僕はゴリラの赤ちゃんリキ。シャンシャンの観覧はたったの2分だけど、僕ならたっぷり見れますよ~(上野動物園)

久々に、ゴリラの赤ちゃん、リキ君の登場です。前回の撮影は昨年だったので、実に久しぶり。
リキ君、ひと回り大きくなってました。髪の毛も床屋さんに行ってきた子供みたいです。

b0291402_05474564.jpg



今はモモコ母さんのおっぱいで育ってますが、ワラを掴んでは舐めてます。
生れたのが昨年の10月9日なので、今は野菜も葉っぱも少し食べるようです。

b0291402_05480767.jpg



上のお姉ちゃんのコモモが近くにやってきました。興味津々で見つめるリキ君。

b0291402_05481770.jpg



下のお姉ちゃんのモモカは、ずかずか近づき、すぐリキ君を触ろうとするので、モモコ母さんに追い払われてますが、
コモモはまず2mくらい離れて座り、ゆっくり、ゆっくりとリキ君に近づくので、モモコ母さんも、コモモがリキ君に触れるのは許してます。

b0291402_05485309.jpg



見つめ合う姉と弟。

b0291402_05490497.jpg



コモモが、ナイナイバーみたいに顔を隠すと、リキ君が恐る恐る、コモモの頭を触ります。

b0291402_05491697.jpg



今度は、鼻と鼻でチュッ!!。コモモも、妹のモモカが生れた時は、どう接していいか分からず、空回りしてましたが、
今回は、モモコ母さんを見ながら子育てを学習してるみたいです。

b0291402_05492524.jpg



コモモがいなくなって、再びリキ君の1人遊び、というか1匹おしゃぶり。ワラは食べれないと思うのですが、噛んで遊んでるみたいです。

b0291402_05493784.jpg



最後の写真ですが、このスタイルは初めて見ました。移動する時にモモコ母さんの腕に摑まるのではなく、お尻の毛を掴んでぶら下がってます。
腕力が強くなり、逞しくなりました。もうじき背中に飛び乗れるようになるでしょう。

b0291402_05494802.jpg



上野動物園に入園して、シャンシャンの観覧整理券を貰った時に、まだ時間があるようならゴリラ舎に廻ってみてはいかがでしょうか。
人気はシャンシャンですが、リキ君だって可愛いです。






ほっとフォトコンテスト





by tabi-to-ryokou | 2018-02-18 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28142937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-02-18 16:24
こんにちは^^
ほんとですよね~
リキ君だってまだ生後4カ月の赤ちゃんゴリラですから
可愛い盛りです~♡
寝てばかるいるシャンシャンよりか動いてるリキ君のが面白そうです~(^_-)-☆
エッ今年お初でしたか?
そうそう、寒さでゴリラ舎は、お休みでしたネー(>_<)
そろそろ温かくなってきたので再開でしたか?
1枚目のリキ君、まっ正面からのお顔が可愛いです~♡
最後のおしりの毛を掴んだリキ君もナイスショットです~(*^_^*)
Commented by 117nature at 2018-02-18 17:42
こんばんは

わぁ~~どのお写真も可愛いですね。。。
心だけでなく身体もあたたかくなります。
旅プラスさんのお人柄が伝わります。
Commented by kaorunchoko at 2018-02-18 19:08
❤旅プラスさん こんにちは!
そうだよ!そうそう!
上野動物園はシャンシャンだけじゃないですよねヽ(^。^)ノ
リキ君暫く見ないうちに随分と成長して、一段と可愛くなりましたね~❤
3枚目なんて、もう既にわんぱく坊主の風貌ですね(*^^)v
お姉ちゃんとのコミュニケーションも上手に出来て!
お姉ちゃんも優しい表情で弟を見てますね❤
鼻チュッ!の時のリキ君のお顔も可愛いですヽ(^。^)ノ
モモコ母さんにしがみ付く姿、こうして見ると本当に大きくなりましたね!
上野動物園はシャンシャンに人気が集中だけど、リキ君やっぱり可愛いですよね❤
群馬のおばちゃんも、リキ君を応援してますよ(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 20:53
アリスさん、こんばんは
リキ君、可愛いんですが、あまりにも、その顔が人間に似ていて、
でも、見た目はちょっと不細工なので、人気という面では、シャンシャンにかないません(^。^)
自分なんかは、何回も見てるので可愛いと思うんですけどね。
そう、おっしゃる通りで、殆ど寝てるシャンシャンに比べれば、はるかに、「シャン」「シャン」としてます(^。^)
そうなんです。今年は2回、ゴリラ舎まで行ったのに、出てきてくれなくて、
見事にふられましたが、今回はやっと会えました。
1枚目の写真ですが、将来のシャバーニになれるでしょうか。
一応は、ハオコ父さんの弟がシャバーニなので、リキ君はシャバーニの甥にあたります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 20:57
117natureさん、こんばんは
117nature さんは、シャンシャンよりも、リキ君ですか(^。^)
ありがとうございます。
リキ君、今はちょっと不細工ですが、そのうち叔父さんのシャバーニみたいに
イケメンゴリラに成長するかもしれません。
ゴリラ界の、サラブレッドですよ(^。^)
2月22日から、再びケニアに出かけます。
来週からは野生の動物を、旅先からお届けしますね。
Commented by momophoto at 2018-02-18 21:01
リキ君、生まれてから2回訪問しましたが2回とも振られてます(^^;
朝イチでたどり着かないのが敗因でしょうかね。
いつも可愛い写真楽しませていただき感謝です。
Commented by umi_bari at 2018-02-18 21:04
これは可愛いですね、親子愛もしっかり感じますね。
お見事バグースです。
何時もはモノレールで行かれているんですか、車なんですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 21:08
kaoruさん、こんばんは
白と黒のツートンカラーで、ころころと真ん丸のシャンシャンに比べると、
リキ君は、お顔が真っ黒だし、ちょっと不利です(^。^)
でも、シャンシャンが、1日の殆どを寝てるのに比べれば、リキ君は、お客さんの前に出て
シャンシャンよりも、「シャン」と振る舞ってるので、たいしたもんですよ(^。^)
リキ君と、コモモ姉ちゃんとのご対面は可愛かったですよ。
人間には、「いない、いない、ば~~」がありますが、まさか、ゴリラの世界にも
「いない、いない、ば~~」があるとは、驚きましたよ。
コモモ姉ちゃんが、自分で考えてやったんでしょうね。
リキ君が言ってましたよ「群馬のおばちゃん、僕を見に来てね~~」って。
群馬のおばちゃんは、土曜出勤が多いし、フクちゃんや、リキ君からは「来てね~~」とお呼びがかかるし
大忙しですね(^。^)
Commented by fleunn at 2018-02-18 21:22
リキくん 大きくなりましたね(*^^*)

お尻にぶら下がる姿が( *´艸)
はい!リキくんも めちゃ可愛いです(^-^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 21:23
ゆうさん、こんばんは
ハオコファミリーが、放飼場に出てきたのは実に久しぶりでした。
ズーネットには、案内も、通知も無く、自分も2回ふられました。
常連さんの噂によると、メンバーの誰かが風邪を引いてしまい、寒い日には外に出せなかったらしいです。
でも、もう元気に、朝10時からは放飼場に出てますよ。
あと噂では、ハオコと、ナナさんがまさかの・・・。
もしかしたら、また赤ちゃんが生まれるかも。
ハオコ父さん、お元気でなによりです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 22:07
アラックさん、こんばんは
ゴリラの家族の絆って、人間の家族の絆と似ていて、家族間のコミュニケーションが面白いです。
家族の間でも、仲が良い組み合わせも、逆もあるんですよ。
上野動物園に行く時は常磐線に乗って1本。家から30分で動物園の入り口に着きます。
多摩動物園には、メトロ千代田線、山手線、京王線、さらに高幡不動で京王動物園線に乗り換えるので1時間50分。
チーター、ユキヒョウ、レサパンに会いに行く時は大変なんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-18 22:14
fleunnさん、こんばんは
リキ君とは1ヵ月半のご無沙汰だったのですが、一回りも、二回りも大きくなってました。
歩くモモコ母さんの、お尻の毛を掴んでぶら下がるなんて、余程、腕力が強くなければできませんよね。
でも5mくらい歩いたとこで、限界だったのか、尻もちをついてました(^。^)
リキ君、可愛いですよね。
ゴリラの子は、肉食獣の子供とは違って、1年や2年では、大人の大きさにはならないので、
あと何年かは、少年リキ君を楽しめると思います。
Commented by yocomilk at 2018-02-19 11:08
こんにちは。
わぁ、リキくん♡可愛い〜〜!!
というか、お姉さんとたわむれている様子がたまりません。
ナイスな写真がたくさん、楽しませていただきました。
姉妹で性格が違うのはゴリラの世界でもそうなんですね。
みんなに囲まれて、リキくん、スクスク育ってますね(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-19 19:46
yocoさん、こんばんは
yocoさんも、以前にいらっしゃいましたが、ここの大放飼場は、ハオコと、モモコがいて、
ハオコ、モモコの娘のコモモと、モモカがいて、さらに血縁関係が無いおばさんの、トトと、ナナがいます。
モモカが生れてから、そろそろ5年ですが、ずっと同じメンバーで暮らしてるので、
新メンバーのリキ君には、全員が興味津々なんです。
コモモと、モモカは姉妹ですが、コモモが4歳も年上なので、
コモモは落ち着いた娘さん、モモカはお転婆娘というキャラで定着してます(^。^)
もうしばらくして、リキ君が、ヨチヨチと、一人歩きなんてしたら、メンバー全員が寄ってきて
触ったり、抱っこしたり、おんぶしたりするんじゃないでしょうか。
なので、リキ君が育っていく写真は、あと2・3年、面白いのが撮れそうな気がします。
今なら、シャンシャン&リキ君の2枚看板。どちらも人気子役ですから、楽しいですよ(^。^)
Commented by u-tan1114 at 2018-02-19 20:23
流石りきくんばっちり撮れていますねー!
先日、初めて傍で見ましたが、小さくてかわいかったです。
お母さんの後ろに捕まっている姿、珍しいのですね。
私が行った時はどの兄弟かわかりませんが、
お母さんの背中を蹴ってました。構ってもらいたかったのか、
りきくんが気になるのか、何か言いたいのでしょうね^^;
ハオコ父さんもかっこよかったです^^

Commented by u-tan1114 at 2018-02-19 20:32
度々すみません。
4枚目の写真とってもいいですね!姉弟愛が感じられて^^
優しい顔をしていますね。
写真アップの件、回転してもブログにアップロードすると横向きに
なってしまうのです。なのでペイントから保存でやっています(*ノωノ)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-19 21:00
u-tanさん、こんばんは
今までは、モモコがリキ君を手で持つか、リキ君がモモコの前足に摑まるか、だったので、
お尻にぶら下がるというのは、凄い進歩でした、
リキ君も、体力がついてきて、逞しくなりました。
お母さんの背中を蹴るのは、次女のモモカです。
末っ子として独り占めしてた、お母さんをリキ君にとられたので、反抗期に入いりました。
こういうのはちょっと人間の行動にも似てますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-19 21:06
u-tanさん
4枚目、良かったですか。
これは手前のガラス窓から観覧する場所で、下にワラが敷き詰めてあるところです。
あまりに近いので、レンズは24-105mmに持ち替えて撮りました。
この見つめ合う姿は、なんか微笑ましいですね。
今や長女のコモモちゃんも、すっかり、いいお姉ちゃんです。
ブログにアップする時に横向きですか。う~~ん、なんでだか分かりません。
OSが変わってから発生してるんですよね。ごめんなさい、やはり分からないです。
<< サバンナの動物たち(その8、最... 2回目のシャンシャン。今度はモ... >>