人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)

観覧の抽選では、申し込みの全回落選という、気持ちがいいい屈辱感を味わった自分(笑)
2月1日から先着順になり、1日に9,500人が見れるようになったので、早速出かけました。
選んだ日にちは、会社が休みの2月7日・水曜日。9時半開園ですが、9時20分に到着です。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08335804.jpg



開園を待つ行列は軽く1,500人以上。
左側から年間パスポートを見せる、いつもの入り口に行くと、年パスは右側に並べとの案内が。
がくっとして、ゲートから撮ったのがこの写真。上野動物園のこんな行列は初めて見ました。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08341190.jpg



どこに並ぶのかというと「既に入場券をお持ちの方、年間パスポートをお持ちの方」とある、ここから右側に並ぶことになりました。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08342600.jpg



上野動物園では、ベテラン組の自分も、この日ばかりはウロウロ、オロオロ(笑)
開園5分前ですが、この列の250番目くらいでしょうか。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08344632.jpg



開門し、当日チケットを買う列はゆっくりと動き始め、自分の列は比較的スイスイと進みました。
写真は入園後で、ここから左に向かいます。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08350293.jpg



五重塔の前あたりで、観覧整理券を貰います。9時35分から10時の時間指定が書かれた整理券を貰い、ひたすら行列に続きます。
写真を撮ってる余裕もないまま、パンダ舎の近くで、25人ずつのグループに分けられ、前にはバーを持った係員、後ろにもバーを持った係員。
屋外放飼場Aに到着したのは開園から15分後の9時45分でした。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08351883.jpg



母親のシンシンです。シャンシャンはどこにいるのか見えません。30秒経つと、バーに囲まれたまま、ちょっと前に進みます。ここでまた30秒。
この屋外放飼場を3ヵ所から、1回30秒ずつ見学し、前後のバーに囲まれて25人が進みました。脱走は許されません。
「オレたち羊かい」と感じたのは自分だけではないと思いますよ(笑)

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08353308.jpg



1分30秒後には、屋外放飼場の隣の、室内2号室の前に来ました。ここにシャンシャンが・・・・いるはず。
シャンシャンは木の上で後ろを向いて爆睡中。ピクリとも動きません。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08361976.jpg



「可愛い~~」という女性の声も聞こえず、聞こえるのは溜め息ばかり(笑)

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08354883.jpg



バーの中の集団なので、自分の位置は変えられず、シャンシャンも動かないので、できる事はカメラのズームを伸ばすか、短くするか。
400mmで撮ったトリミング無しのシャンシャンです。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08363130.jpg



ここも30秒で強制移動となり、パンダ舎を出たのは9時50分。観覧時間は約2分でした(笑)
ゴリラ舎に立ち寄り、スマトラトラを見て、もう1回並ぼうかと戻って案内を見たらこの表示。

先着順となったので、初・シャンシャンを撮影。しかしながら・・・・・(上野動物園)_b0291402_08445575.jpg



10時20分だったのですが、貰える整理券は12時40分からの30分。
この整理券があれば、外に出て再入園もできるのですが、2時間20分も待つのも面倒なので、この日は、諦めてそのまま帰りました。

今後、行かれる方のために纏めますと、既に入場券を持ってると楽ですが、事前入場券がどこで買えるのか調べても分かりません。
もしかしたら旅行券や、宿泊ホテルとのセット券とかなのかも。
年パスは、4回分の料金なので、1年以内に4回以上来る覚悟があれば、これは有利です。9時30分に並んで、30分以内にはシャンシャンを見ることができます。

でも10時20分に来園したら、整理券が12時40分とかなので、園内で長時間待ちます。
正攻法で行くなら、やはり開園前の早い時間に行くか、午後からですが、午後も14時半で整理券が無くなってしまい打ち止めということがあるそうです。

どちらにしても観覧は約2分。シャンシャンが起きてるか寝てるかは、ご本人の運次第です(笑)



Commented by liebekatzen at 2018-02-08 16:29
おはようございます!
2月から観覧が整理券製になったと聞いていたので
どんな状態なのか気になっていました。
流石旅プラスさん、早速訪問されたのですね〜♪
貴重でとても役立つ情報ありがとうございます。
それにしてもたった2分とは…シャンシャン人気はスゴイ‼︎
Commented by ei5184 at 2018-02-08 17:00
笑っちゃいけないのでしようが、仕方がありませんね~
起きてくれよと云う声も届かずですしね!
1回目は取敢えず見られた! と云う事で良しとして下さい。
2回目以降に期待が膨らみますもの(笑)
Commented by 0909-bulan at 2018-02-08 17:34
うわぁーーーーー\(^o^)/可愛い~☆彡
待ってました!!!(笑)

それにしても本当にお疲れ様でした。
この何とも愛くるしいシャンシャンのナイスな写真を
大変な労力とカメラスキルで見事に撮られた旅プラスさんに心から感謝します(^_-)-☆

いやぁ~☆彡癒されますね!!!
この様子じゃあ、シャンシャンに会いに行けるのは
当分はお預けです(^_^;)
Commented by parcel-bread at 2018-02-08 17:35
こんばんは~
シャンシャン人気すごいですね!
木の上で寝てるシャンシャンも愛らしい(^^)
ず~と子供のままだったら
人気が落ち着いた頃に。。。と思うけれど、
そうもいなかいですもんね(笑)
私は上野動物園のシャンシャンのライブ映像を見るのが
毎日の密かな楽しみになってます♪
Commented by gummi-choco-pine at 2018-02-08 17:37
旅プラスさんこんにちは!!

にゃはは
木の上で寝てる後姿すら可愛い♡

いやいや~
たったの2分ですか~~~

( ̄  ̄;)あははは…

シャンシャンが小さいうちに見に行きたいけど、
こりゃ大変だ~
Commented by ayayay0003 at 2018-02-08 17:40
こんにちは♪
やっぱり、水曜日が穴場とお出掛けでしたか( ^o^)ノ
平日でも凄い人、取材お疲れ様でしたm(_ _)m
シャンシャンが起きていてくれたら寒い中並ばれても報われますが
寝ていたとは~(^。^;)
でも、そういう事もありますよ!という取材は、有り難いです(^-^)
カンカンとランランを見に行った遥か昔を思い出そうと記憶を辿ると
こんなに混んでいなかったと思うのですが?勘違い??
来て一年後くらいに見に行ったと思うのですが…
パンダ人気は、当分続きそうなので、上野動物園に入るのが大変そうですね(^^;)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-02-08 17:40
えー❗
若沖顔負けの行列ですね~( `д´)
ホントに驚きの写真ですね。
旅プラスさんお疲れ様でした。
木の上で真ん丸になって眠るシャンシャン可愛いですね🎵
丸っこい背中とお尻(境目が分かりませんが…)なんとも愛くるしくて、後ろからハグしたくなりますね❗
素敵な写真が撮れましたね(^_-)

雪見大フク…笑かして頂いてます(^○^)
Commented by renta-kun at 2018-02-08 17:51
今晩は(^^)
体調戻られ、、、予定通り行かれたんですねぇ~♪
しかし凄い行列ですね、
私が行った時、行列もなくすんなり入園できたのが嘘みたいな光景でビックリです。
平日でもこんな状況とは、パンダ人気侮ることなかれ!ですね。
しかしシャンシャン!残念でしたね。
後ろ姿を見せて寝る姿、やけに哀愁を感じます。

Commented by runa_yuzu_love at 2018-02-08 18:15
やっぱりね〜そうだと思いましたわ
皆んな見たい気持ちは一緒ですもんね
お疲れ様でした〜
それにしても、2分とは…!
2分でしょ、2分、2分!あ〜2分かぁ!
Commented by kaorunchoko at 2018-02-08 18:30
❤旅プラスさん こんにちは!
今日は外部セミナーに参加しており、何時もの昼休み訪問が出来ず・・・
すっかり出遅れました(^_^;)
いやぁ~シャンシャンデビュー!凄い事になっていましたね\(◎o◎)/!
水曜日でしょ!?しかも上野動物園の常連さんが行ったのにね!!!
すっごい行列!しかも。。。なんとシャンシャンはお昼ね中でしたか(>_<)
でも背中が可愛いですよ(*^。^*)
次回また、是非取材して下さいね~♫なるほど、動いているかは時の運。。。
羊の群れになった気分・・・(笑)お疲れ様でしたm(__)m
↓サント・マリー大聖堂!素敵ですね❤
やっぱゴシックの教会っていいなぁ~♫
中の様子、ステンドグラスや主祭壇が、とっても美しいですヽ(^。^)ノ
次回はチョコと靴、ワインですか!これ間楽しみで~す♫
Commented at 2018-02-08 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatuu at 2018-02-08 20:07
TDRと並ぶ行列の凄さで
貴重な二分をGETでき
運も実力のうち!でしょうか^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 20:15
liebekatzenさん、こんばんは
2月から先着順になったことをご存知だったんですね。
遠いスイスからでも、さすがです。
そうなんですよ。自分のような落選組は、他にも大勢いらっしゃったはずなので、
皆さんが、この先着順を待ってました。
ただ、今回思ったのですが、何時から何時なら、シャンシャンが起きてるか、
その情報が一番大事ですね(^。^)
次回はもう1回、9時半から10時を狙ってみますが、また寝てたら、作戦を大幅に変更します(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 20:22
eiさん、こんばんは
笑っちゃいけなくても、笑って下さい。
この日記に、こんなオチがあるとは、思わなかったんじゃないでしょうか(^。^)
自分だって、ゴリラも、チーターも、ユキヒョウも、扉が開くと全員が元気に屋外放飼場に出てくるので、
9時半だったら、元気に動き回ってると思いましたが、なんと、なんと、ここがシャンシャンの寝室でした(笑)
2回目もすぐ挑戦してみます。9時半に行けば10時までに見れますから。
次回も寝てたら、もう「起きろ~~」と念力をかけるしかないですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 20:31
bulanさん、こんばんは
いや~~ありがとうございます。
でも皆さんに、歩いたり、木に登ったりする元気なシャンシャンをお見せできなくて、残念でした。
私の日記は、なんか最後に「オチ」がつくんですよね(^。^)
書いてる自分が言いますが、まさか後ろ向いて寝てるなんて「オチ」は想像もしてなかったです(笑)
朝の9時半と言えば、チーターだって、ゴリラだって、みなさん室内から屋外放飼場に元気よく出て来ます。
まさか室内で爆睡中とは(笑)
近いうちに、もう1回、同じ時間でチャレンジしてみます。
札幌から「シャンシャン起きろ」と、念力をかけて下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 20:41
らなままさん、こんばんは
木の上で寝てる姿も愛らしいとおっしゃっていただけて、もう感謝、感激です。
自分としては、とんでもない失敗ですが、相手がシャンシャンですからね。
怒るわけにもいきません(^。^)
シャンシャンは、シンシンと一緒に、写真の屋外放飼場Aと、境が開いてる隣の室内2号室で暮らしています。
なので、まだ起きてない時は、室内2号室で寝てるんですね。
この木の上で寝てる姿は、私も見たことあるので知ってましたが、
9時半には、既に起きてるものと錯覚してました。
今度は、自宅から30分なので、そのライブ映像を確認して、
起きてたら駆け付けるようにしようと思いました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 20:49
cinnamonさん、こんばんは
寝てる姿といっても、白と黒の真ん丸な球体。
あれじゃあ、豚か、パンダか、よく分からないですよ(^。^)
勿論、ここにいるので、シャンシャンなんですけどね。
せめて顔をこっちに向けて寝ててほしかったです。
たったの2分です。屋外放飼場にいてくれれば、3回停止して観覧できるのですが、
それでも1分30秒。カメラの設定が、うまく合わなければ、リカバリー不能ですよ。
はい、小さいうちに一度、見に来て下さいね。
cinnamonさんが、いらっしゃる日には、「大事な日だから起きててね」と、伝えておきますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 21:00
アリスさん、こんばんは
昨日、行ってきましたよ~~。
イマイチ、観覧がどのように、オペレーションされてるのか分からないので、平日を選びました。
ところが今の日本は、土日でも、平日でも、人が集まる場所には、大勢の人が詰めかけますね。
檻の前まではスムースに行けたのですが、まさか、まさか、寝てるとは思わなかったです(^。^)
カンカンと、ランランもかなり混雑してました。自分の記憶では、「立ち止まらないで下さい」
「立ち止まらないで下さい」という係員さんの、大声にビビッて、殆ど見れなかったのですが、
きっと公開直後だったんでしょうね(^。^)
いくら人気でも、半年くらいすれば、少しは落ち着くのではないでしょうか。
スカイツリーの人気も開業後の6ヵ月は凄かったけど、7ヶ月目からは、少し落ち着きましたから。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 21:14
sakuramoonさん、こんばんは
あ~そうそう、そうです。
行列では若冲のが長かったです。
自分は、あの行列の最後尾のプラカードを撮影しましたが、
普段で5時間、一番凄かった日は7時間待ちでした。
そして爆睡してたシャンシャンは、真ん丸で、どこが首で、どこが背中で、どこがお尻か
さっぱり分かりません(^。^)
動いてるシャンシャンを撮るつもりだったのですが、結果はこうなってしまいました。
フクちゃんは1回で2分30秒、その時間はずっと観ることができますが、シャンシャンの2分は、
観れたのが30秒、しかも後ろを向いて爆睡。
フクちゃんの2分30秒のが、まだましだったと、昨日悟りました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 21:24
renta-kun、こんばんは
予定を決行しました。
体調は万全ではなかったのですが、9日ぶりにカメラ機材を担いで、しゃきっとしました。
カメラは2台持ち。5Dに24-105mmを装着し、7Dには100ー400mmを装着して、
リュックは重かったけど、24mmから400mmまでカバーするという万全の態勢でのぞみました。
ところが結果はご覧の通り。初シャンシャンは、玉砕に終わりました(^。^)
でもくじけてないですよ。混んではいますが、また次のチャンスを狙います。
せめて顔をこちらに向けて寝てくれると嬉しいのですが、きっと静かな方向はこっちと、
分かってるんでしょうね。
何を思いながら寝てるのか、寝てる後ろ姿も気になりますね。
Commented by u-tan1114 at 2018-02-08 21:28
旅プラスさんも行かれたのですね~
私は今日行ってきました(^^)
入場できたのはだいたい同じくらいの時間でしたが、凄い人でしたね~でも開園したらわりと早く入れました。私は入場券を買ったので10時40分でした。年パスはいいですね(^^)
2分の観覧はあっという間でしたね~
シャンシャンはお母さんと屋外にいました。
2回目は午後になりましたが、屋内で木の上で寝てました。午前中も寝ている時があるんですねー(-o-;)
ゴリラは残念ながら外に出てませんでした(>_<)
また行かれたら見せてくださいね。
Commented by planet-of-love at 2018-02-08 21:57
写真でシャンシャンが見られてよかったです~
かわいいけど顔が…残念☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 22:00
るなりんさん、こんばんは
この2分って、どう思います~~~(^。^)
上野動物園のこの2分作戦は、1日で、9500人まで観覧ができます。
計算上でも、30秒刻みでパンダ舎に入って行って、30秒刻みでパンダ舎から出てくるので、
30秒で20人、1分で40人、1時間で最大2400人。
実際にはそこまで行かないのですが、余裕をもって、1日に9500人をハンドリングできるわけです。
間口が思いっきり広がったけど奥行きまでは僅か2分という感じでしょうか(^。^)
ただ、問題は、その2分にシャンシャンが起きてるかどうか。
それによって満足度も変わってきます。
自分は、今は2分でもいいのですが、まあ、徐々に客足も落ちるでしょうから、
だんだんと観覧時間を増やしてくれるといいなあと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 22:11
kaoruさん、こんばんは
あららら、セミナーに参加ですか。
kaoruさん、真面目だから、寝ないで頑張ったんでしょうね。
自分は若い頃、セミナーというと条件反射的に、いねむりしてました(^。^)
学生時代の授業の時の習慣が、社会人になっても、まるで一緒でした(笑)
シャンシャンは、朝は起きてたというブロ友さん情報もある中で、
自分が行ったら寝てるって、ひどいと思いませんか~(^。^)
次回ももう1回、朝で挑戦してみますが、時の運ですね。
もしくはシャンシャンが自分のことをバカにしてるとか(^。^)
サント・マリー大聖堂は、日本なら鎌倉時代の建造になります。
その時代にもうこんな大聖堂ができてたんですから、ヨーロッパの石の文化は凄いなあと、
あらためて思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 22:19
19:51鍵コメさん、こんばんは
はい、今回は、今後行かれる皆さんへのレポートも意識しながら、どんなオペレーションになってるのかも
合わせて取材してきました。
誘導する係員さんだけでも50人はいたと思いますが、
皆さんがテキパキと案内していて、
行列はスムースに流れてました。時々「オレは羊じゃない」と言いたくなりましたけどね(^。^)
やはり、この後ろ姿を見てしまうと、動いてる姿も見たくなるので、また近いうちに挑戦してきます。
日にち了解です。明日もう一度連絡させて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by manyamou02 at 2018-02-08 22:24
詳しいレポートありがとうございます!!
そろそろ、先着順にチャレンジしてみようかなあと思っていましたが、気が変わりました(;^_^A
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 22:26
rinkatuuさん、こんばんは
いやはや、行列は半端ではなかったです。
TDRは入場者が分散するかもしれませんが、最近の上野動物園は、
シャンシャンだけに集中ですから、2時間待ち、3時間待ちは覚悟でいらっしゃってるみたいです。
その割に「2分」は、拍子抜けするほど短いです(^。^)
しかも寝てたりしたら、さらに拍子抜け!!
今回は小手調べとして、近いうちに、もう1回、出直します(笑)
Commented by fleunn at 2018-02-08 22:27
可愛い(*≧∀≦)まんまるやん( *´艸)
手も足もすっぽりよう収まっとるね(((*≧艸≦)ププッ
この一枚ずっーと見ていても飽きません( *´艸)
可愛い(*^^*)

撮影お疲れさまでしたm(_ _)mそしてありがとうございます(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 22:35
u-tanさん、こんばんは
ええ~~、なんと、なんと、本日行かれたんですか。
しかも、なんと、なんと、シャンシャンは屋外に。
動いてる姿を観察できて、しかも写真も撮られたんですね。
1日違いで、なんか天国と地獄のようなこの落差(笑)
これ、日頃の行ないのせいでしょうか。
もしかして、シャンシャンは9時45分頃は寝てるけど、10時40分にはむっくり起きるとか(^。^)
なんかその1時間が明暗を分けたのかなとも、思えますよね。
シャンシャン、午後は寝てましたか。
そうそうゴリラは、もうこの3週間くらい公開をしてません。
リキ君の風邪が心配で出さないのかな、なんて思ってます。
はい、また行って、リベンジしてきます(^。^)
Commented by tkytora at 2018-02-08 22:42
凄い人~!
シャンシャンちゃんに会うのは大変なんですね…。
やっぱりみんな、会いたいですものね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 22:43
Sachikoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
顔が残念ですよね。
私も本当に残念でした。
一緒のバーの中の20人の皆さんも、がっかりで溜め息。
せめて「こっちを向いて」と、念力をかけてみればよかったですね。
でもピクリとも動かない爆睡状態だったので、おまじないも、念力も、無駄だったと思います(^。^)
次の3連休のどこかで行こうと思ってますので、次回にご期待下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 22:49
manyamouさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
この行列を見たらびっくりされますよね。
私の前に並んでた250名くらいの皆さんは、全員が年パスホルダーみたいで、
上野動物園の、年パスホルダーが多いのにも驚きました。
ただ、9時半に行けば、9時45分か50分には、シャンシャンが一応見れるというのは、
結構、有利でした。
今回、後ろ姿だけ見れたので、どうしても動いてる全身が見たくもなります。
なので、もう1回頑張ってみますね(^。^)
Commented by haru2721 at 2018-02-08 22:55
こんばんは~

ご苦労様でした~~
木の上の後ろ姿でも、
拝見できてうれしいです(#^^#)
ありがとうございました。
・・・と言いつつ、次回にかなり期待していますよ~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 22:56
fleunnさん、こんばんは
本当、パンダの赤ちゃんが、こんなに真ん丸とは思いませんでした。
なんか雪だるまみたいに、ころころ転がせそうな(笑)
そういえば、パンダの得意技って、でんぐり返しなんですよね。
テレビで観たことがあります。
今度の3連休のどこかで、再チャレンジしてみます。
今度は動いてるシャンシャンをfleunnさんに、見せられるよう頑張ります。
「シャンシャン、起きて待っといて」と、祈っていて下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 23:04
takaさん、こんばんは
行ってきました~。
フクちゃんの行列どころじゃ無かったです。
平日だから、小学生、中学生は、いないはずで、大人だけなのに、この大行列だったんですよ。
でも ↑ ブロ友のU-tanさんが、本日行かれて、普通に入園券も買って、
中に入ったそうですが、観覧券は10時20分だったそうです。
なので、1回目の観覧は1時間くらい並べば大丈夫かもしれませんよ。
あ、でも来週はフクちゃん希望ですか。シャンシャンよりは、はるかに楽だと思います。
Commented by 3740s at 2018-02-08 23:05
こんばんは
お疲れ様でした。

やはり、現場写真は迫力ありです!
「丸い背中はなんとも可愛いく愛らしい・・・・・。」
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-08 23:09
haruさん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、そうですよね。
後ろ姿もいいけれど、やはり動いてる姿も見たくなりますよね。
私も、気持ちは一緒です。
再チャレンジして、昨日の借りを返してきます(^。^)
今度の3連休で、もう1回行ってきますので、「今度は起きてるように」と祈ってて下さいね。
「てるてる坊主」じゃなくて、「目覚まし坊主」でも、ベランダに吊るしておきましょうか(笑)
Commented by momophoto at 2018-02-09 05:46
観覧方法、友人から聞いていましたが、
どのエリアにいるか分からないので
実質30秒ですよね(^^;
丸っとした背中からお尻が可愛いですし、
寝ていたとしてもこのサイズ感は今だけ(^^)
でもこの行列を見ると二の足踏んでます(>_<)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 07:47
パテオナベさん、おはようございます
先着順で、やっと初・シャンシャンの後ろ姿を見ることができました(笑)
でもまあ、ご覧のような行列ですから、出かけるには相当な覚悟が必要です(^。^)
見たのは背中だけでしたが、真ん丸で可愛くて、行った甲斐はありました。
このシャンシャンブームは、いつまで続くんでしょうね。
できれば2分じゃなくて、もう少し長く見ていたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 07:59
ゆうさん、おはようございます
行ってきましたよ~~。
ご覧のような状況で、シャンシャンの、背中観覧会でした(^。^)
シャンシャンが起きていて、屋外放飼場Aにいるか、寝ていて室内2号室にいるかで、
実質の観覧時間はかわってきます。
もし、屋外放飼場Aにいたら、順番に3ヵ所から眺めるので、
真ん中のいい位置にシャンシャンがいたら、左から、前から、右からと1分30秒、撮影できそうです。
室内2号室にいたら、絶望的。ここでは寝てることが多いですから30秒でも十分でした(^。^)
フクちゃんの2分30秒には、慣れてるので、自分としては30秒でも仕方ないと思ってますが、
寝てるとつらいですね(笑)
こればかりは、どうしようもありません。
今後は、何時から何時の間なら、ほぼ確実に起きてるというような情報があるとありがたいですね。
今度の日曜日が雨みたいなので、自分は日曜日に再挑戦してみようかと思ってます。
↑ こりない男、旅プラス(^。^)
Commented by yocomilk at 2018-02-09 09:26
おはようございます!
待ってました!
シャンシャン〜💕こっち向いてー!!
残念ですが、見られただけでもやはり羨ましいです。
観覧の手順、詳しく教えていただき良くわかりました。
朝から行くのが良さそうですね!
Commented by mikarose at 2018-02-09 09:54
旅プラス さん

ご無沙汰しております。
東京はすごいことになっていますね~。
それでも見たいです。♡ 

小さいっていうだけでこんなに可愛いんですね。
お知りと背中だけでも可愛さが伝わってきます。
それに、とっても親しみがわきます。笑

そうそう、私の記事のパンダ色のおばちゃん
あれは私ではありませんよ~。
ちょっと迷惑な外国人さんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 10:55
yocoさん、こんにちは
本当、こっちを向いてくれればよかったのですが、向こうをむいて爆睡中。
まだ赤ちゃんですからね、こればかりは仕方ありません。
9時35分の観覧は寝てましたが、昨日の10時20分には起きて、ずっと動いてたという情報もあり、
私が一晩中、考えた秘策は、できれば雨の日に行く。寒ければなおよし。
そして時間は朝の一番。9時35分からの観覧で、寝てたら、もう一度、次の観覧券を貰いに行く。
入園者も少ないだろうから、10時半から11時半の観覧券が貰えるはず。
それならば、まず起きてるでしょう。
天気予報からすると、次の日曜日の朝一番が狙い目と思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 11:05
mikaroseさん、こんにちは
いやあ~~、てっきり、mikaroseさんかと、間違えちゃいましたよ。
mikaroseさんって、本当に若いんだなあと、羨ましく思ってました(^。^)
東京は、一部の動物愛好家で、大変な騒ぎになってます。
最近の友人同士の挨拶は「見た???」、「見たよ」とか、「オレまだ」とか(笑)
シャンシャンも、1回目はこけたので、できれば3連休のうちに再挑戦しますね。
続きもお楽しみに。
Commented by umi_bari at 2018-02-09 17:29
香香の撮影、お疲れ様でした。ランラン、カンカン以来の混雑でしょうか。一瞬でも、目が覚めて、こちらを見てくれたらバッチリだったですね、大変ですが、またチャレンジしてくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-09 20:26
アラックさん、こんばんは
ランラン、カンカンの時代は、ひたすら先着順で押し込みました。
今回は、最初の2ヵ月は、ネットで抽選、3ヵ月目から先着順ですが、9500人がMAXで、
時間別の観覧券を配るので、これも混乱がありません。
ランラン、カンカンの時は
「見えないぞ~」、「押すなよ~」、「立ち止まらずに前に進んで下さい」、「いててて~~」
「何にも見えなかったよ」、「うちの子供がいない~」「花子~~」、「いちろ~~」
なんて騒動が今回は無いです(^。^)
はい、またチャレンジしてきますね。
Commented by zbjsower at 2018-02-11 13:01
先着順。やっぱりこんな長蛇の列になりますよね・・・;;
これだけ時間をかけて並んでも、わずか2分で終了なのですか。
寝てしまっている様子もかわいいっちゃかいわいいのでしょうけど・・・やっぱりため息でちゃいますね;;
おつかれさまでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 17:14
Hideさん、こんにちは
行ってきました。
この長蛇の列が、平日の水曜日ですよ。
信じられません(^。^)
本来は2分なのですが、パンダがどこにいるかによって、それが1分だったり、30秒だったり。
できれば親子が、ともに屋外放飼場にいてくれれば、1分30秒は見れて、
室内2号室は、空っぽなので、放棄となります。
可愛いんですけどね、上野動物園まで出かけて、並んで、これじゃ、いくらなんでも寂しいですよね。
自分は水曜日も休みなので、また次の水曜日にチャレンジしてみます。
Commented at 2018-04-22 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tabi-to-ryokou | 2018-02-08 16:00 | 動物 | Comments(49)