ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

ユキヒョウのフクちゃんは失敗すると笑いでごまかす(多摩動物園)

東京の気温が26.2度まで上がった4月4日。休みだったので、久しぶりにフクちゃんに会いに多摩動物園に出かけました。

崖の上から獲物を狙うフクちゃん。

b0291402_08381177.jpg



とりゃあ~~!!、下を歩くミミ母さんに、ジャンピング・アタッ~ク!!
「お前がやってる事、全部お見通しだ!」と、軽くかわされてしまい、右手が空を切るフクちゃん。

b0291402_08381928.jpg



形勢逆転。下でもがくフクちゃん。年甲斐も無く上からいじめるミミ母さん(笑)

b0291402_08382820.jpg



開放されて「こんなはずじゃなかった」と、照れ笑いするフクちゃん。
真ん丸、モフモフですね。こんなに太っちゃっていいんかい(笑)

b0291402_08383748.jpg



崖をパトロール中のフクちゃん。手前の格子は檻の金網です。

b0291402_08384730.jpg



とりゃあ~~!!、と岩の上にジャンプしたはずが目測が狂いました。

b0291402_08390787.jpg



落下中のフクちゃん、でもさすがにユキヒョウ。身を反転させて着地します。

b0291402_08391729.jpg



再び照れ笑いのフクちゃん。「失敗じゃないよ、羽生選手と、宇野選手の真似したニャン」

b0291402_08392714.jpg



最後にミミ母さんとの2ショット。左がフクちゃん、右がミミ母さんです。

b0291402_08393789.jpg



2月12日以来の久しぶりの訪問でしたが、フクちゃん、また太って真ん丸、そしてこの暑さなのに毛皮はモフモフ。ジャンプの目測も狂うわけです(笑)
ユキヒョウに「夏日」はきついでしょうが、また来るから元気に乗り切ってね。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28230962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BBpinevalley at 2018-04-05 16:12
フクちゃん、可愛いですね。
愛嬌たっぷり。
太っちゃって、だから落っこちたりするのかしら。
お母さんも、ちゃんと遊んでやるなんてエライ。
尻尾が太くて長いですね。
重くないかしら…
Commented by 0909-bulan at 2018-04-05 16:14
こんにちは~\(^o^)/
フクちゃんには毎度、癒されますね(^^)
仕事の疲れも吹き飛びます‼️
私も、実際フクちゃんを見てみたいものです‼️
Commented by ayayay0003 at 2018-04-05 17:01
こんにちは^^
ほんとにフクちゃん、太りましたね~
あんなにミミ母さんに遊んでもらっていて
檻の中ではありますが駆け回っているのに???
食欲が凄いのでしょうか(^-^)
もう、大きさでは、ミミ母さんに迫る勢いでしょうか?
崖から転げ落ちても大丈夫な体型になりましたよネ(^。^)
太くてもやっぱり可愛いフクちゃんですね♡
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-04-05 19:12
拝啓 フクちゃん!

単刀直入に言いましょう。
フクちゃん、一緒に痩せましょうよ。
春が来た=初夏が来る=薄着になる
え?薄着にならないから 関係ない?
だめだめ、フクちゃん、綺麗なジャンプ見せようよ!
綺麗なお姉さんも写真撮りに来るよ?
おじさんばっかりじゃないんだ!
油断しないで、美尻作ろう!今、流行りだよ、美尻。
返信待ってます。
モコ
Commented by umi_bari at 2018-04-05 20:42
フクちゃん、可愛いですね。
かなり大きくなったのではないでしょうか。
やっぱり仕草が可愛いですね、バグースです。
脚が短いのが良いな良いな。
Commented by fleunn at 2018-04-05 20:50
なんか フクちゃん 急に大きく なりよった(・・?
モフモフ触ったら気持ちよさそうやね( *´艸)
って お馬鹿なことを(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 20:51
BBpinevalleyさん、こんばんは
フクちゃんは昨年の6月2日に生まれて、放飼場にデビューしたのが10月12日。
その頃は、まだスリムだったんですけど、、月に1回か2回、会いにいく毎に、太ってきて、
今では、この有様です(^。^)
ユキヒョウって面白くて、メチャメチャ短足のくせに、尻尾だけは長いんです。
きっとあの尻尾ででバランスもとってるんでしょうね。
これ以上太ったら、本人も運動する時に不便だと思うのですが、この先どうなっちゃうんでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 21:04
bulanさん、こんばんは
フクちゃん、顔が真ん丸で、目を細めて、にっこりとする笑顔は、たまりません。
でもこれ以上、デブると、ブサ可愛い、つまり不細工だけど可愛いというレベルになってくるので、
もうちょっと運動もした方が良さそうです(^。^)
2016年の秋に、旭川で6ヶ月のユキヒョウの赤ちゃんリヒト君を撮ったのですが、
リヒト君は、スマートで、身体もしまってました(^。^)
フクちゃん、もうちょっと頑張れですね。
今後も1ヵ月に1回は撮りに行こうと思ってます。
Commented by u-tan1114 at 2018-04-05 21:08
少し見なかった間にフクちゃん随分大きくなりましたね!
情けないお顔も少しシャープになってきました。
でもやっぱり可愛いなぁ。
いつ会いに行かれるかな~^^;
Commented by umitosora14 at 2018-04-05 21:09
今晩は^^
フクちゃんはもこもこ、ふっくらでますます可愛い*^^*
良いですよね~ふっくらして可愛いって思われるなんて、
なんか羨ましい 笑
ただ、季節外れの暑さには、そのもこもこは大変でしょうね^^;
夏にはきっと夏毛になるのかなっておもうけど、
4月に暑くなったら、かわいそうですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 21:13
アリスさん、こんばんは
そうでしょう。私に言わせれば、激太り(^。^)
もし女性同士の会話だったら、「あら、OOちゃん、太ったわね」、「ストレス?」、
「え、お菓子を食べ過ぎたの!!」、なんて、会話になりそうですね(^。^)
今は放飼場に出てる時間が、午後からなので5時間くらい。
残りの時間は室内舎で、ミミ母さんと暮らしてるので、きっとそこで脂肪が蓄積されてってるんじゃないでしょうか。
今から夏だし、東京も暑いし、もっとスリムなほうが、楽だと思うのですが、まるで厳冬に備えてるみたいです(笑)
フクちゃんの場合、崖から落ちても、本人がモフモフ、フワフワなので、
じゅうぶんにクッションになりますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 21:44
拝啓 モコ殿
拙者、フクの助と申す。
お便り頂戴いたしたでござる。
拙者も一緒に痩せろとな。かたじけのうござる。
拙者、最近は崖から転げ落ちる始末。これは過体重のなせる業。
かしこまった、少し竹刀を持って剣道に励む所存。半年ほど後を期待して下され。
拙者、今も臆病で、ビビリ、でも美尻。今度、後ろから見て下され。
それでは半年後を楽しみにしてござる。  4月5日、フクの助 拝
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 21:49
アラックさん、こんばんは
フクちゃん、多摩動物園では大人気。
多摩の「シャンシャン」とも言われます(^。^)
何故か、身長が伸び、体重も増え、身体が真ん丸になってきました。
ユキヒョウが、大きくなるのは、あっという間ですね。
ちょっと寂しさも感じますが、フクちゃんの場合は、なにしろ愛嬌があって、喜んだリ、
悲しんだりするのが可愛いです。
これからも取材を続けますよ。可愛いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 21:57
fleunさん、こんばんは
そうなんですよ。
前回は2月12日に会ってるのですが、その日に撮った写真と比べると1.2倍の増量というか、
ボリュームアップです。
主に身体全体が丸くなって、簡単に言うとデブリました。
そろそろ、ライザップを薦めたほうがいいでしょうか(笑)
モフモフを触るんですか。きっとガブッとやられますよ。
放飼場内にぶら下がってる、ボールとか、ずた袋とか、全部に噛みついて、ボロボロにしちゃいましたから。
是非一度、関東大横断で、見に来て下さいね。
Commented by momophoto at 2018-04-05 22:04
目測誤っても身を翻せる様にならましたよね〜
以前ならズリズリ滑り落ちてましたから(笑)
失敗した後の表情が可愛くて仕方ありません(^^)
フクともみ合った後に、
ミミの口に沢山フクの毛が咥えられていたので、
換毛期真っ盛りという感じでした。
換毛が終わる頃にはスリムになるのでしょうか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 22:06
u-tanさん、こんばんは
フクちゃん、大きくなりましたよ。
11時30分まで、チーターのガラス舎で、リリーの子供たちの4兄弟を撮って、
それから山を下って、また山を登って、チーター舎の大放飼場を訪ねたら、
もう既にミミ母さんも、フクちゃんも外にいて、似たような大きさなので、
「あれ、フクはどっちだ」なんて思いましたよ(^。^)
でも、まあ体型を見ると、ミミ母さんはスマートだし、フクちゃんはデブだし、一瞬で判別できました。
そういえば顔は、まだなんかまろやかで、可愛くて、愛敬たっぷりでしたよ。
以前に比べると、走り回る運動量が減ってましたが、きっと暑かったからでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 22:14
umiさん、こんばんは
フクちゃんは、もこもこ、ふっくらで、本当にネーミングの「フク」は正解でしたね。
でもまあ、ふっくらして可愛いって思われるのは、人間も、ユキヒョウも、
子供のうちだけかもしれませんよ(^。^)
はい、これから冬の毛が抜けて、夏の毛に変わるそうです。
今のままでは暑くて、厚くて、熱くて、三重苦だと思いますが、ユキヒョウには換毛というのがあるそうです。
きっと今、動きが鈍いのは、やはり暑いからだと思うのですが、もうしばらくの辛抱と思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-05 22:25
ゆうさん、こんばんは
私が撮影したのは4月4日だったので、ゆうさんとは2日違いでした。
いや~~、あの金網には泣かされました。
水曜日のせいか、カメラマンは多くても7・8人、少ない時はたったの3人で、
自由にどこからでも撮影できたのですが、あの金網が、陽光を浴びて光るのにはまいりました(^。^)
いつもなら200枚くらい撮って、日記2回分くらいにするのですが、今回は80枚しか撮れず、
今日の日記1回分で精一杯でした。
やはりもう換毛が始まってるんですね。少なくともスリムにはなると思いますが、
フクちゃんのデブ体型は、不変かもしれませんね(笑)
Commented by yocomilk at 2018-04-06 07:37
おはようございます。
フクちゃ~ん、フクフクまんまるじゃないですか~(^_^;)
でもそこがなんとも可愛い♡
照れ笑いに癒やされます。
大人になったら痩せるの??
でもしばらくこのままでいて欲しいです。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-06 13:10
❤旅プラスさん こんにちは!
うわ!フクちゃん!ちょっと見ない間に大きくなったニャン!
丸々。。。本当にね・・・(^_^;)
でもカワイイよ~❤フクちゃん応援団群馬代表ですからね(笑)
何をやっても、本当にフクちゃんは可愛いです!
しかし相変わらずミミ母さん厳しいですね(^_^;)
フクちゃんトリプルアクセルは中々習得できそうにないですね(笑)
そっかぁ~暑くなるんですよね。。。
フクちゃん体調崩さない様にしてニャン(=^・^=)
はい!また取材宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-06 16:44
yocoさん、こんにちは
フクちゃん、なんでこんなに丸いんでしょうね。
自分も小学校低学年までは太ってたので、近所のおばさんからは「ふくぶくしいお子さんで・・」なんて
言われてました。自分では意味がよく分からなかったけど「きっと、デブと言ってるな」と思ってました(^。^)
多摩動物園の大人のユキヒョウは、こんなにデブは1頭もいないので、そのうち痩せると思いますよ。
今はユキヒョウ界の、高見山Jr.か、小錦Jr.(^。^)
夏に向かって、換毛が進むと、見た目はもうちょっとスリムになるかもしれません。
照れ笑いも可愛いでしょう。今の観覧時間は12時から16時です。
シャンシャンと違って、行列も無いので、ずっと最前列でご覧になれますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-06 16:55
kaoruさん、こんにちは
大きくなったでしょう。縦にも、横にも(^。^)
軽かった時は身軽にジャンプしてましたが、今は重いので、岩から岩に飛び移る時に、予測誤りがあるみたいです(笑)
まさかユキヒョウが岩から落ちるとは思わず、着地のヒトコマは、撮り漏らしてしまいました。
ミミ母さんも、昔はもっと手厳しかったのですが、最近は手加減が分かってるみたいで、
親子のバトルも、ドラマの最終回みたいに予定調和。そしてハッピーエンドで終わります。
最近はフクちゃんが遊んでるボールを、ミミ母さんが奪いに来ても、フクちゃんは頑張って死守してます。
ミミ母さんが諦めて、すごすごと、その場を立ち去るなんてこともあるんですよ。
はい、「なんてったって♪ アイド~ル♪」ですから、今後もシャンシャン、チーターとともに取材を続けます。
by tabi-to-ryokou | 2018-04-05 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)