只今、ケニアへ移動中(その2)(ドーハ空港で、にわか撮り鉄)

ケニアの首都ナイロビのホテルで朝を迎えました。
昨日のナイロビは31度の暑さでしたが、疲れ無し、時差ボケ無し。

写真は昨日の、カタール、ドーハ空港です。
発着便数も多く、大勢の旅行客が行ったり来たり。

b0291402_13002455.jpg



ロンドンLHR空港や、パリCDG空港のようにターミナルが、いくつもあるわけではなく、一つの屋根のターミナルですが、その広さが半端ではありません。

b0291402_13004045.jpg



ここで、にわか撮り鉄。ターミナルの中を走るモノレールです。
下は同じ待合室の搭乗客で、ほぼその上を無人運転のモノレールが行き交います。

b0291402_13005614.jpg



私の前にいた青年2人から、「俺たちを撮ってくれ」、というリクエストが。女性2人なら喜んで撮りますが、男2人なので仕方なく撮りました(笑)
右上に見えてるのが、先程、撮り鉄をしたモノレールです。

b0291402_13011207.jpg



カタールの青年たちは陽気でした。ケニアに遊びに行くそうです。
私は、今からナイロビのウィルソン空港に行き、軽飛行機でマサイマラに移動します。マサイマラは標高1600mの高地。
まあ「ケニアの軽井沢」ですから、昨日よりはかなり涼しくなります。






ほっとフォトコンテスト





by tabi-to-ryokou | 2018-02-24 13:06 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28157278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-02-24 16:50
こんにちは^^
カタ―ル航空は、利用したことがありません!
エミレ―ツでドバイへは降りたことがあるのですが・・・
でもカタ―ルの上は、飛んでいますね~(笑)ッキ出た国ですネ☆地図で確認しました~♫
ええと、ターミナルの上をモノレールが走るのは今まで見たことがなく珍しいですネ(^_-)-☆
撮り鉄、しちゃいますよー(^。^)
31度とは温かい?いや暑いかな?
お気を付けて、そして、マサイマラお待ちしています♪
Commented by kaorunchoko at 2018-02-24 17:04
❤旅プラスさん こんにちは!
流石旅プラスさん!疲れなし!時差ボケなし(*^^)v
そして青年たちの笑顔もいい感じですよ~♫
↓バーレーンの夜景☆綺麗ですね☆
飛行機に乗る機会もないので・・・
こうして上空からの写真を見せてもらえて嬉しいですよ~(^O^)!
いよいよマサイマラですねヽ(^。^)ノ
今回の旅もワクワク~❤日本から中継を楽しみに待っております!
くれぐれもお気を付けて(^_-)-☆
Commented by u-tan1114 at 2018-02-24 20:00
無事に着かれたようですね~
モノレール、待合室の上に走っているなんて
昔、思い描かれていた近未来都市みたいですね。
今回はアフリカだけなのですね。
またいい写真が撮れるといいですね~楽しみにしています♪
良いカメラを持ってらっしゃったので声をかけられたのですね?
女性の2ショットだったらよかったですね(笑)
Commented by umitosora14 at 2018-02-25 00:47
今晩は^^
カタール航空は4年前に利用したので、
ドーハ空港、懐かしいです
といっても、もう4年前なので、ぼんやりだったり^^;
中東の空港は、スケールが大きいですね
ケニアの別荘地での滞在が実り多いものになりますように願ってます
どうぞ、良い旅を☆
Commented by marucox0326 at 2018-02-25 15:37
お疲れ様です。

わあこの空港の景色、デジャブ感ハンパないです。
だって昨年行ったデトロイトメトロポリタンエアポートに
そっくりなんですもん。
モノレールが走る下の椅子の配置とかも。でもモノレールが空港内に走ってるのは珍しいことなんですね。

さすがに二人のイケメン、顔が濃い!
意外に20歳前後だったりして。

飛行機嫌いの私もやっぱり空港はワクワクします。
旅行記楽しみにしています。
お気をつけて

Commented by cafe-moco-cafe at 2018-02-25 18:50
旅プラスさん(*´∀`)♪
日本からずっと遠くにいらっしゃるんですね♪ドーハ空港はモノレールが人の頭上を走るなんて!
広すぎると迷ってしまいそうです。ツアーで初めてシャルル・ド・ゴール空港に降りたとき、
待ち合わせ場所が分からなくなり、焦りました!

男性二人の写真より、綺麗な女性二人の写真の方が構図やら光やら考えちゃいますか~(笑)
お二人とも楽しそうですね。友情か愛情か?
モコ

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-25 19:54
アリスさん、こんばんは
ドバイの空港と、ドーハの空港を比較すると、ドバイ空港のが大きいです。
航空会社の規模も、エミレーツ航空のが、カタール空港より大きいですが、
カタール航空は2017年の「AIRLINE of THE YEAR」を受賞し、猛追中です。
本当は「撮りモノ」ですが、通じないので「撮り鉄」にしました。
でも車両はスマートで「鉄」という感じはしなかったです。
昨晩は、WIFIが不調で、アップできなかったのですが、今日は、サバンナの景色をアップします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-25 20:00
kaoruさん、こんばんは
疲れなし!時差ボケなし(*^^)v、の秘訣は、機内でたっぷり呑んでよく寝る事。
カタール航空は、日本語の映画は3本しか無くて、日本語の字幕が出る映画も10本あるかないか。
お陰で、呑んで寝るしかすることがなかったです(^。^)
バーレーンは、てっきりドーハかと勘違いしましたが、そのまま素通りで、15分後くらいに
ドーハに着陸しました。あれは夢か幻かと思いましたが、地図を調べてみたら、バーレーンでした。
昨晩はWIFIが不調で、繋がらなかったのですが、今日は大丈夫みたいです。
後ほど、新しい日記をアップしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-25 20:08
u-tanさん、こんばんは
あのモノレールには驚きました。
全くの無人運転で、行ったり来たり。
一応、自分も乗ってみましたが、静かで、揺れず、景色は両側が免税店、下の景色は搭乗待合室でした。
いい写真を撮りたいのですが、今のところ1日半が終わって、手ごたえがあったのは日の出の写真だけ。
動物との出会いは、今回はイマイチです。
空港で会った中東の女性は、顔を隠してる女性も多いし、慎み深い雰囲気でした。
あの二人の若者は、正反対でとてもフレンドリーでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-25 20:56
umiさん、こんばんは
私は、初・ドーハ空港でしたが、大きさ、建物の斬新なデザイン、利用客の多さに驚きました。
やはり何年か前にエミレーツを利用して、初・ドバイ空港の時にも驚きましたが、
中東産油国の建造物の、スケールの大きさは、想像を絶します。
ケニアのマサイマラは野生動物との共存なので、宿泊先は、ホテルか、キャンプしかありません。
今回も常宿の「MPATAサファリクラブ」さんというホテルに泊まっています。
まだ、チーターと、ヒョウに会えてないのですが、草食動物の写真を何枚かと、
今朝の日の出が綺麗だったので、しっかりと撮りました。今日か明日にはアップしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-25 21:05
marucoxさん、こんばんは
ヨーロッパの巨大空港には、ターミナルとターミナルを繋ぐモノレールがありますが、
同じターミナル内で、端から端までが遠いので、モノレールが走るという空港は極めて珍しいです。
デトロイトの空港と似てますか。
空港は特殊な建造物なので、設計家が一緒なんてこともあるでしょうね。
この空港を歩いてる男は、殆どが濃い顔してます。そして2人に1人は、ヒゲ男ですよ。
次の日記からは野生動物も登場します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-25 21:16
モコさん、こんばんは
確かに迷子になりそうですが、ゾーンごとに、アルファベットの番号がついてました。
1枚目の写真に、「CDE」って、見えますよね。
これ免税店の名前じゃなくて、C,D,E,のゾーンは、こっちという意味なんですよ。
そして、D,Eは、ここから遠いので、モノレールに乗る人が多いです。
CDG空港は、世界でも有数の、迷子量産空港です(^。^)
確かターミナルが三つで、ターミナル2にはAからGまであって、それぞれの間はバスがつないでます。
この2人の男性ですか。愛情で結ばれる男性はヨーロッパでは多いし、普通です。
右の男性が、左の男性の耳を引っ張ってますよね、この二人は愛情ではなくて、SとMかも(笑)
<< 只今、ケニアでサファリ中(その... 只今、ケニアへ移動中(その1)... >>