人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

今が見頃、まさに見頃、行くなら今でしょ!!、のチューリップ(東京都、国営昭和記念公園)

4月7日、土曜日、東京は今が見頃のチューリップ。
関東の何ヵ所かにチューリップ畑はありますが、選んだ行先は昭和記念公園。
開園と同時の9時半に入園してチューリップ・ガーデンに急ぎます。

今が見頃、まさに見頃、行くなら今でしょ!!、のチューリップ(東京都、国営昭和記念公園)_b0291402_20143799.jpg



ドキッ!!、春です。

今が見頃、まさに見頃、行くなら今でしょ!!、のチューリップ(東京都、国営昭和記念公園)_b0291402_20145709.jpg



再びドキッ、春ですからね。

今が見頃、まさに見頃、行くなら今でしょ!!、のチューリップ(東京都、国営昭和記念公園)_b0291402_20150694.jpg



このチューリップ・ガーデンは、西立川口から徒歩5分の渓流広場。

今が見頃、まさに見頃、行くなら今でしょ!!、のチューリップ(東京都、国営昭和記念公園)_b0291402_20151550.jpg



185品種、23万球のチューリップが咲き乱れます。

今が見頃、まさに見頃、行くなら今でしょ!!、のチューリップ(東京都、国営昭和記念公園)_b0291402_20152375.jpg



桜はちょっと、見頃を過ぎてますが、枝垂れ桜と、チューリップと、ムスカリです。

今が見頃、まさに見頃、行くなら今でしょ!!、のチューリップ(東京都、国営昭和記念公園)_b0291402_20154421.jpg



そして最後の1枚は、チューリップの小川。

今が見頃、まさに見頃、行くなら今でしょ!!、のチューリップ(東京都、国営昭和記念公園)_b0291402_20155395.jpg



カメラ2台と、レンズ3本を担いで、出かけましたが、池への映り込みが綺麗だったので、写真の半分以上がこんな景色。
装着したレンズは70-300mmの望遠1本だけでした。
昭和記念公園のチューリップは、まさに今が見頃です。



Commented by ayayay0003 at 2018-04-08 16:12
こんにちは^^
素晴らしい昭和記念公園のチューリップですね(^_-)-☆
こんなに満開で20万球ものチューリップを見たことがないので羨ましいです~♫
レンズは、望遠だったのですね~
こういう風に撮るには望遠が良いのですか(・・?
どのレンズでの選択?がイマイチ解らない私です~(^。^)
ムスカリとチューリップのコラボが凄く好きです♡
池への映り込みが最高ですね☆
ドキッとしました~(笑)
Commented by youko19530222 at 2018-04-08 16:13
ほんま春、春ですね♪ 寒さと強風で出鼻くじかれたけどお写真見て嬉しくなりました🌷
しかし、23万球って😅
植えられた方々ご苦労様です(^^)
Commented by yocomilk at 2018-04-08 17:42
旅プラスさーん!すれ違いです〜(^^)
まさに今帰ってきて、エキサイトにログインしたところです。
びっくり!
ほんと、池への写り込みがとっても綺麗でした。
お写真、素晴らしい(^^)
すごい人がたくさんでしたが、旅プラスさんのお写真はそうでもないみたいに見えます。
今回も紅葉と同じく開園と同時に入られましたか?
Commented by yocomilk at 2018-04-08 17:44
追伸

あ、開園と同時にダッシュとありましたね、
さすがです!!
私は10時過ぎに入りましたので、少し出遅れました。
Commented by momophoto at 2018-04-08 18:11
私は3日火曜日に行ってきました~
6kg弱の犬をバッグに入れて連れて行ったので、
軽い18-55しか持っていかず、ちょっと後悔しました。
旅プラスさんの写真、色も構図も素敵で、同じ場所を撮影したとは思えず、参考になりました。
昨日・今日がピークの様だったので、リベンジは来年になりそうです(笑)
Commented by umi_bari at 2018-04-08 18:11
正に見ごろになっていましたね、バッチリですね。
水鏡も良い感じですね、お見事バグースです。
アラック、この週末、休養にしました。
Commented by u-tan1114 at 2018-04-08 19:57
桜が終わると、チューリップとムスカリですね。
昭和記念は綺麗に植えられてますよね~
ラストの一枚、チューリップの小川がいいです。
毎年デザインを変えるのでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 21:01
アリスさん、こんばんは
チューリップはまだまだ、なんて油断してたら、もう満開でした。
そして関東に何ヵ所もあるチューリップ畑のうち、昭和記念公園を選んだのは正解でした。
ガーデンの植栽、つまりチューリップのディスプレイが、素晴らしくて写真が撮りやすいんです。
望遠を選ぶ時は二つあって、一つ目は主役を目立たせて周囲をボカシたい時。
もう一つは、遠くの花も近くに引き寄せて、お花畑の厚みを増したい時。
でも昨日は、レンズ交換するベンチが見つからなくて、そのまま最後まで撮ってしまいました。
そして池の映り込みが綺麗でしたよ。
映り込みを撮ってるだけなのに、なぜかドキッとする場面が多かったです(^。^)
Commented by 3740s at 2018-04-08 21:04
こんばんは
美しいチューリップと公園の春

土曜日の憩いの楽しさが伝わります!
写り込みも潤いを・・・・・。(喜)

「ありがとうございます。」
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 21:10
youkoさん、こんばんは
ほんま、春でっしゃろ。
東京は桜が終わったけど、チューリップが満開、そして今日撮りに行ったのですが、ツツジも満開。
人間はようやく4月の1週目なのに、花たちは2週間は早くて、もう4月の第3週ですよ。
花たちの月日に置いてきぼりにされんように、急がなあきまへんなあ(^。^)
今日は寒さと強風でしたか。東京もちょっと寒かったけど、いい天気でした。
明日はメチャメチャ早いけどツツジの写真です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 21:16
yocoさん、こんばんは
yocoさん、行かれたのは今日ですか。
だったら自分が昨日を根津神社にして、今日を昭和記念公園にすれば、お会いできましたね。
自分は昨日9時30分の開園と同時に入園したのですが、背負ってたリュックが重くて走れず、
ゆっくり歩いて、9時40分から、10時50分くらいまで撮影してました。
そこでエネルギー切れ、家には12時に帰ったのでたっぷりとワインを補給しました(^。^)
朝の一番は、まだ人が少ないんですよ。そして朝のが池の映り込みも綺麗なような気がします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 21:25
yocoさん、追伸です
今週は根津神社のツツジもいいですよ。
それから、ひたち海浜公園のネモフィラですが、例年ならGWが見頃ですが、
今年は10日早くて14日、15日で見頃になりそうです。
公園のHPによると、4月8日現在で「既に見頃で7分咲き」ですって。
今年のGWは、行くとこが無くなっちゃいそうです。
Commented by asahinahikari at 2018-04-08 21:42
こんばんは
素敵なお写真に魅了されて又出かけて見たくなりました
写り込みの構図とっても素敵です
沢山の色のチューリップと見学者がいても邪魔にならずとっても素敵〜絵を描く人〜ファインダー越しに花を〜親子で語り合う人など〜のんびりな光景が写っています
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 22:07
ゆうさん、こんばんは
3日にいらっしゃったんですか。
本日初めて、掛け持ち日記のほうも拝見しました。
凄いエネルギッシュ!!、でも書くのが大変でしょうね。
ポロちゃんが6kg弱!!。そりゃあ、重たいでしょう。
私の写真は、動いてるものを撮るほうが好きで、静止してる花や風景は苦手なんですよ。
もっと上手な、女子カメさんが大勢いらっしゃるので、花の写真は控え目に出してます(^。^)
確かにチューリップは見頃最終という感じでした。今年は、チョー早いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 22:14
アラックさん、こんばんは
昭和記念公園のチューリップはまさに見頃でした。
でもこの週末で、そろそろ見頃は終了みたいです。花の命は短かけれ。
今年の桜と、チューリップは、あっという間に咲いて、あっという間に終わっちゃいました。
ゆっくり休養されたんですね。身体が休養を求めてる時は、素直に休養したほうがいいみたいですよ。
自分の場合は、平日に窓際で休養してるので、週末は元気一杯です(^。^)
Commented by youko19530222 at 2018-04-08 22:20
>でっしゃろ
笑うてしまいましたやん😁
へえおおきに(^^) 置いてけぼりにされんよう頑張りますぅ。旅プラスさんもあんじょうおきばりやす(笑)
ほなさいなら(о´∀`о)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 22:22
u-tanさん、こんばんは
桜が終わって、昭和記念公園はチューリップと、ムスカリが満開。
他に小さなネモフィラ畑があるのですが、そこは5分咲きくらいでした。
やはり昭和記念公園と、ひたち海浜公園のチューリップ畑は、綺麗に植えられていて見事です。
写真ラストのチューリップの小川なんて流石でした。
そのまま池まできて、映り込みですから、反対側から見ると絶景でした。
デザインは、毎年マイナーチェンジしてるみたいですよ。
やはりプロがいるんだと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 22:29
パテオナベさん、こんばんは
自宅から昭和記念公園まで1時間20分。
御茶ノ水駅で、中央線の青梅往きに乗ると、もう乗り換え無しで、入り口の西立川駅なので楽です。
いつもなら自転車を借りるのですが、このチューリップ畑は、
入り口から10分くらいなので、ボチボチと歩きました。
なので、家を出たのが8時、帰ってきたのが12時。
観て楽しみ、撮って楽しみで、ちょうどよいお散歩でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 22:41
光さん、こんばんは
ありがとうございます。
チューリップのアップも撮ろうなんて思い、マクロレンズもリュックに入れてたのですが、
結局、池への映り込みばかりを沢山撮ってたので、最初から最後まで、望遠レンズのままでした。
ちょっと手抜きしてしまいましたが、一応チューリップや、他の花も撮ったので、日記はあと1回掲載予定です。
こうやって背景の人たちを、そのまま写すと、様々な人間模様が見えますね。
いつもなら人間があまり写らないように撮るのですが、今回は、これだけの大勢の人がいたので、
遠くの人たちは、そのままシャッターを切りました。
皆さんが週末のチューリップを、思いっきり楽しんでるようですね(^。^)、自分も楽しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-08 22:46
youkoさん、こんばんは
大阪で勤務してた4年間に、職場の女性たちが話してる会話から、自然と関西弁を覚えました。
なので、自分の関西弁は、女性言葉の関西弁でっしゃろ(^。^)
へい、あんじょうきばらせてもらいます~。おおきに!!
Commented by sacromonster at 2018-04-09 00:02
ひと目見た瞬間、オランダのキューケンホフ
のお写真かと思いました。
日本にもこんなに沢山のチュウリップが咲いている公園があるのですね。
昭和記念公園が出来てから、一度もそちらへ行っていません。
スッカリお上りさんになりました。見せて戴き散歩させて頂いたような心地よさと、
爽やかさを感じております。
有難うございました。

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-09 07:46
sacromonsterさん、おはようございます
おっしゃる通りで、昭和記念公園のチューリップ・ガーデンは、キューケンホフとそっくりです。
昭和記念公園が、キューケンホフを参考にして、このチューリップ・ガーデンを造ったそうですよ。
ちなみに、茨城県の「ひたち海浜公園」の、チューリップ畑も、キューケンホフとそっくりなので、
こちらも真似をしたのかなと思います。
昭和記念公園は、米軍立川基地の跡地を利用して1983年に開園し、その後も施設は整備され続けて、
今では日本を代表する素晴らしい公園になりました。
いつ訪れても、花の開花リレーみたいに見頃の花が観賞できますが、秋のイチョウの黄葉と、モミジ紅葉も見事ですよ。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-09 12:58
❤旅プラスさん こんにちは!
めっちゃ良い天気で、池への映り込みが綺麗ですね~ヽ(^。^)ノ
映り込み。。。確かにドキっだ(笑)
何だか人の映り込みだけの写真って、不思議な感じですね(^_-)-☆
チューリップが、色とりどりで、とっても美しいですね~♫
ちょっと背の低い紫はムスカリですね!黄色やピンクを引き立てていますね~♫
最後のチューリップの小川は見事としか言いようがありません\(◎o◎)/!
素晴らしい昭和公園のチューリップ、見せてもらえて感動しました!
チューリップ満開の時に行ってみたくなりました!
今日は強風が吹いて、かなり肌寒いです。。。
お互い体調に気を付けて、今週も頑張りましょうね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-09 16:19
kaoruさん、こんにちは
池への映り込みは綺麗でした。そして女性の映り込みは、何故か「ドキッ!」でした(^。^)
はい、チューリップも見頃、ムスカリも見頃で、もう春というよりも、GWが来てしまったような共演でした。
ネモフィラも5分咲きだし、藤も咲き始めたので、GWに咲かせようとしてる、
ひたち海浜公園や、あしかがフラワーパークは、今困ってるんじゃないかと思います。
どちらも例年より10日は早いそうですよ。
今日の昼休みは、東京も強風が吹き荒れました。
花粉を吸わないようにと、未だにマスク着用なんですが、ちょっと情けない恰好です。
はい今週も頑張りますが、水曜日が人間ドックなので、ここが今年の最初で最大の山場です(^。^)
Commented by ZEISS_1221 at 2018-04-13 12:06
こんにちは。
私はその翌日、開園ダッシュしました。
大爆走した挙句、人を入れずの広いシーン数枚だけでした。
みんな考えることは同じです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-13 15:25
ZEISSさん、こんにちは
開園ダッシュですか。若いですね。
私、リュックが8kgになるので、走るとこけそうです(^。^)
昭和記念公園での、人がいない景色は難しいですね。
あの立川口の、イチョウの黄葉も、できれば人がいない時に撮りたくて、
西立川口でチャリを借りてとばしますが、いつも20人か30人に先を越されてて
既に踏み荒らされてます(^。^)
Commented by ZEISS_1221 at 2018-04-14 17:27
こんにちは。
私は昭島口から入りました。
その方が西立川口よりも数十メートルチューリップ畑に近いんですよ。
でも、5~6人に先を越されました(;´Д`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-14 18:50
ZEISSさん、こんばんは
昭島口ですか。
そういう手があったんですね。
私はお茶の水駅から中央線の青梅往きに乗って、乗り換えなしで西立川に行ってるので、
黄葉や、紅葉の時は遠くて、もう自転車を借りて、えっちらおっちら走ってます(^。^)
昭島口ですね、今度狙ってみます。
今日はひたち海浜公園のネモフィラでしたが、10分遅れの9時40分に到着したら、
先客が1,000人以上は丘に群がってました(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-04-08 16:00 | | Comments(28)