ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

飛行機を撮るなら、私のお薦めはここ(羽田空港)

羽田空港の場合ですが、着陸機は第1ターミナルの展望デッキ、離陸機は城南島海浜公園が、私のお薦めです。
第2ターミナル展望デッキ、国際線ターミナル展望デッキ、浮島公園、京浜島つばさ公園を薦める飛行機ファンも多くいますが、
何を撮りたいか、そしてアクセスが楽かどうかによっても、その撮影スポットはかわってきます。

最初に羽田空港の第1ターミナルに向かいました。A滑走路への着陸を撮影できますが、光が横から当たる瞬間に機体の「キラリ」が狙えます。
JALの767-300型機、座席数は260席です。

b0291402_08461777.jpg




前輪がまだ浮いていて、後輪がドスンと、滑走路に触った瞬間も狙い目。
機体はJALの737-800型機、主翼の先端がちょっと曲がったウィングレットが特徴です。

b0291402_08463261.jpg



長い望遠レンズを持って行けば機長の顔もよく見えます。

b0291402_08464507.jpg



セスナ機が着陸することもあります。中日本航空の560 CitationV。

b0291402_08465634.jpg



中日本航空は名古屋が拠点で物資輸送や環境保全、そして保有するヘリは報道取材や、ドクターヘリとして活躍しています。
路線の定期運航はしてないので、このセスナは恐らくチャーター機。

b0291402_08470665.jpg



またしてもJALの737-800型機。座席数は160席くらいで機体も軽く、白煙は僅か。
撮った写真も似たような写真ばかり。

b0291402_08471798.jpg



やはり白煙を狙うなら、日本の航空会社は保有してませんが、現在も海外の航空会社が保有する現役の747型ジャンボ機です。
羽田でもたまに見ますが、成田では今も多く見かけます。
場所を変えて離陸機を狙うことにしました。城南島海浜公園はC滑走路から飛び立つ飛行機を撮影できます。

b0291402_08484923.jpg



ANAの777-200型機。座席数は370席で、キャビンの通路は2列。大型の飛行機です。

b0291402_08492277.jpg



エア・ドゥの767-300型機。やはり離陸は恰好いいです。しかも午前中は逆光の中の飛翔。

b0291402_08475367.jpg



C滑走路を飛び立って、城南島のほぼ真上を旋回し、千葉県の方向に飛んでいきます。

b0291402_08545200.jpg



最後に自分の真上を飛んでくれたJAL機。
距離は50mから70mくらいで、超・ド・迫力。撮ってる自分は、のけ反ってイナバウアー(笑)

b0291402_08481427.jpg



やはり飛行機はいいですね。特に午前中のA滑走路、C滑走路は発着数が多いので、飛行機が次々と現れ、休憩してる間もないくらいです。
私は社会人になって最初の職場が羽田空港の滑走路の横にあるビルでした。
空港の喧噪、東京湾の風と香り、飛行機の爆音を耳にすると、今でもはるか昔の新人時代を思い出します。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/27933132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-01-07 16:34
旅プラスさん(*´∀`)♪
イナバウアー、腰は大丈夫でしたか?
良い写真のためには、普段から身体を鍛えていらっしゃるんだろうなと。
お酢は本当に身体が柔らかくなるんですって。
やってみたことはありません(笑)

いつ見ても飛行機は良いですね。
青い空、白い機体、自由を感じます。
私もいつか、『カフェ』がつかない『旅するmoco』で終わる人生を歩みたいです。
まだまだ、夢のまた夢…

最初の職場は何年経っても忘れないものですね。
私も、鬼のようなシェフを忘れられません。
モコ
Commented by moco-mo-coco at 2018-01-07 17:24
旅プラスさん こんにちは♪

わぁーー!羽田空港*^ ^*
まだ最近なのですが空港や飛行機も好きになり
思わずジーーっと見てしまいました(笑)
空港近くの公園にはまだ行ったことないので
いつか行ってみたいです♪
私の持ってる望遠で頑張ってみるけどやっぱり画像が荒くて^^;
買えないけどこういう時、いい望遠が欲しくなりますね^^
後輪が着いた時の白煙にテンションあがります♪
この前乗った飛行機がJALの737-800型機だったので
またまたテンションあがっちゃいました(笑)
飛行機と言えばレッドブル・エアレース。
いまごろ‥ですが(汗)昨年も旅プラスさんのお写真で
自分が行った時を思い出しながら楽しませてもらいました♪
今日の羽田空港のお写真見ながらふと思ったので
書いちゃいました^^
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。
Commented by umi_bari at 2018-01-07 17:54
羽田空港も良いですね、バグースです。
アラック、成田山に紅葉を撮りに行った時に
成田空港に行っただけなんですよ。
Commented by ayayay0003 at 2018-01-07 18:14
こんばんは^^
流石に元職場、知りつくしてる旅プラスさんだからこその
お写真のように感じます~(^_-)-☆
確かに着陸の飛行機よりも離陸のがカッコイイですね~☆
着陸の白煙も魅力ですが、このようにはなかなか映らないように感じますが?コツはありますか?
イナバウアーの撮影、腰にきませんか?私は腰痛持ちなので無理です~(笑)
でもこんな迫力ある写真が撮れるのは良いですね~(^-^)
Commented by li_se at 2018-01-07 19:10
あけましておめでとうございます
海浜公園からの飛行機、迫力ですね~
見に行ってみたいです^^
こんなに大きく撮れるレンズもありませんが・・・
飛行機の離発着を眺めるのは好きです。
特に逆光がカッコイイですね^^
Commented by kaorunchoko at 2018-01-07 19:38
❤旅プラスさん こんばんは☆
年末年始明けの土曜日は流石に出勤日でした(^_^;)
今日はちょこの病院と、出遅れておりました。。。
飛行機って、本当に非日常的で良いですよね~♫
見れば飛行機に乗って何処か外国へ行ってみたいな~って思うけど・・・
中々行けないので、見るだけで我慢って感じです!
海のキラキラと飛行機の写真がとってもいい感じです(*^^)v
最後のイナバウアーしながら撮った写真!凄い!真下からの写真って珍しいですよね!
↓そうそう、シャンシャンばかりが赤ちゃんじゃ無いですよね!
リキ君もめっちゃ可愛いです❤
見せてもらう度に大きく、しっかりして来る姿を見て、私もとっても嬉しいです(^_-)-☆
ハオコ父さん、リキ君に触らせてもらって、嬉しいんだろうな~♫
親子3人の写真がとってもほのぼのとしていますね❤
花やしきはまだ一度も行った事が無くて。。。
レトロな遊園地なんですね。スカイツリーとスペースショットの
2ショットいい感じですよ~♫
日本最古のコースター・・・還暦って書いてありますよ!別の意味でちょっと怖いですね(笑)
浅草演芸ホール何時かデビューしたい場所です(^_-)-☆
落語好きですからね(笑)
明日も休みかと思うと、ちょっとお気楽な日曜日です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-07 20:51
モコさん、こんばんは
新年の営業は12日からでしたね。
今は、ちょっとゆっくりできる正月休みでしょうか。
イナバウアーで腰??、何をおっしゃいますか、まだ若者ですから、大丈夫ですよ(^。^)
自分は、前屈しても両手が床に届かないので、身体はコチコチ。
ファインダーを覗きながら真上から後ろに向かう飛行機を撮ってると、そのまま後ろにぶっ倒れそうなので、
それだけは、気を付けながら撮ってます(^。^)
『旅するmoco』、それもいいですね。リフレッシュのために、時々でも全く違う別世界に我が身を置くというのも、
事業を長続きさせるコツですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-07 21:16
mocoさん、こんばんは
mocoさんが、最近撮られた羽田空港の写真は覚えてますよ。
元旦でしたよね。羽田空港は、昼間で明るくても、夜間で暗くても絵になりますね。
展望デッキで撮る時は、近いので、長いレンズが無くても、飛行機も、白煙も撮れます。
ただ離陸、着陸となると、城南島か、京浜島なのですが、これは3kmとか4km先から飛行機が飛び立つので
長いレンズがあったほうがいいです。どちらも交通の便が悪い島なので、もしお出掛けになる場合は連絡下さいね。
レッドブル・エアレース、今年も行きますよ。
mocoさんも、いらっしゃいますか。室屋選手の大会3連覇がかかってますから、今年ははずせません。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-07 21:48
アラックさん、こんばんは
私が入社した頃の羽田空港は滑走路が1本しか無くて、国際線も、国内線も、ごっちゃに飛んでました。
あれでよく飛行機が飛んでたなと思いますが、成田空港ができて、国際線が成田に引越し、ちょっと落ち着いたら
最近また、国際線の一部が羽田空港に戻ってきました。
日本の「空の玄関」にもいろんな歴史があったのですが、記憶に生々しいのは、羽田沖に飛行機が墜落した
逆噴射でしょうか。その飛行機が海に突っ込んでた姿は、自分が勤務してた羽田のオフィスからも見えました。
羽田空港も、成田空港も、私にとっては歴史がつまった故郷のような場所なんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-07 21:59
アリスさん、こんばんは
はい、羽田は知り尽くしてます。
羽田空港に勤務してた時代は、空港周辺は、路上駐車もできたので、車で通ってましたが、
毎朝、停める場所を探して、ウロウロしましたから、周辺の地理は、ばっちり頭に入ってます。
今は、路駐なんて全く無理ですが、当時はのどかな時代でした。
着陸の白煙ですか。コツは露出で景色全体を暗くすることです。
この写真は、F値を18に設定して撮りました。
イナバウアーですか。連続シャッターを切ってると、どこで身体を反転させて、飛行機の前からお尻に変えるかが
難しいんですよ。一応のけぞって、真上までは撮って、そこで、足の位置を180度変えて、お尻を撮ってます。
腰痛は重いもの持っちゃ駄目ですよ。よ~ツーイして下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-07 22:13
りせさん、おめでとうございます
りせさんの新年の写真は、羽田空港でしたね。
あの1枚目の、初日の出は素晴らしい写真でしたよ。
あれはD滑走路ですが、早い時間だと、ああいう写真が撮れるんですね。
実は第2ターミナルは、自分が勤務した会社の競合他社の「Aさん」の本拠地なので、
行くこともなく、あまり知らないんですよ(^。^)
私が離陸を撮った城南島は、バス便しか無く、本数も少ないので不便なところです。
もし行かれる時に、連絡いただければ、行く方法をお知らせします。
もし車で行かれるなら簡単で、ナビ設定を「城南島海浜公園」にすれば簡単に行けますよ。
本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-07 22:32
kaoruさん、こんばんは
ありゃあ~~、昨日は出勤でしたか。お疲れさまでした。
飛行機の真下からの写真も、これだけ近くから撮れる場所は珍しいです。
曲がらない腰に、鞭を打ち、30度くらい曲げて上を見ながら撮りました(^。^)
リキ君が歩き始めるのは、7ヵ月から10ヵ月らしいです。
今が3ヵ月なので、まだまだですから、モモコ母さんの腕にぶら下がり、という写真が今後も撮れそうです。
その前に、モモコ母さんの背中によじ登るはずなのですが、それがいつ頃かも気になります。
そうしたら、背中の上に乗ってユラリユラリと移動しますよ。
浅草寺 → 花やしき → 浅草演芸ホール、なんてコースはいかがですか。
花やしきと、浅草演芸ホールの間には、ホッピー通りがあって、持つ煮込みとホッピーが楽しめるし、
浅草演芸ホールは中で、アルコールも飲めるので、追加の1杯も、いっぱい呑めます(^。^)
正直、落語は、能、文楽、歌舞伎よりも、分かりやすいので面白いし、笑えます。
浅草演芸ホールは、入れ替え制度がないので、お昼の弁当、夜の弁当を持参されれば、1日中楽しめますよ(^。^)
Commented by umitosora14 at 2018-01-07 23:47
今晩は^^
旅プラスさんは、観ただけで飛行機のどこの何型って分かっちゃうんですね@@
わたしは、尾翼のマークでどこのって見分けるぐらい^^;
ぜんぜんです><
カッコイイって見るのは好きなんですけどね~
でも、カッコイイって思いつつも、
どこからら帰ってきたのかな?
どこへ飛んでいくんだろって、そちらも気になります
そして、どんな人が、どういうドラマを抱えて乗ってるんだろうとか 笑
中日本航空、名古屋の関連が登場すると、何だか嬉しいです♪
でも、私が見ても、あのセスナが中日本航空ってことすら分かりません^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-08 07:41
umiさん、おはようございます
今、世界の空を飛んでる中型機以上の旅客機は、ボーイング社製か、エアバス社製の飛行機なので
分かりやすいんですよ。日本の航空会社ではボーイング社製のが機数は多いです。
展望デッキから見る飛行機は近いので、その大きさで機種は分かるし、尾翼で航空会社が分かります。
一番、確実なのは、例えば最後の写真の主翼の下に「JA338J」と入ってますよね。
これが機体番号で、全世界の全ての航空機は固有の機体番号を持っています。
それをネットで調べれば、航空会社、製造メーカー、シリーズが分かり、さらに掘り下げると
飛んでる区間や、便名も分かります。写真の最後はボーイング737-800シリーズで
JALの155便、224便、280便として飛んでるので、羽田、三沢、関空、出雲と結構忙しい飛行機なんです。
中日本航空は、機体番号が、「JA120N」だったので、私もネットで調べました。
セスナは種類が多いし、たまにしか見ないので、私も調べないと分かりません(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-01-07 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)