旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

既に満開のあたみ桜と、名付けて「熱海+桜+メジロ」からアサジロウ

2月10日(土曜日)、朝8時に自宅を出ました。

新幹線の車窓から見える富士山が、やけに大きい。「しまった、やっちまったよ」、三島駅でした。
新横浜までは、覚えてるのですが、小田原駅でウトウト、熱海駅で爆睡、三島駅で目が覚めました。
上りの「こだま」に乗り換えて熱海駅に戻りましたが、30分のロス(笑)

「あたみ桜」は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種。
市内中心部を流れる糸川沿いの58本が満開となりました。

明治4年頃イタリア人によってレモン、ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、地元の努力により
増殖が行われ、下田の御用邸や、伊勢神宮、 東宮御所にも献上されて有名になりました。

同じ枝に、早期に咲く花芽と後期に咲く花芽が二段構えにできることから、例年一ヶ月以上さくらの花が楽しめます。
この日は、満開直後という雰囲気で、花びらが風に吹かれて舞ってました。

それでも、これを撮らないと、熱海までやってきた意味がありません。
名付けて、熱海、桜、メジロからアサジロウ(笑)

1月20日から2月11日までは、糸川桜まつり。橋の上には露店も出ています。

桜茶無料サービスをやってました。サービスしてくれてるのは「ミス熱海桜娘」さん。

私もいただきました。

さあ、再び「アサジロウ!!」

この日は、新幹線で30分ロスしたので、駅前の足湯はパスしました(笑)
毎年買うお土産は、生干しイカ、1枚1100円。

静岡県由比港の釜あげ桜えび、2,000円。

今年、初めて買ってみたのは、「自家製えび干し」、1本が1,080円。

熱海駅から一番近い、平和通り入り口の「網元丸福」さんで、毎年買ってますが、高いような、安くは無いような(笑)
「自家製えび千」、がどんな味か楽しみですが、まだ食べてません。
なお、あたみ桜は、満開ちょい過ぎという感じなので、出かける場合はお早めに。

Commented by BBpinevalley at 2018-02-11 16:43
富士山の大きな綿帽子が可愛い。
アサジロウ、撮れてよかったですね。

エビはお高いように思います。
美味しそうだけど。
Commented by 3740s at 2018-02-11 17:48
こんにちは
あたみサクラと海産物

いち早く春を堪能致しました!
好物の味の開きがあれば、超最高かな・・・・・

「今日もありがとうございます。」
Commented by umi_bari at 2018-02-11 18:34
富士山に傘雲、天気が崩れそうですね。
熱海良いですね、もう何年も行っていません。
熱海桜は満開なんですね、アラックも出不精を
止めて撮りに行こうかと思いました、ありがとうございます。
アサジロウ、お見事バグースです。
Commented by ei5184 at 2018-02-11 19:36
「あたみ桜」多分初めて見たと思います。
寒桜にしてはピンクですね~ しかも満開!
早咲きと遅咲きでひと月近く楽しめるとは、
温泉に浸って花見酒、極楽、極楽(笑)
Commented by moco-mo-coco at 2018-02-11 19:48
旅プラスさん こんばんは♪

富士山の笠雲に昨日のお天気が崩れるお知らせだったのでしょうか^^
満開の熱海桜がとっても綺麗です☆
アサジロウ。さすが旅プラスさん!
来年から熱海で桜とメジロを見つけたら
アサジロウとよばせてもらいまーす^^
私が行ったのは先週の平日ですが、
平日と違い露店が出てとても賑やかですね♪
一本1080円のえび干はうちでは高級品なので
食べた感想をお待ちしてます(笑)
いつもありがとうございます*^ ^*
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 20:53
BBpinevalleyさん、こんばんは
この富士山にかかる雲を、地元に人たちは「笠雲」と呼ぶそうです。
可愛い雲なんですが、「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」という諺は的中率がかなり高くて、
実際にも、昨日の夕方から、東海・関東は雨が降りました。
そうですよね。このえび1本で1,080円ですからね。
熱海は1年に1回だからと、つい好奇心に負けて買ってしまいました。
酒の肴にちょうどいいので、桜えびは半分、生干しいかは全部を、既に食べてしまったのですが、
この高価なえびだけは、まだ食べてません。明日食べてみますね(^。^)
Commented by nyaan5296 at 2018-02-11 21:01
こんばんは(*^_^*)

やっぱり日差しがいいですね♪
富士山も・・・私が行った日は行方不明でしたから^^;
そして出店はもうなかった(笑)
来年は午前中に行くようにしたいと思います(^-^)
旅プラスさん、熱海の滞在時間は?
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 21:05
パテオナベさん、こんばんは
熱海と、熱海桜と、メジロと、干物。
私の1年、1回の恒例行事なんですよ。
1月に千葉県の白鳥の郷、2月にこの熱海桜、次に掛川の枝垂れ梅と続きます。
鯵の開きですか。3枚で1000円でしたが、豆あじという小さな鯵もあって、
こちらは10枚、900円でした。
他には金目鯛みそ漬けが1枚で500円。
常時30種類以上の干物がありますから、ここお薦めです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-02-11 21:08
今年も拝見させて頂きます(*^_^*)
桜もさることながらメジロちゃんの可愛さにノックダウンです。
作り物ですか?と失礼な質問をしたことを思い出しました(^_^;)
ホントに人形みたいに可愛いですね~(*^_^*)

干しイカ美味しいですよね、絶対❗
干し海老も気になりますね🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 21:11
アラックさん、こんばんは
これ昨日の富士山ですから、夕方から天気は崩れましたよ。
東京は夜半から降り始めて、朝には止んでました。
熱海桜は満開でしたが、贅沢を言えば、1週間前の、「満開ちょい前」くらいのが、
もっと花びらが綺麗だったかなと思います。
ここの桜は、メジロや、スズメや、ヒヨドリが、結構荒しますから、落ちる花びらも多いように思います。
アサジロウ、撮り始めると夢中になりますが、結果は似たような写真ばかり。
あと10枚くらい、アサジロウの写真が残ってます(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2018-02-11 21:17
こんばんは♪
熱海桜、毎年拝見していますが
やっぱり綺麗ですね(^_-)-☆
この時期にピンク色が嬉しいです❤
エエッ、やらかしましたか(*^ー゚)
旅プラスさゆでもやらかすのですね(o^^o)
私、乗り換えが多いので、いつも緊張して新幹線に乗ってますので
今まで乗り越したことは有りません(笑)
羨ましいような( ^o^)ノ
今年は、巨大な干しエビをゲットされたのですね!!
また、感想をお聴かせ下さいませねー(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 21:22
eiさん、こんばんは
ここの熱海桜は、濃い色のピンクです。
同じく早咲きの桜として有名な河津桜と比べても、色は濃いと思います。
熱海桜は、寒緋桜と山桜の交配ですが、河津桜は寒緋桜と大島桜の交配なので、河津桜のが、よりソメイヨシノに近く
色も薄いのかなと思います。
そうなんですよ、熱海に来たら温泉なんですが、いつも日帰りなので、駅前の足湯どまりです。
今回はこだまで乗り過ごしてしまったので、足湯の時間も無くなってしまいました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 21:32
mocoさん、こんばんは
ええ、私も富士山に笠雲があると、天気が崩れると知ってたので、
昨日は12時半の「こだま」で、東京に戻ってしまいました。足湯もおあずけです(^。^)
昨日の熱海桜も、そこそこ綺麗でしたが、mocoさんが行かれた日のがさらに綺麗でしたよ。
もしかしたら、同じ桜でも、mocoさんのが美しく撮られるので、そう見えたのかもしれません(^。^)
アサジロウは、夢中で撮ったので、まだ在庫写真が10枚以上あります。
近いうちにそっと載せますね(^。^)
私も好奇心から初めて買ってみましたが、昨日も、今日も、桜エビを、酒の肴でムシャムシャ食べてしまい、
「えび干」、はまだ食べてないのです。明日は食べてみますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 22:07
にゃんこさん、こんばんは
自分の写真は、朝11時頃の、光でした。
にゃんこさんは、午後の3時頃だったんですね。
でも、にゃんこさん、とても綺麗に撮られてましたよ。
昨日は富士山は、ばっちりでしたが、傘雲が覆っていて、予想通り夕方からは雨になったようです。
熱海の滞在時間ですか(^。^)
往きが、予想もしなかった三島経由になってしまい、熱海駅到着が10時半。
帰りが12時半の熱海発なので、熱海滞在は2時間ですが、往復のバスで30分、土産物屋で20分。
糸川での撮影時間は1時間くらいでした(^。^)
私が新幹線こだまに乗るのは、あと1回あって、掛川の龍尾神社の枝垂れ梅です。
自分は、今年は行けないかもしれないのですが、ここの枝垂れ梅もお薦めですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 22:18
sakuramoonさん、こんばんは
その質問、まったく覚えてないのですが、メジロの作り物??
確かにメジロって、顔にリアル感が無い鳥なんですよ。
他の小鳥は、もっと目が可愛いのに、メジロの目は、白い丸に黒丸を書いて、
ペタンと貼り付けたみたいです(^。^)
今回は桜の花びらが、昨年ほど綺麗ではなかったので、メジロばかり撮ってました。
あと10枚以上、可愛いメジロの写真が残ってるので、近々、そっと掲載しますね。
干しイカは、もう食べちゃいました。干し海老は、明日食べてみます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-11 22:30
アリスさん、こんばんは
1月下旬から2月にかけて、一面のピンクを見ることができるのは、嬉しいですよね。
でも下旬になると、今年もあちこちで紅梅を観賞できますよ。
まさに「やらかしましたよ」、新幹線のこだまで(^。^)
こういうのは、一人旅の弱点ですね。
二人旅なら、どちらかが寝ちゃうと、自分が起きてなければなんて思うでしょうが、
一人旅の本人が寝ちゃうと、なんの保険もないですからね。
今のとこ、ヨーロッパで寝過ごしたというのは、まだないのですが、
そろそろ、海外1人旅は危険だから、考えなきゃいけないかなと思ってます。
今年は、干しエビ買ってみました。
自家製と書いてあるので、屋根で天日干しでもしたんでしょうか。
明日、食べてみますね。「皆さ~ん、身がほんのちょっとだから、買わない方がいいですよ」
なんて結果になるかもしれませんね(^。^)
Commented by umitosora14 at 2018-02-11 22:36
今晩は^^
あら、うっかり乗り過ごして三島ですか?
残念~、熟睡されたら、名古屋にも来て頂けたのに 笑
早咲き桜がもう咲いてるんですね~
とても綺麗な色合いです
そして、サクジローフォトは、もう完璧ですね!
たぶん、カワセミを撮り慣れてたら、メジロは撮りやすいんでしょうね^^
春を感じるお写真の数々、ありがとうございます♪
Commented by surgeon24hrs at 2018-02-12 03:12 x
おはようございます。

富士山を寝過ごさなくて良かったですね。とても綺麗な雲のかかった、絶好のタイミングでしたね。

こんな時期に咲く桜がインド原産とは!面白いですね。
春の先取り旅行、羨ましいです。
Commented by yocomilk at 2018-02-12 05:50
旅プラスさん、おはようございます!
あぁ、羨ましいです。
春を先取りの熱海桜!そしてアサジロウ(^^)
ピンクの桜に映えますね、美しいです。

熱海は大好きなのに、なかなかこのタイミングで行けなくて…。
もう満開なんですね、あぁ、行きたかった!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-12 07:35
umiさん、おはようございます
「こだま」で、いねむりして乗り過ごすなんて、なんとも緊張感にかけていて、お粗末でした。
というより、すいてる新幹線は、静かで、心地よいですね(^。^)
名古屋まで行ってたら、シャバーニの檻の前で待ち合わすことができたのに、初対面のチャンスを逃しましたね(^。^)
この熱海桜は、河津桜よりも早く咲いて、色も濃いです。
メジロは、カワセミよりも飛ぶスピードは遅いのですが、直線じゃなくて、曲線で飛ぶので追いにくいです。
カワセミは飛ぶコースを予測できるけど、メジロはどこに飛ぶのかさっぱりわからないんですよ。
でもアサジローが10枚以上、残ってるので、また近々掲載予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-12 07:52
surgeonさん、おはようございます
目が覚めて、慌てて三島駅で降りましたが、あそこで起きてなかったら、新富士、静岡、掛川で
下手したら浜松か、豊橋でしたね(^。^)
富士山のこの雲は、笠雲とも呼ばれて、綺麗なんですが、「雨が降る」という予兆にもなってます。
実際に、この日は夕方から東海も、関東も、雨が降りました。
インドと、桜とは、なんか結びつかないのですが、東京のインド大使館は千鳥ヶ淵にあって、桜の名所だし、
毎年、インド大使館主催の桜フェスティバルもやってますが
、私はインドで桜を見たという記憶はありません(^。^)
旅行といえば、旅行ですが、東京・熱海間は48分。
乗り過ごさなければですけど(^。^)、私がよく行く、多摩動物園よりも、早く行けるんですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-12 08:09
yocoさん、おはようございます
東京・熱海間って、「こだま」で48分なので、私にとっては、
多摩動物園に家から1時間40分かけて行くのとあんまり変わらないんですよ。
駅前に、足湯があって、干物屋さんがあるかどうかは、大きな違いですけど(^。^)
でもまあ、満開の桜を愛でるのも、いいもんですね。
色が濃いピンクなので、糸川沿いの遊歩道が、ピンク一色で染まりました。
そういえば、yocoさんが、いつか行かれた、熱海梅園は2月中旬が見頃なのでもうじきですよ。
でも今年の梅は全国的に遅れてるので、熱海梅園も同様で、全体的には、今が3分咲きだそうです。
やはりあと2週間でしょうか。熱海駅前から出る熱海梅園往きのバスもお客さんが少なかったです。
Commented by butanekoex at 2018-02-12 14:41
熱海桜、美しいです~!
寒い日が続く毎日ですのに、こんなに春爛漫のお写真を見せていただけるなんて^^
アサジロウ、熱海限定のかわいいお名前ですね。
さすが、名付け名人の旅プラスさん^_^
再び「アサジロウ!!」の枝をつかむ足がツボです^^
私が毎年行く熱海は11月か12月なのですが、
駅前のお土産屋さんで 干しいかやしらす、桜エビはよく見るのですけれど
「自家製えび干し」は見たことがありません。
とっても気になってます~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-12 19:18
butanekoさん、こんばんは
世の中は、桜とメジロで、サクジロウと呼びますが、あまり可愛いい名前じゃないので、
敢えて、アサジロウと、命名しました。こっちのが、ちょっと可愛いでしょう。
butanekoさんの熱海訪問は、お墓参りでしたよね。
頑固な親父さんがいるという「魚匠大西」さんも、昨年1月に伺いましたが、その日は休業でした。
「自家製えび干し」は、先ほど食べました。マジで美味しかったです。
美味しいけれど、1本、1,080円って、どうなのよ。
大西さんなら800円で、桜海えびのかきあげが、食べれるじゃない・・・
と比較するとどうなんだろと思いますが、1本買って帰って、
ウ・シ・シと日本酒に合わせて食べてみるのもいいじゃないかと思いましたよ。
写真も撮ったので、明日か、明後日の日記でご紹介しますね。
by tabi-to-ryokou | 2018-02-11 16:00 | | Comments(24)