人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

儀装馬車を見て思い出した、キャロライン・ケネディ氏と、ポール・マッカートニー氏

「なんのこっちゃ」というタイトルで恐縮です(笑)

皇居東御苑に梅を撮影に行った1月17日に、儀装馬車を目撃しました。
カメラ2台と、レンズ3本はリュックの中。遠くから馬車が近づいて来るのに気づき、慌ててリュックを道路に置いて、
ごそごそと5Dに、24-105mmの標準レンズを装着しました。
馬車は右に廻る直前、間一髪間に合いました。

儀装馬車を見て思い出した、キャロライン・ケネディ氏と、ポール・マッカートニー氏_b0291402_05514986.jpg



慌てましたよ。悪いことはしてないけど場所が皇居の中なので狼狽しました。
なんの関係もありませんが、リュックを置いた横に咲いてたのは蝋梅です(笑)

儀装馬車を見て思い出した、キャロライン・ケネディ氏と、ポール・マッカートニー氏_b0291402_05520060.jpg



帰宅後にあの儀装馬車は何のために移動してたのか、調べましたが結局分からず、そういえばと思い出したのは前回、儀装馬車を見た
2013年11月19日のことでした。
初の女性駐日米大使となるキャロライン・ケネディ氏が、天皇陛下への信任状奉呈式のため儀装馬車で皇居入りした時です。

儀装馬車を見て思い出した、キャロライン・ケネディ氏と、ポール・マッカートニー氏_b0291402_05521916.jpg



新任の外国大使が天皇陛下にあいさつする「信任状奉呈式」の馬車列は、昨年12月からJR東京駅の改装工事が終了したことにともない、
赤れんが駅舎から皇居に向かうルートに変更されました。もしかしたら新ルートの練習に出かけるとこだったのかもしれません。
信任状奉呈式の送迎は皇室用の自動車か、馬車かを大使側が選び、宮内庁が用意しますが、大半の大使は馬車を希望されるとか。

儀装馬車を見て思い出した、キャロライン・ケネディ氏と、ポール・マッカートニー氏_b0291402_05523112.jpg



ここでまた、話がぶっ飛びます。
2013年11月19日に、儀装馬車の撮影を終え、オフィスに戻る時にペニンシュラホテルに大勢の人が出待ちか、入り待ちのようでした。
誰を待ってるのか分からないまま、私も出待ちの列に加わると、出てきたのはこの人でした。

儀装馬車を見て思い出した、キャロライン・ケネディ氏と、ポール・マッカートニー氏_b0291402_05524605.jpg



ポール・マッカートニー氏。お年の割に恰好良かったです。
以上、「なんのこっちゃ」という、儀装馬車と、キャロライン・ケネディ氏と、ポール・マッカートニー氏の想い出日記でした(笑)



Commented by aryy2349 at 2018-02-09 16:20
いつもながらの素敵なカットに丁寧な説明文
楽しませて頂いてます。

たしかに、なんのこっちゃと思いましたが(笑)
ワオ―ですね恰好良すぎます。。。

ありがとうございます。。。
Commented by ayayay0003 at 2018-02-09 16:43
こんにちは♪
偽装馬車、練習で走ってるとしても素敵ですね(^_-)-☆
流石旅プラスさん、ササッとカメラを出して間に合いましたね☆
私は、ヨーロッパで観光用が走ってるのしか見たことないので
凄く貴重な写真ありがとうございます(^o^)
ケネディさんが乗られてるのは、もう一つレアです~(*^^*)
ポールマッカートニーさんがペニンシュラから出て来られたところも
凄く貴重な一枚ですね(^_-)-☆
カッコイイお写真で御本人さんも満足頂けると思います(o^^o)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-02-09 17:01
時代がかった素敵な儀装馬車ですね。
とてもお洒落で素敵なんですけど、日本古来のものでないのがちょっと残念ですね(^_^;)
馬を運転?する人が純和風なのも違和感感じるのですけど…(すいません…)

ポールマッカートニーは颯爽としてカッコ良いですね~🎵
サングラスがよくお似合い❗
Commented by yuruteturyojyou at 2018-02-09 19:52
ポールマッカトニー
カッコイイですね
よくとれましたね~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 20:43
しょうさん、こんばんは
ありがとうございます。
毎日、毎日、書いてると、ネタ不足の日もありまして、こんな風に、
バラバラの写真を無理矢理、寄せ集めたり(^。^)
実はこうみえても、結構苦労してるんです。
キャロライン・ケネディ氏は、新聞で見て知ってたので撮りに行きましたが、
ポール・マッカートニー氏は、本当に偶然。
隣の人に、「誰が出てくるんですか」と、聞くわけにもいかず待ってたら、彼でした。
その瞬間は、自分でも「ワオー」でしたよ(笑)
Commented by fleunn at 2018-02-09 20:53
置いたリュックの横にこんな綺麗な被写体見つけよる 旅プラスさん 流石です!( ̄- ̄)ゞ
って なんのこちゃ~(笑)あっ 失礼いたしました
((((ヽ(;^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 20:57
アリスさん、こんばんは
その日は、新任大使のお出迎えも無い日なので、練習だったと思います。
だって箒を持って、一緒に歩いてる職員までいて、本気モードじゃなかったです(^。^)
リュックの中に、カメラ2台、レンズ3本を、ギチギチに詰め込んでるので、咄嗟には取り出せないんですよ。
しかもカメラとレンズを装着しなきゃいけないので、ここも時間がいります。
でも、消え去る前に、かろうじて1枚だけ撮れました。
儀装馬車、東京に住んでいても、滅多に見れませんが、やはり綺麗です。ケネディさんが乗られた馬車は特に豪華でしたよ。
ビートルズの初来日は1966年。当然見ることもかなわず、今回が初・ポールマッカートニーでした。
テレビで観た1966年の彼に比べれば、かなり貫禄があるおじさんに変貌してました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 21:49
sakuramoonさん、こんばんは
日本古来のものを持ってくるとなると、平安時代から江戸時代までは駕篭か、牛車でした。
ゆっくりだけど、舗装されてないガタガタ道でも行けるのが強みですね。
馬車は、車輪が大きくて細いのですが、舗装道路用。
明治時代に、恐らくイギリスから伝わったものだと思います。
なので御者の衣装も、イギリス風。帽子はナポレオン風(^。^)
これが文明開化の産物でした。
でも現在の天皇・皇后。そして皇太子と雅子様もこの馬車でパレードしたんですよ。
周囲に騎馬隊が何頭も従うと、それはそれなりに豪華でした。
ポールマッカートニーは、今75歳。写真を撮った頃は71歳だったと思います。
さすが恰好いいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 21:57
ヒトミさん、こんばんは
コメントありがとうございます
儀装馬車の隊列かと思ったら、恰好いいのはポールマッカートニーの方でしたか(^。^)
偶然なんですが、ペニンシュラホテルで、出待ち、入待ちは珍しいし、
儀装馬車を撮って、オフィスに戻る途中だったので、ちょっと待とうと、女の子(中には昔の女の子も多数)の
間で待ってたら、後の女性が小さな声で「キャ~~ポール~~」と、叫んでくれて、
私はこの瞬間で、やっとポールマッカートニーと気づきました(^。^)
やはり、現役ミュージシャン。恰好良かったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 22:01
fleunnさん、こんばんは
いやあ~~、今日の日記は支離滅裂。
まさに「なんのこっちゃ~」で、恐縮です。
蝋梅を見つけるのは簡単ですよ。
自分、目も、耳も悪いけど、鼻はいいんです。
リュックを置いて、ゴソゴソやってる時から、蝋梅の匂いがプンプンしてました(^。^)
Commented at 2018-02-09 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikojoy35 at 2018-02-09 23:06
こんばんは。
旅プラスさん☆

昨年、教えて頂いた「新宿山野愛子邸」に
やっと行けました(^_^)
美味しかったです。ありがとうございました😊
記事とは、別コメでごめんなさい🙇‍♀️
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 23:28
22:58鍵コメさん、こんばんは
狼狽と蝋梅、冴えてましたか。ありがとうございます。
自分の親父ギャグは、日記の内容がつまらない時の助っ人。
でも、ギャグもしょうもなくて、さらに墓穴を掘ってることがよくあります(^。^)
ビートルズの初来日が1966年でしたから、あれから51年。2分の1世紀ですよ。
やはりポールマッカートニーは只者ではなかったですね。
明日は、日帰り熱海で、桜を撮影してくる予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 23:35
Makikoさん、こんばんは
うわ~~、山野愛子邸に行かれたんですね。
料理いかがでしたか。
今、日記の方に訪問させていただきました。
前菜、凝ってますね。
御祝いに集まった皆さんにも、好評ならよかったのですが。
自分も最近は、同窓会で行くくらいで、年に1回か2回しか行ってないのですが、
写真の前菜を拝見したら、また行ってみたくなりました。
Commented by kaorunchoko at 2018-02-10 08:46
❤旅プラスさん おはようございます!
梅の撮影の帰りに馬車に遭遇なんて
流石持ってる旅プラスさんですね(^_-)-☆
確かに何の為か気になる所ですよね~!練習なのかな?
右端に箒を持った人がお二人!?これも気になりました(^_^;)
前回はキャロライン・ケネディさんの時だったんですね!
これは私もニュースで見たので、記憶に有ります!
写真バッチリ撮れていたんですね(*^^)v
そして〆はポール~♫サングラスが似合っててカッコいいですね!
私も一応三連休♫取材は無いけど、明日は陶芸です♫
旅プラスさんも今回は遠出ですね!お気を付けて行ってらっしゃ~いヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-10 17:29
kaoruさん、こんばんは
この写真の1枚目の場面って、想像できませんよね。
のんびり歩いてたら、綺麗な馬車が突然現れたわけで、焦りましたよ。
リュックの中にカメラ2本と、レンズ3本を、ギューギューに押し込んでるので、
そう簡単には出てこないし、選んでから、本体にレンズを装着して、なんとか間に合ったかと思ったら、
馬車は右方向に曲がって、消え去る寸前でした。
間一髪、間に合って、1枚だけ撮れたのが、1枚目の写真です(^。^)
箒を持った人は、馬の落とし物を拾うんでしょうか。確かにこの道は皇居東御苑の一般入苑者が通る道なので、
落し物はまずいですよね。
このキャロライン・ケネディさんの儀装馬車を撮った2013年11月は、まだエキブロのデビュー直後で、
実は写真も載せたんですが、これをご覧になった読者はごくわずかでした。
今日は、熱海で、桜とメジロを撮ってましたよ。
うまく撮れたかどうか。でも、うまく撮れてても、撮れてなくても、明日の16時にはアップしますね。
Commented at 2019-09-05 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-06 14:42
23:06鍵コメ様
メールにて返信させていただきました。
by tabi-to-ryokou | 2018-02-09 16:00 | 散歩 | Comments(18)