ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

サバンナの動物たち(その8、最終回)(クロサイ、象、ライオン)

ケニア、マサイマラで撮影した、サバンナの動物たち(その8、最終回)です。

昨年の10月9日はケニアの最終日。ゲームドライブは朝6時から8時半までの2時間半で、同行は東京のOLさん2名でした。
2時間半では国境近くまで行けないので、ヒョウや、チーターと会うことは無理ですが、キリン、インパラ、バッファロー、クロサイ、
ゾウ、シマウマ、ジャッカル、ライオン、ワニと、一通りの動物は見ることができました。

クロサイです。右は花子。左は花子が産んだ5頭の子供のうちの1頭と思います。

b0291402_05081821.jpg



おっぱいをねだる小象。

b0291402_05082908.jpg



今まで見た象では、一番のチビッ子。恐らく生まれて4・5ヵ月の赤ちゃんです。

b0291402_05083952.jpg



丘の上には孤高のオスライオン。このタイプのサファリカーは、もし襲われても、逃げることができません。

b0291402_05085085.jpg



立ち上がっての咆哮のパフォーマンスは、ド・迫力でした。

b0291402_05134980.jpg



マサイマラのキチワテンボ空港。この軽飛行機でケニアの首都ナイロビに戻ります。

b0291402_05090132.jpg




見送ってくれた紀子さんと、ヘンリー。飛び立つ寸前の飛行機の座席から撮りました。
サバンナで6日間、ガイド兼ドライバーを務めてくれたヘンリーは、涙を見られまいと横を向き、別れを惜しんでくれました。

b0291402_05091300.jpg



な~んて、とんでもない。ヘンリーは「早く帰ろうよ」と、駐車場の方向を眺めてます(笑)
そして笑顔の紀子さん。2人とも本当にお世話になりました。


次回のケニア訪問は今週で、2月22日の木曜日からです。
最近の旅は、ヨーロッパの1ヵ所と、ケニアのマサイマラの組み合わせでしたが、さすがに、この時期のヨーロッパは寒いので、
今回はアフリカだけで、ケニア以外にはタンザニアのセレンゲティ、ンゴロゴロも訪ねる予定です。

2月22日からの、宿泊ホテルはどこもWIFI完備。この日記は365日ブログなので、旅行期間中も日記を投稿します。
タイトルは「只今、OOをサファリ中」、お時間がありましたら、リアルタイムのアフリカをご覧になって下さいね。

旅行期間中は、ブロ友さんの日記への訪問や、「イイネ」、「コメント」はしばらくお休みさせて下さい。帰国は3月7日、夜の予定です。
もしこの日記が途中で途切れたら、PCの故障か、肉食獣に襲われたかのどちらかですが、皆さん「旅プラス」を忘れないで下さいね(笑)





ほっとフォトコンテスト





トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28062123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-02-19 16:35
こんにちは♪
マサイマラの動物たちは、ヒョウやチーターは、モチロン、カッコイイし期待します❤
が、黒サイの花子さんもすっかりお馴染みで嬉しいですし
野生の子象の可愛らしさは、パンダにも匹敵すると思っています(o^^o)
野生の雄ライオンは、ド・迫力ですねー(>_<)ゞ
しかし、危険な車は、避けたいものですねー!!
その点は、旅プラスさんの車は、安心ですね☆
いよいよ、前回分が終了で、次回への旅の始まりですねー( ^o^)ノ
いつも通り、沢山のお写真と楽しい時間を過ごされると確信しております(^_^)ゞ
Commented by tkytora at 2018-02-19 16:36
今週からお出かけなんですね(*^^*)
リアルタイムのアフリカ✨
楽しみにしています。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
Commented by runa_yuzu_love at 2018-02-19 20:33
えっえっ!またまたアフリカへと旅立つんですかぁ〜
いいないいな〜♪
今度はセレンゲティ、ンゴロンゴロ、にもいくんですね
懐かしいわ^^
タンザニアもまた沢山の動物達に逢えますね
気を付けて行ってらっしゃいませ(*^^*)
旅レポ楽しみにしてます。
Commented by fleunn at 2018-02-19 20:44

肉食獣 (・・? 食べることはありうるが 食べられることはなかろう(笑) あっ\(_ _)

気をつけて 行ってらっしゃい(^-^)/
お土産 待ってるけん\( ̄0 ̄)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-19 21:37
アリスさん、こんばんは
黒サイは、身体が大きくて、他の動物に襲われることはないので、サバンナをゆったりと移動します。
なので見つけやすいんです。サファリカー同士の無線でも、黒サイがいると、必ず「いるよ」と連絡がきます。
希少動物で、「ビッグ5」にも、名を連ねてるので、お客さんにも受けますから、花子なんかは人気です。
ライオンは、車の10cm横を、ゆうゆうと歩いていくこともあるのですが、彼らはサファリカーを
石ころみたいに思ってるみたいです。
それにしても、あのオープンなサファリカーだと、10cm横までこられたら恐いと思いますよ(^。^)
はい、今回は、アフリカだけなので、サファリの回数も時間も多いので、頑張ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-19 21:44
takaさん、こんばんは
木曜日の夜便なので、出発はまだまだなんですよ。
でも今回は、もうパッキングもできて、準備はOKです。
撮影は動物園のチーター、ゴリラ、ユキヒョウで練習してきたし、もし野生のチーターが走った場合に備えて、
素早いカワセミでも練習してきたので、ウォーミングアップは、じゅうぶんです(^。^)
はい、今回も、リアルタイムのアフリカをお届けします。
私が、すっかり夢中になってしまったので、takaさんもいずれは、サバンナの動物たちに
惚れてしまうかもしれませんよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-19 21:53
るなりんさん、こんばんは
はい、2016年の3月が1回目で、その時にケニア病にかかってしまい、
2016年が2回、2017年が2回、そして今回が5回目になります。
かなり重いケニア病にかかってしまいました(^。^)
るなりんさんは、確かタンザニアが2回でしたね。
私はタンザニアのサファリは初めてですが、タンザニア病にはかからないように気を付けます。
るなりんさんも、秋あたりに3回目のアフリカにいらっしゃいませんか。今は動物も見つかりやすくなり
料金も安くなり、とても行きやすくなってますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-19 22:02
fleunnさん、こんばんは
肉食獣でもネコ科の肉食獣が、可愛いんですよ。
ヒョウとか、チーターとか、ライオンとか。
そして、彼らは果敢に狩りをしますからね。
まだ1回も狩りの写真は撮れないのですが、狩りの瞬間が撮れたら、もう心臓がバクバクしてしまいそう。
勿論、彼らは人間を襲わないので、食べられるという心配はありませんよ(^。^)
まだ日本に3日もいますが、木曜日には気を付けて行ってきます。
お土産ですか。変わった写真を撮ってきますね。
キリンが象の背中に乗ったとか。シマウマがライオンに襲い掛かって噛みついたとか(^。^)
Commented by yocomilk at 2018-02-19 22:22
こんばんは(^^)
もうすぐ出発なんですね!
また呼ばれてしまいましたね!
一緒に旅している気分で楽しませて頂けたらなぁって思っています。
ワクワクです♡
どうぞお気をつけて行ってらして下さい!
Commented by 3740s at 2018-02-19 23:30
こんばんは
道中の傑作が楽しみです。

くれぐれもお気をつけて。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-20 07:32
yocoさん、おはようございます
木曜日に出発します。
マサイマラの景色、風、香り、光の、全てが第2の故郷みたいになってしまいました。
勿論、ここに住む野生動物は、私にとっては大事なモデルさんたちです。
1回の訪問で、1枚か2枚は、フォトコンや、写真展に出せそうな写真も撮れるので、
あと数年、通って作品がたまれば、何かできるかもしれません。
でもその前に、今日の16時にはシャンシャン、明日の16時にはフクちゃんをアップしますので、
「あら、なんだ、旅プラスさんまだいたの」なんて言わないで下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-20 07:39
パテオナベさん、おはようございます
もうケニアは5回目なので、とんでもないハプニングや、アクシデントはないと思いますが、
もしPCが故障して、日記のアップが途絶えると、家族からも、皆さんからも安否を心配されることに
なってしまいいそうです(^。^)
でもまあ、ケニアのマサイマラの滞在中は大丈夫です。
タンザニアのセレンゲティと、ンゴロゴロは初めての訪問なので、WIFIがちゃんと届いてるかちょっと心配です。
いつもありがとうございます。気を付けて行ってまいります。
Commented by kaorunchoko at 2018-02-20 12:35
❤旅プラスさん こんにちは!
いよいよですね~♫
マサイマラの動物達が旅プラスさんを待ってますね~(^^)v
花子も子象もライオンやヒョウの子供達もみんな元気かな!?
また沢山の出会いがあるんだろうな❤
動物達って、人と同じようにコミュニケーションとっていて、
親子の優しい情景とか見ちゃうと、本当に感動しますよね!
子供を守る親や大人達、野生の中で大きくなれるのは厳しいかも知れませんが、
みんなが元気で旅プラスさんと再会できる事を祈っていますm(__)m
4・5ヶ月の子象ちゃん可愛いな~♫
ライオンの咆哮!凄いんだろうな!今回の旅も楽しみです(^^)v
そうそう!ヘンリーや紀子さんも待ってるんですよね♫
ここは美味しいご飯も有るから尚更イイですよね!
日本食は・・・指をくわえてちょこ家の写真で我慢しといて下さい(笑)
Commented by momophoto at 2018-02-20 12:44
大型ネコ科は勿論のこと、動物園で見慣れた草食獣も迫力が違いますね(@_@)
テレビや写真集で見て憧れのセレンゲティ!
旅の安全を祈願しつつ、速報を楽しみにしています(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-20 13:48
kaoruさん、こんにちは
いよいよですが、まだ明後日なんですよ。
今日の投稿で、シャンシャン、明日の投稿でフクちゃんを、予約に入れてます。
ケニアでは沢山の動物たちと会えるのですが、はっきり再会と分かるのは、
サイの花子、ゲート近くの子だくさんのライオングループ、
あとはチーターの3グループと、ヒョウが1頭か2頭です。
象は、このマサイマラでも50グループとか、100グループはいるみたいで、
もう毎回が、初めまして状態。小さな赤ちゃんがいた場合だけは、車を止めて撮ってます。
はい、日本食は2週間のおあずけです。
特にお刺身は、2週間食べれません。
「欲しがりません、帰るまでは」という精神で、頑張ります。
でも、毎昼、毎晩、ワインは、いくらでも呑めるので、肴は無くともなんとか耐え忍びます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-20 14:09
ゆうさん、こんにちは
初めてケニアを訪問した時は、草食動物も、鳥も、なんでも撮ってたのですが、
そのうちに、1日に何回も、何回も会うキリン、シマウマ、象や、鳥なんかは撮らなくなってしまい、
最近ではチーターと、ヒョウを探し回ってることが多いです。
そして、ドライバーが出発時に「今日は何を見たい?」と、必ず聞いてくれるのですが、
毎回「ライオンの狩り」と答えてます(^。^)。まだ1回も目撃したことがありません。
でも多摩のチーター3兄弟で、練習してるので、もしハンティングのシーンにお目にかかれたら、
凄いスピードで走っていても撮り逃がすことがないように頑張ります。
動物園と、サバンナの違いで一番感じるのは、サバンナの動物のが汚れてるけど毛の艶がいい。
そしてサバンナのライオンは顔中が、切られ与三郎みたいに傷だらけですが、動物園のライオンは綺麗(^。^)
セレンゲティは今回初めてなのですが、四国の8割の広さらしいので、全体のごく一部しか見れないと思います。
でも、ンゴロゴロは、クレーターの中なので、動物も交えて、朝陽や夕陽の景色も撮れると思います。行ってきます。
Commented by miemie2017 at 2018-02-20 14:34
旅プラスさま
こんにちは^^

アフリカ~!!!素敵な出会いがありますよーに^^
現地レポート楽しみにしております♪
お気をつけて、いってらっしゃいませ。
決して、忘れません 笑。

私は、おこがましくも「サクジロウ」に挑戦してまいりました。
海側の駐車場を利用して、1080円の海老も拝んできましたよ 笑。
ブログを見ていただければ嬉しいです^^
本当にありがとうございます!!

シャンシャンは、あの木の間にスッポリですね 笑。
羊体験も引き続きお願いします!!^^


Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-20 15:44
Sanshiさん、こんにちは
「あたみ桜」をご覧になったんですね。まだ綺麗に咲いてて良かった、良かった!!
そして初めてにしては、「アサジロウ」の写真がよく撮れてますよ。おめでとうございます。
シャンシャンは、先着順になってから、もう3回行きましたが、今日の16時にアップする
写真が自分ではベストなシャンシャンです。
だって笑ってくれたんですから。本当に(笑)
木曜日から2週間ほど旅に出ます。いつも行くマサイマラと、今回初めて行くセレンゲティに、ンゴロゴロ。
いい写真が撮れるかどうかは、時の運ですが、現地レポートは毎晩お届けします。
Commented by stein32 at 2018-02-21 19:22
こんばんは。
ご無沙汰してました。
沢山の「イイネ」をありがとうございます。

年に何回もの海外旅行、羨ましい限りです。
私はもう国内程度しか行かれないでしょう^^
明日の出発ですね、お気を付けてお出掛けください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-21 23:10
steinさん、こんばんは
ありがとうございます。
私の場合は、ヨーロッパや、アフリカのような遠方に出れるのは、
体力的にもあと数年かなと思ってます。
元々が航空会社出身なので、旅は好きで、行けるチャンスがあれば、積極的に出かけてましたが、
スーツケースを引きずりながら、電車とバスで、街から街へというのはもう限界です。
ただ、1ヵ所に宿泊して、毎日サファリカーで、ドライブに出るだけなら、体力的にも楽だし、
写真も撮れるので、3年前から旅行は周遊型を滞在型に切り替えました。
steinさんも、興味がありましたら是非どうぞ。ケニアなら今回で5回目なので、案内もできます。
by tabi-to-ryokou | 2018-02-19 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)