ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

1月3日の浅草寺。一緒に初詣の気分になって写真を10枚ご覧下さい。

浅草寺の初詣の参拝者数は280万人。これ広島県の人口と一緒です。
今年は元旦を回避して、本日(1月3日)の朝10時に参拝しました。

仲見世です。元旦は、両側に囲いができて途中からの割り込みはできませんが、2日と3日は行列への出入りは自由です。

b0291402_15353195.jpg



なので、途中の木村屋人形焼き本店で写真を撮ることもできます。
あん入り人形焼きは10個で、800円。

b0291402_15354191.jpg



最近、「あげまんじゅう」でブレークしてる九重さん。
店に並ぶ客が、仲見世の道を半分塞ぐので、ここで渋滞が起きます。

b0291402_15355307.jpg



取り敢えずメニューはというと、1個130円から200円。

b0291402_15360458.jpg



浅草寺の山門は、宝蔵門と言います。今のところ行列はスムースに流れてます。

b0291402_15361585.jpg



そして宝蔵門をくぐる時には拝礼し、境内の真ん中は神様が通る道なので端を歩きます。

b0291402_15362548.jpg



本堂の階段を上る前にはお水舎へ。浅草寺は手水舎を「お水舎」と言います。左手、右手、口の順番は全国共通です。
参拝客の顔がはっきりしないように、ここからは暗めのモノクロにしてます。

b0291402_15503051.jpg



次は常香炉で身体を清めます。

b0291402_15365227.jpg



浅草寺の本堂は観音堂とも呼ばれます。内陣は聖観世音菩薩、外陣には賽銭箱。前までは進めない人が殆どなので、後方から投げてもかまいません。
手前のお賽銭が溜まっていく白布の賽銭受けには小銭がびっしり。神さまのお財布を覗いてはいけませんが、ほぼ9割が10円以下の小銭。残りが100円玉。
千円札は数えられるほどの僅かでした。

b0291402_15370565.jpg



参拝を終わってやっと一息。写真はこれから参拝する人たちです。

b0291402_15371618.jpg


一緒に参拝した気分になっていただけたでしょうか。
1月3日の朝10時でも、この賑わいですから、浅草寺の人気は半端ではありません。
御利益も相応にあるといいのですが、果たしてどうでしょうか。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/27930656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-01-03 16:24
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^♪
1月3日の浅草寺でも半端ない人ですね~(@_@)
ブログで一緒にお参りした気分のが混んでなくて有り難いです~(笑)
木村屋人形焼き本店では、殆ど行くと買ってますし、揚げ饅頭も買って食べると思います~(^-^)
お水舎で手と口を清め、常香炉と順を追うとリアルです~
モノクロのお写真が煙には似合いますね~
私も旅プラスさんの真似をして、常香炉の前では必ず写真を撮っています~(笑)
今年は、お賽銭の中は、少なめでしたか?3日だからかな?
取材ありがとうございました♫
Commented by m-masako77 at 2018-01-03 16:33
10年前明治神宮におまいりに行きましがもう大変でした。老齢ですのでこれに懲りて大きな神社には行っていません。
浅草寺にはお参りした気分にさせていただきありがとうございました。
Commented by liebekatzen at 2018-01-03 16:43
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

はい、私も旅プラスさんと一緒に浅草寺の参拝に参加した気分です♪
なかなかお正月気分を味わいのが難しい海外暮らしの
私にはとても楽しいブログですよ!
ありがとうございます☆
Commented by o-rudohime at 2018-01-03 16:52
本年もよろしくお願い致します。
(ちょっと事情があり端折ったご挨拶になりました)
3日といえどもさすが浅草ですね。
仲見世の人ごみにもまれることなく旅プラスさんのお蔭でお参りが出来ました。
モノトーンの使い方いいですね。
Commented by kogechatora at 2018-01-03 17:27
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月3日の朝でもスゴいですねっ
こんな人混みの中、カメラを構えるのも大変そう〜

小さな神社でひっそり初詣しただけなので
改めて初詣気分を味わせていただきましたー

御利益…こんな大人数のお願い、神様でも覚えきれないんじゃないかと心配ですねー
Commented by umitosora14 at 2018-01-03 18:54
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さすが浅草寺、3日でも大混雑ですね~
わたしは、昨日、初詣2箇所に参りました
混んでたって感じましたけど、この賑わいに比べたらぜんぜんです 笑
こちらでさらに2箇所の初詣も出来て、嬉しいです♪
あげまんじゅう、わたしも、こちらの頂いたことあります 笑
Commented by fleunn at 2018-01-03 20:07
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします。

すごい賑わいですねw(゜o゜)w
旅プラスさんとともに 参拝m(_ _)m
そして あげまんじゅう♪ゲット!( ̄- ̄)ゞ
Commented by umi_bari at 2018-01-03 20:33
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
浅草寺さん、凄い人出ですね、
賑わいにバグースです。
アラックは、無理ですがね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 20:40
アリスさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
一応、行列は流れてましたが、人数凄いですよ。
浅草寺の初詣の参拝客は、愛媛県の人口の2倍ですから(^。^)
人形焼きと、揚げ饅頭は、仲見世の人気店。スームスな行列も、この店の前では、「なんだ、なんだ」と渋滞します。
お賽銭ですが、27年前は千円札が白い布を埋め、1万円札が何枚も投げ込まれてました。
それとは比較になりませんが、年々渋くなってるような。
確かに元旦よりも、1月3日のが少ないというのはあるでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 20:51
masakoさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
私は節操も無く、明治神宮と、浅草寺を掛け持ちで参拝していた時期がありました(^。^)
明治神宮のが歩く距離は長いですが、空気は綺麗なような気がして清々しいですね。
別に大きな神社に行かなくても、ついでの時にご近所の神社に行かれればいいと思いますよ。
御利益は変わりませんから(^。^)
ギリシャ人の物語は楽しみですね。私も塩野七生さんの本は全てを読んでるので、勿論読むつもりですが、
できればハードカバーじゃなくて、文庫本を早く発売して欲しいです。だったら通勤電車でゆっくり読めますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 21:00
liebekatzenさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
一緒に参拝した気分になっていただけましたか。ありがとうございます。
途中の人形焼き屋や、揚げ饅頭店では、店の前で立ち食いする人がいて、道幅が狭くなり行列が渋滞するんですよ。
「邪魔よ、そこどきなさいよ」なんて声が聞こえましたが、もしかしてliebekatzenさんでしたか(笑)
↑ 失礼しました。liebekatzenさんが上品なご婦人なのは存じ上げております(^。^)
クリスマスは海外のクリスマスがいいなと思いますが、正月だけは日本独特な習慣なので、
この時期だけは海外旅行に出かけたことがありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 21:09
himeさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
ここ十数年の初詣は、浅草寺に参拝してます。やはり下町の住民は、浅草寺か、西新井大師ですよ。
私は両方とも参拝しましたけど(^。^)
お参りした気分になっていただけて良かったです。
話変わりますが、お鮨屋さんのおせち料理は豪華ですね。
お重にタラバ蟹があって、それと別に大きな毛蟹が一杯。
お酒が進むのも分かります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 21:17
kogechatoraさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
カメラをゆっくりと構えてたら、後ろから突き飛ばされそうなので、撮る時は、瞬写です。
多少、傾いて撮っていても、帰宅後に編集ソフトで修正できますから、立ち止まるのは1秒か2秒(^。^)
御利益を参拝者の人数で割り算したら、280万分の1ですよ。
そう思うと、期待できませんね(笑)
まあ、祭りと初詣は、出かけることに意義がありますから、ご利益は期待しないことにします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 21:27
umiさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
1日に2箇所ですか。昨日は頑張りましたね。
東京でも、明治神宮と、浅草寺の初詣は特別なんですよ。
元旦に「どこか行こうか」、じゃあ「明治神宮と、浅草寺とどっちにする」、なんて会話が多いです。
私が子供の頃もそうでしたが、当時は自宅が明治神宮に近かったので、毎年、親父と明治神宮に通ってました。
揚げ饅頭、実は私はまだ食べたことがないです(^。^)
お参りが終わってから、ホッピー通りで一杯というのが、正統派の参拝方法なので、それまでは我慢(笑)
↑ でも、正統派というのは、呑兵衛の正統派という意味ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 21:41
fleunnさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
一緒に参拝していただけましたか。ありがとう。
「なんで、こげんに混んでるん!!」
「ええ加減しいや!!」
って、声がブツブツと聞こえましたが、fleunnさん、呟いてなかったですか~~(^。^)
揚げ饅頭、買うてあげるから、道路で食べんといてな。
通る人の邪魔になるさかい(^。^)
Commented by 3740s at 2018-01-03 21:44
謹賀新年
今年もよろしくお願い致します。

よいお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 21:46
アラックさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
凄い人出でしょう。
でもアメ横の混雑よりはましでしたよ。
一応、ゆっくり、ぞろぞろと行列は流れてましたから。
これも日本の風物詩ですね。
これ行かないと、1月4日が迎えられないみたいな(^。^)
1月5日以降でもいいと思うのですが、なんとなくご利益が低下するみたいな感じがするんでしょうね。
自分は、昨年は七福神も廻ったので、今年は神様の数は少なかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-03 22:10
パテオナベさん、おめでとうございます
昨年はありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
Commented by maxiah1818 at 2018-01-03 22:22
明けましておめでとうございます。
さすが浅草寺ですね!
賑やかがいっぱい、パワーがたくさん集まってるんですね。

今年もすてきな旅やいろいろな行事のこと教えてくださいね。
楽しみにしています^^
Commented by chocoyan2 at 2018-01-03 23:03
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

浅草寺へも行かれたのですね。
凄い賑わいです(^.^)
私も2年前に七福神めぐりで行きましたが
元旦を回避したとはいえ、凄い人ですね!
私は今年は谷中七福神めぐりへ行きましたよ(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-04 07:38
あいさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
浅草寺は外国人の観光客に人気で、最近は3人に1人が外国人ですが、
お正月だけは日本人で溢れかえります。そうですね9割以上が日本人でした。
海外にも正月を祝う行事はありますが、氏神さまや、有名神社に
ぞろぞろと初詣に出かけるのは日本だけかもしれません。
今年も「混雑があれば、旅プラスがいる」(笑)というように、取材に頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-04 07:53
chocoさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
七福神は、私もよく行きました。昨年は距離も短かくて楽な日本橋七福神。
谷中七福神は2015年1月3日に廻りましたが、地図をよく確かめず、人の流れについて歩いていたら
最初を飛ばしてしまい、六福神しか廻ってなかったことが、後で判明しました(^。^)
chocoさん、一つ目の東覚寺(福禄寿)を飛ばしてないですか(笑)
6連休も終わり、ようやく今日から会社ですが、2日出社したら、また3連休。
週末からは動物園の撮影を開始します。
Commented by yocomilk at 2018-01-04 08:07
明けましておめでとうございます。
浅草寺、初詣した気分になれました、ありがとうございます!!
やはり人手がすごいですね。
ほおずき市で驚いていましたが、初詣はもっとすごい…。
さすが人気スポットですね。
初詣の人手が落ち着いたら、また行きたいな。
揚げまんじゅうも食べたいです(^.^)

旅プラスさん、
改めて、今年もよろしくお願い致します!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-04 13:38
yocoさん、こんにちは
束の間の6連休も終わり、今日から出社しています。
1月4日、5日はよく「お屠蘇気分もまだ冷めやらぬ」と言いますが、
自分は「泡の気分もまだ冷めやらぬ」で、机に座ってじっとしてます(^。^)
でも昼休みは三省堂と、ビックカメラに行ってきました。
ビックカメラは、カメラバッグを探したのですが、いいのがなくて、
三省堂はアフリカの観光本を買ってきました。早くも、今年の旅行の検討です。
浅草寺は初詣の気分でしたか。凄い人ですよ。そして揚げ饅頭に並ぶ人も凄い。
まあ、This is ASAKUSA.です(^。^)
本年もよろしくお願いします。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-01-04 15:08
ありがとうございます(^-^)/
はいお詣りさせて頂いた気分です🎵
浅草寺は何年か前に木原先生が「行ったことないの~?」っと、軽く驚かれ連れていって下さいました。
その時も凄い人出だと思いましたけど、お正月の人出とは比べ物にはなりませんね(^_-)
Commented by kaorunchoko at 2018-01-04 15:41
❤旅プラスさん こんにちは!
すっかり出遅れておりますが・・・
明けましておめでとうございます☀
あっという間にお正月休みも終わりますね・・・明日から仕事です!

西新井大師で、厄除けをしてもらい、浅草寺で運気を上げてもらい!
今年もPC前から、御祈願させていただきました(*^^)v
毎年、ありがとうございますm(__)m
それにしても、浅草寺は凄い人出ですね!!!
しかしお賽銭のほぼ9割が10円以下の小銭(^_^;)ってのは・・・
ちょっと寂しい気がしますね。
あっ!シマッタ(@_@;)私も先日友人の神社へ初詣に行き
御縁がありますようにと、お賽銭が「5円」だった(;一_一)すみませんm(__)m
TVのニュースで見た、あそこはやっぱり閑古鳥が鳴いていましたね。。。
そりゃそうですよね(^_^;)
今年も、可愛い動物達、国内の四季折々の風景、都会の景色、当分行けそうにない海外の写真
沢山見せて下さいね~♫
今年も宜しくお願い致しま~すヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-04 17:01
sakuramoonさん、こんにちは
お詣りした気分に浸っていただけましたか。
そうすると浅草寺は生まれてから2度目。
バーチャル初詣だとしても、貴重な機会でしたね(^。^)
三が日の人出は普段の浅草寺の5倍から10倍でしょうか。
あとは三社祭の日も見物客が多いですよ。特に3基の神輿が宮入する時間はクライマックス状態になります。
あとは、節分、泣き相撲、花火、サンバ、ほおずき市、羽子板市も面白いので、
次の上京の時に日程が重なったら、是非3度目の浅草寺へ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-04 17:17
kaoruさん、おめでとうございます。
私の日記をPCで見ていただけば、きっと厄除けOK、運気は2段階アップです(^。^)
お賽銭ですが、小銭入れから10円以下の小銭を全部出して入れてる人を結構見かけました。
なので、10円、5円、1円がびっしりなのかもしれませんね。
いえ、いえ、5円は昔からオーソドックスですよ。
何のご縁が必要かを願って、住所・氏名・年齢も神さまに聞こえるように呟いた方が
いいんだという説もあります(^。^)
あの八幡宮ですね。当分は難しいでしょうね。
でもテリー伊藤さんは、今年の節分に、豆をまく人として参加するそうですが、果たして人は来るのか・・・
明日から仕事ですね。本年もよろしくお願いします。
Commented by rinkatuu at 2018-01-04 18:19
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます^^
今年も世界の様子を楽しみにしてますんで
どうかよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-04 20:42
rinkatuuさん、こんばんは
そしておめでとうございます。
世界の様子ですか。
政界の様子は、1強でつまらないので、やはり世界の様子のが面白いです。
でも、北と、トランプも、正直言って、ちょっと厭きてきました(^。^)
私個人は、今年も昨年同様、3回くらいは出かけますので、rinkatuuさんの、おっしゃる世界も
多少は伝えられるかと思います。折角だから面白い世界をレポートできればいいのですが、
やはりサバンナの野生動物が多くなりそうです。
本年もよろしくお願いいたします。
by tabi-to-ryokou | 2018-01-03 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(30)