人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

只今、ケニアでサファリ中(その6)(ヌーを追いかけるハイエナ)

3月1日はマサイマラの最終日。

朝6時から8時半までの2時間半、ゲームドライブに出かけて戻ってから朝食。10時に、ホテルを出発して、ナイロビ経由でタンザニアのザンジバルに向かいます。

問題点は、私のPCの、WIFI受信ソフトが壊れたこと。成田のラウンジで気づき、ナイロビ市内の「AIRTEL」という通信会社のショップでモデムを買って、
ネットと繋いでますが、それがそのままタンザニアでも繋がるかどうか。
駄目なら、ザンジバルで「AIRTEL」のショップを探して、5ギガくらいをモデムに追加しますが、うまくいかないとしばらくブログのアップが途絶えます。
でも、元気に旅を続けてますので、ご安心下さい。

写真は26日にナロック地区で撮った、ヌーを追いかけるハイエナです。

只今、ケニアでサファリ中(その6)(ヌーを追いかけるハイエナ)_b0291402_11212765.jpg



ヌーが追いかけられて逃げてますが、ハイエナは信じられないほどの鈍足。素早く走るヌーに追いつくことはありません。

それでは、今からサファリに出かけて、戻ったらタンザニアに出発します。
いただいたコメントは、タンザニアのホテルから返信させていただきますが、うまく繋がりますように!!!






ほっとフォトコンテスト





Commented by o-rudohime at 2018-03-01 11:52
これだけの数のヌーがいれば「狙いはあいつだ!」と定めなければ無駄走りになりますね。
鈍走なハイエナ道理で残り物あさりが得意なのですね。
Commented by renta-kun at 2018-03-01 12:35
お写真のUP拝見しております。
動物園で撮影した物と違い、どれも野生の顔付をしてるのには驚いてます。お約束?の日の出のお写真は最高ですね。続編、、楽しみにしております。
ご移動はくれぐれもお気をつけ下さいm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2018-03-01 12:40
❤旅プラスさん こんにちは!
流石専門職の旅プラスさん!WIFI受信ソフトが壊れたって診断出来るのも凄いし、
海外なのにモデムゲット出来るっていうのも凄いし、
それまた繋げられるっていうのも凄い\(◎o◎)/!
海外旅行へ行く時は、旅プラスさんとご一緒させていただきたいですm(__)m
ハイエナ、自分よりはるかに大きく大勢いるヌーなのに
追いかけて仕留めるんだ\(◎o◎)/!いやいや野生は本当に凄いです。。。
↓日の出!めっちゃ綺麗です!こんなの見たらやっぱ感動ですよね!!!
来年の年賀状候補ですね(^^)v
マライカと子供達、一年で随分と大きくなり、立派に成長した姿を見て、嬉しいですねヽ(^。^)ノ
戦闘モードになりかかったチーターの写真は初めてですね!
いくぞぉー!って感じが伝わって来たけど、やめたんだ(笑)
これからタンザニアに移動ですか!くれぐれもお気をつけて(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2018-03-01 12:43
こんにちは^^
ハイエナって足が遅いんですか^^;
その説明が無いと、↑の写真もどのヌーが犠牲になるのかと自然の厳しさを感じますが、
じつはハイエナのダメモトのトライなんですね^^;
↓の日の出のお写真、素晴らしいです♪
まるで映画のワンシーンみたい*^^*
今頃は、サファリの最中でしょうか?
それとももう、次の移動へ準備中?
ともあれ、無事に旅を楽しまれてるご様子^^
この先も、どうぞいい旅を☆
Commented by ayayay0003 at 2018-03-01 16:58
ハイエナが鈍走なの、初めて知りました~(>_<)
まだまだ知らないことだらけです~(笑)
ヌーの群れは、凄いですね~確か前にヌ―の移動は時期があると日記にあったと・・・

WI-FI受診ソフトの機能、壊れることもあるのですね~
私の場合は、壊れたら簡単にアップを諦めそうです(笑)
とにもかくにも無事に楽しい旅を続けられることを祈ってます(^^♪
Commented by yocomilk at 2018-03-01 17:36
こんにちは。
このお写真のヌーたち、
なんだかまったくハイエナを怖がっていないような(^^;
ハイエナってライオンの残り物を食べるだけだと思っていましたが、
自ら狩りもするのですね。

どうぞお気をつけて。
うまく繋がりますように。
Commented by jammin3 at 2018-03-01 18:13
こんにちは~。
いやぁ~スゴイ迫力ですね!!!
何故かヌーが動いて見えます(笑)
音も聞こえそうです(笑)

アフリカでWI-FIが、想像以上に繋がるものなんですね。(実に主観的な想像ですが・・(笑) )
そんな中、大変ご苦労されてる旅プラスさんに
遠い処からエールを送ります♫
でも、先ずは健康・安全一番で、お気を付けくださいね^^(言うまでもありませんが・・)

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-03 05:22
himeさん、おはようございます
このハイエナ君は、1匹の単独行動で追いかけてましたが、
とても、ヌーに追いつくようには見えなかったです。
無駄走りを覚悟で、ランニングを楽しんでるようにも見えました(笑)
やはりハイエナは、残飯あさりが向いてますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-03 05:41
renta-kun、おはようございます
ハイエナが、ヌーを追いかけ回すなんて、珍しい場面を目撃しました。
動物園と野生を比べると、例えば動物園のチーターのが
、野生よりも1・5倍は長生きするそうです。
そのせいがあるかもしれませんが、毛の艶の美しさは、野生の動物のが上です。
あと肉食獣は、縄張り争いがあるので、なんかしら顔にも傷が付いてる親が多いです。今はザンジバルという世界遺産で、羽を伸ばしてますが、そのあとからセレンゲティとか、
ンゴロゴロも訪問する予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-03 05:54
kaoruさん、こんばんは
海外旅行は、いつもPC持参なので、WIFI通信は勿論、慣れてましたが、
自分のPCが壊れてるとなると、手の打ちようもなく、きつかったです、
結局リカバリーできたので、明日以降の旅は、旅行中の日記を毎日、書けそうです。
海外旅行に、ご一緒ですね。光栄です。
添乗員さんなら経験があるので、できますよ。
それでは、お褒めいただけたので、今回の日の出を年賀状候補にノミネートしておきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-03 10:14
umiさん、こんにちは
全く追いつかないので、ハイエナ君自身も、「こりゃ無理だ~」と思いながら
走ってたんじゃないでしょうか。
もしかしたら、彼にとってはエクササイズの一環なのかも(^。^)
だとしたら、ヌーもいい迷惑ですよね。
日の出は、毎朝撮ってたのですが、マサイマラの最終日だけは曇り空で、
地平線から太陽が出ず、5日連続の撮影とはなりませんでした。
でもザンジバルに来て、昨晩は素晴らしい日没を撮ることができたんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-03 10:27
アリスさん、こんにちは
ハイエナの走りは音で表現するとトコ、トコ、トコ。
ヌーの走りはビュ~ン、ビュ~ン。
全く勝負にならないという感じでした。
でもヌーの群れの中に子供がいたりしたら、ハイエナは持久力があるので、やられてしまうこともあるそうです。
ヌーは7月から8月にタンザニアから、ケニアに来て、9月から10月にはタンザニアに戻っていきます。
ここにいるヌーは、タンザニアに戻らなかった、居残りのヌーですが、きっとマサイマラの草が好きなんでしょうね。
今日はザンジバルの空港から、アルーシャの空港に移動して、そこから車でセレンゲティに向かうという
移動日になります。明日からまたサファリなので、どんな動物に会えるか楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-03 10:34
yocoさん、こんにちは
ヌーたちも、「しょうがねえなあ、ハイエナが走るから、オレたちも付き合ってやるか」
なんて言ってるみたいでしたよ(^。^)
ハイエナは残飯を食べますが、ヌーの群れに赤ちゃんがいたら襲ったり、
ママが狩りに出てる隙に、ライオン、ヒョウ、チーターの赤ちゃんを狙ったりします。
やはりサバンナの悪役が、ハイエナです。
昨日の午前中にWIFI接続が可能になり、やっと日記も再会できました。
そして今日から国内線に乗ってセレンゲティに移動します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-03 10:48
jammingさん、こんにちは
このヌーを追いかけるハイエナの写真は、自分では「しめた」と思いました。
やはりヌーが集団で走ると、躍動感があるし、大地が揺れるような光景でした。
でもヌーと、ハイエナが、いい位置関係に入ってくれなくて、ボツ写真を量産してたのですが、
最後の方で、やっとこの1枚が撮れました。
WIFIでは苦労してます。でもアフリカに来るごとに徐々に電波を発する基地が増えてるみたいで、
今はサバンナのど真ん中でも、携帯が繋がるようになりました。
今日は飛行機とクルマを乗り継いでセレンゲティに移動します。
セレンゲティは関東地方の8割くらいの広さがある国立公園で、マサイマラと同じく野生動物の宝庫です。
どんな動物と会えるやら、健康と安全に気を付けながら、あと3時間後くらいに出発します。
Commented by umi_bari at 2018-03-04 05:48
「只今、ケニアでサファリ中」この言葉だけで
幸せを頂きました、バグースです。
さらに、旅を満喫してきてくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-05 02:56
アラックさん、こんばんは
「只今、ケニアでサファリ中」は、3月1日までで、その後タンザニアのザンジバルで2泊3日を過ごし、
今は「只今、タンザニアでサファリ中」です。
明日はタンザニアで、セレンゲティと、ンゴロゴロのサファリを楽しみますが、
明後日の午後には、今回の旅も終わり、日本に向かいます。
11泊14日も、あっという間でした。
ダイビングの世界も楽しそうですが、サファリの世界も結構、楽しいですよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-03-01 11:42 | 動物 | Comments(16)