人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)

昨日(3月1日)マサイマラから移動し、タンザニアの世界遺産の街、ザンジバルに到着しました。
ケニアで買った、AITELのモデムが機能せず、結局昨晩は、ネットと繋がらなかったのですが、本日(3月2日)の午前中に、AIRTELの
ショップに行き、タンザニア仕様のSIMカードを手に入れて、6ギガ分をチャージしたので、この先はもう心配なくWIFIと繋がります。

写真は今朝、目が覚めて、部屋から眺めたインド洋。
昔は漁港でしたが、今停泊してる船は観光用ばかりです。

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)_b0291402_04195287.jpg




泊まってるホテル「テンボ・ハウス」は蚊帳があり、ベッドにはタオルアーツまでありました。

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)_b0291402_04200646.jpg



ロビーに行ってみましたが、建物も家具も年代物。家具はアンティークのスワヒリ風でした。

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)_b0291402_04202315.jpg



下から1885年築の建物を眺めましたが、全部で42室。自分の部屋は上の階の右端です。

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)_b0291402_04204506.jpg



まだ7時にもなってないのに、海岸は散歩する人と、泳ぐ人で賑わってました。
殆どが現地の人たちで、手前の2人は「生き埋めごっこ」でしょうか(笑)

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)_b0291402_04210897.jpg



7時前なので部活ではなさそうですが、真面目にランニングをする子供たち。

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)_b0291402_04212839.jpg



こちらは集団で体操をするグループ。3年前くらいから、ここでは「エクササイズ」が流行してるそうです。

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)_b0291402_04214799.jpg



ラストは、ホテルの前の砂浜をランニング中の母と息子。この「カンガ」を着たまま走る女性は初めてみました(笑)

只今、タンザニアの世界遺産ザンジバルを訪問中(その1)_b0291402_04220293.jpg



本日はSIMカードや、チャージで苦労しましたが、ガイドさんに案内してもらいながらザンジバルの世界遺産である、「ストーンタウン」を見学しました。
喧噪はモロッコのマラケシュのようで、ディープな迷路はフェズのよう。魔宮か、迷宮のような市場でしたが、地元の人たちの活気が溢れてました。
ザンジバルの市街や市場は、写真の整理ができてないので帰国後にお届けします。






ほっとフォトコンテスト





Commented by jammin3 at 2018-03-03 06:39
おはようございます^^

取り敢えずは繋がって良かったですね!
お疲れ様です^^♪

ザンジバルの朝は、ゆっくりとした時間が流れてる空気感ですね。ホテルの雰囲気も良さそうです。

帰国後の世界遺産のお写真も楽しみにしてます^^
Commented by 3740s at 2018-03-03 07:12
おはようございます。
写真を観る限りゆっくりと時が流れて行くように
感じられます。

元気な子供たちにも。
日本を遠くさかのぼれば、このようでしたか・・・・?

ゆったりした写真ブログ、
ありがとうございます。 (喜)
Commented by o-rudohime at 2018-03-03 09:58
世界遺産のあるザンジバルのホテル素晴らしいですね。
天蓋のあるベットで眠るのが夢です。
ロビーもいい雰囲気で最高です。
朝の涼しい時間に皆さん運動をするのでしょうかね。
Commented by ayayay0003 at 2018-03-03 10:24
おはようございます^^
タンザナイトの国へようこそ~
↑という印象です~以前も言ったと思いますが・・・
最近はあまり制作しませんがアクセサリー作りにハマってた時は、タンザナイトにもハマってました♡
旅プラスさんは、マサイマラからドライブで一歩タンザニアへ入ってますから、お初訪問の国とは違いますが・・・
ザンジバルは、ゆったるとした時間が流れていて素敵です♪
地元民がくつろぐ海岸が良いですね~
ホテルがアンティ―クで趣があります~(*^_^*)
シムで繋がり良かったですね~画像が拝見出来て嬉しいです(^^♪
Commented by umitosora14 at 2018-03-03 11:05
ザンジバルってお名前も初めて知ったのですけど、
とても魅力的なトコロですね
ホテルのロビーの趣のあること♪
とっても良いですね
天蓋付きのベッドも素敵です^^
魔宮のような迷宮のような市場。。。
なんて魅惑的!
ご帰国後のお写真、楽しみにしてます♪
Commented by kaorunchoko at 2018-03-04 01:14
❤旅プラスさん こんばんは☆
無事ザンジバルに到着されたんですね!
良かった!良かった!そしてWIFIもOKなんですね(^O^)!
色々あるんですね。。。私達ではお手上げになっちゃいます(;一_一)
部屋からのインド洋素敵な青ですね!
タオルアーツ可愛いですねk♪壊したくなくなっちゃいそう!
家具はスワヒリ風って言うんだ!初めて聞きました。
地元の方々の生活が、なんとなぁ~くのんびりって雰囲気でイイですね(*^^)v
「カンガ」ってなんだ?って「考え」てみましたが、???だったのでググりました(笑)
続きも楽しみにしてますね~♫お気を付けて取材をお願いします!

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-04 03:55
jamminさん、おはようございます
もうネットが繋がらないと、会社のメールが見れないし、ブログも書けないしで大変です。
でもタンザニアのAIRTELの威力は抜群で、今はセレンゲティのサバンナの、
ど真ん中のキャンプにいますが、遅いながらもなんとか繋がってます。
ザンジバルは楽しかったですよ。昔は奴隷の積出港だったという「負のイメージ」があるのですが、
砂浜に出てきて、運動してる人たちは、とても明るそうでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-04 04:07
パテオナベさん、おはようございます
遊覧船が沢山浮かんでいて、砂浜では子供たちが遊び、
大人はエクササイズを楽しんでました。
昼間は暑くなるので、あまりいませんが、朝と夕方は続々と砂浜に集まってきます。
夕方には、素晴らしいバック転を披露する若者もいて、皆さんが楽しそうでした。
昔の日本はどうだったんでしょうね。女性が海辺で遊ぶという習慣は無かったかもしれません。
現代のザンジバルでは、アラブの女性も、勇敢に水泳を楽しんでました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-04 04:16
himeさん、おはようございます
ケニアのホテルではあまり見かけませんが、タンザニアのホテルはベッドに、よく天蓋があるそうです。
そして今日は、セレンゲティのキャンプに泊まっていて、部屋は大きなテントで、1リビング、1ベッドルームに
トイレ・シャワーですが、ここのベッドも天蓋でした。
ここテントですからね、天蓋は奇想天外でした(^。^)
皆さん、よく運動をしてます。他に集まる場所が無いので、砂浜に出てくるんでしょうか。
朝も、夕方も、運動してる人は多かったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-04 04:32
アリスさん、おはようございます
「タンザニアの石」タンザナイトは、キリマンジャロの夕暮れ時の空を映し出したような青紫色だそうです。
アリスさんは、はまってたくらいだから、その青紫色を何回もご覧になったんでしょうね。
今日は飛行機からキリマンジャロを眺めましたが、アルプスの山みたいに真っ白でした。
タンザナイトの鉱山は、「アルーシャに、あるしゃ」
・・らしいので(^。^)、今日はアルーシャの空港に降りて、今いるセレンゲティまで6時間のドライブでしたが、
アルーシャの宝石店でもちょっと、のぞいてみたかったです。
ザンジバルは2泊で、散歩したのは真ん中の日だけだったのですが、楽しかったですよ。
世界遺産のストーン・タウンも撮りましたが、楽しそうな地元の人たちも沢山撮ってきました。
今はやっと通信環境がよくなり、ほっとしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-04 04:47
umiさん、おはようございます
私は、アフリカ好きなので、ザンジバルの名前は知ってましたが、
昔は奴隷の積出港だったので、なんとなく「負の遺産」的なイメージを持ってました。
でも今や、ザンジバルの中心街である、ストーンタウンが世界遺産に指定され、
海辺には高級ホテルが何軒も建ったので、ヨーロッパから訪れる観光客の、リゾート地にもなりました。
ここに天蓋付きがあって、迷路があって、魔宮や、迷宮があるなんて、エキゾチックですよね。
2泊3日で、観光は中1日だけでしたが、楽しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-04 04:56
kaoruさん、おはようございます
無事到着し、WIFIもオーケーになり、ほっとしてます。
でもザンジバルは2泊3日だったので、今はもうキリマンジャロのふもとを通って、セレンゲティに来てるんですよ。
今日はかれこれ12時間の大移動でした。
ザンジバルの、のんびりした雰囲気は素晴らしかったですよ。
治安もよくて、夜に女性が歩いても安全だそうです。
なになに、カンガを考えた~~。座布団10枚を差し上げます(^。^)
おやじギャグは、私の専門なので真似をしちゃ、イカンガよ(^。^)
明日はセレンゲティで、丸一日サファリです。
Commented by umi_bari at 2018-03-04 05:46
外国を満喫ですね、バグースです。
アラック、一日も早く旅立ちたいです。
でも、今年も飛行機には乗れないかな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-05 02:44
アラックさん、こんばんは
外国を満喫。
その特権は、働いて、働いて、そして60歳を超えてから。
アラックさんも、旅立ちたければ、今からでも十分間に合いますよ。
私だって、アラックさんの年代には、海外にも行けず、ひたすら働いてました。
by tabi-to-ryokou | 2018-03-03 04:46 | 旅行 | Comments(14)