ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

未来を明るく照らしていこう(未知を照らす)という「東京ミチテラス2017」の狂想曲

「東京ミチテラス」は、東京駅の駅舎の復元工事が終わった2012年から始まったので、今年は恐らく6回目。
その途中では東京駅に投影したプロジェクションマッピングに見物客が集まり過ぎて、あまりにも危険だからと中止になったという紆余曲折もありましたが、
今年も12月24日から28日まで開催されました。

昨年までは見物客の行列が凄くて、1時間待ちとか2時間待ちだったのですが、今年は空いてるよ、という情報があったので、
開始の30分前である16時30分から並びました。17時になると、運よく先頭グループで、STAFFの誘導に従い東京駅に向かって進みます。

b0291402_08462149.jpg



STAFFがテープを持って進むので、追い越しはできませんが、自分は内枠をキープして先頭なので、有馬記念のキタサンブラックと同じ位置ですね。
目指すは東京駅の真ん前のセンターポジション。
「立ち止まらないで下さい」とうるさいのですが、1秒間だけ立ち止まっては右手だけで撮影。

b0291402_08463307.jpg



なにしろこの日は、左手にビジネスバッグと、PCを入れたPCケースも持ってたので、両手で構えることができません。
スタート前に、F値4.0、ISOは2,000にセットして、これで最後までガチ勝負(笑)

b0291402_08464386.jpg



東京駅前のセンターポジションをゲットしました。そりゃそうですよ、寒い中30分も並んで待ったんですから。
彩りある花でつくられた動輪型のオブジェ「願いのリング」が、左右に見えます。

b0291402_08465326.jpg



そして丸の内南口の上空にはお月さまが見えました。

b0291402_08470954.jpg



東京駅のアップですが、花びらのロウソクに見立てたライトアップ演出「祝祭のキャンドル」が東京駅舎に輝きます。

b0291402_08471984.jpg



「写真を撮りおわった方は、すみやかに移動して下さい」という声に押されて、折角のセンターポジションを後のカメラマンに譲って帰り道を急ぎました。

b0291402_08473173.jpg



せかされることもなくなったので、こんなオブジェを撮りました。これ光の稲穂でしょうか。

b0291402_08474030.jpg



見終わった観客は丸の内仲通りへと誘導されます。

b0291402_08475083.jpg



そして私はメトロの駅に向かいますが、観覧を待つお客さんは既にご覧のような大行列。

b0291402_08475968.jpg



やはり混雑はするのですが、平日夕方だったし、開始前から並んだので、待ち時間は30分ですみました。
開催は12月28日まででしたが、来年も見に行くかと言われれば、どうでしょうか。イルミネーション自体はそれほどでもないので、微妙です(笑)



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/27913275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rinkatuu at 2017-12-30 16:23
東京駅前で写真撮ってたら
ミチテラスの案内看板見て気になってたんです
さすがの人出で
丸の内の輝き見れただけで良しとしようかな^^
Commented by o-rudohime at 2017-12-30 16:27
寒い中たった30分(この時間でも並ぶのを躊躇する)で最高のポジション獲得とはラッキーですね。
努力が報われ良い写真が写せていますよ。
場所がら人が集まるのは当然でしょうか。

Commented by 3740s at 2017-12-30 16:28
こんにちは
tabito~さん。
東京駅前は完成して。
綺麗な光景ありがとうございます。

大変な人出でのようですね。
Commented by Blue-salvia at 2017-12-30 16:29
旅プラスさん、こんにちは〜♪

イルミネーションはそれほどでも無いのですか?
お写真がとてもキレイなので
この目で見たい気持ちに駆られました。

いつも、ステキな写真をありがとうございます。
お店の情報や、旅先のことなど詳しいレポートで
旅行する時には参考にさせて頂たいと思っています。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さいませ〜♪
Commented by ayayay0003 at 2017-12-30 17:09
こんにちは^^
「祝祭のキャンドル」が東京駅舎にお似合いですね~
今年は、お花が主流でしょうか?
ミチテラス、今年は、中止にもならず、無事に行われて良かったです~(^^♪
他のところと比べたら上品なイルミネーションだと思います♫
私は、好きですよ~♡
寒い中、取材ありがとうございました(*^_^*)
Commented by ei5184 at 2017-12-30 17:33
やはり此方でも行列なんですね~
さて、今年も珍しい情報やら、旅行記を楽しませていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
どうぞ良いお年を!
Commented by umi_bari at 2017-12-30 18:03
とんでもない人出でなくて良かったですね。
東京駅周辺のライトアップの紹介をありがとう
ございます、良いですね、バグースです。
今年も1年楽しませていただきました、来年も
待っていますね、良いお年をお迎えください。
期間限定には縁がないアラックでした。
Commented by tad64 at 2017-12-30 18:32
今年の締めとして素晴らしいセンターポジションをGET出来本当に良かったですね。
来年もキット素敵な年になりそうですね。
Commented by yocomilk at 2017-12-30 18:51
こんばんは~♪
以前一度だけ行って、人混みに負けて、全然写真も撮れず退散しました。
写真で見せてきただけて嬉しいです。
東京駅は本当に美しいですね。
ろうそくに見立てたライトアップが綺麗~♡

今年も色々と楽しんだり勉強になったり参考にしたり、と拝見させていただきました。
私のブログも見て下さってありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by kaorunchoko at 2017-12-30 19:46
❤旅プラスさん こんばんは☆
取り敢えず私のノルマである、掃除は終わりました!
年賀状追加分も中央郵便局へ持って行って、ちょっと買い物して帰宅。。。
これから私に出来る仕込みを少しやって置こうと思います(^_-)-☆
今年も東京駅のライトアップ写真、ありがとうございました!
やっぱり寒い中、並ぶのは大変ですよね(^_^;)
でもちゃんとセンターポジションをゲットする(*^^)v流石旅プラスさんです!
大都会の高層ビルを背負い、オレンジに鈍く光る東京駅、カッコいいですね。
光の稲穂の玉ボケもメッチャ綺麗です❤
さぁ~いよいよ今年も後一日ですね!ラストは何かな???楽しみですヽ(^。^)ノ
Commented by asahinahikari at 2017-12-30 20:16
こんばんは
センターポジションゲットおめでとうございます
一度は見てみたいと思っていたプロジェクションマッピング
をお陰様でセンターで拝見する事が出来ました
今年も可愛い・かっこいいゴリラやチーター・ユキヒョウ・海外・夜景・名所、等など毎日掲載有難うございます
とても興味深く拝見させていただきました
訪ねてみたい場所は沢山有りました。結局一箇所(枝垂れ梅が咲く龍尾神社)に行きました
とても綺麗な場所で行って良かったと思っています
神社で食べたメロンパンが今まで食べた中で一番美味しく印象に残っています〜また行く機会があったら今度は沢山買います

来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 20:33
rinkatuuさん、こんばんは
rinkatuuさんの参勤交代の時期にはまだ、ミチテラスは始まってなかったんですよね。
でも、夜の東京駅を写された写真は覚えてますよ。あの東京駅前が、ミチテラスの開催で、こんな煌びやかになりました。
混雑は凄いのですが、次回の参勤交代が12月の24日から28日だったら狙い目ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 20:42
himeさん、こんばんは
30分前に並んだ時は、30番目くらいだったのですが、STAFFを先頭に、グニャ・グニャと誘導されて、
東京駅の前に行く時までに、皆さんはモタモタと立ち止まって写真を撮ってましたが、私は1秒で瞬撮!!
次第に前の方に着順をあげ、第4コーナーを廻ったらトップでした(^。^)
東京駅への画像の投影が受けるし、場所もいいので人気なんでしょうね。
でもイルミネーションは、他も見てると「あれ、ミチテラスってこんだけなの」と思う人がいるかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 20:47
パテオナベさん、こんばんは
この「ミチテラス」は開催が、たったの5日間。
しかも場所が東京駅の真ん前ということで、結構人気があります。
凄い人出でしたが、16時半から並んだので、東京駅の真ん前では、そのど真ん中のポジションをキープできました。
やはり東京駅の写真は、斜めじゃ駄目なんです。
ぴったりとセンターから撮らないと(^。^)
30分並んで、ここにいれたのは、僅か15分くらいでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 20:56
Blue-salviaさん、こんばんは
昨日は換気扇のお掃除、お疲れさまでした~~(^。^)
東京は素敵なイルミネーションが、銀座、丸の内、六本木、汐留、スカイツリーでも輝くので、
イルミネーションだけ見ると、それ程のインパクトは無いのですが、
やはり背景に東京駅というのが人気です。
今年は、私のほうこそBlue-salviaさんの、日記を楽しませていただきました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。良いお年を!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 21:07
アリスさん、こんばんは
偶然だと思うのですが、丸の内、大手町のビルには、お花のクリスマスツリーが多くて、
最後の東京駅まで、お花のロウソクのライトアップでした。
もしかしたら事前に、コンセプトを統一しようという、打ち合わせがあったのかもしれませんね。
ミチテラスは洗練された大人の雰囲気でした。
見物客も、地方からいらしたみたいな、シニアーのご夫婦が多かったです。
どなたもSTAFFの指示に従い、整然と見てましたが、遅い時間になると「ほろ酔い組」が増えるので、
20時頃からはどうなってることやら(^。^)
この日は、あまりに寒かったので、東京駅のBARには寄らず、そのまま自宅に帰りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 21:12
eiさん、こんばんは
東京では一番行列が長いという、イルミネーションがここです。
開催期間が、たったの5日。しかも場所が東京駅の真ん前ということで人気があります。
自分も並ぶのが億劫で、過去は見てないのですが、今年初めて、並んで参加しました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
eiさんも、良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 21:22
アラックさん、こんばんは
12月はイルミネーションと、クリスマスツリーと、プロジェクションマッピングを、
撮りに行ったのが10ヵ所で、日記も10日記を書きました。
私にとっては、12月はネタが多くて、助かってます(^。^)
光・キラキラのイルミネーションは終わり、新年からは普通の日記に戻りますが、来年もよろしくお願いします。
そしてアラックさんも、良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 21:29
tadさん、こんばんは
イルミネーションの撮影は、それ程、場所は意識しないのですが、ミチテラスだけは特別。
やはり東京駅は、真正面の、まん真ん中から撮らないと美しくありません。
でもまあ、駅もかなり横に長いので、センターポジションは5人分くらいでしょうか(^。^)
お陰様で、ばっちり真正面から、スクエアに東京駅が撮れました。
来年もよろしくお願いいたします。
そして良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 21:41
yocoさん、こんばんは
今年は、野鳥撮影や、星空撮影にも挑戦されたんですね。
ナイスファイトです。
野鳥撮影は好きですが、星空撮影は、あまりにも寒いのでもう止めました。
フィンランドでは肺炎にかかりましたからね(^。^)
東京駅も5年前に改修工事が終了し、正面からの景色がすっきりして、綺麗になりました。
ミチテラスも、もうちょっと混雑が少なければいいのですけどね。やはり行列が半端じゃないです。
来年もよろしくお願いします。そしてyocoさんも、良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 21:53
kaoruさん、こんばんは
おお~~、担当のお掃除が終わりましたか。
後は大将の仕込みと、kaoruさんのアシストですね。
でもここまでくれば、1日、2日の、新年宴会までに間に合いますね。お疲れさまでした。
今回、寒い時に並ぶコツが分かりました。できるだけ風下側に立って、
できれば周囲に人垣ができる真ん中に立つこと(^。^)
やはり猿団子でも、一番真ん中が有利ですからね。
それでも28日は本当に寒くて、見終わってから東京駅のオークバーに寄り道もせず、一目散に自宅に帰りました。
明日は、本年最後の日記。ケニアの動物にしようと思ってましたが、本日撮った写真に差し替えるかもしれません。
その場合は、ちらっと師走の「アメ横」が登場する予定です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 22:00
光さん、こんばんは
はい、やはり東京駅は、斜めから撮ってはいけません。
びったし、ど真ん中のセンターポジションから、左右対称のスクエアで撮らないと(^。^)
龍尾神社に行っていただいたんですね。
あそこの枝垂れ梅を観賞すると、もう他の梅園にはいけなくなります(^。^)
メロンパンがありましたか。
いつも、ビールを売ってる売店はチェックしますが、メロンパンは気付かなかったです(^。^)
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
Commented by fleunn at 2017-12-30 22:31
お仕事帰りの撮影でしょうか…お疲れさまでした(*^^*) 
うるさいのですが に (((*≧艸≦)ププッ
そのキャラ好きです(笑)
ほんと 旅プラスさんのレポート楽しいですよね~
綺麗なプロジェクションマッピング と お月様 見せていただきありがとうございます(*^^*)

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-30 23:25
fleunnさん、こんばんは
はい、3時から会社の会議室で納会をやって、ビールと乾きもので乾杯。
そのあとに東京駅に廻って、4時半から並びました。根性あるでしょう(^。^)
本当「立ち止まらないで下さ~い」って、うるさくて、うるさくて、まいりましたよ。
でも皆さん、ちょっとずつは立ち止まって写真を撮りながら行進してました。
でもここだと2ショットの写真は落ち着いて撮れません。
やはりペニンシュラホテルの前がいいです(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-12-31 00:34
今晩は^^
東京駅は、駅前広場の整備もされて、
装いも一新に、さらにランクアップした名所になったんですね♪
花のローソク、お洒落です♪
ゆっくり観るのは、なかなか難しいんですね^^;
そんなに人が集まるってコトは、
それだけ素敵ってことですね
明日の記事も楽しみにしてますが、
立ち寄れないかもしれませんので、ひとまず、ご挨拶を。。。
今年は本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいね^^
Commented by en_dy at 2017-12-31 01:26
こんばんは。
色々な場所の写真を拝見でき、いつも、こんなところがあるんだぁって思っています。
特に今年は、動物園写真を楽しみにしていました。
私は、今年一年、あまり動物園に行けなかったもので。
また来年も素敵なお写真楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
Commented by renchiyan3 at 2017-12-31 05:15
おはようございます
楽しまさせて頂きありがとうございます 来年も楽しまさせて
下さいね 風邪に気をつけて良いお年お迎え下さい
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 07:35
umiさん、おはようございます
東京駅から皇居までの行幸通りが整備されて、丸の内駅前広場がやっとすっきりと完成しました。
12月7日に完成しましたが、純白に近い御影石で舗装されたので、明るくて綺麗です。
ずっと立ち止まらずに歩かされて、東京駅が見える場所だけが写真の撮影が許されてました。
でも「撮影が終わった方はすみやかに移動して下さい」って、せきたてられます(笑)
まあ、後方には、1時間、2時間待つ人たちもいるので仕方がないですね。
なのでタイトルにも「狂想曲」と付けました(^。^)
私はセンターポジションを目指して「競争曲」でした。
こちらこそ本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 07:47
en_dyさん、おはようございます
動物園通いが、1年で12回だったとは、お忙しかったんですね。
今年は、上野で、ニシゴリラのリキ君と、パンダのシャンシャン。
多摩では、チーターの3兄弟と、4兄弟、それに ユキヒョウのフクちゃんが誕生して、
後半の6ヵ月は活気に溢れました。
私は例年なら動物園は1年で12回くらいなのですが、今年は30回は通いました(^。^)
en_dyさんが、復帰されるまで、しばらくは私が通って、繋ぎますね。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 07:56
renchiyanさん、おはようございます
今年の想い出cameraでは、山の景色や、月の夜景や、時々は飛行機も楽しませていただきました。
こちらこそありがとうございます。
私は、3年前、2年前に比べると、段々と動物写真の比率が増えてきてます。
まあ、撮りたいものを撮って、365日の日記を書いてるので、動物の赤ちゃんが多くなってしまうんですね。
来年はというと、祭りや、イベントも撮りますが、やはり動物が中心の日記になりそうです。
来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎え下さい。
Commented by aryy2349 at 2017-12-31 15:20
今年も一年、楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

また来年も楽しませて頂きます(笑)
良きお年をお迎えくださいませ。。。

来年も宜しくお願い致します。
Commented by moco-mo-coco at 2017-12-31 16:14
旅プラスさん こんにちは♪

今年もたくさん楽しませていただきました^^
私はご近所が多いので
旅プラスさんのところでお出かけしてる気分で
いつも楽しませてもらってます♪
365回めの日記でアメ横はすごい人だったんだなぁと^^
ちょうど昨日うちでそんな話をしたので
お写真見ながら、おーーやっぱり!なんて(笑)
来年もいろんなお写真を楽しみにしてます♪
そしていつも拙い写真を見てくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を♬*゜
Commented by tatuotoko0406 at 2017-12-31 17:31
こんばんはー
御徒町の暮れ具合からすると、同じような時間にウロウロしてたかも分かりませんね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 117nature at 2017-12-31 17:32
こんばんは
間もなく今年も終わります。
一年間世界の国々から日本の出来事まで
沢山楽しませ頂きありがとうございました。
体調管理にお気をつけ良いお年をお迎えくださいませ。
新たな年も楽しみにしています。
Commented by momotomusasi at 2017-12-31 17:50
こんばんは
今年もたくさん楽しませてもらいました
旅行記・動物園日記・安くて美味しいもの・・・等々とても満足しました。
どれもが行けない、行けそうもない
ところなので旅プラスさんの日記で
行った気になって、食べた気になって満腹です( *´艸`)
今度は是非こちらにも出張してきて
くださいませ・・・
短い首を長~くしてお待ちいたして
おります。
来年もよろしくお願いいたします。
楽しい記事を楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 18:33
しょうさん、こんばんは
こちらこそ、しょうさんの撮られる美しい海を、毎回楽しみに拝見してました。
いつも「イイネ」だけで、申し訳ありません。
自分は最近、ネコ科の動物の赤ちゃんとか、飛んでるカワセミとか、動くものをよく撮ってます。
来年も、その傾向が続くと思いますが、懲りずに見ていただけるよう頑張ります(^。^)
しょうさんも、良いお年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 18:41
mocoさん、こんばんは
ありがとうございます。お出かけしてる気分になっていただければ、幸いです。
私の場合、親族から「お出かけが多過ぎる男」とも、言われてますので(^。^)、
この「東奔西走お出かけ日記」で、楽しんでいただければ、励みになります。
アメ横は凄かったですよ。満員電車に乗ったことが無いカミサンは、あの混雑に入って3分で、
「もう外に出よう、もう引き返そう」と言いましたから(^。^)
来年もよろしくお願いします。mocoさんも、良いお年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 18:45
オレさん、こんばんは
あと5時間ですね。
といっても、カミサンと2人なんで、外に出ることもなく、ソバを食べるわけでもなく、
テレビも観ないので、いつもと変わりません。
御徒町にいらっしゃいましたか。あの混雑では絶対に会えないですね。
でも10分くらいはスケートリンクで、写真を撮ってました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 18:56
117natureさん、こんばんは
あちら、こちらと出かけてたわりには、今年は健康に365日が過ぎました。
サプリ無し、通院無し、入院も無し、風邪も引かずなんて年は、
久しぶりのことで、これは快挙です(^。^)
今後もあまり無理はせず、のんびりとやってこうと思います。
でも写真を撮ってきて、日記に書くのは速いほうなので、今後も、ブログは続けて行きますが、
ネタが毎年変わらないので、マンネリにならぬように気を付けねば(^。^)
来年もよろしくお願いします。そして良いお年をお迎えください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 19:05
momoさん、こんばんは
今年も旅行、祭り、イベント、グルメ、カワセミなんかを掲載してきましたが、
一番多かったのが、動物園の動物です。多摩動物園と、上野動物園が、
「赤ちゃんラッシュ」だったせいもあります。
昨年、動物園に行ったのは1年に12回くらいだったのに、今年は30回以上。
すっかりチーター、ユキヒョウ、ゴリラにはまってしまいました(^。^)
はい、来年は是非、長い木の橋を自分の目で見て、写真にも撮りたいなと思ってますが、
仕事がちょっと忙しくなりそうなので、行けるかどうか。
来年もよろしくお願いいたします。momoさんも、良い年をお迎え下さい。
Commented by roseyrosey at 2017-12-31 21:41
年末はバタバタでご挨拶が遅れました。
今年もギリギリまでの突撃レポート、お疲れ様です。
東京駅もアメ横、すごいことになっていますね。
年の瀬の風物詩となっていますが、実際に近づいたことが
ないのでこうして生のお写真を拝見して改めて驚いています。
旅プラスさんの記事で日本はもちろん世界各地の様子が
実際の足を使っての撮影で本当にいつも楽しませていただいています。
来年も私たちの知らない世界のお写真を期待しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-31 23:03
roseyさん、こんばんは
あと1時間ですね。押し迫った大晦日のご来訪、ありがとうございます。大歓迎です。
私の場合、写真がそう上手いわけでもなく、フォトグラファーというよりも、ブロガーなので、
ついつい、何かあるところには駆け付けるというのが、自然に身に付いてます。
行列に並ぼうが、混雑で押しくらまんじゅうになろうか、現場で撮ってるのは楽しいです(^。^)
もしそんなブログを、楽しんでいただける友人がいれば、それは、また励みになります。
機材を背負って、走るのと、坂道は億劫になってきましたが、まだまだ頑張る気でいますので、
来年もよろしくお願いします。今年はroseyさんの写真を拝見して、何回も上手いなあと感心しました。
roseyさんも素質を伸ばして、飛躍して下さいね。
本年はありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
by tabi-to-ryokou | 2017-12-30 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(42)