茶屋」と、紅葉の映り込みを撮りました。
まだすいてたので、じっくりと構図を決めて、カメラが揺れないようにしっかり構えて、アンダー目に撮りました。
下から2枚目が、本来の入り口である正門から入園して、最初に見る風景です。
ここも悪くはないんですが、紅葉はイマイチ。もっと広角のレンズで撮ってみたくなる風景でした。
今年の紅葉もそろそろ終わりかなと思ってますが、六義園のライトアップに行けば、あと1回。
最初は行くつもりでいたのですが、毎晩寒いので、もう止そうかなと、日和見してます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-04 21:04
アラックさん、こんばんは
昼間に下見のつもりで行ったのですが、想像以上に紅葉していて、いい感じでした。
そしてライトアップもと、思ってたのですが、東京も毎晩寒いので、
なかなか夜に外出できません。
まだ、迷ってますが、都立2庭園(小石川後楽園・六義園)と、国営公園(昭和記念公園)で、
合計3ヵ所の紅葉が撮れたので、今シーズンはもういいかな~~と(^。^)
紅葉だけとらえれば、今年は六義園が良かったです。
Commented by 3740s at 2017-12-04 21:19
こんばんは
見事な秋の一枚です。

大勢のカメラマンに圧倒されて・・・・・!?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-04 21:20
sakuramoonさん、こんばんは
東京都は都立庭園が9カ所もあって、そのどれもが、昔の大名庭園。
今は都に寄贈されて管理は東京都がしてますが、梅、桜、つつじ、紫陽花、紅葉と楽しめます。
手入れが大変だと思いますが、どの庭園もきちんと手入れされています。
2枚目は、圧倒的な紅葉でした。どこをどう切り取っても、一面が真紅の紅葉。
写真はただ構えて、シャッターを押しただけですが、この景色を見るためだけでも、
入園する価値がありますよ。
お行儀の悪いおばさま方は、「アンニョンハセヨ~」かと思ったら違っていて、そのお隣の「ニーハオ」でした。
注意しようと思ったら、他のおじさんが先に注意してたので、自分の出番はありませんでした(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-12-04 21:36
❤旅プラスさん こんばんは☆
六義園の紅葉!見せていただけ、嬉しいです~♫
春に六義園に行ったので、どこだか何となく分かり楽ししいです!
1枚目は、本当に見事な映り込みですね\(◎o◎)/!
水の方が、本物のさまですよ!!!
山陰橋も良いですね~♫何処も映り込みが綺麗です!
はい!正面の方!確かにただの冬景色と言えばそうだけど・・・
雪吊が水面に映り、とっても綺麗ですよ!電飾付けたらクリスマスだ~(笑)
↓「モモジロウ」改め「リキ君」私が見にいったひと月前より、随分大きくなりましたよ!
2枚目のモモコさん、本当に幸せそうな表情だなぁ~♫
昨年赤ちゃんダメだったから、なおさら、私も嬉しいです!!!
まだ一人では、歩けないのかな???しっかりお母さんにしがみついていますね。
お父さんもお姉ちゃんも、みんながリキ君に興味津々なんですね。
可愛いリキ君!元気に大きくなって欲しいです(*^^)v
そしてパンダ!私が見たのと同じ子ですよね!!!
こんなアップで見られなかった(^_^;)
近くで見る目がちょっと怖い・・・シャンシャンの抽選!
当れ~!当れ~~!!!当りますよ~にm(__)m群馬より念を送ってみました(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-04 22:37
パテオナベさん、こんばんは
カメラマンも、一般客も、どちらも多かったです。
私が11時に、染井門から出るときには、チケットを買う行列が、門から100mくらい並んでました。
確かチケット窓口は三つあるけど、個人用が二つ。団体用が一つ。
かといって係員さんは、いつも二人しかいないので、行列が長くなってしまうわけです。
そして3枚目の橋の上は結構渋滞してました。
カメラ組も、スマホ組も、皆さんがここで撮りますから。
私も、往きと、帰りで、この橋の上から2回は立ち止まって撮りました。
その結果が1枚目ですが、ここは絶景でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-04 22:51
kaoruさん、こんばんは
普段の六義園なら、正面から入って、枝垂れ桜を撮るか、サツキを撮るか、紫陽花を撮るかなんですが、
紅葉の時期だけは、駒込駅に近い染井門が便利です。
1枚目からの紅葉は、どれも染井門から250mの範囲なんですよ。
ハ、ハ、ハ、今度クリスマスイルミネーションもやってくれるように頼んでみますね。
12月後半からは、雪吊しか見るものが無くなっちゃうので、途端に入園者も減ってしまいます。
リキ君、まだ足が細くて小さくて、今できるのはハイハイくらいでしょうか。
4ヶ月目になると、モモカがそうだったように、移動はモモコの背中に乗ると思うので、
跳びついたり、よじ登ったりはできるようになります。
多分6ヶ月目には、ヨチヨチ歩きをするんじゃないでしょうか。ちゃんとしっかり歩くのは1年後くらいです。
この過程を、今度はしっかり記録に残していきますね。
シャンシャン、クジ運ないから無理ですよ。kaoruさんも是非、申し込みを。
6日の12時からネットで申し込めます。URLは、「シャンシャン」、「観覧」で、出て来ますよ(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-12-04 23:14
今晩は^^
紅葉の見頃が続いてるのって、嬉しいですね
思ったよりも寒さが厳しくなってないから、続いてるのでしょうか?
そして、こんにちは!リキちゃんですね^^
ちょっと、あの名前で呼べなくなっちゃたのは残念ですけど、
元気に育ってくれれば、何よりです*^^*
そして、フクくんも、足の長さに関わらず、
元気に走り回るんですね 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-05 07:45
umiさん、おはようございます
先週の東京の最低気温は、平均で8度~10度、今週からは4度~5度の予想です。
先週は紅葉が長持ちしたけれど、今週からは寒くなるので、そろそろ見納めという感じです。
リキ君というと、多摩動物園のオランウータンの子供が、5歳のリキ君。
そして彼も私のモデルさんを何回か務めてくれてるので、「あれ、あれ、同じ名前なの??」と、驚きました。
やはり類人猿の子でリキ君は、人間の「りく」君、「はると」君と同じくらい人気の名前なんですね(^。^)
フク君も、頑張ってましたよ。走る姿がなんとも可愛いです。
子役たちが活躍するので、この2週間は多摩動物園が2回、上野動物園に1回と、
合計3回も動物園に通ってしまいました(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-12-05 10:13
おはようございます。
1枚目の写り込みがお見事、美しいです!
ああ、今年は六義園の紅葉に行けてないです、
見られて良かった♡
最後の写真もおもしろいですね(^_^;)
ライトアップには行かれませんでしたか~?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-05 14:42
yocoさん、こんにちは
ランチタイムは、南青山で、忘年昼食会。
泡が1杯、赤ワインが1杯。
たった今、ご機嫌でオフィスに戻りました。
写真1枚目は染井門から入って100mくらい。山陰橋の上から撮ってます。
六義園は、この周辺の紅葉が一番色づきもよく見事でした。
ライトアップは今晩、行けたら行くつもりですが、まだ仕事が終わらないので行けるかどうか。
一度帰って、機材を持って、厚着して出かけます。
Commented by michikok0345 at 2017-12-05 20:15
こんばんは。

素晴らしい紅葉ですね。
東京にはたくさんの紅葉スポットがありますが、
六義園は、もみじ 銀杏が、素敵で
人気がありますよね。
空気まで、鮮やかな紅葉に染まっているように
感じます。
綺麗ですね。
素敵です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-05 22:19
michikoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
都立庭園は9ヵ所ありますが、六義園、小石川後楽園、旧古河庭園、向島百花園、浜離宮は、
年に2回か3回、写真を撮りにいってます。
それぞれ特徴があって、美しい花が咲いたり、紅葉があったりで、365日ブロガーにはありがたい庭園です。
michikoさんのお住まいがどちらか存じませんが、機会がありましたら是非どうぞ。
自分はたまに鳥も撮ってますが、葛飾区水元公園のカワセミが専門です。
最近は動物園ばかりに通ってるので、次の週末は久しぶりに水元公園に行くつもりです。
現れてくれればいいのですが、どうなりますか。
鳥撮りは、ボウズの日もあるのがつらいですね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-12-04 16:00 | 紅葉 | Comments(16)