ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時頃に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、  グルメ、などジャンル無しのなんでもあり。ごゆっくりご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る

2回目のシャンシャン。今度はモゾモゾと動きました(上野動物園)

1回目のシャンシャン観覧から1週間。2月14日は作戦を変更してのぞみました。
入園してゲットした観覧券は9時35分から10時まで。前回と同じ時間です。
どひゃ~~~、前回と全く同じポーズで爆睡仲

b0291402_05592827.jpg




ここまでは前回と全く同じですが、今回はここからが違います。
見終わってから出口に向かい、動物園の外に出て、行列に並んでから再入園をはたします。今度、もらった観覧券は10時40分から11時まで。

そして本日2回目のシャンシャン。初めて目が見えました。

b0291402_05594440.jpg



そしてついに動いた~~。アゴ乗せポーズ。

b0291402_05595676.jpg



ズームして見ると、薄目を開けてます。

b0291402_06000531.jpg




只今、まどろみから、覚醒中。

b0291402_06001882.jpg



おお~~~再び動いた。両目が見えました。

b0291402_06003076.jpg



木から下りるのかなと思ったら、「時間で~す、進んで下さい」の声。バーに囲まれた羊の群れは無情にも、いいところで、屋外に追いやられたのでした(笑)

分かってきたことは、シャンシャンは10時半までは木の上で寝てる。11時までは木の上で、もぞもぞしてる。活発な動きは恐らく11時半から13時。
でも常連さん情報では、14時過ぎるとまた寝てしまうことが多いらしい。
狙い目は、11時半から13時の間くらいの観覧券。諦めませんよ、観るまでは(笑)






ほっとフォトコンテスト





トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28131729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-02-17 16:23
こんにちは^^
おお~ついにやりましたネー(^_-)-☆
起きてるシャンシャン、動いてるシャンシャン~♡
最後のお写真、両目が見えて、これから木を降りる瞬間?
お時間でしたかあ~残念(>_<)
でもあご乗せのポーズがメチャ可愛いです♡スクープ画像ですよ(*^_^*)
Commented by 3740s at 2018-02-17 16:33
こんにちは
TVよりやはりいいですネ。

臨場感が迫ります! (喜)
Commented by maxiah1818 at 2018-02-17 16:42
かわいいですね〜
シャンシャン^^
狙い目の時間があるわけですね!
このポーズでも十分可愛いですけど
次回のスクープも楽しみにしていますね。
Commented by moco-mo-coco at 2018-02-17 16:44
旅プラスさん こんにちは♪

わぁーー♪もぞもぞしてるシャンシャンに会えたのですね^^
可愛いなぁ♪
時々ライブカメラを見てるけど
確かにお昼すぎよく見るかも^^
お外で元気に遊んでる姿を見れた日はラッキーで
夜録画を見てるのだけど、最近はほぼ寝てる時間帯が多く
なかなかシャンシャンに会えないです^^;
遊んでるシャンシャンを楽しみにしてます♪
私はなかなか行くことができないので
次こそ狙ってる時間の観覧券があたりますように☆
可愛いお写真をありがとうございます*^ ^*
Commented by parcel-bread at 2018-02-17 17:20
こんばんは~
目が開いてるのがハッキリ分かるシャンシャンを
初めて見ました♪
可愛いですね(*^_^*)
モコモコした毛。。。触ってみたいです(笑)
私もライブ映像で観ていますが、
11時過ぎごろにシンシンが授乳してる姿を見たことがあります♪
13時過ぎに見る時は、だいたい飼育員さんが掃除してることが多いです(^_^;)
次回は活発に動いてるシャンシャン見れるといいですね♪
Commented by umi_bari at 2018-02-17 17:25
詳しい方は、活発に動く時間帯が分かって
いるんですね、凄いですね。
でも、二回目で顔が見えたのは良かったですね。
顎のせポーズ、バグースです。
松田山、来週がバッチリだと思います。
メジロさん、今日の朝はいなかったんですよ。
早すぎたのかな。
Commented by li_se at 2018-02-17 18:29
う~ん、やっぱり可愛い。。
午前中に2度並べるくらいの感じなのですね・・
でも年パスを持っていないとそうはいかないですよね。

短いシャッターチャンスだと思いますが
可愛らしく撮られていますね~
アゴ乗せ、たまりません。
Commented by kaorunchoko at 2018-02-17 19:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
うわ!動いたんですね(^^)v
嬉しいですね~♫めっちゃ可愛いですよ❤
爆睡ポーズも可愛いけど、やっぱり起きて動くと可愛らしが倍増しますね!
アゴ乗せポーズがお気に入りです❤カワイイーーー❤
薄目をあけて、まどろんで・・・何をやっても可愛いのはちょこと一緒ですね(笑)
そして、羊たちの群れは無情にも。。。追いやられちゃったんですね(笑)
もうちょっと移動するの待ってほしかったですね(^_^;)
はい!まだまだ諦めず次回も是非シャンシャン取材お願いしますm(__)m
Commented by minibears at 2018-02-17 19:11
可愛い写真が撮れましたね♪
やっぱり実際に会いに行ってみたくなりました~
どんどん大きくなっちゃうの思うので、
なるべくまだチビッコのときに会いに行きたいですね。
また引き続き、シャンシャンの写真を楽しみにしています。
Commented by yocomilk at 2018-02-17 19:56
こんばんはー!
きゃー😃シャンシャン、起きましたね!
やっぱり可愛いー💕
そうか、なかなか作戦が必要なんですね。
もう、旅プラスさんのブログで楽しませて頂こう!なんて思ってきました(^^;
Commented by fleunn at 2018-02-17 20:15
顎乗せポーズ(((*≧艸≦)ププッ
スローなシャンシャン 癒されます( *´艸)

旅プラスさん(*^^*)お疲れでしょうが 次回も頑張って!( ̄- ̄)ゞ楽しみにしてるよって(^-^)/
見せていただきありがとうございます(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 21:36
アリスさん、こんばんは
先週は9時35分の観覧で爆睡、今回は10時40分の観覧で、「モゾモゾ」でした。
でも先週の日記に比べると、シャンシャンが起きてるので進歩ですよね。
そうそう、最後の場面は、木から下りようとしたんじゃないかと思います。
でもねえ、この室内舎の前はたった30秒なんですよ。無情にも追い出されました。
あご乗せするってことは、きっと真ん丸で、頭が重いんでしょうね。
元々、どっからが頭で、どっからが胴体なのか、分からない体型なんですけどね。
30秒でしたが、なんとかこれだけの枚数が撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 21:41
パテオナベさん、こんばんは
撮ってきましたよ。しかも1週間で2回目です。
本当は屋外放飼場を、歩くシャンシャンを撮りたかったのですが、
なんせ、目覚めが悪いみたいで、起きても木から下りずに、モゾモゾ・モゾモゾ。
テレビの動画には負けますが、「シャンシャンの朝」というテーマなら、
これが本物のシャンシャンの朝です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 21:47
あいさん、こんばんは
2回目でしたが、まさかシャンシャンが、こんなに寝坊とは知りませんでした。
先週が9時40分くらいで、爆睡。
この日の1回目が、やはり9時40分で爆睡。
そして2回目が、10時40分で、モゾモゾ・タイムでした(^。^)
内緒ですが、本日は家の用事で忙しいのに、途中で抜け出して3回目に行ってきたんですよ。
次回はもうちょっとましな、スクープ画像なのでお楽しみに。
Commented by asahinahikari at 2018-02-17 21:53
こんばんは
大変なご苦労が会って撮られているのですね
テレビより間近に見ている感じでお写真を拝見できて
可愛さが倍増して伝わって来ます

諦めませんよ、観るまでは(笑)〜
嬉しいです。また楽しみにしています
下に降りて竹をかじる場面かしらね〜それにしてもお時間が短すぎますね〜写真を撮る方々には同じシーンになってしまいますね〜皆さん行動チェックもされているのですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 21:53
mocoさん、こんばんは
ライブカメラは、まだ見たことがないんですよ。
ライブカメラなら外で遊んでる姿も見れるんですね。
でも、そうなんですか、毎日外で遊んでるというわけでも無いのですね。
私はシャンシャンに3回会いましたが、いつもこの木の上。
寝る時も、この木で寝てるみたいなので、余程気に入ってるのでしょうね。
今度は、外で遊んでる姿を、是非撮ってみたいです。
mocoさんも、暖かくなったら、是非いらして下さい。
シャンシャンもきっと待ってますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 22:06
らなままさん、こんばんは
はい、やっと目が、開いてました。
でも、まだ寝起きだったみたいで、うっすらと半分開いてたという感じです。
なにしろ体型がコロンコロンとした真ん丸型で、色が白と黒のツートンカラーですから。
実際に見ても、本当に可愛いいです。
活発に屋外放飼場で動いてるのが、何時頃なのか、本当に迷います。
日々の観覧券配布は、9500枚らしいのですが、土日は11時30分で、観覧券が無くなってしまい
配布は終わってしまいます。なので、希望の時間帯の観覧券を貰うのも、難しいのですが、
時間を調整して、12時から13時の間くらいの観覧券を貰うのが、良さそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 22:11
アラックさん、こんばんは
活発に動く時間は、だいたい見当がついてるのですが、なにしろ相手は、
昨年10月9日に生まれた赤ちゃんですからね。
1日の半分以上は寝ています(^。^)
幸いにも、ちょっとだけ目が覚めて、ポーズもとってくれたのはラッキーでした。
松田山いいですね。我が家からはメチャメチャ遠いのですが、過去に2回訪問しました。
メジロはいなかったですか。サクジロウのチャンスだったのに、ちょっと残念でしたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 22:19
りせさん、こんばんは
シャンシャン、可愛いですよね。
自分は上野で、ゴリラのリキ君も、よく撮ってるのですが、ビジュアル的には
やはりシャンシャンのが、リキ君より可愛いです(^。^)
この日は水曜日だったので、楽に2回並ぶことができました。
でも、年パスの列は短いので、年パスがあれば、観覧券を2回、3回と貰うことができます。
上野動物園の年パスは、入園券4回分なので、年パスを買って、1日に4回観るという裏技もあります(^。^)
シャンシャンがこの室内にいる時は、撮影チャンスは僅か30秒。
あっという間ですが、慣れると場所取りもうまくできるので、なんとか数枚は撮れます(^。^)
Commented by renta-kun at 2018-02-17 22:22
リベンジ!お疲れ様でした。
執念の1枚、、、少し動いての顎乗せポーズ♪収穫ありましたねぇ~♪次回は活動予測時間帯の観賞券を是が非でもゲットですね(^^ゞ
良い情報お聞きできました、私も近いうちにリベンジしなくては・・・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 22:28
kaoruさん、こんばんは
はい、今回は動いてくれました。
いくらなんでも、10時40分ですから赤ちゃんだって、目が覚めるでしょう(^。^)
アゴ乗せは予想外でしたが、身体のバランスからすると、頭でっかちで、
頭が重いんじゃないでしょうか(笑)
いえ、いえ、そりゃあ、ちょこちゃんのが可愛いですよ。
ちょこちゃんのがスマートだし(^。^)
次回も頑張りますが、今日は用事があって、行けないはずなのに、
何故かまた、上野動物園に出かけてました。
旅の出発も近いのですが、もう1回、旅行前にシャンシャンをお届けしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 22:37
marukoさん、こんばんは
やはり狙い目は平日なんですが、marukoさん、平日は無理ですか。
土日の朝は、上野動物園からの行列が、桜並木までつながって、角から
西郷さんの銅像のほうに向かって並んでました。
そして9500枚の観覧券配布は、11時半前後で終わってしまいます。
もしくは年パス(入園4回分)を買って、1年以内にあと3回行くとか(^。^)
年パスがあると、殆ど並ぶことなく、入園できて、一直線に観覧券配布場所に行けるので、
1日に2回、3回と観ることもできますよ。
シャンシャンは今が可愛くて、「旬」です。お早めにどうぞ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 22:48
yocoさん、こんばんは
3回、観覧して、3回とも、同じ木の上にいました。
でも、その3回目は、目を半分開けて、まどろんでたので、やっと、生シャンシャンと会えたという感じです。
並ぶことを厭わず、園内で観覧券を貰ってから、その時間まで待つことを良しとすれば、
必ず観れますが、ただ起きてるシャンシャンを観るためには、
観覧の時間が12時から13時くらいになるよう、調節したほうがいいです。
結構大変で、運不運もあります。
でも、今のシャンシャンは本当に可愛いので、待つこと覚悟で出かけてみてはいかがですか。
1回中に入って、観覧券を貰えば、外に出て食事をして、再入園もできますから、
上野精養軒で食べて戻ることもできますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 22:53
fleunnさん、こんばんは
顎乗せポーズ、可愛いでしょう。
あれは、きっと頭が重いんですよ。
そもそも、どこから頭で、どこが首で、どこが胴体なのか分からない体型ですからね(^。^)
きっと、あのポーズで、頭の重さを、軽減してるんじゃないかなと思います。
シャンシャンの次回も楽しみにして下さいね。
3日以内には、次ぎの日記を掲載する予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 23:01
光さん、こんばんは
最初は分からないことが多くて、折角行ったのに、シャンシャンの爆睡中が2回でした。
でも、段々と要領も分かってきて、3回目で、「モゾモゾ・シャンシャン」を撮ることができました。
苦節1週間、皆様の多大なる応援に感謝いたします(^。^)
まあ、そんな大袈裟なことも無いのですが、次回はもっといい写真を撮りますよ。
僅か30秒なのですが、持ってくレンズも分かってるし、露出も分かってるし、もう大丈夫です。
近々、次回をアップしますので、しばらくお待ちくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-17 23:07
renta-kun、こんばんは
リベンジに行ってきました。
でも、またもう1回のリベンジが必要になってしまいました(^。^)
放飼場で活発に動くシャンシャンは、また次回に頑張ります。
顎乗せポーズは予想外でしたが、あの恰好は可愛いですね。
やはり12時~13時が一番良さそうな気がしますが、
なんで赤ちゃんのくせに、こんなにも寝坊なんでしょうね(笑)
是非、近いうちにお出かけ下さい。
間違いなく癒されます(^。^)
Commented by tkytora at 2018-02-17 23:46
粘り勝ちですよ(笑)!
応援してます(*^^*)
上野動物園の予定とか見ると月曜休みが多い(T-T)月火休みで火曜に仕事予定で関東へ行くとなると…。無理だ~(/_;)/~~
旅プラスさんのシャンシャン続きを楽しみにしてます♪
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-02-18 01:11
旅プラスさん(*´∀`)♪
シャンシャンのぬいぐるみを買いたくなりました(笑)
太って可愛いのはシャンシャンだけ!
シャンシャンになりたい(笑)
君はシャンシャンじゃあないだろう?
シャンシャンだもん!
おじちゃん、写真撮って~
注)230℃のオーブンの見張りで、精神を病んだようです(笑)お許しを~m(__)m
モコ
Commented by 0909-bulan at 2018-02-18 01:25
旅プラスさん!こんばんは~。

もう!!!文句無しの可愛さですね☆彡
どうやったって可愛いです(笑)
レッサも可愛いしユキヒョウも可愛いし
癒されっ放しです^^♪

感謝します☆彡
Commented by aaic5454 at 2018-02-18 04:52
東京駅で、お隣の二人が喋ってました。
「今が見時き♪すぐに大きくなっちゃうんだから!!!
 今日は午前中に、パンダ。午後に羽生君。最高♡」
なーるほど(笑)        でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 08:16
takaさん、おはようございます
2月1日から、2月15日までのシャンシャンの観覧者は、10万人を超えたそうです。
実は昨日も上野動物園に行ったので、10万人のうちの3人は、自分です(^。^)
もう社会現象なので、上野動物園&多摩動物園ウォッチャーとしては、しっかり撮っておきたいですよ。
はい、上野は月曜休み、多摩は水曜休みです。
もし月曜に東京で時間があるなら、ユキヒョウのフクちゃんが待っててくれますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 08:27
bulanさん、おはようございます
最近は、すっかり動物園写真家になってる、旅プラスです(^。^)
特に冬は、祭りも、イベントも少ないし、寒風吹きすさぶ池の周囲でカワセミを待つのも寒いし、
今は動物園が一番。
シャンシャン、フクちゃん、リキ君、チーター兄弟、レサパンが最近のお気に入りで、
動物園に通う回数が増えてきました。
今週末からケニアに行きますが、それまでは、リキ君、フクちゃん、あともう1回シャンシャンを
お届けする予定です。癒されていただければ幸いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 09:27
でん母さん、おはようございます
> 「今が可愛い盛り♪すぐに大きくなっちゃうんだから」
↑ ごもっともです。
昨年4月に、ズーラシア動物園で、スマトラトラの赤ちゃん、パンプと、ファントムを撮りましたが、
彼らは今1歳と5ヵ月なのに、もう100kgで、母親のデルより大きくなってしまいました。
正直、もう可愛いとはいえない立派なトラです。
人間の子供だって、6歳くらいまでが可愛くて、あとはすぐに大きくなっちゃいますよね(^。^)
シャンシャンもこの1年が見頃です。
昨日はいい日でしたね、羽生君、宇野君、それに将棋の藤井聡太5段まで、素晴らしい結果でした。
今週、シャンシャンの可愛い笑顔を、もう1回お届けしますので、見て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 09:37
モコさん、おはようございます
ウワァ~~、順番間違えました。ごめんなさい。
上野動物園も、さすがにしっかりしていて、観覧券配布場所から、パンダ舎の間では、
どさっと、シャンシャンの縫いぐるみを売ってました。
ここでつい買ってしまうお客さんも、多いと思います。
モコさんは太ってないし、可愛いですよ。
でも生まれて250日の、シャンシャンの可愛さには、かなわないかも(^。^)
230度のオーブンの見張りですか。
寒波も関係無しですね。今日は日曜日で忙しいでしょうが、頑張って下さいね。
Commented by 0909-bulan at 2018-02-18 10:15
旅プラスさん♫おはようございます^^
そろそろケニアの頃だなと思ってました(笑)

昨夜のTV番組で志村動物園だったと思いますが
ケニアの希少なキリンが密猟者たちの極悪な罠にはまって傷ついているのや当然の弱肉強食によっての悲惨なキリンの末路を垣間見ました。キリンの斑点模様がまた数種類有るのも認識してませんでした。微妙に違ってるんですね。
俄然興味が出て来ました(笑)
そこで旅プラスさん、今回のケニアでも美しくて可愛い動物たちを期待してます!特にキリンの模様に注目を置きたいので(笑)何卒宜しくお願い申し上げます☆彡

bulan
Commented by u-tan1114 at 2018-02-18 13:35
シャンシャン少し動いている姿とお顔が見られてよかったですね~
まどろんでいるところでしょうか♪
私も前回よりは遅い時間に見に聞きましたが、12時40分で、
爆睡でしたー(顔も見られず)でも15時くらいは元気に遊んでいたとか、
これは運ですねーでも11時~くらいがねらい目でしょうか。
その日のお天気もあるのかな?りーりーのほうがサービスしてくれました。
ゴリラ一家も見ることができました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 17:40
bulanさん、こんにちは
キリンは世界全体で9種類くらいに分類されますが、私が行くケニアのマサイマラは、マサイキリンだけなんですよ。
今回はタンザニアのセレンゲティや、ンゴロゴロにも行きますが、距離的には近いので、やはりマサイキリンばかり。
アミメキリンや、ロスチャイルドキリンはケニア北部に、生息してますが、そこには行ったことがありません。
ケニアだけでも、日本の1.5倍の広さがあるし、治安の問題もあるので、観光客が行けるのはその一部だけ。
キリンは、シマウマや、象と同じく、1日に何回も、何回も会えるので、撮ろうと思えば撮れますが、
群れに小さな子供が一緒にいる場合だけ、車を止めてもらい撮ってます。
最近の狙いはチーターとか、ヒョウとかの肉食獣で、まだハンティングの場面を見たことがないので、
いつかは、撮りたいなと思ってますが、道すがら可愛い動物を見つけたら撮ってきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 18:03
u-tanさん、こんにちは
2回目にして、やっと起きてモゾモゾしてる場面に出会えました。
でも目がパッチリと開いてるわけではなくて、半分寝てるような状態でした。
ええ~~、まさか。12時40分で爆睡ですか。
本当に何時に行けば、シャンとした、シャンシャンを見れるのか(笑)
実は、自分はもう3回目に行ったのですが、11時10分の回でも、まだあの木の上で、モゾモゾしてました(^。^)
生後250日の赤ちゃんですから、本当に寝てばかりですね。
ゴリラ一家も見れましたか。待ち時間があると、私もついついゴリラ舎を訪問し、リキ君を探してます。
Win10は、使ったことがないのですが、Windowsフォトビューアーで、
写真を取り込むなら、下のボタンで、右にでも、左にでも回転自由なはず。
アップロードという意味が、編集ソフトへのアップロードか、日記へのアップロードという意味なら、
フォトビューワーで回転させてから、アップロードすればと思うのですが、
もしかしたら、自分の答えは、状況を把握できてなくて、ピントがずれてるのかもしれませんね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-02-17 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(38)