ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

初春や  スカイツリーと  花やしき

2018年のスカイツリーの、初撮りです。
わざわざ入園料を払って、浅草花やしきから撮りました。

写真の右でクルクル回ってるのは、「ディスク・オー」という人気アトラクション。
基盤が左右に振られ、上下に揺さぶられ、さらに円盤がくるくる回って遠心力が半端じゃない。
乗ったかって。怖いから乗ってませんよ(笑)

b0291402_08235750.jpg




「スペースショット」は、花やしき最強の絶叫マシン。乗ってる人間が見えますか。
乗ったかって。怖くて乗れませんよ(笑)

b0291402_08241219.jpg



この写真を撮るために入園しましたが、ここはスカイツリーがよく見える穴場スポットです。
小さな遊園地なので、ローラーコースターがすぐ近くを通り過ぎます。
昭和28年に生れた日本現存最古のコースター。乗客の顔が目立たぬようモノクロで撮りました。

b0291402_08242104.jpg



花やしきを出て、向かったのは浅草演芸ホール。
正月は特別興行で、チケットは3,000円。でも入れ替えはないので、粘れば11時40分から21時まで楽しめます。

b0291402_08243084.jpg



各部の主任さん(トリを演ずる噺家)は、1部主任は林家木久扇、2部主任は春風亭小朝、3部主任は林家正蔵、4部主任は柳家さん喬。
現代の売れっ子噺家ばかりです。2016年も、2017年も、この同じ4人なので、3年連続の同じ顔触れは、めでたいことです。

b0291402_08244082.jpg



で、中に入ったのかって。入ってませんよ(笑)
正月は自分だって忙しい。

おあとがよろしいようで(笑)



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/27967394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru2721 at 2018-01-05 16:05
こんにちは~

東京に行った際、「花やしき」は、まわりを通っただけで
中には入りませんでしたが・・・。
こじんまりしていても楽しそうな乗り物がありますね(#^^#)
一枚目の画像、最高(^_-)-☆
ただ、私も絶叫マシンは苦手です~~
Commented by tatuotoko0406 at 2018-01-05 16:31
こんにちはー
この撮影が終わったあと、もつ煮込みで一杯が良いですね。
今度来る時は教えてください。
パイイチやりましょう♪
Commented by 3740s at 2018-01-05 16:32
こんにちは
懐かしく見ましたローラーコースター!

現在もあるのでしょうか・・?
Commented by liebekatzen at 2018-01-05 17:08
おはようございます!
浅草花やしきには一度行ってみたいと思っています。
なので、ここからスカイツリーを撮るのに穴場だと知って
ますます興味が湧きました♪
ナイスな情報ありがとうございます。
Commented by youko19530222 at 2018-01-05 17:12
明けましておめでとうございます(^^)

はなやしきのスペースショットを見てやっと思い出しました。随分前にラスベガスで乗った乗り物、ビッグショット 高さ320㍍のタワーの展望台から・・・ああ よく乗ったものだ もうムリ(笑)
いつも鮮明で素敵なお写真見させて頂いてます。
ありがとうございます(^^)
Commented by jinsnap at 2018-01-05 17:16
あけましておめでとうございます。
旧年中、弊方blogへお越しいただき、沢山のイイネもいただいたこと嬉しく思っております。
ありがとうございました。
年末年始はいろいろとあってご挨拶が遅れました<(_ _)>

スカイツリーと花屋敷。
温故知新と言う感じで良い組み合わせですね。
今年もいろいろなところのお写真を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by umi_bari at 2018-01-05 18:06
花やしきでの撮影、楽しそうですね。
身近で撮影出来るのでバグースですね。
子供のころ、一回行ったような気がします。
あさ

あさ散策も天気が良くて、なによりでしたね。
Commented by ayayay0003 at 2018-01-05 18:27
こんばんは♪
一枚目、二枚目のアトラクション
私も怖くてとても乗れそうにありません!(笑)
ローラーコースターなら何とか乗れそうです(^_-)-☆
浅草花屋敷から見たスカイツリー、本当に綺麗ですね~(o^^o)
浅草園芸ホールは、いつか行ってみたいです(^-^)
Commented by fleunn at 2018-01-05 19:37
すみません…笑わせていただきました(((*≧艸≦)ププッ
Commented by umitosora14 at 2018-01-05 19:55
今晩は^^
花やしきは、まだ入ったことありません
スカイツリーを望む穴場スポットですね!
あら~残念~、スペースショットやローラーコースターからの絶景が見たかったです 笑
あっ、乗っても、カメラで写真は撮れませんでしたね^^;
演芸場、新宿の方は訪ねたことあって、面白かったです
浅草のもいつか行きたいって思ってます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 20:07
haruさん、こんばんは
「花やしき」は、40年前とか、50年前までは、人気の観光スポットだったのですが、
浅草の「六区」や、「裏浅草」の衰退にともない、お客さんが減少しました。
後楽園のドームシティーの観覧車とか、コースターのが最新設備なので、若者が「花やしき」には
来なくなってしまったというのが大きいです。
でも最近は、こういうレトロな遊園地も見直されてきたんですよ。
訪問した日も、若いお客さんが多くて、歓声があがってました。
1枚目の画像は、これが撮りたくて「花やしき」に入園したので、褒めていただけて嬉しいです。
絶叫マシーンは、お互い止めましょうね。私は心臓が止まるかと思います。
Commented by momophoto at 2018-01-05 20:11
明けましておめでとうございます。
お正月らしい写真が沢山で、見ていてワクワクします。
関東に出てきて〇十年(笑)
本来出不精なので、TVで見るような所ばかりです。
動物写真だけじゃなく、実はファンなのです。
今年も楽しませていただきます。よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 20:27
オレさん、こんばんは
オレさんのおっしゃってるのは当然、ホッピー通りですよね。写真を撮りながら、一応歩きました。
店頭で樽酒を、升で500円でふるまってたので、もつ煮込みも無しで、酒だけ角打ちしました(^。^)
旨いの、なんの。
その花やしき側からホッピー通りを雷門通りの方向に進むと、左側は昔ながらの店が多く、
お兄さんが客引きしてますが、右側は若いお姐さんが客引きしてて、結果は右側のが満席で混んでました。
呑む店を選ぶ時は、例えカップルでも男性に主導権があるんですね(^。^)
私が樽酒を升で呑んだのも、勿論右側でした。後日、そのお店と、お姐さんの写真もアップしますね。
パイイチと言わず、パイサンくらいはいきましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 20:34
パテオナベさん、こんばんは
> 現在もあるのでしょうか・・?
そりゃあ、1月3日に撮った、撮って出しの写真ですから(^。^)
3枚目のローラーコースターは現存もお客さんを乗せて走ってる現役ローラーコースターです。
時速は40kmか、42kmだったと思うので、遅いけど、狭いところを走るので迫力があります。
一度、懐かしのローラーコースターに乗ってみたらいかがですか。
昔の思い出が、走馬灯のように蘇るかもしれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 20:41
liebekatzenさん、こんばんは
自分も、昨年の正月に何気なく入って、ここがスカイツリーを撮るのにいい場所だと知りました。
なので、花やしきから見る、スカイツリーは「絵になる」と知ってるのは、もしかしたら自分だけかも(^。^)
絶対に穴場だと思いますよ。
浅草の穴場は、人力車の車夫が詳しいけど、彼らも花やしきに人力車を引いては入れないですからね(笑)
自分は浅草なら、詳しいのでご案内できますよ。
ただ人力車を引く力はないので、歩いてご案内します(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 20:54
youkoさん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
そうそう、このスペースショットは、ラスベガスのパクリです。
でも高さが60mしかないので、320mのビッグショットからは相手にもされておらず、
真似するなというクレイムも無かったようです(^。^)
自分の写真は、まだまだですが、youkoさんは、最近写真の腕をメキメキあげてますよ。
エキブロにも、youkoさんのブロ友さんにも、写真が上手な方が多いので、
きっと知らず知らずにでも上達してるんじゃないでしょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 21:02
jinさん、おめでとうございます
そうです。jinさんが、毎回アップされる度に、どんな写真かなとうかがったので、
「イイネ」も、相当な数になったと思います(^。^)
いつも楽しみに拝見してます。
スカイツリーを、花やしきから撮ったという写真は、このエキブロでも見たことないので、
この組み合わせは、ちょっと斬新かも。
↑ 褒められるとすぐに調子に乗るタイプですが、本年もよろしくお願いします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 21:10
アラックさん、こんばんは
子供の頃に行かれましたか。花やしきが開園したのは1853年で嘉永6年だとか。
そして大戦後に復活したのが1947年ですから、アラックさんが生れる前から、
ここで遊園地として開業してました。日本最古の遊園地だそうですよ。
私も小さい頃に連れていかれた記憶があるのですが、数年前に再訪して、
こんなに小さな遊園地だったのかと驚きました。
近くまでいらっしゃる機会があったら、是非、ふらりと立ち寄ってみて下さい。
平日は閑古鳥が迎えてくれます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 21:28
アリスさん、こんばんは
あのグルグル回る、「ディスク・オー」は、もし気軽に乗ってしまうと、「エエ~~キャ~~ウソ~~」
てなことになりそうです(^。^)
そして垂直落下の、「スペースショット」は、なんか全身の血液がびっくりしそう。
君子危うきに近寄らず・・・・ですよね(^。^)
あのローラーコースターは最速時速が42kmと書いてありましたから、
日本で一番遅いコースターかもしれません。
でも現存最古のコースターですから、走行中に落としたボルトは数知れず。それでも走ってるのは、怖いかも。
↑ 勿論、嘘ですよ(^。^)
浅草演芸ホールの場所は、昔、ビートたけしとかが活躍してた浅草フランス座の隣。
この辺りが「浅草六区」の中心地でした。今はすっかり綺麗になってしまいましたが、
昔を懐かしむシニアーもきっと多いと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 21:35
fleunnさん、こんばんは
笑っていただけましたか。
fleunnさんを、笑わそうと、オチを工夫しました(^。^)
現役を退いたら、落語のシナリオライターになれるでしょうか。
古典落語じゃなくて、新作落語のほうです。
落語は好きで、よく寄席にも通ってるので、その気になれば、書けそうな気もするのですが、
「あまりに下さらない」と、即、却下されそうな気もします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 22:12
umiさん、こんばんは
花やしきは戦前からあった遊園地なのですが、この辺りは戦争中に、全部焼けてしまった地域らしく、
その後、1947年に復活しました。・・・ってことは今、70歳ですよ。
そのうち東京都の重要文化財に指定されるかもしれません(笑)
え~umiさんは、ああいう乗り物大丈夫なんですか。
恐れ入りました、これからは頭を深く下げて挨拶しなければ(^。^)
浅草の演芸場のが歴史も深く、お客さんも多いので、売れてる噺家が多く出演するそうですよ。
正月以外に、看板に一番よく出てる「トリ」の名前は、林家正蔵と、林家三平です。
彼らは台東区の根岸の出身ですから、ここは地元みたいなもんで、ここに来るお客さんも、
彼らの落語を聴きに来る人が多いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-05 22:18
ゆうさん、おめでとうございます
浅草、面白いですよ。
勿論、フクちゃんが1番で、その次ですけど(^。^)
浅草寺だけが、あまりにも有名ですが、この日記で紹介した場所は、
雷門と反対側で、通称は「裏浅草」と言われる地域。
ディープな場所ですが、治安はいいから、女性が夜に歩いても大丈夫です。
一度、探検にどうぞ。1年中、さまざまなイベントや、市もありますから退屈はしないと思います。
私の、「フク初め」は、今度の日曜日の予定です(^。^)
Commented by Blue-salvia at 2018-01-06 02:22
旅プラスさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

若い頃、激しいコースター系が好きでした。
2、3年前に横浜の遊園地で乗ろうとしたら
年齢制限に引っかかりそうでした。
花やしきはシニア世代にぴったりかも〜〜!

浅草演芸ホールで落語、こちらに行きたいです。
入れ替えなしってお得ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-06 06:09
Blue-salviaさん、おめでとうございます
コースターお好きですか。
昔のコースターはガタゴトと、のんびりしてましたが、最近のは急降下の絶叫型が多いですね。
私は絶叫型はちょっと苦手です。
いいおじさんが「キャ~~」なんて叫べないですからね(^。^)
花やしきのローラーコースターなら、最高時速が42kmなので、全然大丈夫です。
叫んでる人はいなくて、皆さん笑顔でした。
浅草演芸ホールなら、毎日10時から、21時くらいまでやってます。
中でアルコールも売ってるし、噺がつまんなければ、目を閉じて寝ててもOKですよ(^。^)
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-01-06 07:23
旅プラスさん(*´∀`)♪
レトロや廃墟遊園地の人気が高まっていますね。
最新を求めながらレトロなものや廃れてしまったものを
振り返り、幅広く知っておきたいです!
お菓子も、歌謡曲も、俳優も…
ちなみに、オペラ(フランス伝統菓子)・シクラメンのかほり・舘ひろしが好きです(笑)

生前、父が突然落語のテープを聞き始めたことがありました。50歳くらいだったような。
アレは…もしかして、モテたかったのか?(笑)
美男美女にも憧れますが、話して相手を楽しませる人にも憧れますね~

花やしきが戦前からあったなんて知りませんでした。
絶叫マシーン、怖い怖いと言いながら乗るタイプです!
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-06 08:14
おはようございます
なんで名前がオペラなんだろうと思ってましたが、オペラ座をモデルとして作られたケーキだと最近知りました。
銀座では「ダロヤイヨ」のオペラが人気で、ランチタイムには2階で、ランチ+ワイン+ケーキを楽しめました。
でも、昨年10月に閉店してしまったんですよ。結構、賑わってたのですがどうしたんでしょうね。
布施明さんと、舘ひろしさん、それぞれ昭和を代表した方々ですね。舘ひろしさんのが3年ほど後輩だと思います。
落語をよく聞いたのは、上野鈴本演芸場の早朝寄席。木戸銭500円ですが、噺すのは二つ目さん。
上手くは無いけど、それがまた面白い。最近はカメラを持って取材に出るので、もう3年くらいご無沙汰です。
モコさんが絶叫マシーンでキャ~~っと叫んでも、普通ですが、おじさんがキャ~~っと叫ぶと、サマになりませんよね。
自分は止めときます(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-01-05 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(26)