ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時頃に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、  グルメ、などジャンル無しのなんでもあり。ごゆっくりご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る

ユキヒョウのフクちゃんは、閑で、眠くて(多摩動物園)

2月12日、午後の多摩動物園です。

ミミ母さんと、フクちゃんの公開場所は、今までの小放飼場から、大放飼場に変更され、時間も午後からとなって、
今までのように行列に並んで、2分半で交代なんてことがなくなりました。めでたし、めでたし。
そして大放飼場を訪ねると、ミミ、フクがまったりとくつろいでました。

ママ~、場所は広くなったけど、閑だにゃ~。
フク、1人で遊んでなさい。

b0291402_17391808.jpg



ママ~、やっぱり閑だにゃ~。
フク、黙って寝なさい。

b0291402_17392957.jpg



ママ~、退屈しちゃったにゃ~。
フク、うるさい。それにしても今日はお客さん少ないな~、平昌五輪のせいかしら。

b0291402_17393740.jpg



どこにいるかというと、ここが大放飼場。
真ん中の岩の上の、平らなところに親子がいます。

b0291402_17394735.jpg



ママ~、後ろがキラキラして眠くなっちゃったにゃ~。
うるさい子だね、黙って寝てなさい。

b0291402_17400273.jpg




ここで、ミミ母さんが大あくび。フ~ニャア~~~
2人が動かないと、我々カメラマンだって閑なんですけど。フ~ワァ~~~

b0291402_17401202.jpg



おや、フクちゃんが、ミミ母さんのお鼻にペロっとご挨拶。

b0291402_17402233.jpg



ママ~、おやすみ~~

b0291402_17403288.jpg



今度はフクちゃんが大あくび。フ~ニャア~~~

b0291402_17404380.jpg



今日は親子バトルもなく、ランもなく、ジャンプもなく、フクちゃんも、我々カメラマンも時間をもてあました1日でした。
こんな日も、たまにはあります(笑)



ほっとフォトコンテスト




トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28123128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-02-15 16:25
こんにちは^^
フクちゃんとミミ母さんの公開場所の変更おめでとうございます(^^♪
大きな場所に移ったということは、フクちゃんが大きくなって広い場所でも危険がないと判断されたためでしょうか?
皆さん、順番待たなくても撮れるようになり何よりです~(^-^)
でも、フクちゃんは、あれ?今までよりもお客さん少ない?と感じちゃうのですネ!
閑そうなフクちゃんとミミ母さんのオフレコありがとうございます(*^_^*)
画像と合ってて楽しいです~♫
フクちゃんがお母さんのお鼻をペロリのシーンは、玉ボケと共に絵になるシーンですね♡
Commented by umi_bari at 2018-02-15 17:15
みんなお眠な日もあるんですね。
気合が入りませんね。
フクちゃんとミミ母さんのあくびは
バグースですね、一瞬ですかた大変です。
Commented by momophoto at 2018-02-15 17:18
こんな日もあるさ〜と慰めるしかないですね(^^;
でも、動いていたらいたで、親子のツーショットが欲しくなるので勝手なものです(笑)
フクが暇そうにしていると、兄弟が存命だったら…と思ってしまいます。
Commented by yocomilk at 2018-02-15 18:55
こんばんは♪
カメラマンさんはもてあまし気味でしたでしょうが、
なんだかまったりとした平和な動物園の空気が伝わり癒されました(^_^)
こちらまで眠くなるー笑

今日は午後から時間が空いたのですが、
調べたらシャンシャン整理券はもう終わってましたー泣
で、アサジロウに刺激され、メジロちゃん探しに行ってきました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-15 21:12
アリスさん、こんばんは
公開場所が移った一番大きな要因は、想像なんですが、狭い放飼場で、観覧席も少なく、「2分半交代制」にしてると、
係員が少なくとも2名は張り付いて無ければいけからだと思います。
大放飼場なら、写真4枚目のように、皆さんが自由に観覧できるので、係員を貼り付ける必要もないわけです。
この大放飼場での公開に変わったのは、フクちゃん人気のお陰じゃないでしょうか(^。^)
なので一番、喜んでるのは、フクちゃんと、我々カメラマンだと思います。
写真に迫力が無い日は、親父ギャグか、主人公のセリフで、日記を盛り上げようと、これでも苦労してるんですよ(^。^)
午後の斜光は、タマボケもできて、面白い絵になるのですが、同時に檻の金網まで光るので苦労しました。
フクちゃんのペロリン。いつもバトルが絶えない親子ですが、この日だけは「ほのぼの家族」でした。
Commented by tkytora at 2018-02-15 21:14
動かなくても仕草が可愛いです~(//∇//)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-15 21:43
アラックさん、こんばんは
ミミ母さんと、フクちゃんは、いつもバトルがあって、ミミ母さんが大人げなく、フクちゃんをぶっ飛ばしたり、
フクちゃんが待ち伏せして、ミミ母さんに飛びかかったりと、いつも面白いのですが、
この日は、おだやかな仲良し親子。ピーカンの海みたいなもんでした(^。^)
待ち構えてるカメラマンたちも、全員が拍子抜け。
かといって、多摩動物園まで行って、手ぶらで帰るわけにもいかず、あくびだけでも撮ってきました。
口が、15cmくらいは開いたんじゃないかという、豪快なあくびでしたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-15 21:58
ゆうさん、こんばんは
こんな日もありますよね。
フクちゃんが、寝てしまってから、ウータン舎まで歩いて行ったり、ブラブラしてたのですが、
戻ってきたら、フクちゃんが起きていて、崖の上を1人(1匹)で散歩してました。
取り敢えず、動いてる写真も撮れたのですが、歩いてるだけなので、しょぼいです(^。^)
フクちゃんの兄弟は、名前も付かないうちに死んじゃったんですね。僅か3日の命とは残念でした。
肉食獣の赤ちゃんって、大きくなるまでが本当に大変ですね。
Commented by fleunn at 2018-02-15 22:00
私だけかしら 満足しよったの( *´艸)
見ているだけで 癒されよる(*^^*)
旅プラスのレポートにも にやり(笑)
Fleunもあくび~.。o○
このまま フクちゃんと おやすみなさい~
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-15 22:08
yocoさん、こんばんは
こういう平和な日もありますね。
多摩動物園の、ユキヒョウ舎だけは、既に春が訪れたような雰囲気でした。
シャンシャンの整理券は終わっていて、今は先着順。
先着順になってから、もう2回も上野に行ってきました。
その2回目の日記のアップは、次の土曜日の予定です。
1日に9500人が観覧できるようになったので、平日の朝に行けば、まず観覧できますよ。
ただ起きて動いてるか、寝てて全く動かないかは時の運です。
メジロちゃん、見つかりましたか。
まず、今咲いてる、早咲きの桜か、梅を探せば、そこにはかなりの確率でメジロがいると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-15 22:15
takaさん、こんばんは
そうですよね。
ミミ母さんは、もうじき9歳なので、別格としても、
フクちゃんは、何をやっていてもその仕草が可愛いです。
勿論、ナツメちゃんだって、何をやっていても仕草が可愛いですよ。
ところで東京遠征は、ありそうですか。
上野のシャンシャンだって、寝てるだけで可愛いです(^。^)
Commented by umitosora14 at 2018-02-15 22:21
今晩は^^
平和な姿、のんびりとした時間が心地良いですね~w
って、カメラで撮るには物足りないんでしょうけど^^;
フク君たちだって、たまには、退屈~って思う日もあるんでしょう
。。。ん?わたしなら、毎日退屈っておもう、きっと。
だって、PCもないし、TVも本もDVDも無いし;;
せめて、カメラがあれば、物好きな人間をパチパチ撮れるんだけど♪ 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-15 22:21
fleunnさん、こんばんは
満足していただけましたか。ありがとうございます。
自分にも、カメラマン魂みたいのがありまして、今回こんな写真が撮れたら、次はもっと面白い写真をとか、
次はもっと迫力ある写真をとか、撮りたくなるんですよ。
ところがミミ母さんも、フクちゃんも、カメラマンの意欲とは無関係ですからね。ここが難しいです。
もうお休みですか~。私も、あと1時間で、バッタン、グ~グ~です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-16 05:48
umiさん、おはようございます
多摩動物園のユキヒョウ舎は、静か~~に、時が流れてました。
こんな日もあります。カメラマンには、退屈ですよ。
カワセミの場合も、枝に止まってるだけでは、常連さんはシャッターを押しませんが、
小魚を見つけて池にダイブする瞬間は、一斉に全員がシャッターを押します。
しかも連写なので、カシャ・カシャ・カシャ・カシャと凄い音です。
フク君も、この日は退屈だったと思います。上野動物園のゴリラの一家は、あまりに退屈だと、
仲間にちょっかいをだして、遊んだりしてますが、ユキヒョウは、閑でも無駄なエネルギーを使わないという
DNAがあるのかもしれませんね。
umiさんの4種の神器は、PC,TV,DVD,カメラ(^。^)
自分はTVと、DVDと、カメラは無くても過ごせますが、PCがないと、1日たりとも過ごせません(^。^)
Commented by yumeyume828 at 2018-02-16 08:48
玉ボケのユキヒョウ美しいですね✨
穏やかなお顔に癒されます♪
活動的なのも良いですがこんなユキヒョウも好きです(^^)
Commented by kaorunchoko at 2018-02-16 12:44
❤旅プラスさん こんにちは!
おぉーー今日も可愛いフクちゃん親子❤
しかしフクちゃんって本当に可愛いな~♫
また旅プラスさんのセリフが、可愛らしさをより一層アップさせてるんですよね(^^)v
フク、黙って寝なさい!笑った~マジそう聞こえたもん(笑)
わぁーこんな金網の向こうにいるんですね!!!
いつも綺麗な写真しか見て無かったので、こんな網から撮っていたとは\(◎o◎)/!
母さんのあくびも豪快だけど、最後のフクちゃんのあくび!
お口の中の検査が出来そうに、バッチリですね(^O^)!
何をやっても、可愛いフクちゃん、群馬のおばちゃんも会いたくなっちゃたよ♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-16 13:36
yumeさん、こんにちは
逆光で、背景が雑木林なので、自然と「タマボケ」ができました。
ラッキーなおまけという感じです。
この日は、ミミ母さんも、フクちゃんも、終始穏やかでした。
小さな放飼場から、大きな放飼場に移り、岩の上は平らで眺めもいいので、
のんびりしてしまったんでしょうね。
毎回、これだと、日記を読んで下さる読者の皆さんも厭きてしまうと思うのですが、
広い放飼場なので、お散歩くらいはしてくれそうなので、今後もフクちゃんレポートは続けます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-16 13:46
kaoruさん、こんにちは
ハ、ハ、ハ、ありがとうございます。
親子のバトルも、ランも、ジャンプも無かったので、写真を盛り上げるための、
苦しまぎれのセリフをいれときました。
フクちゃん、身体は小さいけど、顔の大きさだけなら、ミミ母さんに負けないくらい大きくなりました。
しかも下膨れ。笑ってしまうほど可愛いです(^。^)
あくびの顔は、無防備なだけに、結構面白いですよね。
ミミ母さんも、フクちゃんも、虫歯が1本も無いです。
歯医者さんも驚くくらいの、豪快なフ~ニャア~~~でした。
あ、フクちゃんが、「群馬のおばちゃん、会いに来て」と、言ってましたよ(笑)
by tabi-to-ryokou | 2018-02-15 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)