ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

僕はゴリラの赤ちゃんリキ。モモコ母さんと、コモモ姉ちゃんの微妙な関係(上野動物園)

3月14日。シャンシャンの観覧時間まで、あと1時間。
こういう時は勿論、リキ君がいるゴリラ舎に直行です。
朝食も終わり、まったりとくつろぐモモコ母さんとリキ君。

b0291402_20441542.jpg



リキ君のお尻に白い毛が生えてるのは、まだ子供だよというベビーシグナル。群れの全員が、ベビーシグナルがある子を大切に扱います。
下のお姉ちゃんのモモカは、最近ようやくこのベビーシグナルが薄くなりました。
それにしても今日のモモコ母さんは眠そう。

b0291402_20442317.jpg



放飼場の中でも一番暗い場所にやってきました。ここは写真が撮りづらい場所。

b0291402_20443502.jpg



モモコ母さんがウトウトし始めました。やってきたのは、上のお姉ちゃんのコモモ。
リキ君を誘拐か。

b0291402_20444673.jpg



リキ君も、上のお姉ちゃんのとこに行きたそう。
ところがどっこい。寝てたはずのモモコ母さんが右手で、ディフェンスを固めてました(笑)

b0291402_20445416.jpg



コモモ姉ちゃんが去っていくと、モモコ母さんが「高い、高い」、とリキ君をあやしてます。

b0291402_20450227.jpg



人間だけかと思ったら、ゴリラも同じように「高い、高い」、をするんですね。
この場面を観てた観客からも、「おお~~~」という歓声がわきました。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28196672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2018-03-19 16:11
こんにちは
リキ君
可愛くなって始めて知る「ベビーシグナル」

尾っぽのように愛らしく。
Commented by 0909-bulan at 2018-03-19 16:16
気持ちが、ほっこりと(●^o^●)和みますね!
其々が微笑ましい動物家族たちですね^^♪
本当に癒されます♫

札幌の円山動物園もシロクマ館がようやくリニューアルされましたので、そろそろ行って来ようと思います(^O^)/
Commented by o-rudohime at 2018-03-19 16:36
春眠暁を覚えず・・もも母さんそんな感じですね。
もしかしてリキ君の子育てに疲れているのかしら。
ベビーシグナル 「へぇ~そうなんだ」集団で生活するには最適の目印になりますね。
たかいたかい~のポーズ 余りにも人間ぽくて娘をあやした時代を思い出しました。
Commented by ayayay0003 at 2018-03-19 17:15
こんにちは^^
お久ぶりのリキくん、たか~い、たか~い、ガ見れて
嬉しいです(^-^)
旅プラスさんの取材でもお初では(・・?
こんな場面が見れるとまた通いたくなりますね~♫
モモカちゃん、リキ君と遊びたかったのにモモコ母さんは、やはりリキ君を放さないのですね~母性愛かしら?
ゴリラさんも眠くなる春、イイですね~(*^_^*)
Commented by roseyrosey at 2018-03-19 17:24
たかい、たかーい、びっくり!!!
人間だけじゃないんですね。
そしてそれを喜ぶ子供も。。。。
なんだかすごく身近に感じますよね。
今度、じっくり観察してみようと思いました^^
3枚目のツーショット、二人?ともすごくいい表情ですね。
Commented by yocomilk at 2018-03-19 18:04
こんばんは!
ベビーシグナル、なんだか可愛い呼び名ですね。
白い毛なんですね、
人間だったら中年のシグナルになっちゃいますね笑笑
タカイタカーイ♡
名シーンをありがとうございます、さすがです、見逃しませんね!!
私もやってたなぁ。
エスカレートして過激に高く投げてました(^^;)
Commented by pothoslime at 2018-03-19 18:54
ラストの1枚、これは迫力ありますね~
お母さんの堂々とした体格がよく分かって素敵w
表情にも、子どもをいとおしく思う感じが見受けられて
とっても印象的ですね(^-^)
Commented by u-tan1114 at 2018-03-19 20:04
愛情いっぱいに育てられているりきくん、
幸せですね~
高い高いもいいショットですね!
それにしてもモモコ母さんの警戒は
緩みませんね。ハオコが抱っこする姿も
見たいものです(笑)
生まれて半年もするとだんだん引き離す機会が
あるとか。もうそろそろでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 20:28
パテオナベさん、こんばんは
京都市動物園でも、6歳のゲンタロウのお尻にある白い毛を、「ベビーシグナル」と呼んでたので、
「ベビーシグナル」はゴリラの子供にある白い毛の、標準的な呼び方みたいです。
でもゲンタロウは、かなり薄くなりましたが、リキ君はまだピカピカの1年生(^。^)
これがあると、群れの誰もがいじわるをしたりすることは、ありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 20:46
bulanさん、こんばんは
リキ君が生れたのは昨年の10月9日。
まだ半年なんですが、ここに来ると、コモモ姉さんも、モモカ姉さんも、ハオコ父さんもそっちのけで、
リキ君を集中して撮ってます(^。^)、やはり可愛いですよ。
シロクマ館がリニューアルですか。デナリとララのペアは、そろそろ恋の季節ですね。
上野でもデアと、円山で生まれたイコロが、今は恋の季節で同居中です。
ホッキョクグマ、頑張れ!!、ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 20:55
himeさん、こんばんは
やはり、お昼寝タイムが多い動物は、朝起きた時から、もう眠いみたいです。
モモコ母さんは、リキ君が4人目の(4匹目)の子供なので、子育ては慣れてるのですが、
まあ、こういう疲労感が漂う時期もあるんでしょうね。
こんなにはっきっりした「ベビーシグナル」は、モモカの時以来ですから久しぶりに見ました。可愛いですよ。
高い、高い~は、自分も経験ありますよ。その娘たちは、今や、でかくなっちゃいましたけど(^。^)
モモコさん、もしかしたら「ナイナイバ~」もするかもしれませんね。もししたら写真を撮りますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 21:04
アリスさん、こんばんは
たか~い、たか~いは、初めて見ましたが、プチ感動でしたよ。
ゴリラと、人間は、本当に近い親戚なんですね。
ゴリラ親子の愛情は、人間親子の愛情に匹敵します。
ただ、人間は父親は子育てに参加しますが、ここのハオコは全く参加してません(^。^)
モモコ母さんは、まだ群れのメンバーにも警戒心が強くて、なかなかリキ君を触らせません。
でもその中では長女のコモモには気を許していて、時々触るのを黙認してます。ゴリラの親子関係も微妙なんですよ。
自分、他にも贔屓がいて忙しいんですが、モモコファミリーからは目が離せません(^。^)
Commented by minibears at 2018-03-19 21:09
「おおっ~」と、旅プラスさんの写真を見ていて
実際に高い~高い~をしている姿をみて、言ってしまいました(^ ^)
人の世界とおんなじなんですね。
なんだか親近感かんじますよね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 21:13
roseyさん、こんばんは
たかい、たかーい、はびっくりですよね。自分、この瞬間、ちょっと感動しました。
写真教室の初代の師匠が、「動物撮るならゴリラだよ」、「一番、感情表現があって面白い」と、
言ってましたが、最近になって、その意味が分かってきました(^。^)
roseyさん、シャンシャンは大混雑ですが、リキ君なら写真撮りやすいです。
でも暗いところに移動したら、すぐにISOを手探りで上げないといけないので、そこでは自分も時々失敗してます。
3枚目、これ以上明るくすると、左側が白くなっちゃうので、アンダーなままにしましたが、
これはISOをもっと上げとくべきでした。是非、上野にもいらして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 21:23
yocoさん、こんばんは
ベビーシグナルって、ゴリラ界では標準語ですが、殆どの一般人は、意味が分からないと思います。
ネコちゃんや、ワンちゃんにも無いのに不思議ですよね。
ゴリラの大人のオスは、背中が白くなって、シルバーバックと言いますが、これもゴリラ界の標準語。
人間も年取ると、抜けるか、白くなるかですが、ここは敬意を表して、シニアー・シグナルという言い方もありますね。
ちなみに私は抜けてないし、黒いので、その呼び方は返上いたします(^。^)
タカイタカーイ!!、モモコさんを見て、自分たちの子育て時代を回顧してしまいますね。
Commented by umi_bari at 2018-03-19 21:38
動物園でも柵が写らない撮影をいつもありがとうございます。
望遠レンズなのでしょうか、素晴らしいですね、バグースです。
アラックにも撮れますかね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 21:57
ぽとすさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
高い~高い~~ですね。自分もこの瞬間にはびっくりするとともに、ちょっと感動しました。
母親の子供に対する愛情は、ゴリラも、人間も一緒だなと。
もうちょっと明るい場所だったら、もっと表情も撮れたし、リキ君の姿もクリアーに撮れたと思うのですが、
諸々のダイアル操作が間に合わず、ちょっと残念でした。
以前から時々、動物園の動物も撮ってたのですが、2016年から動物撮影に目覚め、
今では、ブログの大半が動物になってしまいました(^。^)
動物写真は次に何があるか分からないという未知数が魅力です。リキ君は今後も続きますのでよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 22:08
u-tanさん、こんばんは
モモコ母さん、ディフェンスがかたいです。
他のメンバーは、リキ君の誘拐は諦めてるみたいですが、
コモモだけは執拗に連れ去ろうと狙ってるのが面白いです。
実は日曜日にシャンシャンの6回目に行ったのですが、日曜日なので、想定以上の大混雑。
優待レーン(年パス)も、グルグルと柵の中で行列となっていて、9時半に到着したのに、
入園できたのは20分後、貰った観覧券は13時10分だったので、リキ君だけ撮って、帰ってきました。
リキ君の面白いショットが、他にも撮れたのですが、ハオコの抱っこは無かったです(笑)
まだモモコさんのガードがかたいので、親離れ、子離れはもっと先かもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 22:14
marukoさん、こんばんは
つい「おおっ~」と言ってしまいますよね。
実際に、この場面を観ていた見物客からも「おおっ~」、「わあぁ~~」という、
どよめきと、歓声がもれました。
ゴリラ親子の愛情は、人間親子の愛情に匹敵します。
ゴリラの母さんは、本当に子供を守り、可愛がるので、素晴らしいです。
モモコさんは4回目の子育てですが、まさに愛情あふれる肝っ玉母さんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-19 22:21
アラックさん、こんばんは
ユキヒョウの檻は金網があって、消すのに苦労してますが、ゴリラ舎は、大きな放飼場で
観察場所からはガラスで隔てられてます。
そうすると邪魔になるのは、ガラスに映り込む、横や背後の人間たち。
こればかりはどうしようもないので、カメラのフードをガラスに押し付けて、
映り込みがレンズに入らないように構えて撮ってます。
勿論、アラックさんも撮れますよ。標準1本、望遠1本があれば、
ゴリラが近くても、遠くても撮れるので便利ですよ。
Commented by kaorunchoko at 2018-03-20 00:14
❤旅プラスさん こんばんは☆
おぉー~~~リキ君!こんばんは☆
すっかり大きくなって、一人で歩けたりするんですね!!!
なるほどお尻に白いベビーシグナルって言うのがあるんですねφ(..)メモメモ
モモコ母さんは眠いのね!私も眠いですZzz一緒!一緒(笑)
放牧場の暗い場所の写真、良い感じですよヽ(^。^)ノ
コモモ姉さんは、弟と遊びたいんだね❤
なんだか、とってもその仕草が愛おしそうで、人間みたいですね。
「高い、高い」するんだ\(◎o◎)/!私もPC前で「おお~~~」って言っちゃいました(笑)
ゴリラは本当に愛情豊かな生き物ですね❤また会いたくなりました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-20 08:00
kaoruさん、おはようございます
リキ君、まだ立っては歩けないのですが、今はヨチヨチ・ハイハイで素早く動きます。
リキ君のベビーシグナルは鮮やかですよね。これを見ると微笑ましく、つい口元がゆるみます。
コモモ姉さんは、もう8歳。ゴリラの初産は9歳といいますから、そろそろお婿さんが欲しい時期ですが、
日本の動物園には適齢のオスがいないので、海外にお嫁に行くか、海外からお婿さんを迎えるか、
どちらかになるんじゃないでしょうか。
コモモ姉さんも、モモコ母さんの高い、高い~~とかを見てるので、きっといいお母さんになると思います。
Commented by runa_yuzu_love at 2018-03-23 16:13
菜の花〜畑の〜♪が聴こえてきそうですね〜♪
黄色は最大のビタミンカラーですわ〜♪

ゴリラは特に家族愛が強いから
こんな瞬間に出会えたら、歓声上がりますわな
あ〜っ!動物園に行きたくなっちゃった〜(╹◡╹)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-23 20:36
るなりんさん、こんばんは
菜の花畑は、新橋から歩いてちょっとの浜離宮の庭園でした。
周囲が汐留の高層ビルですから、ちょっとした不思議な空間なんですよ。
ゴリラの一家、可愛いでしょう。
親子も、家族も、そのコミュニケーションは人間とそっくりです。
人間と一番近いのはチンパンジーじゃなくて、ゴリラだと思います。
チンパンジーは知能指数が高いけど、あのオチリは不格好ですからね(^。^)
ゴリラは全国の7動物園に21頭いるのですが、そのうちの8頭が上野動物園、4頭が名古屋の東山、
3頭が京都市動物園です。
そのどこにもシルバーバックの恰好いいオスゴリラがいますから、機会がありましたら是非どうぞ。
by tabi-to-ryokou | 2018-03-19 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)